記事タイトル:毎日の練習・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
「稽古のための稽古」にならないように、基礎から応用まで、常に高い意識で臨んでいっ
てくださいねp(^-^)q
[2006/07/17 07:07:24]

お名前: ヮン仔   
Hideさん、さっそく返事ありがとうございます☆☆
「キメ」や「残心」をしっかりやりたいと思います!!
とくに私は「キメ」ができてないってよく先生に言われるので^^;

さっそく明日の練習からHideさんに教えてもらったことを
心がけてやります♪ありがとうございました。
[2006/07/16 22:13:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合って応用ですが、応用技術って基本ができていなければ絶対にうまくいかないんです。
まぁ、その場でうまくできたとしても、その先へは進めませんから、大きな壁にぶつかっ
て「伸び悩み」になることは必至です。

僕が基本の稽古をするときは、試合と同じ緊張感&気合で行ないます。「キメ」や「残
心」も本番と同じように行なっています。常に、「本気」を表現することを努めていると、
本番の試合のときも、すぐに自分のベストでやれますよd(^-^)!
[2006/07/16 21:36:08]

お名前: ヮン仔   
みなさん、こんにちは!!!高校1年女子のヮン仔っていいます。
今日はみなさんの意見が聞きたくててカキコしました。
私はよく試合のとき顧問の先生に「基本の練習(毎日の練習)で
考えてやっていないから試合のときにできないんだ。」みたいなこと
を言われます。私は確かに基本の練習のときに何も考えずにただただ
やってるような気がします。そこで私はこれから練習のとき試合のときのことを
考えてやろうと思っているのですが、みなさんは基本の練習のときに
何を考えてやっていますか?また集中して練習をできるコツなどあれば
教えて下さい。
[2006/07/16 18:43:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る