記事タイトル:リバ剣親父、耐え忍んで稽古後「春が来る」NO,4! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 隆   
皆様方

本日、リハビリを兼ね職場に行き、
今月末までの休暇届けを、診断書を元に
提出して参りました(^_^;)
指先の感覚がある程度回復するまでの我慢です(^_^;)
握力さへ元に近付けば・・・です(^_^;)
8月になれば竹刀が振れる、そう信じて
治療に専念します。

春さんそれじゃ、次「行きますか〜」U\(●~▽~●)Уイェーイ!
[2008/06/20 20:52:53]

お名前: カメ   
隆さん、退院おめでとうございます。(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
これからまだまだ大変だとは思いますが、あせらずに、頑張って下さいね。

To 忍さん
>返し胴
面を体でよけすぎて、抜き胴がうまく打てないので、あえて返し胴を
練習しております。逃げないで、面を向かえて打つ…。難しいです。
でも、体が逃げるのが少し修正されてきたような気がします。

To 春さん
なんだかよい稽古ができた模様。
しかも、高校生部長だけでなく、館長先生も…。よりどりみどりですな。

私は7月にある、市の大会に子持ちのかあちゃんたちとチームを組んで、
成人女性の団体戦に出場することになりそうです。
うれしいのは、地元に同年代の仲間が増えたこと。(= ̄▽ ̄=)
去年は人数不足で、出場できなかったんですから。
大会まで、コツコツ練習です。
[2008/06/20 00:21:40]

お名前: 春   
隆さん
おかえり〜(^O^)/
待ってたよー♡(^^♪♡

お稽古行く前に、まだかなぁ〜と。。。
ホントはちょっと心配で。。。「グー」が効きすぎたかと!
無事で何よりですぅ〜\(~o~)/
退院、おめでとうございます<m(__)m>

チーム隆はいつまでもどこまでも続きますよぉ〜\(^o^)/
新しくどーぞ(^^)/~~~

隆の奥方さ〜ん
リハビリさぼったらもちろん「グー」ですよね(^^♪
これからが大変でしょうが、頑張って下さいねm(__)m

隆さんも退院したし、みんな元気だし、これで代理監督はさよなら〜です(^^♪

これからは、
四段へのお稽古
小学生の指導者として恥ずかしくないお稽古
尊敬する先生の下で「ニュー春」に挑戦しまーす!
今日のお稽古で呼ばれご指導を頂き、自己満足でのお稽古ではいけないと
反省しました。

「私に会ったのも何かの縁だと思って、こういう剣道もあると頭の隅に
入れて置いて下さい」
と言われ
「先生にお会いできて嬉しいです」
と舞い上がって言ってしまいまして。。。藍してるぅ〜と叫んでしまいそうでした!

部長クンより館長先生の方がイイですぅ〜(^^♪
がんばるも〜ん(=^・・^=)
[2008/06/19 22:45:25]

お名前: 隆   
皆様!

退院してきたよ〜p(^-^)q
微熱程度で何とかOKです(^_^;)
お騒がせして本当に御免なさいでした。
左肘、曲げれるようにやり凄く楽になりました。
ただし、中指、薬指を握る力が・・・無いです。
これから、「リハビリ」です(^_^;)
多々色々な事々でバタバタしてますので(^_^;)
落ち着いたらゆっくり書き込みいたしますネ!
今日はこのへんでね!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
引越し準備もしなきゃね(^_^;)
春母さん再度、隆さん監督で行っても良いでしょうかね〜。
[2008/06/19 21:24:36]

お名前: 忍   
皆さん、本日は隆さんの退院予定日です。
昨日、熱を出されたようですが無事に退院できたのでしょうかね。
経験上、手術後は微熱でも感染症の恐れがあるので退院させてくれない
んですよね〜。大丈夫かな?

To 春さん
やはり6年生には「鬼の忍」でいきます。
従って、ご褒美は「跳躍素振り」にすることにしました。v(^O^)v
自分が見本となるために、一緒にやるので結構辛いんですけどね。(^_^;)
子供達の成績は、全体的に好成績だったのですが先日の大会で満足して
もらいたくありません。今、担当して指導している子供達は会の中でも不器
用でちょっとサボリ癖のある子供達ですが、自分の子供の頃と比較すると
才能にあふれています。すぐ次の大会があるので、引き締めていきます。


To カメさん
「返し胴」の練習ですか。また、難しい技を練習されてきましたね〜。
攻めと「面をどうぞ」と差し出す勇気、そして打ち間を保つための足さばき
全てが必要な技です。
ちなみに、私は正しく胴打ちができないので基本的に胴は打たないことに
してます。従って、子供達にも胴打ちを教えることができません。(T_T)
本当はいけないのでしょうけど。。。。。。(^_^;)


To 筋肉剣道ママさん
「祝福の藍のパンチ」とは、筋肉友の会恐るべし!
隆さんのキャラを引き継がなくて良かったかも。。。。。。(^_^;)
[2008/06/19 18:21:20]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さんが帰ってくるって?…q(^-^q)
思いの他回復が早くて何よりですね!

で、筋肉友の会で祝福の藍のパンチをするのですね?了解でっす!

奥様が藍の抱擁をしてから(^O^)guでストレート
春さんが(^O^)guアッパーカメさんが(^O^)guフック
私はレフリーでカウントとります…
[2008/06/19 10:13:30]

お名前: だみ声   
前途多難な様子の隆さん 同性のよしみで、ここはお味方しましょうか?

それともグーの洗礼受けて潔く「ゴメン、かぁーちゃん!」で行きますか?

それより熱を下げてくださいよぉー。 知恵熱も長時間にわたって、痴呆熱?になったら大変です。

そらっ 明日退院のための、最後のおちゅーしゃで、おしおきですよぉー。
[2008/06/18 23:36:46]

お名前: カメ   
To 隆の奥方さん
隆さんの熱、心配ですね。
感染症などではないといいのですが。
せっかくの退院、のびたら、ねぇ。

若い看護士さんにのぼせているのであれば、話は別です。
春さんの言うように、グーを用意しておきましょう。パーンチ G=(^。^G)
ねっ、春さん。
[2008/06/18 23:23:11]

お名前: 春   
隆の奥方さーーーん(*_*;
「知恵熱その2」。。。
隆さんは賢くなられましたか(^O^)/
(まだ、根に持っているのかもぅ〜)

「グー」はストレート、フック、アッパーで!
隆の奥方。カメ。春。のチームで行きましょう<(`^´)>
もちろん、「監督」は姐御(筋肉剣道ママさんとも言う)

筋肉剣道ママさん
明日、隆さんが帰ってくるよ〜(^^♪
出番ですよぉー(^v^)

隆さんが無事に退院できますように<m(__)m>
[2008/06/18 21:26:49]

お名前: 隆の奥方   
カメさん

息子(隆矢)はデビューの時、「初めと同時にあとずさり」
しかも、凄いヘッピリ腰でチョロチョロでした(^_^;)当然、
引き分け所か、勝てる要素がありませんでした(^_^;)
いきなり、引き分けなんて「凄い」!です
今後が、楽しみですねp(^-^)q

本日、旦那さんは「39.2℃」の熱が出てまったく音信不通でした(>_<)
知恵熱その2なんでしょうかね(^_^;)フーッ・・・?
自分で、「座薬」入れられるかしら・・・ネー(^_^;)
若い看護師の子に入れて貰うのが目的か・・・(>_<)
「グー」を用意しておかねばなりませんね、「春さん」。
[2008/06/18 21:07:04]

お名前: カメ   
本日は子ども&自分のお稽古でした。

実は昨日、ここのところの疲れが出たのか、朝から寒気がして
起きられない…。
ここしばらく使わないでいたヒーターをつけても寒い…。
お仕事休んで、寝てました(‐‐).。oO
しか〜し。夜には復活!!今日はお仕事、行きました。

で、お稽古です。
今日は大人の人数も少なめで、また、やっぱりきのう休んで
いるのでありま無理もしないように、2人の方に掛かって
終わり…と思ったのですが、旦那が空いてる…。
一応、お願いしに行くと「返し胴、練習するぞ。」の一言。
…胴、苦手なんです。
特に返し胴。
待っちゃうもんで。
みっちり、しごかれましたo(;△;)o エーン
でも、少しは上手になったかな?

To 隆の奥方さん、春さん
家の子の初試合は、まだ面をつけて1ヶ月、メンバーが足りない
からと補欠登録されていた試合でした。
当日、選手の子が風でダウン。
急遽、補欠の家の子が試合に出場。
面と籠手面しか打てないのに、反射神経だけはいいのか、2試合
やってどっちも引き分け。
心の準備ができていなかったので、うれしかったような、ものたり
ないような、なんだか複雑な心境でした。

こんな子どもたちの成長を見ているのって、楽しいですよね(V^−°)
[2008/06/17 23:43:37]

お名前: 春   
忍さん
鬼だあー!と思う<(`^´)>
ありがと〜(^^)/~~~

だみ声さん
なんか恥ずかしい(T_T)
やっちゃいけないのに。。。


大会ではイイ所なのに打ち切れてなくて、勝てなくて。。。
いつも「中体連で結果を出す」と自分に言い聞かせ我慢の母でした。
どんなに負け続けても褒めてくれた恩師のお陰で、私も同じように出来ました。

父のような存在でした。
部活を休むと家まで迎えに来て。。。
お稽古の時はいつも笑っていて、私は泣きながら。。。
大会では車に乗せてくれて、いつもでっかいおにぎりくれて。。。
私の初勝利の時は、大泣きする私を抱きしめて
「よくやった。よくやった」
泣きやむまでギュウっとしてくれました。
今でも忘れたことがありません。

これが「ガッツポーズ」となりました。

いっぱい泣いて、逃げ出して、隠れた私を一度も怒ることなく
いつも優しく包んでくれた先生に「勝ちましたぁー」とお伝えできたと思います。

今週はお仕事がキツイ(>_<)
お稽古できるか?
行けるように「オーラ」を出さねば(^。^)y-.。o○
[2008/06/17 22:28:16]

お名前: だみ声   
春さんの動作再現
>後ろ向いて、膝立ちで天を見上げ、目を見開いて、手は頭より上でした。
後ろが壁で良かったかもぉ〜

だみ声親父の想像
>後ろ向いて、きっと壁に向かってギュッと目をつぶって、
両拳は爪が食い込むほど握りしめて、両頬の左右のところでギュッと・・・

相違点について検証します。
1、	後ろ向いた点・・・同じ
2、	顔の向き・・・・・上と下で逆
3、	目の状態・・・・・見開くとつぶるで逆
4、	手の位置・・・・・頭より上と下で逆
5、	手の状態・・・・・万歳状態で開いてたと握りしめたで逆

それぞれもう一度やってみましょう。 やっぱ勝利した喜びを表現してるのは春さんのポ
ーズの方でした。 現場での体験ポーズだけに臨場感がありますね。(変な比較…)

TENちゃんの今後の活躍を期待してまーーーす。
[2008/06/17 01:27:49]

お名前: 忍   
To 隆さん&隆の奥方さん
週末忙しくて(???ただ飲みたかっただけ?)。。。。。
19日の退院予定だから、すぐですよね。
退院したら、ゆっくりお話したいです。


To TENちゃん
*゜)*゜)*゜)ノ~★祝★~ヽ(゜*(゜*(゜*
先行されるという厳しい状況からの勝利!!!\(^O^)/
剣道の技術だけでなく、精神的にも強くなっていますね。
一生懸命に稽古している成果ですね。
第一目標を達成しました。次の目標に向かって稽古を頑張ってくだ
さいね〜。応援してますよ〜。ガンバレー!\(^O^)/


To 春さん
上のお嬢様と連絡はとれましたか?確か宮城の方に行っているんでは
なかったでしたっけ?ちょっと心配です。

TENちゃんの初勝利、おめでとうございます。\(^O^)/
母娘鷹で得た勝利ですね。
自分の事以上に嬉しいです。PCの前でガッツポーズしていました。(^_^;)

>頑張った子供たちにご褒美は?
それは、跳躍素振り100本に決まっているでしょう!!!
って、鬼かな?


To 筋肉剣道ママさん
復活!!お帰りなさい。
>少しずつ復活ですよ!少しずつね。
はい。と言いつつも、面をつけると藍の血が騒いでトップギアでいって
しまいそうです。(^_^;)
そうならないために、すり足と素振りからでならしたいと思っています。


To カメさん
素晴らしい、ご家族ですね。
3世代で稽古できるとは、羨ましいです。
ところで、自分は何歳まで稽古できるんだろうか。。。。
[2008/06/16 23:02:41]

お名前: 春   
今日は一日ボーッとして、仕事してるのに寝てる感覚でした(T_T)

初勝利で燃え尽きたのか。。。フヌケ状態。。。
考えてみればこの一か月はあっという間でした。
TENは週五回のお稽古
母は週四回のお稽古

中体連で結果を出すことが「正しい剣道」の証明だ!
一家あげてのプロジェクトでした!(^^)!

もう、母は自分のペースで趣味の剣道でいいかなぁ〜と思ってます。
この年で涙流しながらのお稽古もちょっとしてみたいかな(^^♪

だみ声さん
あのね。。。
後ろ向いて、膝立ちで天を見上げ、目を見開いて、手は頭より上でした。
後ろが壁で良かったかもぉ〜
ゴメンなさーいm(__)m

カメさん
お爺ちゃんとお稽古できていいなぁ〜ヽ(^。^)ノ
凄い藍の血ですね!

筋肉剣道ママさん
「面の中で泣く」ウソだあぁぁぁぁー!!!
感じる余震も無くなり安心です。
地震は大の苦手でして、今度から「防具」アリかもですぅ(^^♪

隆の奥方さん
娘の初試合出場は「鼻血デビュー」でした(>_<)
相手の方に申し訳なくて。。。
ヤアー!鼻にでっかいティシュを詰め込んで。。。
あれから一年後の勝利となりました(^0_0^)
手に汗、ドキドキしながら応援は疲れますぅー(T_T)/~~~

忍さん
飲み過ぎてお仕事大丈夫でしたか?
頑張った子供たちにご褒美は?
忘れちゃダメだよ〜ん(^^)/~~~

明日はちゃんとお仕事するぞー(^O^)/
[2008/06/16 21:55:08]

お名前: TEN   
みなさん、ありがとうございます^^♪

ウチの中学の人は誰も言ってくれないのに
ここで「おめでとう」と言われると
「もっと稽古しよう」と思います。
大好きな先生の所で、稽古して一か月で勝てたことが一番嬉しいです。
もっともっと稽古して来年は県大会に行きたいです^^!

