記事タイトル:靭帯が伸びました。練習法は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To サッカー部さん

管理人のHide.です。
早く治すためには、絶対安静です。
患部に負担をかけないことですね(>_<)

また、きちんと通院することも必要です。
どうかお大事になさってくださいね(^^)
[2008/07/24 17:22:42]

お名前: サッカー部   
サッカーの練習中に左足内側靭帯を伸ばしてしまいました。
今日医者に行ったのですが、やはり2、3週間かかりますか?
どんなことをすればなるべく早く治りますか?
[2008/07/24 16:30:53]

お名前: Hide.    URL
To あおさん

靭帯を伸ばしたことによって、その部分が硬直してしまって可動域が狭くなっている可能
性がありますね。
少しずつ足首のストレッチなどをして、可動域を広げるようにしてみてはいかがでしょう
か(^^)
[2007/02/11 22:19:55]

お名前: あお   
またまた投稿しました。
あおです。
もう足首ゎ痛みません。スポーツなどもサポーターなしで一応できます。(バスケゎサポータなしでゎできませんけど)
正座がしにくいということゎ、正座ができないのでゎないということですか?
今ゎ、剣道などの授業で正座をしなければならないところを、先生に頼んで、正座をしていません。
足首を曲げるのが怖くてできません。
正座をしてもいいんでしょうか?
[2007/02/11 13:05:49]

お名前: Hide.    URL
To あおさん

そうですねぇ、傷めている間はそこが痛むはずですから、正座はしにくいと思いますが。
どうか、お大事になさってくださいm(_ _)m
[2007/02/10 09:42:52]

お名前: あお   
はじめまして。
突然ですが質問があります。
足首の靭帯を損傷したら、正座ができなくなるのですか?
教えてください!
[2007/02/09 21:02:01]

お名前: Hide.    URL
To よしき君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、捻挫のひどいのか、靭帯を一部損傷している可能性があります。
痛みがなくても、腫れているということはよくない兆候ですので、至急、病院に行くよう
にしてください! 
お大事に!!
[2005/09/15 10:02:14]

お名前: よしき   
4日前に左足首を捻りました。捻った翌日は歩行が困難なほど痛みがあったのですが、捻った2日後からは痛みは引き、歩行に影響はありませんでした。しかし、、腫れが引きません。今もまだ足の甲まで腫れています。内出血を起こしてるようなのですが、痛みはさほどないのです。どういったことが考えられますか?
[2005/09/14 15:27:55]

お名前: Hide.    URL
To あいりさん

管理人のHide.というオヤヂです。

私は医者でもなんでもありませんので、正確な診断は出来ませんが、一般的に靭帯を伸ば
してしまった場合、程度にも寄りますが痛みが引いて運動可能になるのに3週間はかかる
はずです。
来週の試合は微妙ですね。
とりあえず絶対安静にしておいてください!!!
お大事に(^^)
[2005/07/09 08:23:23]

お名前: あいり   
先週の土曜日にバレーの試合で人の足をふんでしまい靭帯がのびました。足首です・・。もう靭帯が伸びて一週間たちます。ちょっと腫れはひきましたが、足の甲とか足首とかがまだ腫れています。。来週の土曜日に試合があります!絶対でたいんです。
レギュラーですし、3年生にとっては最後の大会なので思い出を作ってあげたいんです!明日病院にいきます!もし来週の試合に出られないとか言われたらどうしましょう・・・!靭帯がのびると何日ぐらいで治りますか?
[2005/07/08 21:23:02]

お名前: Hide.    URL
to けがの人さん

いえいえ、お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m
足が使えない分、素振りや上半身のトレーニングをしっかりこなしておきましょう!!
[2004/11/06 07:39:21]

お名前: けが人の人   
TO Hide.さんへ
はじめましてHide.さん!!

