記事タイトル:昇段審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 荒巻チノフ   
着装に気をつけて下さい。昇段審査の場合、胴紐が一回解けただけで落ちます。
私の知人はこれで落ちた人が大半です。
頑張って下さい。応援しています。(^ω^ )
[2007/08/14 22:46:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


学科問題の解答丸写しの件ですが、中高生が書いた文章でないと簡単に見破れますので、
自分の言葉に置き換えて書き直したほうがいいでしょうね(^^;


>まず、僕には打つときの癖があります。「右手打ち」「かぎ足」「背筋が曲がる」なの
>ですが・・・

あまりよろしくないクセですね。
これらのクセがわかっているなら、それを直す努力をいたしませんと、たとえ初段が受か
ったとしてもその先へは進めない可能性があります。
全部が出たたら落ちる、出なかったたら受かる・・・そういう問題でなく、悪いと指摘さ
れている癖を抱えているなら「直す」が正解だと思いますけどねd(^-^)! 


>それと、自分の打ちをかわしてきまくる相手や、返し・出端技をやってくる相手が出て
>きて自分の打ちがあたらなかったら落ちてしまうのでしょうか?

審査は試合ではありませんので、有効打突の数で合否が決まるわけではありません。
日ごろのから基本に忠実に取り組んでいるかどうかっていう点を審査員は見てますよ。
たとえかわされたり返されたりしたとしても、基本に忠実な打突を心がけていれば、審査
はOKです。
なお、おおすぎさんも書いておられますが、着装・所作・礼法も、日ごろからしっかりや
っておきましょう(^^)
[2007/08/14 16:49:04]

お名前: おおすぎ   
まずは学科から。
HPの○写しはほめられませんね。
多分、審査委員の先生から「○写しですね」としてきされますから
できるだけ自分の言葉、考えで書かれた方がよろしいでしょう。

実技は癖があるから落ちるということはありません。
癖が原因で受審段位に技量が達していないと判断されれば不合格です。
初段でしたら、所作、礼法、着装にきをつけ、気合い十分で
基本的な動作がきちんとできればkなりの確率で合格すると思いますよ。
打ちもあたればそれに超したことはありませんが、打つ前、打ったとき
打ったあとの総合面で判断されるようです。
現に、バンバンあたっていても落とされる人は珍しくありません。
[2007/08/11 12:10:06]

お名前: なか   
こんにちは。なかです。
今度、僕は初段を受ける予定です。今までは級審査を何度か受けてきたので、今までさほど緊張してなかったのですが・・・
ちょっと今問題を抱えています。
まず、僕には打つときの癖があります。「右手打ち」「かぎ足」「背筋が曲がる」なのですが・・・
もし、本番でもこの三点を行ってしまったら初段は確実に落ちてしまうのでしょうか?
それと、自分の打ちをかわしてきまくる相手や、返し・出端技をやってくる相手が出てきて
自分の打ちがあたらなかったら落ちてしまうのでしょうか?

また、学科問題がありますが、あれはホームページに載っていた答えを丸写しするとまずいのでしょうか?

検索してみましたが、明確な答えが見つからなかったので、投稿してみました
[2007/08/10 15:36:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る