新人戦、初心者大会等もあるので入賞できるように頑張ります。
[2008/06/16 20:46:03]

お名前: だみ声   
春さん TENちゃん
試合での勝利おめでとう!!
剣道は、二本目で取り返して五分にするのが、大変難しいと言われているのに、よくそれ
をやれましたねえ。
普段の稽古を、どれだけ真剣に取り組んだかが、こういった成果になって現われました。
だから地道な稽古って、大切なのよねー。

一回の勝ちの経験が、その後の取り組む気持ちまで大きく変えていくことがあります。
お母さんは、隅で後ろ向いて「よっしゃぁーーっ!!」とガッツポーズ。
この「後ろ向いて」が、すっごくいい!! きっと壁に向かってギュッと目をつぶって、
両拳は爪が食い込むほど握りしめて、両頬の左右のところでギュッと・・・

これからの稽古には、この状態を再び現実のものにするためであり、さらに稽古を重ねて余裕の中で堂々と試合運びしていけるといいですね。
[2008/06/15 23:49:34]

お名前: 忍   
う〜。。。呑み過ぎた〜!
指導している子供達の成長がすごい&試合でよい成績だったので
指導陣で祝杯をあげていました。(^o^)

一言だけ。
TENちゃん、やった〜。おめでとう。\(^o^)/

あとは、頭がまわらないので明日にします。
おやすみなさい。m(__)m
[2008/06/15 23:26:22]

お名前: 隆の奥方   
TENちゃん

やったね!おめでとうございます!
隆の父ちゃんに明日報告するね!
隆矢にも・・・もう寝てますから(^_^;)

春さん
良かったね!
息子、隆矢は初試合出場は小学3年生の時
個人戦でしかも「初め」と同時に後ずさり
しかも腰が引けて後ろにさがりながら&グルグル
見ちゃいられない!・・・でした
おお〜と思うようになったのは本当につい最近です。
TENちゃんもこれからだと思います頑張れ ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/06/15 23:21:17]

お名前: カメ   
To TENちゃん、春さん
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
やりましたね〜!
しかも、1本とられてから2本取り返しての勝利。すばらしいと思います。
>泣いてしまいました
それだけ、頑張ってきたということです。うれし涙、最高でしょ?
お2人の文章を見ているだけでも、私も涙が出そうでした。・(ノ∀`)・。
よい試合ができて、本当によかったですね。

To 筋肉剣道ママさん
>アツくなってはいけません
冷静に考えれば、わかるんですけどねぇ。
なぜか、あのときはねぇ。反省しきりです。ヾ(_ _。)

To 隆さん、隆の奥方さん
外泊、よい気分転換になったようですね。
あとは、病院できちんと「大人しく」していれば、19日に
無事退院ですね。

To 忍さん
>お爺様も剣道
今、私たちが指導に出向き、子どもたちのメインの所属である教室を
立ち上げたのが、お爺ちゃんです。
そこで育った旦那やその先輩、後輩の子ども達が剣道を始める年齢と
なり、それをきっかけに剣道を再開し、子どもたちの指導も手伝って
くれる人がでてきています。
指導は、だいぶ前に、引退したのですが、昨年、孫である上の子が
剣道を始めたときには、ときどき元に立ちにきてくれました。
(今は地区の役のため、忙しくて出られないようですが。)
こうして、世代を超えて繋がっていくのも、楽しいですよね。
[2008/06/15 21:27:32]

お名前: 春   
もしかして。。。もしかするかも。。。
勝利が決まった瞬間、隅で後ろを向いて「ガッツポーズ」の母でした(^O^)/

団体戦は背中に「緊張」の大きな看板を背負っており、二敗二引き分け。
昼食の間に、ダメだしガンガンで奮い立たせ!
褒めて褒めて褒めまくり!
調子に乗せて個人戦!

相面で相手に一本。
大きな拍手に嫌なムード。。。
そこからのTENの気持ちの切り替えにビックリ!
即、面を打ち一本!
天井面ではありませんでしたが、出てきた相手より早い面が打てたようです。
そしておもいっきり狙っていた!!!小手で勝負あり!
主審の先生の目の前で大きな小手を打ち、見事でした。

声を出して泣く娘に、ありがとうを言うのが精一杯の母でした。
大きな基本稽古のお陰での勝利です。

今回から厳しくなり、延長の多い試合でした。
中体連での初勝利は大きな自信になると思います。
みなさんの応援の後押しでの勝利です。
ありがとうございました<m(__)m>

母はふぬけの状態です。
目が覚めたら夢かもぉ〜(*_*;

隆さーーーん
やったよーーーーーーーーーーーーーーーーー\(~o~)/
[2008/06/15 19:12:12]

お名前: TEN   
泣いてしまいました(=^・・^=)
二本決めて<初勝利>できました^^!!!!!!
面を取られて、面を取り直し!
小手を取りました。

最初は「勝ったー」と思いました。
母の所に行って抱きしめられたら涙が出てきて止まりませんでした(*_*;
中体連での一勝は夢だったので嬉しいです\(~o~)/

二回戦の相手は優勝しました。
これからももっと頑張って稽古して追いつきたいと思います。
みなさんの応援が届いたお陰です。
ありがとうございましたm(__)m

たかやクン
今度は二回戦も勝てるようにがんばるね(^^♪
[2008/06/15 18:19:45]

お名前: 隆   
リバ剣軍団の皆様方

今日は大の親友先輩「あにじゃ」の家に、
お邪魔してました。
車の運転が出来ないので、奥方に送って貰い
あにじゃに自宅まで送って頂きましたp(^-^)q
剣道談話、DVDの観賞(日本剣道形)など、で
凄く楽しかったです。あっという間の1日でした。

6時位に病院へ戻ります(>_<)戻りたくないな・・・ブツブツ(/ヘ ̄、)グスン

TENちゃん、どうなったかな?気になります。
春母さん、結果は家のお母んに報告してねお願いねp(^-^)q
19日には「退院」出来ます、多分(^_^;)
忍兄さん、カメ母さん、お局母さん待っててね!
それと、家のお母んも宜しくね、
又明日にでも、家のお母んがカキコミすると思います。
それでは又しばしのお別れです(/ヘ ̄、)グスン戻りたくないな、行きたくないな。
って、だみ声爺様いっちゃ駄目よ(^_^;)(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/06/15 17:02:05]

お名前: 筋肉剣道ママ   
\(^o^)/おはよーございます!股がふくらはぎが背中が筋肉痛の朝です!

やはりヘロヘロの稽古の翌日はこうでなくてはいけません。ご心配かけました、もう大丈夫!

春さん>地震大変そうですね、いざとなったら防具着けて待機してた方が安全かもしれません。
冗談はさておき、本当に気を付けて下さいね!
TENちゃん、涙の分だけ強くなれるよ!お母さんが証明してる。私だっていまだに面のなかで泣きますよ。ファイトp(^-^)q

忍さん>少しずつ復活ですよ!少しずつね。

隆さん>退院までもう一息、病院でやんちゃして素敵な奥様を困らせてはいけません!

カメさん>剣道用エレクター、壮観な眺めでしょうね。ウチは私の部屋が部室化しております。(-_-;)臭いと言って主人は廊下に置かせてくれません。
生意気な中学生にはアツくなってはいけません。
「はい、もっと打って…そうそう…いいとこぉ〜!」散々打たせてから鎬で全部よけて、逆に相手を消耗させてから打ち込みましょう。
しっかり抜けて残心も大事。近間勝負は避けます。反射神経はかなわないもの。
私もリバ剣したての頃、中学生の元立ちでまともに張り合い両腕痣だらけになりました。(-_-;)
[2008/06/15 12:02:46]

お名前: 春   
忍さん

我が家で預かるから(^_-)-☆
送っていいよ!

五度目だーーー!
殆ど危ない領域だーーー(;一_一)
[2008/06/14 23:51:47]

お名前: 春   
四度目だよ〜ん(=^・・^=)

余震はありますが、今のところは大丈夫です。
震源地とは遠いので被害はありません。
被害に合われた方々は眠れないかと思いますが、なんとか乗り越えて
頑張って下さい<m(__)m>

キリンが治った(^O^)/
だって隆さんが。。。

お医者さんは隆さんの行動パターンを見抜いてましたね(^_-)-☆
お薬の効き目は完璧でしたぁ〜!
明日は中体連で5時頃まで居ないので、リアルで隆さんとお話できないのが
残念です。。。(>_<)

隆さん、元気でよかった(^^♪
奥さんの手料理が一番!
二度とこんな目にならなようにしっかり治して下さいm(__)m
言うこと聞かないと「グー」で殴られるよーーー(T_T)/~~~

明日は母がドキドキです。
イイ感じの仕上がりで。。。もしかして。。。一勝。。。!!!
隆さん直伝の「天井面」でるかもぉ〜(^0_0^)

隆さん、元気でね〜(^^)/~~~

カメさん、ありがとう<(_ _)>気をつけるね!
今も余震が。。。やっぱ怖いです。
かなり頻発です。。。
[2008/06/14 23:46:36]

お名前: 忍   
隆さ〜ん。お帰りなさ〜い。(^^♪
元気そうでなによりです。
けど、また病院に戻るんですよね。
おとなしく治療に専念するんですよ〜。

To カメさん
お爺様もされるんですか。本当に剣道一家ですね。
我が家は2人なに4組+αです。
我が家も藍に包まれておりま〜す。!(^^)!

明日は、指導している子供達が試合で朝早くから審判
のためにお出かけです。(^^)

To 春さん
地震、大変ですね。まだ余震も続いていますので、気を
つけてくださいね。m(__)m

>私を認めてくれれば「カモ」から「先生」へと格上げ?
春さんくらい稽古好きなら、すぐに先生に格上げになり
ますよ。

TENちゃん、頑張っているみたいですね。
春さん、しっかりサポートしてあげてくださいね。
フレー・フレー、TENちゃん。頑張れ〜!!\(^O^)/

>キ・リ・ン。。。。。<`〜´>
?????
[2008/06/14 23:41:55]

お名前: カメ   
隆さんだ〜。おかえりなさ〜い。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
お元気そうで、なによりです。

To 春さん
地震、大丈夫でしょうか?
昨年の中越沖地震では、我が家のあたりも震度5強で、家が
潰れるかと思うくらいに揺れました。怖かった〜
震源から離れているといっても、これから余震もあると思います。
気をつけて…といっても、なかなか難しいかと思いますが、
気をつけて。
[2008/06/14 22:33:35]

お名前: 隆   
春さん

只今〜って、朝そちらでは「地震」が・・・
大丈夫なんですか!TV見ててこれは不味いと思いました。
でも、何回かカキコミがあるから大丈夫みたいですねp(^-^)q

自分も、お陰様で「元気一杯です」
ただ、左肘をまったく曲げる事が出来ないように
固定されてますので、凄く不自由です!
又何故か今日頂いた薬、凄く眠くなり・・・?
先ほどまで寝てました。
夕食は奥方が地元愛知一色産の「うなぎ」を、
焼いてくれました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんか全然、頭が働いてませんので「御免ね」
また明日カキコミするね(^_^;)
元気だからね、大丈夫だからね安心してね"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
[2008/06/14 20:58:24]

お名前: 春   
本日!三度目!!

キ・リ・ン。。。。。<`〜´>
[2008/06/14 20:14:44]

お名前: 春   
桜さん

お腰フリフリは「ギックリ腰」に注意です!
友達ママさん30代が2週間目に。。。
確かに4センチは細くなったそうですが。。。
止めると元に戻るそうです(T_T)

剣道でダイエットが一番ですぅ〜(^^♪

忍さん!!!!!我が家で大事にいたしまするぅ〜(^_-)-☆
[2008/06/14 11:25:57]

お名前: 春   
今日は午後からのお仕事で、ボーーーーーッと
コーヒーを飲んでいたら。。。
凄い揺れで。。。お皿にお茶碗が飛んでくるかも。。。治まりました!
まだ余震がきます。岩手、宮城の方々は大丈夫でしょうか?心配です。

足は大丈夫でーす(^^♪
踏ん張りに失敗(T_T)まだまだ修行が足りません。。。
お稽古は暫くお休みします。(力がかかるとちょっと痛い(>_<))

連盟の稽古会は先生方がお見えになるまでの元立ちです。
女性大先生からの神の声なので、させて頂いてます。
30分から一時間位です。

高段者の先生の中で私のような者が元立ちをしていれば、中学生から見れば「カモ」
私を認めてくれれば「カモ」から「先生」へと格上げ?
がんばりますよぉ〜(^^)/~~~

最近は考え過ぎてしまっていて、ダメダメモード。。。
大きく大きく基本稽古は難しいです。
凄いプレッシャーになります。
しっかりとした真っ直ぐな基本を身につけ、きちんと伝えられるように
努力します>^_^<

忍さん、カメさん、ありがとーm(__)m
お年に合わせたお稽古しますね(^_-)-☆

隆の奥方さ〜ん
一時帰宅で悪さをしたら「グー」で殴ってやりましょう!(^^)!
私も「グー」は得意です!

隆さん
「おかえり」はまだ早いので「ヨッ!」(^O^)/
まだ、退院ではないのでおとなしくね(^_-)-☆

隆さんが居なくても奥様がいらっしゃるのでココは大丈夫だよ〜ん!
隆矢クンもいるしね(^^♪

昨日もTENは泣きながらのお稽古でした。
最近はよく泣きますね!
これを見ている母は嬉しくて!
成長したなぁ〜と抱きしめています。
「行きたいのに出れない。息出来ない。動けない。悔しい。。。。」
その後も休むことなく別の先生に!
先生のお気持ちに応えるべく頑張っています。

今のTENは最高に輝いて見えます。
支えて下さる皆さまのお陰です<m(__)m>

隆さん、泡の出る麦茶はだめですよ〜!
後でねぇ〜(^^)/~~~
[2008/06/14 10:42:30]

お名前: カメ   
To 忍さん
>来週末位から徐々に自分の稽古を再開
よかったですね〜。
やっぱり、あせらずに、ですよね。

>剣道用品沢山
すごいです。
旦那、私、上の子、下の子、そしておじいちゃんと5組の防具。
置く場所に悩み、防具用に5段のエレクター、買いました(^^;)
廊下の一部を陣取っております。
同じ廊下の反対側に屋内物干し場もあるのですが、そこの半分は
道着と袴でうまってます。
藍の匂いに包まれています。
[2008/06/13 23:43:37]

お名前: カメ   
To 春さん
>骨が欠けたかと思った
大丈夫ですか!?
みなさんに言ってますが、くれぐれも無理なされぬように。

>私を誰が「転ばすか」で中学生が頑張っているらしい
う〜ん。
わざと転ばすような打ち方をしてきているのでしょうか。
もし、そうなのであれば、中学生にちょっとキレた私が
言うのもなんですが、馬鹿にされようがなにしようが、
その子たちが並んだらさっさと元から引き上げたほうが
よいのではないかと。

>稽古中にリタイア
私なんて、何度もありますよ〜。
アキレス腱を切ってからは、なんだか変な感じがしたら、
早めにやめるようにしています。
お互い、家族のある身です。自分の体を大事にしましょうよ。(b´∀`)ネッ!

To 隆の奥方さん
明日ですね〜。
私は、少しの入院でも、久しぶりの我が家はなつかしいような、
なんだか不思議な感じがしましたが、隆さんはどうでしょうかね。
入院体験記、おまちしております(o^-^o)
[2008/06/13 23:30:02]

お名前: 忍   
来週末位から徐々に自分の稽古を再開で〜す。(許可が出た!)\(^O^)/
まずは、素振りとすり足で修正から始めたいと思っています。
突き上げをする先生との稽古はしばらく間ご遠慮させて頂こうと思
っています。m(__)m
話は変わりますが、隆の奥方さんが書き込んでくれたように、明日
(14日)は隆さんの外泊許可の日ですね。
第一声が楽しみですね〜。ワクワク(("o(^ω^*)o"))ワクワク

To 春さん
本当に大丈夫ですか?自己判断は危険ですよ!!
病院でちゃんと診てもらったほうがいいと思うけどな〜。
それと、カメさんの言葉を春さんにおくります。
>やっぱり「無理」は禁物。
>自分の体を知り、自分にあった稽古をする。これ大事ですよね。
私・隆さん・春さん、みんな出来てな〜い!!(^_^;)
みんなで反省しましょう。【壁】\(-ω-;)...ハンセイ

なんか桜は、「ヒップアップ10日間エクソサイズ」にはまっていて
忙しらしいです。夏前になんとかしたいらし。。。。
「ビリー」「ターボジャム」の次は「コアリズム」と騒いでいたのに。。。。
近況は、やっと面打ちがさまになってきたので小手面打ちのための
すり足と踏み込み足の練習を始めました。
来年秋の参段合格を目指して、コツコツと頑張っていま〜す。

To カメさん
そうそう!稽古は、厳しく&楽しくしなきゃ。(^O^)
美容と健康のためにも。

>籠手を洗ってリフレッシュ、なんてどうですか(o^-^o)
夏前にと思い、もう洗ってあります。(^_^;)
試合用を含めて、3組もっているので定期的に洗うようにしています。
今、考えているのは高校・リバ剣3年間&桜が3年ちょっとお世話に
なった防具を自分で染直しを稽古のできない間にすることです。
防具屋さんには、「もう修理はできない。」と言われるくらい使い込み
ましたが、二人でお世話になった&この防具で受けた昇段審査は
二人とも一発合格という縁起物なので、奇麗に洗って染直しをして
記念にとっておこうと思っています。(^_^;)
おかげで、狭いアパートが剣道用品でより狭くなっています。(T_T)
桜曰く、「二人しかしてないのに、何でこんなに。。。。。家族でしてる
人はどうなるの?」です。(^_^;)
ご家族でされているカメさん宅も剣道用品沢山ですよね?
[2008/06/13 23:14:46]

お名前: 隆の奥方   
皆様
旦那さん、明日午後〜外泊許可頂きました。
息子の、スポーツ少年団へ顔だす気でいます。
当然皆様方に一報があると思いますので、
待っててあげてくださいなp(^-^)q
本日、凄く仲の良い「あにじゃさん」が、
携帯のメールで剣道画像を送ってくれて、
さっそく、待ちうけにして喜んでました。
その画像は、面打ちをさばいて胴を抜いてる・・・?
すでに、面が当たってる・・・?
素人の私には、よく判らないです・・・?
[2008/06/13 22:09:06]