>もうすでにご相談は解決しているようですね

はい。皆様にアドバイスを色々ともらい、
とてもスムーズに解決しました。

Hide.さん、わざわざカキコ、ありがとうございました(^^)
[2004/11/05 17:32:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もうすでにご相談は解決しているようですね(^^;
けがの人さんいおかれましては、それ以上悪化させないように、どうかお大事になさって
いただきたく存じます(^^)

アドバイスいただきました皆さん、ありがとうございました!!
[2004/11/04 20:38:12]

お名前: けが人の人   
TO..,.,さんへ
やっぱりちょっとの不安でもあると
足に集中してしまい稽古に、
集中できなくなってしまいそうです(;;)
雨の日はやたらと痛くて素振りどころではなくなってしまいます…。
それ位痛いのは怖いです…
だから稽古は実はちょっと怖いです(^^;)

どのようなサポーターが良いのかは、医師、
スポーツ用品店の方等に聞いてみますね。

やはりイメトレは大切なのですね!!
今は原点に戻って基本を身に付ける気持ちで
素振り、良くなったらすり足等をやっていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました(^口^)

TOけんパパさんへ
靭帯は膝ではなく、右の足の裏、内側の靭帯を伸ばしました。
足の裏にはアーチが描かれている靭帯があるみたいで、
そのアーチが踏み込む事によって
伸びきってしまったみたいです。

1日に初めて伸びていた事がわかり、
実はその前から痛かったのですが…
足の裏の筋肉痛かと思い放っておいたんです(^^;)

本当は病院に行ったら大会に出られなくなるので
行きたくなかったのですが、
痛くなる一方で行きました。
医師は、13・14日出たかったら今は我慢して
出ないでほしいと頼まれました。
医師の言う事は従った方が良いのですね。
確かに今稽古して悪化したら嫌です。^^;
アドバイス本当にありがとうございました(^口^)
[2004/11/04 18:07:14]

お名前: けんパパ    URL
けが人の人さんはじめまして

>私は今靭帯を伸ばしていて、稽古が出来ない状態です

どこの靭帯でしょうか?
たぶん膝だと思いますが・・・
膝でも内側靭帯、外側靭帯、前・後十字靭帯とあります
場所によっていろいろかわってきます

又11月1日に発症したとすれば
どう考えてもしばらく稽古は控えたほうがいいですね
主治医の先生の診断に従ったほうがいいとおもいますよ
[2004/11/04 03:24:48]

お名前: ..,.,   
To けがの人の人

それはとても困りましたね。
やはり一度医者に相談してサポーター在りで大丈夫なら出てもいいのではないでしょうか?

でもけがの状態が一番わかるのは自分ですから不安が有るうちの試合は控えたほうがいいと思います。

あと後者の場合ですが
イメトレと素振りは続けてください。
怪我の具合が良くなってきたらだんだんとすり足や踏み込みの練習をしていけばいいと思います。
[2004/11/03 23:04:18]

お名前: ..,.,   
To けがの人の人

それはとても困りましたね。
やはり一度医者に相談してサポーター在りで大丈夫なら出てもいいのではないでしょうか?

でもけがの状態が一番わかるのは自分ですから不安が有るうちの試合は控えたほうがいいと思います。

あと後者の場合ですが
イメトレと素振りは続けてください。
怪我の具合が良くなってきたらだんだんとすり足や踏み込みの練習をしていけばいいと思います。
[2004/11/03 23:03:43]

お名前: けが人の人   
こんにちは。
初めてカキコします!!
ちょっと皆様にお聞きしたい事がありカキコしました…。
私は今靭帯を伸ばしていて、稽古が出来ない状態です(;;)
大丈夫だろうと思い稽古をしたのですが、
すり足をしたり、ざんしんを示そうとすると…
痛くて稽古に集中できません。

仕方なく今は足を動かさないで、
主にイメトレ・素振り等をメインにやっています。
11月13・14日内にとても大切な試合があります。
体は確実にナマっています!!
なので、もぅそろそろ復帰しようと考え中です。
(ちなみに…靭帯が伸びたというのが発覚したのは11月1日頃です)
復帰するとなれば人工筋肉テープ・
サポーターは必需品と言われました。

復帰をするとしたら、どのような練習法をすれば良いのでしょうか?

又、どうしてもまだ稽古をやるなと言われた場合、
今までと同然、イメトレや素振りだけで良いのでしょうか?

教えてください、お願いします。
[2004/11/03 18:04:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る