記事タイトル:稽古前の子どもの様子 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: gn   
家の子も同じです。
[2009/02/06 23:16:53]

お名前: Hide.    URL
子どもって波がありますからねぇ。
ものすごく夢中になっているときもあるかと思えば、まったく興味を失ってしまうような
こともあります。

とくに剣道は、夏は暑く冬は寒い。お稽古内容も反復練習ばかりで、決して楽しいとは言
い難い競技です。子どもにとって、あまり魅力的な種目ではありませんし(>_<)

いい先生やいいお仲間に恵まれれば、常にモチベーションを高く保ったままお稽古も続け
られるでしょうが、現実にはなかなか(^^;

いずれにしましても、親御さんの姿勢が大きいと思います(^^)
[2009/02/03 20:31:32]

お名前: 練乳   
そういえば剣道日本の付録の昇龍館一福道場のDVDで先生が
稽古前は剣道をやりたくないというような事を言っていたと思いますね。

先生でもそうなんですから、小学校1年生ではしかたないでしょう。
逆にやりたくてしょうがない子はいるんでしょうかねー?
[2009/02/03 19:52:23]

お名前: シナモン   
初めまして、シナモンと申します。
よろしくお願い致します。

我が息子、6年生でさえも、雪がふりそうな寒い日には、
泣きさえしませんが、それとなく、行きたくなーいコールが出ます。(=^・^=)ポリポリ
でも、やはり、娘さん同様 お稽古しだせば、なんのその!
頑張ってやっており、帰りの車の中では、剣道談義に華咲かせております。
書く言う私も・・・息子と同様・・・
寒い日は・・・へこたれそうな気分で行くこともあります。(苦笑)
そこを 乗り越えて、お稽古に行くのも、精神面での成長、また 風邪もひかない身体
に、なっていくのではないかと思ってます。
幼稚園当初 発熱したりしましたが、
小学校の6年間は、学校を 無遅刻無早退無欠席の強いからだになりました。(=^・^=)/
[2009/02/03 17:01:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

多かれ少なかれ、どこの子もそうですよ。
とくにこの時期は寒いですからね。なかなか行く気にならないっていうのが本音でしょう。

上手にモチベーションを上げられるように、優しくアプローチしてあげてくださいd(^-^)!
[2009/02/03 14:28:42]

お名前: 父親   
小学校一年生の娘が道場の通っております。
日頃は剣道が楽しいとか、道場の友達に早く会いたいなどと言っているのですが、
稽古の1時間くらい前になると、稽古に行きたくないと泣き出したりします。
それでも道場に連れて行くと、普通に稽古は始めて、稽古後には
楽しかった、面白かったなど非常に表情も明るくなるのですが、こうした状況は
小さい子どもの場合は当たり前なのでしょうか?
それとも何か精神的に苦痛を抱え、このまま無理が重なるとまずいのでしょうか?
[2009/02/03 13:29:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る