お名前: カメ   
To 忍さん
アドバイス、ありがとうございます。
カリカリしないように、どうせ稽古するなら楽しくやりたいですもんね。

ところで、首の状態はどうでしょうか?
>稽古できないとなるとしたくなる
わかります。アキレス腱切ったとき、そうでしたもん。
でも、ここは我慢です。
隆さんも大人しくしてますよ〜d(^-^)ネ!
そういえば、以前、稽古ができないときに籠手を洗うなんて
書いてませんでしたっけ?
籠手を洗ってリフレッシュ、なんてどうですか(o^-^o)
[2008/06/13 00:06:25]

お名前: 春   
骨が欠けたかと思った。。。
おもいっきり腫れて。。。
夜に冷やしたら大丈夫だった!
直ぐに藍タンになったし腫れも引いたし、歩けるしホットした(^O^)/

毎日TENの運転手をしながら飛び回り、自分もお稽古に参加。
連盟の稽古会は相性が悪いのか?
アクシデント続きです(>_<)

足腰をしっかり鍛えておかないといけませんね(*_*;
どうも、私を誰が「転ばすか」で中学生が頑張っているらしい?
そういえば最近列ができると思ってました。。。
「おかぁ○中は止めたた方がいいよ。狙われてるよ!」
「並んでくれてのんにどうやってやめるの?」

その時痛めた足で次の日にフラフラになるくらいずうっと切り返し。
そして地稽古で。。。左足を痛打。。。二度目に撃沈。。。
初めてのリタイアでした(>_<)

正しい引きつけ、踏み込みの出来ていない自分が恥ずかしかった。

「すり足の桜」様
どうか、私を弟子にして下さい。
よろしくお願い致します<m(__)m>

初めてお稽古中にリタイヤをして。。。
結構落ち込んでます。。。
足の藍タンみても笑えなーい。。。外反母趾か?。。。
こんなに下手でいいの?。。。
じっくり調整だな!。。。負けるもんか<(`^´)>
でも。。。負けそう(T_T)

「へタレ」の春に藍の囁きをーーーーー<m(__)m>
[2008/06/13 00:06:05]

お名前: 忍   
稽古嫌いだけど、稽古できないとなるとしたなる。。。。。


To カメさん
>まあ、他に言いようが無かったのかもしれませんが…。
そんなこと無いと思いますよ。
いい稽古をしていなければ「このまま」という言葉は使わないと思います。
私も見習いたいです。

中学生の件、カリカリするのもわかるな〜。
自分もそうでしたが、中学生位が一番生意気なんですよね〜。
そして、大事な事が見えていない時期でもあるんですよね。
けど、あんまりカリカリしちゃダメですよ〜。美容に良くないですよ。(^_-)-☆
[2008/06/12 23:29:42]

お名前: カメ   
To 忍さん
>褒められましたか
はい(*^.^*)
まあ、他に言いようが無かったのかもしれませんが…。
打たれても、よけられても、まっすぐ打っていけるように
頑張ります。

To 筋肉剣道ママさん
お仲間の訃報、言葉になりません。
おだわらさんの生簀は、剣道を再開したころ、よく拝見させて
いただいてました。
高校の頃、二段を落ちて…というところが、私と同じ境遇だった
もので。
「三段受審解禁まであと○○日」が減っていくのを、うらやましく
見ていました。
私は、昨年父を亡くしているのですが、残された者は、「今を精一杯
生きる」ことが大切なのかなぁ、と思います。
ときどき思い出しては、悲しくなるけれど、私は元気だよ、と心の中で
つぶやいて。
悲しい気持ちは、我慢せず、ありのままに。
お帰り、お待ちしています。


さて、本日は子どもの所属の稽古でした。

こちらでは指導者なのですが、初心者担当の先生が遅れて
来たので、私は最初、初心者の子ども達を見ていました。
先日も書いたのですが、今週末、中体連の大会があるため、
今日の稽古にも、中学生が参加していました。

ここまでは、まあよくある話。
続きです。

中学生の初心者の子と、怪我をしているため、面をつけられない子を、
小学生の初心者といっしょに見てほしい。と中学生の指導者に頼まれたのです。
小学生の初心者は、まだまだすり足の練習中。
私はあくまで小学生の指導を中心に、そこに中学生を
参加させればよいからと頼まれたと考え、同じように
すり足をさせていました。

が、怪我をして面をつけられないでいた中学生。
そのすり足の練習がつまらないらしい。
小学生にきちんと説明して、ゆっくりとすり足をさせていると、
「すり足、やればいいんすよね。やっていいっすか?( ̄‥ ̄)=3 フン」と
ふてくされ気味。

私、ちょっとキレました。
私  「あなたは、もう素振りもできているんだから、もし、
   すり足をやりたくないなら、自分で素振りでもなんでも、
   やってていいよ。」
中学生「はぁ!?そういうことっすか。いいっすよ。やりますよ。
   でも、場所はどうするんすか。」
私  「小学生じゃなく、中学生なんだし、空いてる場所くらい
   自分で探せるでしょう。」

心の中では、「ふざけるな〜。こっちは頼まれて中学生も見てるんだよ。
やりたくなければ、やらなくていいさ〜。しかも、指導者には言わないで、
私に言うなんて、卑怯じゃないか〜。すり足はとぉ〜っても大事な練習
なんだよ〜ヽ(`Д´)ノプンプン」
口調はなるべくきつくならない様に…。でもかなりきつかったよな。

大人げないのですが、人を小馬鹿にしたその態度があんまり腹が立ったので、
中学生の指導者に「あの子、態度悪いです。どんな子なんですか。」と
言ってしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…。

他の地区の教室にも練習に参加させてもらっているのですが、
正直、自分の地区の中学生の態度が一番悪いです。

今日の練習だって、あくまで小学生の練習の場を借りて
自分達の練習をさせてもらっているはず。
その意識がない。いけないですよね。

まあ、そんな子に腹を立てている自分も、なんだかはずかしい
のですが。
「人の振り見て我が振りなおせ」
感謝の気持ちを忘れない稽古をしたいなぁ、と改めて思いました。
[2008/06/12 00:46:02]

お名前: 忍   
みんな、稽古できていいなぁ〜。
季節の変わり目で憂鬱だし、稽古できなし。うっ〜。ストレスたまる〜。(>_<)
医師からは、来週末位から徐々にできるかもと言われました。
早く稽古したいよ〜。


To 隆の奥方さん
ご報告、有難う御座います。m(__)m
退院日が決定してよかったですね。
それにしても、ちょっとヤンチャですね。おとなしく治療に専念するように
お勧めの本を書いておいたけど、ダメみたいですね。

>なんか面白いし、はまりそうです。
はまってください。ストレス発散してください。そして、このトピを盛り上げ
てください。m(__)m


To 春さん
小さい頃から、「上位段者の先生を遊ばせていてはいけない。失礼である。」
と教わってきました。なので、先生が空きそうになると、気待ちは遠慮したい
のに体がそこにいます。(>_<)
少しでいいので「突き上げ」の危険性を認識してくださると良いのですが。。。

>「へタレモード」で。。。早めに切り上げて帰って来ました(*_*;
春さんが「ヘタレモード」とは珍しいですね。
そんなに暑くなりました?稽古してないからわからな〜い。(^_^;)
そろそろ、桜に顔を出すように言っておきます。m(__)m


To カメさん
おっ。褒められましたか。いいな、いいな〜。
立ち姿がキレイで、まっすぐな打ち。素晴らしい!!!
なかなかできることではありません。
私も意識して稽古していますが、できません。(>_<)


To 筋肉剣道ママさん
電剣の皆さんにとって、悲し出来事があったみたいですね。
皆さんが元気に稽古することがご供養になると思いますので、一生懸命に
稽古してください。m(__)m
[2008/06/11 23:21:23]

お名前: 春   
筋肉剣道ママさん

汗が涸れるまでお稽古頑張って下さい。

ずっと、待ってますから。
[2008/06/11 15:56:16]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さん>ゴメン!明日の稽古で立ち直るから…もう少し待っててね。
[2008/06/11 09:17:34]

お名前: カメ   
To 隆の奥方さん
連絡ありがとうございます。
19日退院ですか。とりあえず、おめでとうございます。
まだまだリハビリなど大変だと思いますが、まずは第一歩。
これからもどんどんと、書き込み、お待ちしておりますm(__)m

本日は自分のお稽古、してきました。
先生方に掛かっていくぞ〜!!と思っていたのですが、
中体連の試合を控えた中学生の女の子たちも残っていて、
なぜかその子たちに稽古を申し込まれ…。
そっちの方が多くなってしまいました。(^。^;)
でも、楽しかったですよ〜。
この間、七段の先生方とお稽古して以来、まっすぐ打つことを
ためらわなくなった気がします。
今日も、先生に1人だけ、掛かっていくことができたのですが、
終了後にお話をいただいたときに「立ち姿がキレイです。この
まま、まっすぐ打つ稽古を続けてください。」ということを
言われ、さらに調子にのってます。(*^.^*)エヘッ

To 春さん
>暑さに負けないモードにスイッチオ〜ン
私も暑かったです〜。
こう暑いと、へたに力んじゃったりしません?
私、そうなんですよね〜。なので、意識して力を抜くようにしています。

>「キュッ」となったウエスト
…まだまだかな・・・( ̄  ̄;) うーん
[2008/06/10 23:49:27]

お名前: 春   
隆の奥方さ〜ん

ご報告、ありがとうございま〜す<(_ _)>
「暴れん坊将軍」のご様子が。。。隆さんらしいですね(*_*;

14日は楽しみにしていま〜す!
19日には退院ですね!
「悪さ」をしなければ。。。早くも遅くも無く。。。
病院での「武勇伝」をお待ちしております<m(__)m>

隆の奥方さんは、もうここのお仲間ですので「様」は無しですぅ〜(^^)/~~~
なんでもぶっちゃけちゃってくださーい!
何でもアリでドンドン行きましょう!


姐御ーーー!!!(筋肉剣道ママさんとも言う)
お稽古最高ですかぁー?
[2008/06/10 22:32:42]

お名前: 春   
隆さん&忍さん

自分のお稽古もダメダメだった。。。
あまりに暑すぎて(>_<)
「へタレモード」で。。。早めに切り上げて帰って来ました(*_*;

なんかだるい。。。体が重い。。。
剣道衣を干したら寝ます(*_*;

暑さに負けないモードにスイッチオ〜ン\(◎o◎)/!

カメさん&桜さん&姐御
そろそろウエストが気になる季節ですぅ〜!
良いお稽古の後の「キュッ」となったウエストは嬉しいですよね(^_-)-☆
[2008/06/10 22:09:43]

お名前: 隆の奥方   
春様

ご報告致します。旦那さん、6月19日(木)
退院できます。p(^-^)q。。。覚えた顔文字、息子に教えて貰い・・・(^_^;)
で、今度の土曜日(14日)外泊許可を頂き、
一度、家に帰れます。
病院の食事は不味い!看護師の態度が大きいとか、わがまま一杯で・・・フッ〜
昔、突発性難聴を伴い入院してた時、同部屋の方と
ミニハイパーホッケーゲームして婦長さんに叱られました!
又、同部屋の男の子(高校生)にHな本を渡し・・・
入院してるとろくな事しません!・・・フッ〜
でも、剣道に携わってる時の旦那さんは別人・・・これまたフッ〜
なに考えてるかよく判りません。
ナースセンターに出向き、ネットさせろとボヤキ散らす旦那より
もうじき、一報がいくと思います・・・フッ〜で娘に教えてもらった
く("0")>なんてこった!!です。なんか面白いし、はまりそうです。
[2008/06/10 21:57:13]

お名前: 春   
今日はお仕事が早く終わりましたぁ〜\(~o~)/

今 TEN の綿袴を洗い終わり手が藍に染まっており。。。いい感じ。。。ナニが?

カメさん
ありがとうございます<m(__)m>
最近はだいぶ良くはなったのですが。。。
「右手を入れる」痛いぐらい入れるようにと顧問の指導に。。。
構えが。。。オイオイという状態が。。。
何度も何度も意識するように言い過ぎて。。。「ウルサイ」と言われたことも(>_<)
まだ、ダメですね!
どうしても部活での指導には逆らえませんので。。。

今日は連盟の稽古会があるので早めに行って、二人で確認稽古でーす!
30分位だけど先生方がお見えになる前にコレをしておくと「意識したお稽古」が
できてイイです。
終わってから帰りの車で反省会で〜す(^^♪
母と娘でお稽古できるのって・・・幸せぇ〜(^_-)-☆ね、カメさん!

忍さん
>左足の指から指の付け根の部分で体を押し出してあげることです。
これぞ!「ニクキュウ先生」が言われておられました!
余りにお話が長く例えが多すぎて。。。おバカな私でm(__)m

昔から泣きながら体で覚えさせられたので、頭で理解するのに時間が必要です(-_-メ)
小学生とママさんのお稽古の時に、連続の基本稽古がありまして。。。
先生が「面引き面。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。振り返り面」
覚えられませーーーーーん(T_T)
一つ一つを言ってもらい。。。引く?抜く?振り返る?。。。
恥ずかしかったですぅ(*_*;

大きく大きく基本を大事にして、真っ直ぐ真っ直ぐ。
打つ時も、打った後も姿勢も真っすぐ。
一からお稽古できることが嬉しいです!(^^)!
小学生のみんなが私の先生です!
次の日は中、高、一般の稽古日なのですが、気遅れなくお稽古ができてます!
一応、コースで曜日は別れていますが、所属している方は関係なく参加できるので
自分のペースでお稽古が出来ることが有難いですね(^^♪

連盟の稽古会では様々な剣風の先生方に尻込みすることが。。。
絶対に無理<(_ _)>の先生にはまだ行けてません(>_<)
怪我したくないもーん。。。
その日の体調と体力で「良し」となれば行きます!
生徒の列が少ない先生は一般の方も。。。
一度お稽古を頂きましたが。。。おかわりはできません(>_<)
「迎え突きをする先生とのお稽古」の答えになっていないかも知れませんが。。。
どんなに倒れそうになっても、楽しいお稽古がいいで〜す(^^♪

隆さん
「籠手のかほり〜」とか言いながら足の匂いを嗅いでるのかなぁ〜(ToT)/~~~

忍さんと隆さんの分までお稽古するも〜ん(=^・・^=)
行って来まーす(^^)/~~~
[2008/06/10 17:19:02]

お名前: 忍   
今日は、昼休みに会社からの書き込みで〜す。

To 隆矢君
素晴らしい面、二本!!すごい!!
オジサンも教えてほしいです。m(__)m
その調子で、級審査もガンバって〜。\(^o^)/


To 隆の奥方さん
隆さん、試合を見に行かずに病院でおとなしくしていたようで安心しました。
退院されてもリハビリ(通院)と、なにかと奥様の負担も多いかもしれません
が、お体に気をつけて頑張ってください。m(__)m

>旦那が留守の間、ちょくちょくお邪魔していいですか?
留守の間だけでなく、ずっとどうぞ。
これらは、家族全員でどうですか?
春さんの言っているように「藍の血」が濃いので。。。。(^_^;)


To カメさん
ご心配、有難う御座います。
いい歳のオジサンなのだから、ある程度自分でコントロールしてコンディショニ
ングしなくてはいけませんね。(T_T)
リバ剣して10年経つのに、剣道すると今だに気分は高校生です。(^_^;)
六段目指すのに、こんなので大丈夫かな。。。。。
おっと、その前に来年に桜の参段審査があった!
カメさんご夫婦の勢いを頂いて、何とか一発合格を目指してもらわなくては。。。

>この掲示板もそうですが、そういう「縁」を大切にしていきたいと思いました。
「縁」、大切ですよね。
ここで知り合った方々には、会ったこともないのに色々とアドバイスを頂いたり
して、とても心の支えになっています。
私も、この「縁」を大切にしていきたいと思っています。
早く、みなさんと一緒に稽古できるといいなぁ〜。


