記事タイトル:バザーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: けい   
匿名さん

試合とバザーを一緒にすること自体、ちょっと主催者側にお祭り気分があるのかしら?
と思いました。聞いたことないですねぇ。少なくとも、東京では・・・。剣道だけの
大会だったのでしょうか?それとも、市などでお祭り的に行うスポーツの祭典みたいな
もの(そんなものあるかしら?)だったのでしょうか? 今ひとつピンときません。

私どもの住む市の連盟の先生方も、確かにタバコの件はありましたが、すぐに対処して
くれましたし、あとは、夏の集中稽古のあと、近くの公園を借り切ってするバーベキュー
大会などではしっかりとビールを飲んでおりますが(笑)、試合をしている最中に飲むなど
という言語道断の行為は、当然なさったことはありません。

大人が自分達が楽しむための大会なのであれば、そんな大会はやめた方が良いですね。
父母会を通じてでも、しっかりと保護者の意見を反映させて、早くそんなことがなくなる
よう祈っております。「正しいと思ったことは、一人でもする!間違っていると思ったこ
とは、一人でもやめる!」勇気が必要だと思います。(小田実さんがどこかでおっしゃって
ました。)がんばってください。
[2002/06/19 10:43:30]

お名前: Hide.   
けいさん、ご意見ありがとうございました(^^)


to 匿名さん
>わたくしの口からはとてもいえるたちばではありませんが、このカキコをみて 誰かの目に
>とまり考えてもらいたいと思って 書きました。
もし可能なら、この掲示板同様、匿名で主催者側にお手紙をお出ししてみてはいかがでしょう
か。きっと、考えてくださると思うのですが・・・ヽ(^.^)ノ
[2002/06/19 10:12:43]

お名前: 匿名   
hideさん けいさん ご意見ありがとうございます
だれのための 試合なのかもう一度考えてほしいと思いますし アルコールの匂いのする中で
決勝戦を 見るのはいやでょうし、子供にたいしても 失礼だと思います。
あついので 大人にとってはうれしいでしょうが だいたいのひとが、運転されて帰られるの
だし 飲酒運転に なるのでは?

わたくしの口からはとてもいえるたちばではありませんが、このカキコをみて 誰かの目に
とまり考えてもらいたいと思って 書きました。
[2002/06/19 08:42:52]

お名前: けい   
匿名さん

一保護者としては、その関係者の方々のお考えを疑わざるを得ません。
私も、実は地元の連盟で、一時期先生方が、体育館の中で、休憩時間中に
タバコを吸っていらっしゃった時期があり、やめて頂くよう申し上げた
ことがあります。

社会体育でお借りしている体育館ですので、当然、飲食や、ましてや小学校
の体育館の中でタバコなど、許される訳がないのです。いくら、先生方で
あっても、学校側の規則は守らなければなりません。いや、先生だからこそ
です。

私どもの場合は、先生方がすぐにやめて下さり、事無きを得ましたが、
なかなか言いにくいのが現状だと思います。でも、剣道を通して、子ども
たちがいろいろなことを学んでいく過程で、大人の側に矛盾があっては
いけません。それをそのままにせず、勇気を持ってお話しされてはどう
でしょう?

多分、悪気があってのことではないと思いますが、ちょっと配慮にかけた
行動だと思います。場をわきまえて行動して頂きたいですね。暑い時の
ビールは、ホント美味しいですが(笑)、やはり、試合の後、練習の後
にとっておかなくては(爆)
[2002/06/18 16:59:44]

お名前: Hide.   
うーん、まぁ、バザーでビールをっていうのは一種のサービスでしょうね。とくに暑い日など
は喜ばれそうです。必要か否か、売るべきか否かは価値観の分かれるところだと思いますが、
主催者側の判断に任されるところでしょう(^^)

問題は、大会関係者が飲んでいたということですね。大会が終わったあとであれば何ら問題は
ありませんが、大会開催中ですといけませんね。販売の是非はともかく、主催者に一言注意を
促すべきと考えます。
[2002/06/18 10:41:40]

お名前: 匿名   
今回は 匿名にしてください
この前 試合に行ったら バザーでビールを売っていました
毎年 ここではうっているのですが なんとけいじ係でタイムをとっている人がビールを
のんでおられるではないですか のどがかわくのもむりないのですが なぜビールなのでしょう
こどもも 暑くて我慢してるし 勝っているところ等食事も十分とっていないところもあるのに
だいたいビールをおくほうも間違っているし その飲んでいた人は その大会の運営している
剣道教室のひとなのです。皆さんどう思われます アルコールなど飲んでけいじなどしないで
もつと真剣に考えてほしいと思います
バザーがあれば 親としたら楽なのですが なぜビールがいるのか教えてもらいたいです
県外にあまり行かないのでわかりませんが そういうところがあるんでしょうか
  
[2002/06/18 09:19:47]


記事一覧に戻る