記事タイトル:道場での人間関係 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あおいさん

そうですか、セクハラ系でないのでしたらとりあえず安心です(^^)
道場のとりまとめをしている人ですか。その方になにか意地悪のようなことをされるので
しょうかねぇ??(^^;
人間関係をうまく構築できますようお祈りいたしておりますp(^-^)q
[2004/11/10 07:53:53]

お名前: あおい   
Hide様
私の苦手な相手は同姓なので、セクハラ系の心配はありません(^。^;)
剣道でもそういった事で悩んでいる方がいるのですか?
私の苦手な人は、その道場のとりまとめをしているので、まったく気にしないという訳にもいかないのですが、
気持ちを切り替えて、好きな剣道に集中したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
[2004/11/10 00:34:34]

お名前: Hide.    URL
To あおいさん

セクハラ系のことでないのでしたら、多少のことは我慢なさるのがよろしいかと存じます。
セクハラ系は、我慢していると別な解釈をされても困りますので(-_-)

まぁ、人間誰しも合わない方っているものですから(^^;
[2004/11/09 08:04:54]

お名前: あおい   
元立マシーン様、ありがとうございます。私も下手ながらも小さい子のお相手をするのはとても楽しいです。
私は教えるのも下手なので、いつも申し訳なく思ってますが・・・
Hide様、とおりすがりのひと様、ご意見ありがとうございます。
剣道も道場も好きなので、一人の為にと何度も思いました。
「防具つけて剣道してるやつにワルはいないと思ってるから。」
そうですよね。そう思えることが大切ですよね。
無名様、ご意見ありがとうございます。
「剣道好きだから多少遠くても全然気になりません。」
好きなことをするのだから、近くとか贅沢は言ってはいけませんよね。
皆様のご意見とてもうれしく思いました。ご意見を参考に自分なりにもう一度
じっくりと考えてみます。ありがとうございました。
[2004/11/08 23:30:33]

お名前: 無名   
自分ならそんなとこ辞めちゃいます。
自分も剣道してますけど、あくまでも趣味の範囲です。
自分の楽しみ、趣味でやってるわけで、厳しさ、苦しさに耐えるのは
剣道の稽古だけでたくさん、なんで剣道と関係ない対人関係で悩まなければいけないのか、
だから、自分ならもっと違う道場探します。剣道好きだから多少遠くても
全然気になりません。
[2004/11/08 18:35:47]

お名前: とおりすがりのひと   
よくは、わからないけれど、
あまり無理をして「うまくやろう」と、
しないほうがいいのでは。
疲れちゃうよ。それじゃあ、気持ちも体も。
コンセプト「剣道をする」でいいのでは。
道場をかえても「首を傾げたくなる」そんなひとは
またいるかもしれないよ。そのときは、どうする?。
また、かえちゃうの・・・・・・。
落ち込む気持ちはなんかわかんなくもないけど。
みんななんらかの目的や目標をもって剣道ををしているわけだと思うけど。
その、あおいさんのいうへんなひとも。
私もへたな横好きの剣道してるのね。
ためるの苦手だから私は会話するよ。
落ち込んだってへこんだって。
防具つけて剣道してるやつにワルはいないと思ってるから。
いろんな考えを聞いてみてる。教えてもらってる。
後は自分をしっかりもって考えをさばいてみる。いろいろと。
剣道を好きだから。ただ、それだけの私だから。
[2004/11/08 10:03:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、あおいさんのカキコからだけでは、「どのように苦手なのか」がよくわかりませ
んので、なんともアドバイスのしようがありませんね(^^;
でも、ご自分が「その道場に通いたい」と願うのでしたら、たった一人のためにそれを断
念するのはいかがなものかと思いますよ(^^)
[2004/11/08 08:33:16]

お名前: 元立ちマシーン   
そういう方居ますよね^^。
でも道場は会社ではないので、その方より子供達の指導を含めて剣道に熱くなれるか?
だと思いますよ。
私も剣道に復帰した時、「新参者がでしゃばるな」という方が居ましたが(飲みに行けば
ぐちぐちといじめに近い事を毎回言われました。)
只、剣道に対しての情熱だけは、その方に負けない自信がありました。
何故そこまで対立したかと言うと
その方>子供達を強くする為なら、今までのスパルタ教育は当然だ。

私>子供達に剣道を好きになって貰いたい。

この相反する考え方の違いでした。
現在の道場の存在価値は地域の活性化を無視をしては、成り立たないのが現状と思います。
子供達中心に活動なされば、必ず良い方向に向かうと思いますよ。
その方の剣道人生ではないのですから、自分をしっかり持って好きな剣道を満喫なさって下さい。
[2004/11/07 23:51:50]

お名前: あおい   
剣道が好きで、上手くはないのですが久しぶりに稽古を再開しました。
家から近い道場を探し、通い始めたのですがその道場のある一人の人が苦手で
道場に通うのが憂鬱になっています。
先生や他の方々はとてもいい方ばかりなのですが、その人がいるだけで・・・
自分なりにその人とうまくやろうと努力はしているのですが、たびかさなる
首をかしげたくなるような出来事があり、その度に落ち込んでいます。
皆様はそういった経験はありませんか?思い切って他の道場に変えた方がいいのでしょうか?
変な書き込みでごめんなさい。
[2004/11/07 22:41:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る