To TENちゃん
>なんかゼンゼンダメな面ばっかです(>_<)
こういう時は、稽古前後に一人稽古をしてみてはどうですか?
自分の前に相手を想像し、この架空の相手に対して攻め入り面を打つ(空間打突)
を繰りかえします。鏡を見ながらできるとBestですね。多分、やってると思うけど。
この時の注意点は、各動作を一つ一つ確認・修正しながら行うことです。
例えば、攻め入る場合一つをとっても入る幅はこれで良いのか、体重移動はこれ
で良いのか、竹刀(剣先)の使いかはこれで良いのかなど確認する箇所はまだま
だ沢山ありますし、パターンもいろいろあります。
なぜ稽古前後に行うかと言うとですね。
稽古前でイメージと動作を一致させ、稽古で実践して、稽古後は悪かったり・通用
しなかった部分を修正するです。
多分、お母さんに聞いてもわかると思うので聞いてみてね。
中体連、ガンバレ〜\(^o^)/


To 春さん
前回、ふれるの忘れてた。
左足の件、なんかトンチンカンなこと書いたみたいでゴメンなさい。m(__)m
「右足でストップ」、やはりよくわからない。文章では難しい。。。。。(>_<)
ボーちゃんには、理解不能です。m(__)m
パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニッ〜ク。思考停止。。。。。
[2008/06/09 12:29:11]

お名前: TEN   
たかやクン
ありがとう☆彡
私は中一から始めたからたかやクンの方が先輩になるね!
この間初めて面が決まってからマグレと言われたくなくて稽古してるけど
なんかゼンゼンダメな面ばっかです(>_<)
たかやクンの教えてくれたことを明日の稽古で頑張ってみるね!
お父さんが早く家に帰って来るといいね(^^!!!
たかやクンに追いつけるように私もがんばる!!!!!
またねぇ〜バイバーイ(^^)/~~~
[2008/06/08 21:39:32]

お名前: カメ   
たかやくん、隆の奥様

>凄く綺麗な面を二本で勝利
おとうさんに教わった面での勝利。おめでとうございます。\(^o^)/
私も習いた〜い。

To 春さん
>「面を二本で初の一勝をする!」
たかやくんからのアドバイスで、是非、実現しましょう。
応援してます。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

私といえば、先週、よい機会にめぐまれました。
7段の先生お2人が稽古に来てくださいました。
久しぶりに、打っても打っても当たらない…というお稽古。
でも、この感覚が本当に久しぶりで、体は疲れているのに
うれしくて、うれしくて。
とお〜っても楽しかったです。

稽古後、声を掛けていただいて、その先生方といっしょに
食事もさせていただきました。
そこでの話も、また、ためになり。
これも「縁」ですね。
この掲示板もそうですが、そういう「縁」を大切にして
いきたいと思いました。
[2008/06/08 21:10:17]

お名前: たかや   
TENのおねちゃん

飛び込みメンはお父さんにおそわりました。
中心を崩さず剣先で威嚇することが大切です。
自分の打ち間から、一気に飛ぶ!竹刀の先が、天井につくイメージで、
すばやくふりぬく!です。ぼくも、がんばるから、TENねーちゃんも、
がんばってね。p(^-^)q
[2008/06/08 20:34:48]

お名前: 春   
隆の奥方様

隆矢君の「面」が目に見えるようで〜す(^O^)/
結果は残念でしたが、今頃は隆さんが何度も同じこと言いながら、
目尻を下げているのが。。。(#^.^#)

隆さんなら「逃亡」してまで行くかも〜!と思われましたが、今度は
しっかり治療に専念と覚悟をしたようで良かったです!
完全復活するまでは、みんなで「阻止」しますのでお任せ下さい<m(__)m>

一番効き目があるのは奥さまの「グー」!!!だと思います(^_-)-☆
小手は春。面は忍。と張り紙をしておいて頂くと少しはリハビリの励みに
なるのでは???と思います!

隆さんのお陰で思わず吹き出し、娘に(;一_一)見られてます。
ここのみなさんは「強い味方」です!
パソコンおんちは私も同じなので大丈夫です(^^♪
ドンドン来て下さいねぇ〜(^^)/~~~

ただ。。。。。「藍の血」が濃いので。。。。。

隆矢く〜ん  「正面から大きくしっかり打つの面」
        娘のTENにも教えてねぇ〜(^_-)-☆
        これからもお稽古ガンバってねぇー(^O^)/

隆さんの奥方様も「仲間」となられ、マスマス賑やかにいきましょう\(~o~)/
隆さんが戻られるまでガンガン行きますよぉ〜! 
[2008/06/08 18:00:11]

お名前: 隆の奥方   
春様
書きこみの内容が乱雑で申し訳ありませんでした。
報告します。
試合は、予選リーグで敗退でした。(2試合)で終了しました。
ただし息子は一勝一分でした。
2試合目の時に、凄く綺麗な面を二本で勝利!
何とか主将であるメンツを保ちました。
親ばかですが、本当に綺麗な面でした。
引率の7段の先生も、「いい面だった」と言ってくれました。
旦那がよく言ってる正面から大きくしっかり打つの面でした。
唯一の6年男子1名の息子、下の子達をささえて頑張って欲しいです。
今は息子、旦那の病院に入ます。親子で剣道談話で盛り上がってると思います。
お馬鹿な旦那、昨日今日の試合の為に「外出許可をくれ」と
本当にお馬鹿でかないません、まったく!
これから夕食の準備をして息子を迎えにいきます。
忍様、カメ様、だみ声様 はじめまして。
皆様本当に良い方々ですね。旦那がはまるのもなんか理解できる。
旦那が留守の間、ちょくちょくお邪魔していいですか?
でも、パソコンおんちで、昨日顔文字がたまたま出せたのに
今出来ません。旦那に聞いて来ます。
[2008/06/08 16:48:58]

お名前: カメ   
To 忍さん
>現状維持
くれぐれも、無理はしないでくださいね。

今日は、仕事の関係の研修会に参加したのですが、その中で
コンディショニングのお話を聞いてきました。
どんなに一流のスポーツ選手であっても、体の歪みなどで
筋力のバランスがくずれていると本来の力が発揮できなかったり、
トレーニングの効果が薄れてしまうとのこと。
また、バランスが崩れたまま競技やトレーニングをしていると、
怪我をしやすいとも。
簡単な歪みの確認方法や、その解消法も教えていただきました。

やっぱり「無理」は禁物。
自分の体を知り、自分にあった稽古をする。これ大事ですよね。
よい勉強になりました。
[2008/06/08 00:33:22]

お名前: カメ   
たかや君
はじめまして。
お父さんたちの楽しそうな会話に、フラフラとつられて
ここに来ているリバ剣のカメです。
お父さん、手術したんですね。
みなさんが言われていますが、たかや君が元気に剣道を
頑張ることが、お父さんは一番うれしいと思いますよ。

隆さんの奥様
はじめまして。また、報告もありがとうございました。
入院、そして手術と本当に大変だったと思います。
今は、治療に専念して、まずは退院、それからリハビリですね。
これからもまだまだ大変かと思いますが、奥様も体に気をつけて
頑張って下さい。
[2008/06/08 00:21:49]

お名前: 忍   
隆矢君
はじめまして。リバ剣オヤジの忍です。
試合、頑張ってね。\(^o^)/
だみ声さんが言っているように「いい試合」をすることが、
お父さんの一番の薬になると思います。

隆さんの奥様
はじめまして。m(__)m
無事、手術が済んだようでよかったです。
剣道をする人は、どうしても無理してしまう方が多いので、
その辺を考慮してセーブするようにしてあげてください。m(__)m
大変と思いますが、頑張ってください。
報告、有難う御座いました。
[2008/06/07 23:22:08]

お名前: 監督代理の春   
たかや君

初めまして(=^・^=)
お父さんと同じで剣道が大好きで、中二の娘と一緒にお稽古している
オバさんの春です。
剣道が「キライ」になりそうな時、いつもお父さんが応援してくれて
いろいろと教えてくれるのでもっと大好きになって、いっぱいがんばれます(^^♪

たかや君の事もいっぱいお話してくれます!
たかや君が「かつやく」すると私も嬉しいで〜す\(~o~)/
明日の試合を楽しみにしていま〜す!がんばってねぇ〜(^^)/~~~

お父さんが退院してくる前に「防具と竹刀」隠しといてね(^_-)-☆
早く治って、いっぱいお稽古できるといいね(^v^)

隆さんの奥様

初めまして<m(__)m>
ご報告頂き、有難う御座います。
隆さんの入院を心配されてる「仲間」のみなさんも安心することができたと思います。
一日も早い回復、退院を「剣道の神様」にお祈りしております。

隆さんの応援のお陰で娘も「ヤバク楽しい!」とお稽古を全力でしています。
来週の中体連は
「面を二本で初の一勝をする!」
と、TENが言っていたとお伝え下さい<m(__)m>

これからも大変かと思いますが、頑張って下さい。
ありがとうございました。

                                 
[2008/06/07 22:36:17]

お名前: だみ声   
隆矢くん 隆氏の奥様
隆さんの「剣道肘」の手術は無事済まされたようですね。 あとは時間ぐすりでしょうか
ら、完治するまで、お大事にとお伝えください。

隆矢君は、明日の試合で頑張って下さい、と言うのは簡単だけど、剣道の場合この「頑張
る」の言葉には、「勝利」以外にもう一つ、「正しく美しい剣道」さらに「礼儀もこなした」
と言う意味も含まれてるから、難しいよなぁー。

でも頑張ってきてください!!
この際お父さんの最大のお薬は、隆矢君が「いい試合」をすることだと思います。
のびのびと、大きな声で頑張ってきてください。
[2008/06/07 22:26:10]

お名前: たかや   
明日試合です。
おとうは、昨日手術しました。
がんばります。

鳳来の隆の奥方です。
旦那、筋腱の修復手術しました。多分これで良くなると思います。報告しろと言われて報告するのですがこれでいいのかよく判りません。明日は息子を連れて東三河少年剣道大会へ、行きます。
又その結果は報告します。(^_^;)かおって入力したら一杯「絵」がでてくるんですね。
[2008/06/07 20:37:11]

お名前: 忍   
今日は、病院に行ってきました。
痛みも大分治まったので、牽引がはじまりました。しばらくの間通院が続きま
す。(T_T)
ちょっとお聞きします。
迎え突きを行う(意識的に下から突き上げてると思われる)先生との稽古は、
ご遠慮して(避けて)もよいと思いますか?
この先生の稽古を見ていると、出足の鋭い人のみ行っています。しかし、対応
しきれないのではなく、意識的に誘って突き上げています。出足が止まるまで
何回でも行います。
この先生は、下から突き上げても首がおかしくなることは無いと平気で言って
いて、危険性の認識が無いと感じています。
どう思いますか?


To 春さん
>忍さん!ここのみんなでお稽古したいね!
本当にそうですね。ワクワク(("o(^ω^*)o"))ワクワク
ただ、「平均年齢が60才」だとTENちゃん、隆矢くんやカメさんのお子さん達と
稽古させて頂くのが大変そうだからなぁ〜。もう少し早くに実現したいな。。。。


To 筋肉剣道ママさん
ご心配かけてすいません。今回は、おとなしく治療に専念するつもりです。m(__)m
ただ医師が言っていたのですが、治ることは無いのでいかに現状維持するかだ
そうです。(T_T)
当面、一徹父ちゃんで桜の面倒をみることにします。
[2008/06/06 23:18:18]

お名前: 筋肉剣道ママ   
忍さん>若者ぶって「やれば治る!」で稽古してはいけません。私はそれで骨折しました。
体のシグナルは出てました、あの時休まなかったばっかりに…でした。
しっかり治して古傷にならないように、予防方法・ケア方法もマスターして下さいね。
しばらくはおとなしく桜さんの専属マネージャーですよ。
[2008/06/06 08:58:23]

お名前: 春   
忍さん

場所が首なだけに心配していました。
決して無理せず。。。
子供たちの元立ちは私でもキツイです。
忍さんはたぶん「デッカイ」と思うので。。。
大変でしょうが、3歩手前くらいで休んでください<m(__)m>

今はナントかなっても、ドンドン老化していきます。
桜さんを「お姫様だっこ」できなくなっちゃうよ〜ん(^^♪

連盟稽古会で元立ち。。。
小手を狙われ、そのまま突きに来る中学生数名に。。。。。
ママさん剣道教室でチビッ子の元立ち。。。
小手と胴がハズレまくり。。。。。
元立ちが未熟なためです(>_<)

ニクキュウの事ですが。。。
お恥ずかしいのですが、オバさんなのに中学生と同じスピード!
逆に右足でストップをかけてしまっていて、体力が持たない。
体力を温存しておかないといけないからとアドバイスされました。

今日は別の先生から、あまり意識し過ぎると余計に負担になるからと
言われました。

奥が深くて難しいです(T_T)

大きく振りかぶっての基本稽古!
背なかの筋肉痛がちょっと嬉しいです(^^♪
筋肉痛の場所で無駄な力、ダメな動きがわかるので、最近はちょっといいかなぁ〜!

忍さん!ここのみんなでお稽古したいね!
実現するといいね!
平均年齢が60才なんていいよね!
長ーく長〜く剣道しようね!(^^)!

TENは部活が終わると同時に防具をつけたまま道場に直行!
楽しい楽しいとお稽古しています。
尊敬する先生と仲間のお陰で剣道が益々好きになったようです。

フェイントを覚え面が来たときはビックリ!
「10年早い」と面を決めて。。。かなり焦った母でした(T_T)/~~~
[2008/06/06 00:01:17]

お名前: 忍   
皆さん、心配させてすみません。m(__)m
しばらくの間、自分の稽古は禁止令が桜より出てしまいました。
なんてこった!!く("0")>
子供達との稽古は、しかたがないと許可を頂きました。
それにしても、痛みはなくなるとしても一度なってしまった骨の
状況は元に戻らないので、いかに上手に付き合っていくかを
考えなくてはいけなさそうです。
それにしても、迎え突きを狙っているとはいえ4年間も対策が
できない未熟な自分を反省しております。(>_<)


To TENちゃん
その気合いは、大事だよ!!!
その気合いで、中体連も頑張ってね。\(^o^)/


To 春さん
どうして、右腕がそんなにアザだらけになるの?小手が外れて?
上位段者の先生と稽古していても、そんなにならないよね?
若い子達との稽古が多いのかな?

>「左足のニクキュウを意識して、仰け反るような意識」
踏み込み足の時の左足の蹴りの事かな?ご指摘を受けた状況が
わからないので、よくわかりません。特に「仰け反るような意識」が。。。
ここからは、左足の蹴りについてとして書かせてもらいますね。
低学年には、左足で水たまりを飛び越えるようにすると表現して、
高学年以上には、陸上短距離のクラウチングスタートの「足首」
の使い方と表現してます。注意点として、左膝を曲げ過ぎと踵の
上げ過ぎはダメと言うようにしてます。
どちらの表現も、左足の指から指の付け根の部分で体を押し出し
てあげることです。
聞きたいこと違っていたら、ごめんなさい。m(__)m
[2008/06/05 22:00:03]

お名前: カメ   
隆さんの様子、気になりますが、きっと大丈夫。
看護師さんはやさしい方(しかも若いオネーチャン)が多いので、
パワー充満して帰ってきてくれることでしょう。

To 忍さん
首、大事にしてくださいね。
ヘルニアになってしまうと、手足にしびれが出てきたりしますから、
そうなる前に、なんとかしたいですよね。
無理せず、あせらず、ですよね。

To 春さん
>「キラキラ」おめめ
キラキラビーム(/★_★)/…━━━━━☆)゜o゜)
って感じですかね?
私も出してみたい。

明日は、私がお稽古に行っている教室に特別な先生が来てくれるそうです。
さあて、体力温存するために、今日は早く寝ようっと。
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
[2008/06/04 23:31:00]

お名前: 春   
二日続けてのお稽古で、右腕がアザだらけ(T_T)
ここまで来ると、笑えないです。
サポーターをすると窮屈な感じがイヤで。。。失敗でした。

今日は滅多に面をつけてのご指導を頂けない先生にお稽古を頂きました。
攻めきれずいる私を「ニタッー」と笑っておられ。。。焦りました。。。
面を打ちきれず、エエーイと二段打ちのような格好で面を打つと。。。
「ナイス面だぁー」と言って頂きました。
攻めて打つことに課題を置いてのお稽古でしたので、良かったです(^^♪

明日もお稽古があるのですが、この腕の腫れでは無理!
日曜日まで我慢と決めました。

左足への意識の仕方が今一つ進歩しません。
アレヨこれよと意識をし過ぎているような。。。
「左足のニクキュウを意識して、仰け反るような意識」
これを教えてくれた先生とお会いできず、未だわかりません(>_<)

忍さ〜ん わかります???
     オネーチャン&エロオヤジはきっと無理ですから(*_*;
     ズ―ーーーーッとボーチャンでいて下さい<m(__)m>

最近のTENはお稽古が楽しいらしく、凄い勢いです!
このままでは中体連が疲れのピーク?
よく食べよく寝るので大丈夫かなぁーと!(^^)!

