記事タイトル:佐藤成明先生について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to しんしんさん

>国士舘大学で稽古されているのは、かつて国士舘大学で不祥事があったときに、
>対外試合禁止にした当事者だったためと聞いています。


情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
なるほど、真偽のほどはたしかではありませんが、先生らしいエピソードですね(^o^)
[2004/05/30 21:54:04]

お名前: しんしん   
佐藤先生は、最年少で範士八段になられた方と聞いています。
国士舘大学で稽古されているのは、かつて国士舘大学で不祥事があったときに、
対外試合禁止にした当事者だったためと聞いています。
いずれも知り合いに聞いたことなので真偽は不明です。
[2004/05/30 14:21:19]

お名前: pp   
佐藤成明先生についてですが、現在、国士舘大学の師範として週に2、3度稽古にこられています。
[2004/03/26 23:03:00]

お名前: Hide.    URL
To アッチラさん

情報のご提供、ありがとうございました!
しかし、アッチラさんと佐藤先生に接点がおありとは意外でしたねぇ(^^)
[2004/02/26 09:15:53]

お名前: アッチラ   
私はなぎなたの者ですが、佐藤先生とは外国人のための武道セミナーで同室になりました。
品のある温厚な方で、私のつまらぬ質問にもニコニコと丁寧に答えてくださり、
また、私がちょっと離れている隙に布団を引いたり、上げていてくださいました。
お詫びを言うと「いえいえ」と微笑んでいらしゃいました。
竹刀を持つと聳え立つ岩のような凛とした姿に目を奪われました。
セミナーが終った数日後に先生の方から、お礼状を頂いてしまい慌てた記憶があります。
現代に生きる古武士のような方です。
[2004/02/25 11:40:42]

お名前: keita   
>今も筑波大学の「教授」だったはずです。
「名誉教授」の間違いです。
[2004/02/09 19:23:36]

お名前: keita   
今も筑波大学の教授だったはずです。
体育実技の教科書の、一番後ろのページに書いてありました。
[2004/02/09 19:21:31]

お名前: 北野   
今は国士舘大学の教授のはずです。
剣道を習いたければ、日本武道館の武道学園に入れば
教わることができます。
[2004/02/08 18:23:24]

お名前: 夢丸   
ありがとうございました
[2004/02/08 16:45:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

『剣道・攻めの定石』佐藤成明著・スキージャーナル社 ISBN4-7899-2023-2
の著者略歴によりますと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 範士八段
 昭和13年4月28日、栃木県宇都宮市に生まれる。栃木県立宇都宮高校を卒業後、昭
 和32年東京教育大学体育学部体育学科入学、36年同大学同科卒業後、同専攻科入学、
 修了後大学院修士課程教育研究科入学、41年同科修了し教育学修士に。その後、駒澤
 大学文学部講師、同学助教授、東京教育大学非常勤講師、同学体育学部文官助手、筑波
 大学体育学部講師を経て現在筑波大学体育科学系助教授の職にある。
 剣歴は、全日本剣道選手権大会、全日本東西対抗剣道大会、国民体育大会剣道競技、世
 界剣道選手権大会、全国選抜都道府県対抗、全国教職員剣道大会、全日本剣道優勝大会、
 に出場、優勝、準優勝等がある。
 現在は、筑波大学剣道部監督の傍ら、全剣連の幼少年指導要領改訂小委員会、国際委員
 会委員を兼任。NHKのTV「スポーツ教室」などを担当している。新しくは文部省学校体
 育実技指導者講習会講師、全日本剣道連盟理事、日本武道館常任理事、日本体育学会会
 員、日本スポーツ心理学会会員、関東学生剣道連盟常任評議員等の剣道普及の任に就い
 ている。
 主な著書には、『現代剣道講座 第2巻』(共著 百泉書院)、『FUNDAMENTALKENDO』
 (共著 日貿出版)、『スポーツマンの性格』(共著 杏林書院)、『スポーツの科学』
 (共著 朝倉書院)等がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初版が昭和62年、第五刷が平成11年なので情報が古いですね(^^;
たしか筑波では教授をおやりになった後、もう退官されたはずですが・・・。
[2004/02/08 12:09:04]

お名前: 夢丸   
僕が佐藤先生を知ったのは、NHKのテレビスポーツなんですがあの方の情報を教えてください。
[2004/02/08 01:00:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る