記事タイトル:天覧試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 誠さん

管理人のHide.です。

市販されているビデオのダビングをしてもらうことは、著作権法に違反する行為です。
それを掲示板で依頼することもいけません。

よって、このカキコは削除いたしますm(_ _)m
[2006/08/30 21:26:56]

お名前: 誠   
過去3回の天覧試合のビデオどなたか分けていただけませんか
[2006/08/30 19:05:18]

お名前: 日本人   
今上天皇は外人の家庭教師に育てられ、皇后陛下はもと耶蘇教徒。しかし「人間宣言」したといえども日本文化の扇の要なのだから、「天皇杯」「天皇賞」でなくこうした民族武芸の振興に大御心を砕いていただきたいものです。
[2003/11/24 23:22:37]

お名前: Hide.    URL
To 片腰さん

う〜ん、ビデオ販売も難しいんじゃないですか。
そも、ビデオを撮れるかどうかっていう問題もありますでしょうし(^^;
[2003/11/19 09:42:36]

お名前: 片腰   
直接、拝見できなくても、
例えば後日、ビデオで販売されないでしょうかね。
名誉をかけて如何に戦うのか非常に興味があります。
[2003/11/18 19:02:57]

お名前: Hide.    URL
AE86さん&大爺さん、情報のご提供ありがとうございました。
「天皇陛下御古希奉祝剣道大会」ということでは、もぐりこむのはあきらめた方がいいで
すね(^^;
天皇陛下のためばかりではなく、日本の剣道界のために、出場選手には頑張ってほしい
ものですヽ(^.^)ノ
[2003/11/18 10:59:00]

お名前: 大爺   
おはようございます。続報です!

場所は、皇居内の済寧館(さいねい)いう武道館(皇宮警察官が稽古等で使用する)だそうで
す。
一般人の観戦はできないようで、陛下以下皇族や政治家ではないでしょうか。

試合は男女の二組、近本ー佐藤と馬場恵子ー緒方有希だそうです。
女子も世界チャンピオンと日本チャンピオンの試合のようです。

なお、柔道師範の先生は情報をお持ちで無いので、剣道の試合だけのようです。
また、二組以外の試合が行はれるかどうかは定かでありません。少なくとも大阪からの出場
は、佐藤・馬場の二人のようです。
[2003/11/18 08:38:18]

お名前: すず虫   
え〜、でも試合の模様くらいは写真とか見れる機会ないんでしょうかね?
いっつも、宮内庁の行事って非公開になっちゃうじゃないですか。
過去、3回しかない天覧試合、とか聞くと余計に見たくなります(^。^)
[2003/11/18 02:37:27]

お名前: AE86   
to 大爺さん
了解しました〜
でも、僕にはここまでしか無理のようです(^^;)
あとは宮内庁か皇宮警察に問い合わせるしかないようです
[2003/11/17 19:35:00]

お名前: 大爺   
AE86さん
>「天皇陛下御古希奉祝剣道大会」だそうです

なるほど、なるほど、有難うございます。
組数や、剣道に限らず武道一般なのかどうか等、分かりましたら情報交換いたしましょう!
[2003/11/17 11:27:50]

お名前: AE86   
>天覧試合ではなく
すみません、この部分間違えました m(_ _)m
[2003/11/17 10:05:11]

お名前: AE86   
情報を仕入れてきました(^^;)
天覧試合ではなく詳しくは
「天皇陛下御古希奉祝剣道大会」だそうです
一般には公開されないもののようです。
[2003/11/17 10:01:41]

お名前: Hide.    URL
To 大爺さん

>もう少しアンテナを高くしてみます。

そんなすばらしい試合が行なわれるなら、業界人の端くれとしてなんとかもぐりこんで拝
見したいものですヾ(・_・;)オイオイ
私のほうでも情報を探ってみます(^_-)~☆
[2003/11/17 09:46:54]

お名前: 大爺   
おはようございます。
断片的な情報で申し訳御座いません。
今のところ、トピに書きました以上の事は知りませんのでもう少し詳しい事をお聞きして
続報をお知らせいたしますね。

私が聞きましたのは、11月14日の稽古の後、警察剣道師範(佐藤選手の先輩)から、
お知らせとして聞きましたもので、根も葉もない事ではないと思いますが、言われてみますと
1組だけの試合を天覧するというのも腑に落ちない面も有りますので、もう少しアンテナを
高くしてみます。
[2003/11/17 09:12:06]

お名前: AE86   
天覧試合ですか〜無事にすめばいいですけど・・・。
野球だった思いますが以前、学生が反対しようとしたら
警察に逮捕されたという事件もありましたから。(現在、公判中のはずです)
片腰さんが仰られていた頃の天皇といえば現人神でしたからね〜
現在は国民の象徴ですけど(^^;)
[2003/11/17 00:21:40]

お名前: 片腰   
>選手のお二人はやる気にならない気がしますが・・・。

”御真影”を助ける為に学校の校長先生が
火事や空襲の火の中に飛び込んだり、
上手くいかなくて切腹したり、
又、先生方の宿直があったりした時代が在ったという事は
歴史を考えない限り
私も含めピンと来ない世代みたいですね。
[2003/11/16 21:47:20]

お名前: すず虫   
へぇ〜 こういうのがあったんだ!と驚きですがでも今回本当にあるんですかね?
だって、陛下がいつも姿を見せられるあのだだ広い、しずしずとした大広間みたいな
ところで、90度の椅子に座られた陛下の前で「たぃやぁ〜!」などという声を
張り上げてたったお二人で剣道をするのってイメージできませんよ(~_~;)
[2003/11/16 21:17:14]

お名前: 右の本格派   
でしゃばって回答しました。すみません。
この天覧試合は何のために行われるんですか?天皇が観たいからちょっとやってくれっていうんじゃ
選手のお二人はやる気にならない気がしますが・・・。
[2003/11/16 20:52:46]

お名前: 愛〜☆   
そういう試合があるんですね、初耳です。少なくとも私の人生の中で
行われた事は無いと思います(笑)。過去三回ですか、貴重ですね。

右の本格派さん、回答有難うございました。
[2003/11/16 20:22:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、大爺さん、それてマジですか?? 今のところ私のほうにはなんら情報が入ってき
ておりませんが・・・。でもなんで2人だけなんでしょうか??(^^;
世界選手権と全日本選手権の覇者を戦わせるだけの天覧試合なんて俗に傾きすぎているよ
うに思いますが。
おっと、こういう発言は不謹慎ですか?(^_^ メ) 関係各位に深く謝罪いたします。
[2003/11/16 08:47:52]

お名前: 右の本格派   
「天」皇がご「覧」になる試合で、過去3回ほど行われたと聞いています。ビデオも売られています(もちろん白黒)。
近本選手と佐藤選手のお二人しか出場?なさらないのですか?
僕の中では天覧試合はもっとたくさん出場していたイメージがあるのですが・・・。
[2003/11/15 22:01:51]

お名前: 愛〜☆   
天覧試合とはどのような試合なんですか?
[2003/11/15 21:30:36]

お名前: 大爺   
昨日、警察関係の方から伺いましたところによりますと、来る12月2日剣道天覧試合が
有るそうです。
選手は、全日本優勝者の近本選手と大阪の佐藤選手だそうで、平成に入っては初めて
なんだそうです。テレビ放映はどうなんでしょうかねぇ。
[2003/11/15 09:15:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る