独り言のようになってしまいました(>_<)
明日もがんばりまーす\(~o~)/


     
[2008/06/04 23:25:26]

お名前: 春   
忍さん

すっかり忘れてた。。。<(_ _)>
そんなことになっていたとは。。。
無理せず、休み休みで行きましょう(^^)/~~~
これ以上の故障者は出してはいけません!
桜さんに許可を貰ってからお稽古に行って下さい。
これは、監督命令です<(`^´)>

隆さん

すぐに「オネーチャン」看護師に逢えるから心配は
いらないよ〜ん(^^♪
ガンバだよ(^^)/~~~

カメさん

最近ナゼかモテルのです(^^♪
「キラキラ」おめめがイイらしい!
ハァーハァーしながら光っているらしく。。。
もう、嬉しくて嬉しくて!
私は娘が二人だから男の子、大好き(^O^)/
稽古が終ってからも楽しいで〜す!

皆さん!
自分の体を藍しましょう!
無理は禁物です。
若くないことを自覚してお稽古しましょう。
[2008/06/03 23:14:34]

お名前: TEN   
TENデス。
ビックリしています。
私にできることは、マグレじゃないことを証明することだと思います。
隆さん、元気になって戻ってきてください<m(__)m>
忍さん、首は大事です。ちゃんと休んでください<m(__)m>

絶対に負けない気合いで頑張ります!
隆さんも忍さんも負けないで治してください!
[2008/06/03 22:53:26]

お名前: 忍   
To 隆さん
そんなに、不安にならなくても大丈夫ですよ。
怪我ですから、必ず治りますから!!!
ゆっくり、仕事を忘れられる休暇を頂いたと思ってリフレッシュ
&治療専念してください。
ただ、入院中は暇でしょうから下記の本をお勧めします。
「円相の風光」体育とスポーツ出版社
以前に剣道時代に掲載されていたものが本になったものです。
私もアキレス腱断裂で入院したときに読みました。
勉強になりますよ〜。
それから、オネーチャン&エロオヤジは私が引き継いで守って
おきますので心配いりませんよ〜。(^_^;)


To カメさん
確かに、高校生で参段は私の出身地でも当時は県でトップレベル
の一部の人間しか受かりませんでしたね〜。難関でしたね〜。
けど、剣道人口は多かったですね。武道の神様のお膝元だった
からかな。。。。。
この間の京都で、高校OBの先生が範士に合格されていたしなぁ。。。
先輩を見習って、一生懸命稽古しなちゃ!
と、その前に首をしっかりなおさなくては。。。。
[2008/06/03 22:48:10]

お名前: 隆   
春さん、忍さん

ありがとね〜!(^_^;)
直ぐに戻ってくるからね〜。
出会えて本当によかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
正直・・・凄く「不安」です(/ヘ ̄、)グスン
これから先、どうなっちゃうの〜って
今は、「オネーチャン」の事は頭にない・・・です。
家族当然いろんな人に心配かけて・・・「情けない」です(>_<)
[2008/06/03 21:49:12]

お名前: カメ   
To 隆さん
大丈夫ですか!?って大丈夫じゃないから入院するんですよね( ̄~ ̄;) 
やっぱり、無理は禁物です。
安静にすること、大事です。
私もアキレス腱切って、半年間はしっかりお休みしました。
みんな、待ってますよ\(^o^)/
しっかり治して帰って来てくださいね。

To 忍さん
>よい試合
何だか感動しちゃって、涙が出そうでした。・(ノ∀`)・。
>審判
本当なら、そうあるべきでしょうね。
ただ、私の住んでいる県の場合、高校でかなり頑張っても初段が
やっと…二段に受かるのは極まれという時代が長く続いていた(今は
違いますよ。)ため、剣道をやめてしまう人も多かったらしく、
五段、六段、という先生が他の地域に比べて多くないように思います。
ましてや、私の住んでいる人口の少ない地区となると、なおさら。
そのため、地元の人も出場するローカルな試合になると、
私のようなものも借り出さないと人手が足りない(;´д`)トホホ…
審判、大変ですからね〜。一回戦から決勝までずっと同じ方が
することもできないですしね。

To もてもての春さん
隆さんが帰ってくるまで、ピンチヒッター、よろしくです。
浮気しないように、見張ってます(▼-▼*)
[2008/06/03 21:16:31]

お名前: 春   
隆さん

わかったよ(^^♪
隆さんが戻ってくるまで任せて!

「オネーチャン」看護師に囲まれて、エロオヤジ度マックス!
隔離されても知らないよ<(`^´)>

隆さん、今度は完治するまではダメだよ!
先生が良いと言っても、奥さんと家族が良いよっ言うまでは!

一年でも二年でも三年でも。。。
皆、待ってるから!

手術が必要で「血」が必要なら大丈夫!
ここには、「藍の血」が溢れてるから(^_-)-☆

くれぐれも、追い出されないように(-_-メ)
スケベ親父も一緒に治してもらってねぇー!

最近モテモテだからなぁ〜。。。
どうかなぁ〜。。。
若い彼もいいよなぁ〜。。。

隆さん。。。待ってる。。。
ゆっくりと「家族の愛」に生きて下さーい(^O^)/

みなさ〜ん!
暫くは隆さんが隔離されまーす。
どんどんガンガン言ってあげてくださーい<(_ _)>
「退院」するまではこのまま「続行」で行きまーす!
[2008/06/03 17:14:47]

お名前: 忍   
To 隆さん
おやっ!入院???大変だ〜!!!Σ(O_O;)Shock!!
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゜)(゜ノ)ノ<えらいこっちゃ
しっかり、治してきてくださいね。そして、いつか一緒に稽古しましょうね〜。
と言いつつ、私も病院に行ったら首が重傷ででした。(T_T)
迎え突きを頂きすぎて、首の椎間板がヘルニア一歩手間前です。骨の変形
も始まっているそうです。なんてこった!!く("0")>と隆さん風に。(^_^;)
「まぁ、歳も歳だからしょうがないか」と思い、後は首の痛みといかに上手に
お付き合いしながら剣道をするかを考えることとしました。


To カメさん
お子さん、よい試合ができたみたいですね。
子供の可能性は、凄いと思います。きっかけさえ与えてあげれば、大人より
進歩は早いと思います。練成大会がいいきっかけになったみたいですね。
審判デビュー、確定??頑張ってくださいね〜。\(^o^)/
私の所属している市では基本的に六段以上、区では四段以上です。
市の方は、他の大会と重なったりすると五段もかりだされたりする程度です
ので剣連以外の試合を含めて年に2〜3回程度しか審判をしませんが、とに
かく疲れますよ〜。稽古や試合をするより疲れます。(^_^;)


To 春さん&TENちゃん
やった〜!!!会心の面一本\(^o^)/
見たかったな〜。
一生懸命に稽古してきた結果が出はじめましたね。母娘鷹だね。(^_^)
信頼できる道場の先生のもとで、母娘でしっかりお稽古に励んでくださいね。
TENちゃん、頑張れ〜\(^o^)/
春さんは、やはり若い高校生を手なずけたか?!
[2008/06/03 17:14:17]

お名前: 隆   
春さん

明日〜ほんのちょっと「入院」してくるね!
留守中のピンチヒッター宜しくねp(^-^)q
100番超えたら処置お願いね〜
隆さんも確り処置して貰ってくるね〜p(^-^)q

浮気・・・するなよ〜絶対に(>_<)
[2008/06/03 16:39:43]

お名前: 春   
隆さん

腕がだめなら「足」
「すり足の隆」

エロオヤジに弱音は似合わない<(`^´)>
スケベ親父で藍に生きるの(ー_ー)!!

完全復活したら、勝負だ!
それまで私も頑張る。
隆さんも頑張れ。
「一心同体」だから<(`^´)>

皆、仲間。
一緒にがんばろ。
[2008/06/02 21:58:39]

お名前: 隆   
春さん

やったね!「TENちゃん」お見事!p(^-^)q

正面から、真っ直ぐに大きく打突して
見事、一本!
見て見たかったですp(^-^)q
「頑張れTENNちゃん」これからも、
剣道の神様と一緒に、確り応援させて頂きます。

隆さんも、又、「キレマシタ」(^_^;)
左肘筋が(1本)お陰で炎症の為腫れ上がり、
肩まで熱を持ち傷みを通り越して、
なんか「いい気持ち」です(^_^;)
右手の握力、46?に対して左手の握力・・・10?に満たない
そりゃそうだ、肝心要の竹刀が握れない状態で
右手で支えりゃなんとかなるって、逆に
左手に力なんてなにも入らないから
スムーズに打突ができる・・・とんでもない「失態」でした。
本日、あまりにもの痛さに我慢できず
医者へ行き、「痛み止め」の注射を頂き
結局、仕事にも行けず・・・(>_<)
奥さんから、「もう剣道辞めて・・・」とく("0")>なんてこった!!
46才にもなるお父ちゃんは、頭の中「真っ白状態です」(>_<)
[2008/06/02 20:57:37]

お名前: 春   
TENが「大きくて綺麗な面」で一本を決めました。

その後は舞い上がり「ロボット」で。。。負けました。
一瞬時間が止まったような感じで。。。夢のような面でした。
TENも同じように止まって見えたと。。。

母はもう要らないなぁーと体の力が抜けました(+o+)
他校の仲間、他校の保護者の方にたくさん声を掛けられ
マグレではなく、実力と称えられ。。。嬉しかった。。。
「大きくて綺麗な面」
一年前に二人で決めた合言葉。。。長かったのか短かったのか。。。

あんな面を見せられたら。。。
母にできることは運転手しかなーい(T_T)
気が抜けちゃった。。。
嬉しいぃー!寂しいぃ。。。
部長クンと仲良くするからイイもーん<(`^´)>


昨日はキレた!
遅剣母が子供を殴る蹴る!
怒鳴り散らしヒステリー状態。
一度は止めたものの。。。
視線を感じ振り向くと、正座の子供を蹴り倒し。。。何度も。。。
それをたくさんの生徒が見ていたので、割って入り。。。
「これは家のやり方」
「自分も剣道するのならこんなことするな。生徒も見ている」
ナニを言っても納まらず。。。キレました。。。
みんな見て見ぬ振り。。。
同じ道場の保護者も「いつものこと」と知らん振り。。。
知り合いの方だったので。。。ショックでした。

我が校も最低の結果に顧問キレ、保護者もキレ。。。
八つ当たりで、保護者同士で口論!
なんでこうなるかなー!

昨日で忘れようとしたけど。。。
ごめんなさい<m(__)m>

明日はお稽古!
TENに負けないように頑張って来まーす(^^)/~~~
[2008/06/02 18:45:41]

お名前: カメ   
To 春さん、忍さん
ご心配ありがとうございます。
腕の痛みは大分よくなり、整骨院の先生にも、痛みがない
程度であれば腕を動かしてもよいというお許しがでました。
でも、無理せず、すり足などを中心としたお稽古をと思って
います。

さて、本日は子ども達の大会でした。
昨年剣道を始めた上の子も、今年から面をつけ始めた下の子も、
初めての個人戦です。

下の子は延長まで頑張り、判定負け。
上の子は一回戦は出鼻面と相手が引き籠手を打った後を追いかけて
籠手で2本勝ち。
2回戦は、開始早々籠手をとられたのを出籠手で追いついたのですが、
また足が止まったところを籠手を取られての負け。
でもその相手は決勝まで進み、準優勝でした。
内容とすれば、2人とも決して引くことなく、とてもよい試合だったと思います。

特に上の子は、先月参加した錬成大会以来、自分の思いだけで打つ
剣道から、相手をみながら打ちを出すということができるようになったと
思います。
子どもの成長ってすごいですよね。

で、今日は稽古に参加させていただいている教室の懇親会があり、
ちょっと一杯。
ただいま帰ってきてほろ酔いでカキコです。(´∀`*)ウフフ

そうそう、結局、大会のお手伝いもすることになり、旦那は審判
デビューしました。
私は、旦那や他の先生が審判にとられてしまうと、所属の子ども
たちの面倒を見れる人がいなくなるため、とりあえず、免除。
でも、ちゃんと紺ブレ買いましたよ。
別々に買ったのに、旦那とお揃いになっちゃいましたけど。f^^*)
これで、来月の大会の審判デビューはほぼ確定です。
[2008/06/01 23:33:11]

お名前: 忍   
お久ぶりです。腰痛と首の痛みに悩まされたいて少し留守にしていて
浦島太郎状態です。。。。


To 隆さん
お友達と連絡とれて良かったです。メモリから削除されていなかった
のは親友の証だと思います。早く立ち直られるといいですね。

隆矢君が頑張って、1回戦負けなんてありませんよ。しっかり応援して
きてくださいね。\(^o^)/
左腕、再発ですか!!無理しちゃダメですよ〜。長引くから。

To カメさん
大丈夫ですか?
筋肉友の会もいいですけど、無理すると長引きますよ。
足は、大切なのですり足の稽古は重要です。
無理せずに楽しみましょう。

To TENちゃん
合同稽古会は、どうだったかな?
稽古は嘘をつきません。遅かれ早かれ、必ず結果として出てきます。
中体連、頑張ってね〜。\(^o^)/

To 春さん
若い高校生を手なずけたか?
[2008/06/01 22:33:49]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さんよかったじゃないですか!お友達、隆さんとだけは繋がっていたかったんですね!きっと。

元気になったら「呑みにいかない?」って電話かかってきますよ、きっと…q(^-^q)

腕が痛いのは置いといて子供たちの応援応援!
息子さん大将なんだら!痛みも忘れるくらいのいい試合してくれるでしょう!
[2008/06/01 10:06:16]

お名前: 隆   
うつ病の友人から、「一報」あり!

ただし、しばし無言状態で・・・
ただ、「元気だから、迷惑は掛けないから」と
居場所の確認までは、いきませんでした(^_^;)
あらゆる、友人の携帯の「メモリはすべて削除」
登録以外の着信はすべて拒否状態!
ただし、何故か私の「メモリ」だけは削除されておらず
偶然にして彼との連絡が出来ました。
彼なりに、第2の人生が普通に送れるような「気配」を
感じました!
それはそれで、しばらく見守りたいと思う所存です。

本日、スポ少稽古でした(^_^;)
新たに新1年生の女の子が入部してくれました。
今度の日曜日は、愛知東三河地区の少年剣道大会です。
すべて、団体戦・・・
新生団体チームで望みます!
6年生男子1名の「大将」は息子隆矢です!
後は、6年女子の子を副将に率いて
5年生2名、4年生1名で望みます!
正直、この大会で「一回戦」で負ける確立は、
「90%」です・・・(^_^;)
経験して、体感して、おもいっきり通常のスポ少で
習った事を出してくれればそれで「OK」にしたいと思います。

左腕の肘付近・・・やはり腫れ上がり再度物を手にすると
「激痛」です!
月曜日に、現状の病院じゃなく、ちがう病院へ行ってきます・・・(^_^;)
なんだか、本当に近頃、疲れてきました・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
[2008/06/01 01:25:51]

お名前: TEN   
筋肉剣道ママさん

はい!

がんばってきます!

これから合同稽古があります。
明日の大会は中体連の予行練習と言われたので
絶対!負けない気持ちで戦います!

一年間の大会で、小手で一本。判定で一勝。
恥ずかしいけどこれしかないです・・・(T_T)
あしたは、初勝利の報告がしたいです^^;

ありがとうございました(^^♪
ガンバリま〜す!バイバーイ(^O^)/
[2008/05/31 17:21:35]

お名前: 筋肉剣道ママ   
>筋肉痛が翌日に…
稽古の余韻に長く浸れて何よりってもんです。気にしない気にしない!d( ̄^ ̄)z


TENちゃん、思い切ってね!審判の旗が上がるまで攻めきってね!
[2008/05/31 12:29:31]

お名前: 春   
筋肉剣道ママさん

最近。。。筋肉痛が次の日の夜に。。。((+_+))

膝のお皿が真っ青に。。。腕も。。。
TENと見せっこしてまーす(^O^)/

これから、追っかけでーす!
明日は大会なのでお手伝いでーす!

