記事タイトル:これからの剣風 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ご自身の特性を活かし、いろいろな人の剣風や技を見る中から「これだ!」というものを
イメージしてお稽古していってください。
[2008/07/23 05:57:14]

お名前: ヒロポン   
なるほど!!
バンバン稽古をお願いしていきます(^^)
やはり剣先の強さは大事ですね〜。

僕は「小手面」というより、「小手と面」みたいな
小手も面も両方しっかり打つ方が得意です。
場合によって使い分けれたらいいんですが、なかなか(TT)

明日は練習試合があるので
相小手面とか狙ってみたいですね(-v-)
[2008/07/22 17:33:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
主将として頑張っておられるようですね(^^)


>質問としては
> ・剣先の弱さを補いたい
> ・小手面をしっかりと早く打ちたい
>などです(T T)

剣先の強さを身につけるためには、剣先の強い高段者の先生にお稽古をを積極的にお願い
することです。その先生の剣先から逃げることなく、それを打ち破って打突機会を作るこ
とに取り組んでみてくださいd(^-^)! 

小手面は、おっしゃる通り「足」ですね。
「小手面は足で打て」といわれるくらい足さばきが重要です。
早く二つ渡って打つ小手面と、小手・面ともしっかり打ちに行く力強い打ち方と、両方で
きるようにしたらいいと思いますよ!
[2008/07/21 20:43:19]

お名前: ヒロポン   
お久しぶりです!!
高校2年生のヒロポンと申します。

先輩も引退されたので主将をまかされまして
男子は4人しかいないのですが、大会で入賞を目指してがんばってます(^^)


本題なのですが、、
僕は学校の稽古とは別で、夜に道場に通わせていただいております。
主将としてやはり、強い目標であり続けたいという思いがあるので、
がんばって稽古させていただいたのですが
ある日「よく伸びてきているが、まだプレッシャーが足らない。」と言われました。

体が生かせていないので、自分でも悔しいです。
攻めが足りないのかな? とか 打突が弱いのかな? だとか
日々研究の毎日です、、、。

質問としては
 ・剣先の弱さを補いたい
 ・小手面をしっかりと早く打ちたい
などです(T T)

小手面は
小手は軽く打ちすぎると面にいく反動が弱まるんじゃないかとか
足さばきが重要だとか、考えております。

どうでしょうか(><)
[2008/07/21 14:29:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る