今回の意気込みは凄いです。
中体連も目前なので、一本でいいから決めれたらと思います。
今日はいっぱい褒めて「ニンジン」ぶら下げてしなくっちゃ(^_-)-☆
[2008/05/31 12:04:22]

お名前: 筋肉剣道ママ   
おっぱいは既に息子に吸い取られ、稽古で大胸筋の一部と化しました…(-_-;)
[2008/05/31 09:54:21]

お名前: 春   
カメさん

大丈夫ですか?
無理はせず、ゆっくり頑張っていきましょう(^^♪
お稽古できなくなると「禁断症状」に苦しみますよ〜(T_T)

筋肉からオッパイが吸収されて。。。
ホドホドにした方がいいよ〜ん(^O^)/
[2008/05/30 23:05:32]

お名前: 隆   
別トピの、

ててさん家で「お茶して」ない頭を使ったら
ここでのカキコが「不能」・・に(^_^;)
又、明日にでも・・・?
困ったな〜「一夫多妻」で(^_^;)
「春さん、シナモンさん、ててさん」に囲まれて・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/05/30 22:43:04]

お名前: カメ   
昨日は自分の稽古の日…だったのですが、基本打ちの最中に
右手上腕の裏側に痛みが。...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ
無理をしてひどくしてもいけないので、面をはずして道場の
すみっこで、桜さんを見習って、スリスリとすり足をして
きました。

今朝、整骨院で見てもらうと、背中の筋肉が張っていて、そこ
から連動して上腕の筋肉も張っているとのこと。ε-(´∀`*)ホッ
そういえば、昇段審査に向けて、切り替えしを注意され、
背中で引き上げるように意識していたけれど…。
結局、背筋や腹筋がしっかりしていないまま、腕を振り
まわそうとするので、痛みが出てしまったようです。
まだまだ、体ができていないんだなぁ、と痛感。
筋肉友の会の名前に恥じないように、体全体、鍛えなくちゃね。

To 春さん
>高校生部長クンにいっぱい褒められて
いいな〜、いいな〜。
私も褒められたいな〜。
[2008/05/30 06:21:12]

お名前: 春   
な〜んだ!そうだったのかぁー!

今日はなーーーんでもOKですよ〜(^_-)-☆

高校生部長クンにいっぱい褒められて「美人親子」と言われたから
何でも許ーす(^^♪たぶん意識ないから。。。。。

優しい部長クンだから❤励ましてくれました。
TENのことも、春から見てないけど良くなったって褒めてくれて、
母のことも、真っ直ぐで良かったですとヨイショしてくれた(^^♪

今日はリバ剣して最高のお稽古を頂きました。
次のお稽古の課題
「左足のニクキュウを意識する」
がんばりま〜す!

なんでこんなに楽しいの?
息があがってこんなに苦しいのに、楽しくて楽しくて\(~o~)/
今日はアザと腕にタンコブができた。
なぜか、嬉しい!(^^)!

隆さん
伝え方が違ってた。
私自身に置き換えての「殴る」です。


今、気がついた!!!
ママさんコース???
中学生、高校生、高段者の先生方のお稽古に参加してしまった。
得したかもぉ〜(^^)/~~~
[2008/05/29 22:46:22]

お名前: カメ   
To 隆さん、忍さん
ありがとうございます。
ますます深みにハマって、藍に染まる覚悟です。d(⌒o⌒)b

To 隆さん
ご友人、心配ですね。
私の友人にも、2人ほど同じ病になりました。
2人とも、家族と友人の支えで、今は元気にしています。
そのとき、私にできたこと…。
「今までと変わらずに。」
特別に何かできるわけでもないし、頑張れともいえません。
ただ、今までと同じようにときどきお茶に誘い、遊びに誘い、
無駄話しをし…。
一番苦しんでいるのは本人とその家族だと思ったので、私は
ずっと友だちだよ、と今までと変わらずにいることで、伝え
ようと思いました。
隆さんが思い続けることで、その思いは、いつかきっと伝わ
ると思います。

To 春さん
春さんが「やさしい」から、隆さんは「甘えてる」んですよ。
母の藍で見守ってあげてください。
[2008/05/28 23:32:58]

お名前: 春   
「知恵熱」は取り消し<(_ _)>

許してよぉ〜。。。
(エロオヤジ!今にみてろー!お籠手を奪ってやるぅー<(`^´)>)
[2008/05/28 22:18:45]

お名前: TEN   
オヒサシブリデス。
こんばんゎ〜^^;

隆さんが消えてしまいそうと聞いて(T_T)

もうすぐ中体連です(^0_0^)
部活と稽古でクタクタで、今やっと宿題が終わりました。
最近は全然ココは見てなくてごめんなさい。
中体連が終わったら全部読みます(^_-)-☆

隆さん家からは岩手は遠いですか?
もし行けたらイロイロと教えて下さい。
お願いします。
私もまだ分からないけど、行きたいです(^^♪

二年生の剣道をしなさいと言われて頑張ってます。
隆さんも頑張って下さい。

お休みなさい。バイバーイ(-_-)zzz
[2008/05/28 22:13:35]

お名前: 隆   
筋肉剣道ママさん(^_^;)やっぱHN長すぎ!

スパッと一発「目の覚めるアドバイス」感謝ですp(^-^)q
さすが、ってやはり「お局様」だ(^_^;)
過去は過去、今は今ある程度「開き直って」考えなければ・・・
身が持たない「確かなご意見」です。
そうですね、私自身が心底守らなければいけない人、一杯いますp(^-^)q
左腕の状態は決して完璧じゃないです・・・(^_^;)
けど、右腕で支えれば「大丈夫」ですp(^-^)q
何とかなるさ、行け行けです。
土曜日〜又頑張って稽古するぞ〜です。

春さん

(^_^;)今日「歯医者さん」に行ってきました。
助手の、オネーチャン先生・・・?
治療の際「すげー顔が近いの」・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
又「オッパイも」・・・( ̄× ̄)b゛NG!!
「知恵熱のお陰で又一回り、大きくなったエロ親父です」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
「どうだ、参ったかヘッヘッヘ(* ̄▽ ̄*)ノ"」
全然元気です〜よ!これからも「飛ばす」もんね〜(^_^;)

最近、凄く「言葉遣い」が悪くなった「隆」さんでした・・・。
[2008/05/28 22:12:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん、友人としてやれる事はやったんだから気を落とさないで!
立ち直れる余力のある人なら時間が解決してくれる。たとえ時間がかかっても…
今は音信不通でもどこかで頑張ってるに違いない、きっと忘れた頃にやってくる…そう信じてないと。
自分まで負のエネルギーに取り憑かれてどうすんの!隆さんには守るべき人がたくさんいるでしょ?
[2008/05/28 09:06:58]

お名前: 春   
隆さん

「知恵熱」取り消しますからぁー(T_T)/~~~
「お風邪さん」の間違いですからぁ〜(>_<)
根に持つタイプだったのね。。。。。ごめんなさーい<m(__)m>
[2008/05/27 22:32:00]

お名前: 春   
隆さん

私のオッパイは牛さんでしたぁ〜!
今はもう出なーい(T_T)。。。残念でしたー!

なんか、もう。。。
隆さんが思うようにした方がいいと思います。
後のことは考えないで「真の友情」を信じて。

私は戻って来たら殴ってやる。

隆さん、上手く言えない。。。<m(__)m>

具合はどうですか?
「へタレ」誰が?
言ってはダメです<(`^´)>
[2008/05/27 22:23:07]

お名前: 忍   
To 隆さん
覚えていますよ。今でも、たまにあのトピを読み返して自分の
励みにしていますから。気にはなっていたんですよ。

私の場合、桜と友人が自分の事より私の事と支えてくれました。
ご友人にも支えてくれる人が必要だと思います。もしかすると
ご友人のお母様もお疲れになっている可能性もあります。
この病気は、近くにいる人のエネルギーを相当奪いますから。
隆さんの出番かもしれません。多少強引でも。
ご友人と何とか連絡が取れるといいのですが。。。。。
[2008/05/27 22:21:41]

お名前: 隆   
忍さん

(^_^;)忍さんに言うべきか言わないべきかと
昨日より、悩んでました。
実は、忍さんが始めて「トピ」立てられた時、
「うつ病」・・・で
その時、私の友人もって、覚えてますか・・・
現状、消息不明、行方不明です・・・(>_<)
やはり、国家公務員の席は今年の3月末で
失いました(>_<)
彼の下宿先がこの5月末で取り壊されるのですが
彼の部屋はそのままで、管理人さんが本人、自宅に
連絡を取るのですが全くの不通です。
彼の自宅は、自分の家から5分ぐらいの所です。
25年前に、昔の「国鉄」に勤めてた彼の、父
トンネル作業の際に「事故」に遭遇され亡くなりました。
その時、彼が「親父が死んじゃった〜頼むから親父のとこまで
連れてってくれ」と夜中の2時過ぎの事でした、今でも忘れません
もう一人の友人と彼、計3人で現場へ駆けつけました。
それから、母と2人暮らしの彼と「真の友情」が始まりました
けど、幸せ気分も本の数年で・・・
現状はこのような始末です。
本日も、彼の実家に電話するが「誰も出ず」
実家あたりを確認するが、真っ暗闇・・・
当然、彼の携帯に掛けるが出るわけ無い!
凄く気持ち悪いし又知らん顔も出来ない!
もう1人の友人と、2人で頭抱えてます・・・く("0")>なんてこった!!

せっかく、立ち直られた忍さんに再度「嫌な思いをさせてしまいました」
御免なさい(^_^;)
隆さんは、やはり「へタレだな〜」(/ヘ ̄、)グスン
消えてなくなりそうです(/TДT)/あうぅ・・・・

カメさん

昇段「おめでとう御座います」
お父ちゃんも同時にですか・・・
目出度い、目出度いU\(●~▽~●)Уイェーイ!
これからも「ガンバ」です!
応援してますよ〜p(^-^)q

春さん

、(/ヘ ̄、)グスン慰めてくれるかい!
「おっぱい、飲みたいの!」って(^_^;)
[2008/05/27 21:12:57]

お名前: 忍   
To 筋肉剣道ママさん
桐の木刀を常時置いてある防具屋さんは、なかなか無いと思います。
取り寄せになってしまうんじゃないかな〜。
持っている人に振らせて頂いたのですが、結構難しかったです。


To 隆さん
団体戦も3回戦まで進むとは凄いです。
ひょっとして、隆さんが出なくてよかったとか。。。。。。

昨日は、桜と二人午前様でした。今朝は、二日酔いで辛かったです。
けど、オネーチャンの居るお店には行きませんでしたよ。
居酒屋で、5時半から11時過ぎまで剣道談義でした。
しかも、八段の先生の一言集(非売品)のコピーをゲット!!!
ラッキーでした。


To 春さん
おっ!!復活ですね〜。
尊敬する先生の元で剣道ができるようになり、良かったですね。
嫌なことは忘れて、稽古に励んでくださいね〜。

桜は、ただいま冬眠中です。今しばらくお待ちください。m(_ _)m
と言っても、自分のこと書きっぱなしにするんだろうけど。


To カメさん
ご夫婦で、昇段おめでとう御座いま〜す。\(^o^)/
しっかり、ハマってくださいね〜。

私の指導している子供達は、来月から毎週ののように大会や出稽古
が夏休みまで続きます。これに、自分稽古をいれると朝・昼・晩と
3回稽古する日が何回かでてきます。(>_<)
辛い2ヶ月間が、始まります。自分の稽古は、サボろうかな。。。。
しかも、交通費持ち出しだから剣道貧乏だ〜。
[2008/05/26 23:40:56]

お名前: カメ   
筋肉剣道ママさん、春さん、ありがとうございます。
>腰までズブズブ
深みにハマる?
すでにハマりつつあるような…。

今度の日曜日、地元の子ども達の大会(個人戦)があります。
そこで、今週は強化練習週間。今日も特別稽古が行われました。
これまでの練習では、あまり大きな声がでない子達だったのですが、
今日の稽古はちょっと違いました。
いつもより、大きな声。自分から積極的に打つ子も増えて。
こういう子ども達の変化って、うれしいですよね。
大会前だけでなく、今日のような稽古ができるように、私たちも
頑張らなければいけないなと、思いました。
[2008/05/26 22:24:06]

お名前: 春   
カメさん

おめでとうございます<(_ _)>
旦那さんと一心同体ですね!
底無しでどこまでハマルか?
「ウオォォォォー」っと叫びましたか?

隆さん
「復活」するの待ってるよ〜(^^)/~~~
腕が完治しないのに無理するから「ばーちゃんのお籠手」の
タタリじゃー!
キッチリ、しっかりと休んでね(^^♪

さーくーらーさーーーん
刺激が欲しい!
ナニしてーんのぉ〜(^。^)y-.。o○
[2008/05/26 21:17:35]

お名前: 筋肉剣道ママ   
カメさん、ご夫婦でダブル昇段おめでとうございまーす!\(^o^)/

これでますます剣道にハマります!腰までズブズブ…
これが三段になると肩までどっぷりになります。
[2008/05/26 09:55:09]

お名前: Hide.    URL
To 春さん
アハハ、まぁ、お見せするほどのものではございませんので、お気楽に(激爆笑)


To 忍さん
そうですか、そりゃ自分の稽古よりも子どもたちので稽古の方が大切です。
電剣は逃げませんので(笑)

湘南、日程次第ですが、お目にかかれるといいですね(^^)
[2008/05/26 08:03:08]

お名前: カメ   
どもども。諸々の事情でこちらを見ていない間に、他のトピにも
「筋肉友の会」の話題が…。
しっかり、素振り頑張らなくっちゃね。

To 隆さん
試合&飲み会(オネーチャン?)、残念でしたね。
でも、息子さんの準優勝、おめでとうございます
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

>審判用の服
その、紺のブレザーが問題なんです。
エンジ色のネクタイは、ネットで発見。
また、実家の父がエンジのネクタイが好きだった
らしく、柄が入っているのであれば何本か発見。
グレーのズボンはスーツの下で大丈夫。
ブレザーがね。
旦那は、大学時代体育会系だったので、そこの
ブレザーを持っていたのに、もう使うこともない
だろうと、だいぶ前に処分…( ̄~ ̄;) ウーン
紳士服の量販店を見ればあるかな〜なんて思っているの
ですがね。
まだ、審判デビューは先だろうし…。
というか、先であってほしい…(願望)( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ

To 筋肉剣道ママさん
自分の教室の審判でも、審判は緊張です。
もっと自信を持ってやらねばね。

To 春さん
おかえりなさ〜い!! ε=ヾ( ・∀・)ノ   オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ
いっぱい、いっぱい褒められるようにがんばりましょうね。

さてさて、始めに書いた諸々の事情ですが、実は先日の土曜日に
二段の昇段審査を受けました。
(大人の剣道などと偉そうなことを書いておりますが、初段
でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

結果は…、合格しました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

中学生で剣道を始めて一級、初段までは一発合格だったのですが、
高校で5回、二段に落ちていた私…。
本当はね、このトピに「二段受けます!!」宣言して、みなさんからアドバイスを
いただいてから受けようかとも思っていたのですが、結構、いっぱいいっぱいで
そんな余裕もなく。(/ω\)ハズカシーィ
鬼門だった二段、クリアできて嬉しいです。
ちなみに、旦那も三段に合格しました。こっちもヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

当日、同じように子どもが剣道を始めて再開して受審に来ていた
お母さんとも知り合いになれたし、緊張したけど、楽しかったです。
またこれから、次を目指してがんばります。
[2008/05/26 01:30:05]

お名前: 春   
今日は仕事を3時で辞め、即行でお稽古に行きましたよ〜(^^)/~~~
その名も「ママさん剣道コース」!
ナゼか私一人でした。

ちっちゃい子のお稽古に混ぜて頂き楽しかったでーす(^^♪
一本一本の基本を勉強させて頂きました<m(__)m>
ラスト5分は息も上がり。。。先生に見抜かれていました(>_<)

隆さ〜ん
待ってて!
次のピンチヒッターは私が行くから!
1年したらもう一回熱出していいよ〜(=^・・^=)
隆矢くんと「グー」で入場行進するもんねぇ〜(^_-)-☆
「お肉いっぱい食べたぁ〜?」がんばってね!次は☆☆だぜ!!!
隆さん、早く治るといいね(^O^)/

筋肉剣道ママさん
ヘッドロックはダメ!手が届くんだも〜ん<(`^´)>
酸欠?頭が痛いですぅ(>_<)腰も。。。
本日は注目されて。。。疲れました。。。
でも、お稽古は最高でーす(^^♪

カメさ〜ん
ただいまぁ〜(^^)/~~~
今日は見学ママさんたちにいっぱい褒めてもらったよ〜\(~o~)/
年のわりには動きが早い!。。。これって褒めてるよね(T_T)
次は先生に褒められるように頑張るね(^^♪

忍さん
尊敬する先生の元で剣道ができるようになりました。
まだ乗り越えなければならないことはたくさんありますが、
大きな一歩となりました。
これからは、スケベオヤジの監視を強化し頑張っていきます。
飲み過ぎはダメだよ〜ん(^^)/~~~

楽しい!嬉しい!!お稽古最高!!!剣道大好き\(~o~)/
[2008/05/25 22:14:17]

お名前: 隆   
団体戦惜しくも3回戦で敗退しました(^_^;)

ピンチヒッターで出場してくれた高3の女の子
かなり頑張ってくれました。
一般男子相手に凄く善戦してくれました。
多分、自分が出場してれば「1回戦敗退」だっかも(^_^;)

頑張った息子に褒美とこれから「焼肉食べに」って
喉が痛くてあまりまだ食欲のない隆さんは、当然
留守番です(^_^;)うどん食べて薬飲んで早く寝て
明日からまたせっせと働かなければ(^_^;)
息子が凄く逞しく思えます、時期に
追い越されるかな〜って、お父ちゃん嬉しいような哀しいような
気分ですハイ(^_^;)

筋肉剣道ママさん

もっと「お父ちゃん」は大切にしましょう。

忍さん

飲み会ですか〜羨ましい(>_<)
本来ならば今頃隆さんも連盟の総会&懇親会=
2次会「うさぎ」でオネーチャンたち&スケベな先生方と
盛り上がってるのですが・・・
さすがに、まだ今日も「アルコール」を口にする気に、
なりません。つばを飲み込んでも凄く痛いです(>_<)
あまり飲みすぎて調子にのらないでね!
筋肉友の会(お局さん筆頭)の方々に
お仕置きされてしまいますぞく("0")>なんてこった!!
まじ、「ヤバイ」ですよ(^_^;)クワバラクワバラ
[2008/05/25 18:07:42]

お名前: 筋肉剣道ママ   
稽古はしっかりやってましたが、こちらをお留守にしてたらすっかり浦島太郎状態…(;^_^A

春さん…抱きつかれて蹴り技はいけません。絞め技で返しましょう!(ヘッドロックかサバ折りが望ましい)

カメさん…筋肉友の会、ご入会ありがとうございます。春さんと三人で剣道を通して筋肉増強と美を追求しましょう!p(^-^)q
審判は本当に大変ですね、私も出来れば逃げ出したくなります。選手と主審の動きに合わせ、二等辺三角を維持しながら判断するのは疲れます。試合終わるごとに緊張のあまり、審判旗が湿るほど汗かきます。これならは自分が試合出てた方がどんなに楽か…(-_-;)

忍さん…保険金なくなるまえに桐の木刀探さなくちゃ!

隆さん…怪我や熱で忙しいですね、その分を息子さんが大活躍!おめでとうございます。
いいこにして早く復活して下さいね〜。d(^-^)
ちなみに保険金の半分は息子の塾代に残りで木刀…旦那様にはまわりそうもないので、内緒にしておきます。(^o^ゞ
[2008/05/25 17:17:46]

お名前: 忍   
To 隆さん
息子さんの準優勝、おめでとう御座いま〜す。\(^o^)/
凄いですね。団体戦も好成績の報告をお持ちしてます。
試合に出れなかったのは残念でしたが、熱が下がったみたいで
良かったです。

今日は、これから所属剣友会の飲み会です。また、明日という
こで。。。。
[2008/05/25 14:49:04]

お名前: 隆   
息子、個人6年生男子の部
「準優勝」ですp(^-^)q

決勝戦のお相手、「県体出場常連の子」に
延長戦の末惜しくも小手を頂き、敗退しました。
先ほど自分の携帯に来た、奥方〜の「メール」の内容です。

熱は下がりましたがやはり家族より、本日出場は
反対されて、仕方なし欠場して自宅でおとなしくしてます(>_<)
団体戦、自分のピンチヒッターに高3女子(3段)に
お願いしてます。
結果は、又後ほど報告します。
[2008/05/25 13:02:47]

お名前: 忍   
To 隆さん
大丈夫ですか〜。
明日には、熱が下がって試合で活躍できますように剣道の神様にお願い
しときますね〜。


To 春さん
桜は、書き込みが面倒くさいみたです。ごめんなさいね。
気が向いたら、また現れると思うので、その時は宜しくお願いします。m(_ _)m
桜の近況は、来年の参段受審を目指してすり足・踏み込み足を中心に
稽古してますよ〜。
お呼びの時は、「ネネちゃん」「静ちゃん」どちらか一つでお願いし
ますね〜。

テンションは、戻りましたか〜?
早く戻さないと、隆さん2世のスケベ親父になっちゃいますよ〜。


To Hide.さん
私も東北電剣で稽古をつけて頂きたかったのですが、少年指導を再開し
た会の子供達の出稽古と重なり、参加が無理になりました。
秋の湘南電剣には参加したいと思っていますので、その時は稽古をつけ
て下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m
[2008/05/24 23:25:21]

お名前: 春   
「隆さんの具合が良くなりますように」<m(__)m>

リバ剣親父「隆」復活ダアァァァァー!!!

藍に散るときは「仁王立ち」!

見届けます。隆さん、ガンバだよ(^^)/~~~
[2008/05/24 23:21:06]

お名前: 隆   
今朝方より異常な喉の痛みと、頭痛でダウン(>_<)です。

38.8度の高熱に見舞われ病院へ行き、
先ほどまで寝てました・・・
座薬が利いてるのか現状は37.7度に下がってます。
食欲は現状、まったくありません。
けど何か口に入れて薬を飲まなければ・・・

明日はどうしても行かなければ・・・
PCしてると叱られるからもう寝ます(>_<)
あ〜く("0")>なんてこった!!
[2008/05/24 20:19:37]

お名前: 春   
Hideさん

一度に二人ですか\(◎o◎)/!

元立ちさんから、「背後からの攻め」を伝授して頂かないと。。。

未体験ゾーンですので。。。($・・)/~~~
[2008/05/24 14:18:15]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

あり、まだ東北参加決定じゃないんですか??
春さん&TENにお相手できるのを楽しみにしてるんですがねヽ(^.^)ノ

生、お見せしましょうヾ(・_・;)オイオイ
[2008/05/24 08:00:07]

お名前: 春   
忍さん

岩手の温泉で皆さんと混浴のことですが。。。

まだ分かりませーん(T_T)

ギリギリまで調整です。

行きたーい!(;一_一)の状態です。

生のHideさんを見てみたーい!変な意味ではありません<(_ _)>
[2008/05/23 23:53:04]

お名前: 春   
忍さん❤桜さん

ゴメンナサイ(*_*;
私は何ということを。。。。。
「桜さん」のキャラが頭に。。。
本当にごめんなさい<m(__)m>

このところテンションが低くて。。。
話題にもついて行けず。。。
桜さんを御呼びしたかっただけなのに。。。<m(__)m>

隆さんが「監督」だと危ないので、ガンガン攻めて!
次の監督を探さなければいけませんね( 一一)
忍さんまでもが、スケベ親父に。。。危ない!

カメさんが羨ましい。
私も頑張ろう!

隆さん、ガンバってね(^^)/~~~
ちゃんと腕の事も大事にしてね!
[2008/05/23 23:29:16]

お名前: 忍   
To 隆さん
「夢」ということなので、コメントには触れません。
会社の剣道部(活動は、飲み会以外実質なにもしてない)に新入部員が
入りました。しかも、剣道が強くて有名な大学出身で、レギュラー経験あり!!!
これで、会社剣道部で定期的に稽古をしている人数が3名になりました。(^_^;)
彼の為にも、実業団登録して試合に出れるようにしてあげたほうがいいのかな〜。
ここからが、重要ですよ、隆さん。
昨日の稽古に、新入部員が同期入社の中国人の奇麗なオネーチャンを見学に
連れてきました。
入らないかなぁ〜。手取り足取り、優しく教えちゃうだけどなぁ〜。(・∀・)ニヤニヤ
まずは、飲み会からかな。


To 春さん
私は、そんなパンチいりませ〜ん。

>静ちゃんはどこ?
???。誰のこと?桜かな?

東北電剣の参加受付が始まりましたね〜。
行きたかったな〜。なんで、子供達の出稽古と重なるだよ〜。。。。(>_<)
春さんは、参加できそうですか?


To カメさん
>きっと道場のシーンですよね。
映画を見ていないのでわかりませんが、それだけではないようです。

>交流会かなにかでそんな話がでないかな。
話がなければ、カメさん家族で企画してしまうのはどうでしょう?
電剣in長野なんてどうですか?無責任なこと書いて、ごめんなさい。m(_ _)m

>審判用の服もまだもっていないのに。
エンジのネクタイ、なかなか無いですよね〜。
私は、仕方がないので全剣連からネットで購入しました。全剣連マーク入りです。(^_^;)

>少し手首を入れる感じですよね?
はい、そうです。
そうすると、意識しなくても腕がピッシとなると思います。
ご夫婦で確認してみてくださいね〜。(^_-)~☆
[2008/05/23 23:07:24]

お名前: 隆   
カメさん(^_^;)

酔っ払って、奥方に抱きつくと・・・「グーで殴られます」(^_^;)
しらふで、抱きついても、やはり「グーで殴られます」く("0")>なんてこった!!

審判用の服なんて、私も持ってません。
紺のブレザー、グレーのズボン、白シャツ、赤系のネクタイで、「OK」です。
ただし、本当の全剣連「公認審判員、6段以上」の方は
正式な、服装があるみたいです(^_^;)
Hide先生に尋ねてくださいね。・・・?
カツコよい審判の姿ですが、
そうです、両腕で旗を持つわけですから
手首をやはり絞り込むように内側へ「クイッテ」な感じで
そのままの状態で旗を上げれば当然、手の甲が天井示す具合になります。
又、両足のかかとをあわせ「Vの字」状態を保つ「静止の状態の時は」ですよ。
選手の動きに合わせ、3人で呼吸を合わせ「二等辺三角形」を保ちながら
移動する(^_^;)
静かに、早く、歯切れ良く、ある程度、選手の動きを先に見切って、
3人揃ってある程度の動きが成り立てば、
見てる方も「おお〜って思います」!
だけどこれが、中々出来ないって、凄く難しいの!
審判講習行って、二等辺三角形ができず・・・
「そっちじゃないの、こっちに回るの」って叱られて
しかも、毎年同じ事で・・・叱られる、私「隆」ですく("0")>なんてこった!!
畑様に、偉そう言ってる場合じゃないって「今気づきました」!ヤレヤレ(^_^;)
[2008/05/23 21:15:31]

お名前: カメ   
To 忍さん
>「山桜」のロケ地
それは知りませんでした。映画のHPを見てみましたが、
きっと道場のシーンですよね。

>稽古会で使用
いいですね〜。
交流会かなにかでそんな話がでないかな。

>審判デビュー
う〜ん、やっぱり、審判講習会を受けてからがいいのですが…。
なにしろ、人出が足りないもので、私のような若輩者でも、
すぐにでも引っ張り出されそうです。審判用の服もまだもっていないのに。

>かっこよい審判姿のコツ
手首を入れるのですね。
旗を揚げるときに手の甲が天井を向くということは、やはりそのときも
少し手首を入れる感じですよね?

To 隆さん
試合、頑張って下さいね〜o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
オネーチャンの夢は、見なかったことに…(゜∇゜ ;)エッ!?
正夢にならないよう…あり?なったほうがいいの?

To 春さん
>おとーちゃんに蹴り
いれてみたいもんです。
ちなみに、我が家では、旦那が私に抱きついてきたら、すかさず
下の子が間に割り込み、ガードします(^.^) オホホホ
そして、下の子対旦那の戦い開始!!
その間に上の子と私でトンズラ、という感じですね。
[2008/05/23 00:59:00]

お名前: 春   
隆さん!ナイス(^_-)-☆

久々に笑えたよ!ありがと<(_ _)>

忍さん。。。こめかみ。。。前歯。。。

ポイントの高いパンチを。。。反射的に。。。

静ちゃんはどこ?
[2008/05/22 23:28:25]

お名前: 隆   
忍さん

プレッシャーを与えないでね(^_^;)
その、カッコイイお父ちゃんなんて・・・「有難う」p(^-^)q
待ち剣で行きます〜!

相手が、オネーチャンだったら「腰からガンガン」って( ̄× ̄)b゛NG!!
この、カキコは「夢で何も無かった事ということで・・・」
元監督から又「クレーム」が来ますので・・・(^_^;)
それでは、お静かにお休みなさい、これは、忍さんが見た「夢」と言うことで・・・
[2008/05/22 21:49:12]

お名前: 忍   
うぅ〜。まだ火曜の稽古で打たれた左腕が痛い〜。力が入らない〜。
竹刀の通りに腫れてる〜。さらに、迎え突きをもらった影響で飲み込む
時に喉も痛い〜。(>_<)
今日は、体育館の鍵閉め当番だから稽古休めないしなぁ〜。
頑張って稽古に行くしかないか〜。

To カメさん
今回の大会は、第5回と意外と歴史が浅かったんですね。もっと古く
からある大会かと思っていました。
松代藩文武学校は、営利目的でなければ借用可能なようですね。
稽古会で使用してみたいものですね〜。
それから、映画「山桜」のロケ地でもあるんですね。

指導者デビューの次は、審判デビューはいつかな?
審判デビューに備えて、かっこよい審判姿のコツを一つ。
審判旗を持った手を体側につける時に、手首を入れて手の甲が正面
に向くようにします。これだけで、動いても旗がブラブラしずらくなります。
また、旗を揚げるときも手の甲が天井を向くようにします。これだけでも、
見ていてもかっこよくなると思いますよ〜。わかりずらいかな。(^_^;)


To 春さん
いくら「起こり」に反応しても、旦那さんに蹴りはダメだって〜。
旦那さん、体がいくつあっても足りなくなっちゃうよ〜。
けど、仲がよさそうでいいなぁ〜。


To 隆さん
試合が近づいてきましたね。
子供に父ちゃんカッコいいと言われるように頑張ってくださいね。
応援してますよ〜。\(^o^)/
その後は「オネーチャン」のいるお店で美味しいお酒を。。。。。
じゃ、ダメですよ。
[2008/05/22 12:40:33]

お名前: カメ   
To 隆さん
旗揚げ1つとっても、ビシッとね。
おどおどしながら審判しなくてもすむように、審判講習会に、早く出たいです。
でも、講習会に出るのも緊張…o(;-_-;)oドキドキ♪
いつかは、かっこよく審判できるように、頑張ります。
[2008/05/22 00:05:52]

お名前: 隆   
カメさん

たかが審判、されど審判(^_^;)
この業界、何故か本番では、子供達に任せられない大きな「理由有り」!
なんて、偉そうに・・・(^_^;)
どんどん体験して緊張して「ぎこちない動作」をあらわにしちゃって下さいな。
「白上げて、赤上げて、」交通整理のおじさん・・・
「意思表示」は明確にしないと、車は「事故ッチャう」(^_^;)です
まじめに、審判講習会の最初にする事は「旗揚げの練習からです」。旗を真上に 
「ビシッ、面有り!」って結構面白いです(^_^;)
[2008/05/21 21:58:53]

お名前: 春   
今日は「ズルズルッ」とお休みです(ToT)/~~~

気持ちの無い時はお稽古してはいけないと反省しています(-_-メ)
明日はしっかりと気合いを入れて、一からやり直し!
お稽古最高ー!と行きたいと思います。

昨日はお稽古から帰ってきたら
「カツとアスパラベーコン」が出てきた。。。
美味しかった(^^♪
「とーちゃん、腕上げたね〜アイシテル!」と言ったら抱きつかれた!
反射的に蹴りが出て。。。踵が骨に当たり。。。痛ーい。。。
いつもこうなので。。。とーちゃん怒った!
これはマジです。。。「起こり」に反応してしまう。。。
とーちゃん、ごめん。。。
明日も、明後日も、お稽古行かせてね<(_ _)>

しっかりと家事もしてとーちゃんに感謝してがんばります。

わけわかんないカキコでごめんなさい(T_T)
お稽古をいっぱいしてパワーアップしてまた来まーす\(~o~)/
[2008/05/21 12:07:26]

お名前: カメ   
To 忍さん
>松代藩文武学校
雰囲気のある場所ですよね。
小学生、中学生ともに大会の決勝はそちらで行われました。
1日目の練成会は、運のいい学校は文武学校で。
本当に、一度でいいからあそこで稽古、してみたいです。

>紋付き袴
家の子ども達の会場にも紋付き袴の方たちがいらっしゃって、
なぜ?と思っていたのですが、決勝で理解できました。

さてさて、今日はその大会後の初のお稽古でした。
先生方の審判研修も行うため、試合稽古を中心に行われました。
この間の大会で、相手を見ていない、と注意されたわが娘。
今日は、少しそこを修正できたようです。

「あなたもいずれ審判やるんだから、今日ちょっと練習しときなさい。」と
突然旦那も呼ばれ、審判として参加。
久々の審判のためか、動きがぎこちない…。
「緊張した〜。(;><)」
そうよね。でも、いずれ私もやる日がくるのかしら?
う〜ん、考えただけで緊張する…(;^_^A
[2008/05/21 00:45:52]

お名前: 忍   
皆さん、こんばんわ〜。
稽古から帰ってきて、やっとひとだんらくです。
今日の稽古で、両肘付近に竹刀の跡がクッキリ&左手首の所に打たれた跡が。
左手・左腕に力が入りませ〜ん。それと、毎度の首周りも跡だらけ。。。(T_T)

To カメさん
それ、私も本(確か昔の剣道時代)を読んでからそうするように心がけています。
昔の剣道時代に何か月間にわたり、心理カウンセラーによる指導者の対応に
ついて書かれていてとても勉強になりました。
過去3年くらいバックナンバーとってあるので、また読みかえさなくては。。。。

松代藩文武学校の映像を見させて頂きました。レベルの高い大会ですね。
それにしても、歴史を感じる、いい道場ですね。一度でいいからあんな所で剣道
をしてみたいです。
しかも、中学生の試合の審判は紋付き袴。紺ブレ・エンジのネクタイより合います。
全日本選手権も決勝くらいは、紋付き袴で審判して頂けたらと思いました。


To 隆さん
復帰してすぐで、若い子にあわせて稽古したら後々までひきずりますよ〜。
徐々に体を慣らさないと、別のとこを怪我しちゃいますよ。(^_^;)


To くるおさん
有難う御座います。しかし、仲良くかどうかわかりません。何せ、彼女にとっては
一徹父ちゃんらしいので。。。。

>忍さん、試合結果は悪くても心栄えがよければOKですよね
今回は、心栄えもちょっと疑問かもしれません。自信がありません。(T_T)
中堅で出場で2敗でまわってきたため、何とか後に勝負を繋ぎたい一心だったのです
が、それができませんでした。若者についていくだけで必死でした。


To 春さん
勘違いですよ〜。私は、そんなに凄くありません。(T_T)
稽古嫌いの私が、そんな凄い人達と一緒なわけがありません。
日曜の試合でも自分の稽古不足と反省ばかりで、いいとこ無かったんですから。。。
あまり過剰に妄想を膨らませないで下さい。実物を見てガッカリされても困ります
から。(^_^;)

>もうー!3週間近くも小手のかほりを。。。
これから先、何十年も剣道を続けるための準備期間と思い、あまりイライラしない
ようにね〜。
[2008/05/20 23:26:34]

お名前: 隆   
春さ〜ん(>_<)

心配したよマジ何か大変な問題が生じたかって!
今日は、婆ちゃんの1周忌でした(^_^;)
昼間に飲んだ「ビール」がなんか中途半端です(^_^;)
久ぶりに「うさぎ」に飲みに行こうかどうしよう・・・
明日は当然仕事だし・・・
でも、「うさぎのママさん」待ってるし・・・?
奥方現われ「飲みに行こうなんて甘いよ〜絶対行かせない」!
・・・く("0")>なんてこった!!
[2008/05/20 21:04:31]

お名前: 春   
なんか大げさに書いちゃいました<m(__)m>
夫婦の危機なんて言えないし。。。
ごめんなさーい<(_ _)>

カメさん
旦那さんヨカッタね(^^♪
家族で羨ましいぃですぅ!

くるおさん
ホントにホントに凄いんです!
真似るって難しいですよね(T_T)
やってみますね!

忍さん
もしかして、忍さんってこんな感じかな?って見てたよ!
踏み込み足が凄いんだもーん!

隆さん
その高校生は私です!
隆さんとお稽古は無理!!!!!逃亡するかも(#^.^#)
逃げないで頑張る!面!決める!必ず!
参ったって言わせる。


もうー!3週間近くも小手のかほりを。。。
くさくないもんねぇー(^^)/~~~
[2008/05/20 00:51:26]

お名前: カメ   
To くるおさん
ありがとうございます。
旦那にもよ〜く、言っておきます。
[2008/05/19 23:20:10]

お名前: カメ   
To 春さん
肝心なこと、書き忘れちゃった。
お帰り、お待ちしています。

ところで、上の子が出た試合の決勝戦の様子が地元テレビ局の
ニュースで流れたようです。

SBC:松代藩文武学校で剣道の技競う
↓
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20080517&id=0134040&action=details

NBS:松代藩文武学校で 剣道の中学校全国大会
↓
http://www.i-nagano.com/nbs-news/2008/05/18180951.html

やっぱり、文武学校での決勝戦、かっこいいなぁ。
[2008/05/19 23:18:36]

お名前: くるお   
皆さん、こんばんわ
To春さん&TENちゃん
すばらしい見取り稽古が出来たみたいですね。うらやましい。
この老いぼれの考え方ですと強くなるためにはまず、強い人の真似から入ると早いです
全日本選手権や全日本学生などを見た次の稽古で有名選手の真似ごとをすると
案外調子が良くなります。それを続けるのが大変なんですが・・・(^^;

To忍さん&桜さん
仲良くお稽古に励んでおられるようで何よりですね(^^b
桜さん、足捌きのお稽古に励んでおられるようで何よりです。
足捌きさえ出来ればあとはどうにでもなるとは我が恩師の言葉です。
忍さん、試合結果は悪くても心栄えがよければOKですよね

Toカメさん
ご主人の手首が重症でなく良かったですね(^^b
でも無理は禁物。自分のペースでゆっくりやりましょうね〜

To隆さん
あまり、若い者に合わせて稽古すると後々厄介なことになりますよう(^m^
私もなぜか数ヶ月前から右肩がよく痺れるんですよ。
PCを打っているときは特にそうです。
お互いにいい年ですからほどほどに頑張りましょう。(^^b
ちなみに私は最近、隆さん好みのお店には出入りしておりません(T。T
[2008/05/19 23:13:20]

お名前: 隆   
昨日の稽古会、

高校3年女子(3段)!
真っ直ぐ剣道で・・・なんだごまかしなく
チョロチョロしない!
確りと、「打つべき所で打ち」しかも
的確に上から下への確りした「打突」!
思わず、「この娘凄い」(^_^;)って思いました。
体、なまってた自分は対応するに、タジタジ(^_^;)
10分間の時間が凄く短く感じました!
最後に、これぞと無い「面1本頂きました」(^_^;)
お見事!「参った」って言っちゃいました!

春さん

大きな敵を吸収して、
より大きくなって帰って来てくださいね!
ただし、隆さんは「春&TEN」の凧紐を引っ張ってますので(^_^;)
そう簡単に緩める事出来ず・・・です(^_^;)し
迷子には、当然させませんよ。
当然、紐緩める事もなかれですp(^-^)q
[2008/05/19 21:46:07]

お名前: カメ   
To 春さん
敵っていったい…(・・?

To 忍さん
>子供が剣道嫌いになりかねませんよ〜。
気をつけます。
でも、飴と鞭で、褒めるところはしっかりと褒めますよ〜。
じゃなきゃ楽しくないですもんね。
そうそう、それで思い出したのですが、人間は、後に言われた
ことのほうを覚えているのだとか。
例えば、
?「○○はよかったよ。でも、××はだめだね。」と言うのと、
?「××はだめだったよ。でも、○○はよかったね。」と言うのでは、
?のほうは否定された、?のほうは褒められたと感じるのだとか。
この話を聞いてから、子ども達には注意をしてから褒めるようにしています。
[2008/05/19 21:44:16]

お名前: 春   
みなさ〜ん!お元気ですかぁー\(~o~)/

今、我が家は大きな敵と向き合っております。

大きくなって帰って来ます!

戻って来るまで忘れないでねぇ〜(^^)/~~~
[2008/05/19 18:45:47]

お名前: 忍   
To カメさん
試合結果は残念だったようですが、とても良い経験ができた練成会
だったようですね。
お子さんは、この経験を通してさらに成長してくれることでしょう。

>父だけでなく、一徹母ちゃんもおりますがo(*^▽^*)oあはっ♪
あまり、一徹父ちゃん・母ちゃんになりませんように。
子供が剣道嫌いになりかねませんよ〜。
普段の父ちゃんは優しいのに剣道してるときの父ちゃんは怖いから
剣道嫌いというのを子供から聞いたことがありますので。


To 春さん&TENちゃん
いい道場&いい先生に出会えてよかったですね。
見とり稽古もでも、沢山のことを吸収できたようですし。
あとは、体調を万全にして稽古するのみですね。
早く咳が止まって、体調が万全になりますように。


To 隆さん
25日の大会は、腕の怪我をひどくしない程度に頑張ってください。\(^o^)/
しかし、出場するからには勝ってきてくださいね〜。
私みたいに、万年負けにならないようにね。(^_^;)
私の方は、一回戦負け&自分も2本負けでした。(T_T)
相手の方は、26歳の実業団剣士で強かった〜。とはいえ、勝てない
のだから、まだまだ稽古が足りないな〜と実感させられました。
今回の大会には、すごい人も出ていましたよ。昨年の全日本選手権
に実業団剣士として出場して活躍していたT君がです。
一試合しか見れなかったのですが、やはり一味違いますね。
[2008/05/19 17:20:37]

お名前: カメ   
練成大会の2日目、大会本番、行って来ました。
結果は…
1回戦敗退。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
代表戦までもつれこんだ接戦でした。

次鋒で出場した上の子は、2本負け。
でも、大きな大会で臆することなく、自分から積極的に
打っていっての負け。
剣道を始めてちょうど1年。とても成長したと思います。

決勝リークに出場した所は、どこも素晴らしい試合でした。
また、更に感心したのは、強いところは試合以外の立ち居振る舞いも
素晴らしい。
チームの子が試合をし、よい打ちがあったときはみんなで拍手で応援。
挨拶も大きな声でしっかりしているし。
う〜ん、家の子ども達、こういうところ、十分にできてないよなぁ…。

今回の経験を、これからの稽古に生かしていけるように
私も頑張るぞー( ̄0 ̄)/ オォー!!
[2008/05/18 23:33:32]

お名前: カメ   
To 隆さん
ご心配、ありがとうございました。
とりあえず、元気に稽古も再開しました。
隆さんも無理なさらずに、でも、なるべく早く完全復帰できるといいですね。
[2008/05/17 19:09:56]

お名前: カメ   
松代藩文武学校杯争奪練成大会の1日目、練成会に行ってきました。
4チームのリーグ戦を午前で2コート、午後1コート。
合計9試合、子ども達はとてもよい経験になったようです。

終了後は、松代城址で明日の大会の開会式でした。
真田勝鬨太鼓の演奏で始まり、県連会長さんもろもろも出席して、
にぎやかな開会式でした。

開会式を少し高台から見ていたのですが、数百人の少年剣士が
一同にそろうと、藍がいっぱいで、なんだか胸が高鳴りました。

今日の練成会の結果、上の子が明日の選手にも選ばれ、明日も
朝6:00出発で、行って来ます。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
[2008/05/17 19:01:57]

お名前: 隆   
春さんTENちゃん

凄く内容の濃い、意味のある見取り稽古が、
出来たみたいですねU\(●~▽~●)Уイェーイ!
そんな、素晴らしい諸先生方の稽古みてたら
「やりたくて」「やりたくて」たまらな〜い!
の気持ちも、もの凄く判ります(^_^;)
早く、咳が止まりますようにと剣道の神様に、
お願いしときますp(^-^)q

中学の部活に行ってきました。
口だけ指導してきました。
新入部員の子供達と一緒に「素振り」を
説明しながら、振って見せて、振らせて見て
注意してアドバイスして結構楽しかったです。

忍さん

この、25日に地方の少年剣道大会があります。
腕の状況見ながらですが、小学生、中学生、一般
3名、1チームで試合があります。
息子、スポ少卒業生息子の親友元主将君、・・・隆さん(^_^;)で
出場予定です。

カメさん

旦那様の御様子、気になってましたが
さしあたりは、大丈夫そうですね。
家族で「剣道」なんて素晴らしいです。
私の奥方は「卓球の先生」やってます(^_^;)
たまに遊びで一緒にやるのですが
まじ真剣に「スマッシュ!」してきます(>_<)
顔に当たったらどうする〜!って負け惜しみ(^_^;)
もし剣道覚えたら絶対に私より「強くなる」と思います・・・?

筋肉剣道ママさん

臨時収入ですか〜p(^-^)q
愛する旦那様と一緒にレストランで食事でもp(^-^)q
旦那様は、泣いて喜ぶよ〜。

夕方はスポ少稽古です。
無理せずボチボチやってきますp(^-^)q
[2008/05/17 12:13:09]

お名前: 春   
ウオオオオオオオオオオオオオォォォーーーーーー!!!!!
お稽古したーーーーーい(^0_0^)

二日間、見取り稽古をしました。
風邪は良くなりましたが、一度咳が出ると止まらなくなるので。。。
親子で並んで正座です(^^♪

昨日は、道場のお母さんから
「春さん、娘さんより楽しそう!目が輝いてますよ!」
「楽しいですぅ♪嬉しくてぇ〜!」

今日は帰り道に娘から
「おかぁーって、ホント剣道好きなんだね!目がキラキラしてたよ」
「それは、一年後のTENの姿を見ていたの!」
「ここで稽古したらできるって思った」
「なるなる、大丈夫だ」

ホントは。。。
八段に最も近い男。日本一に二回なった男。県で一番の男。等と呼ばれて
おられる素晴らしい先生方(七名)を目の前で拝見して。。。。。\(~o~)/

とにかく、凄いんですぅ!
あっち見てもこっち見ても。。。
何度かはお稽古にはお邪魔していたのですが。。。
間もなく大会もあるので、子供たちの為にと、御集りになられたようでした。
一度にこんな豪華な顔ぶれが揃うのは滅多にないことだそうです。

娘が「素ぶりします」と言うと
「体調を整えるのが先。治ったらしっかりやればいいから。今日も途中で
帰っていいから。」と言われ。

最後まで見学させて頂いて、帰り際に
「早く治せ!一緒にやろうな!」

有難いお言葉を頂き娘の本音がポロリと
「一年間勿体ないことしたかも。。。でも、辞めないでよかった。」

もう、来週が待ち遠しいですぅーーーーー(^O^)/
ここでお稽古できるの?いいの?ホントに?
ウオオオオオォーです!!!
なんかもう金メダルでも頂いた気分でーす\(~o~)/

テンション高くて危ないので続きは明日にしまーす(^^)/~~~
[2008/05/17 00:43:38]

お名前: カメ   
To 筋肉剣道ママさん
保険、しっかり入ってますよ〜。
もちろん、教室でも入っているのですが、剣道を再開するときに、
万が一に備えて個人的にも入りました。(* ̄ー ̄)v
ただ、治療が長引くと思うので、どこで請求したらいいものか、
それを迷ってます。

>筋肉友の会
入会希望(^O^)/

To 忍さん
旦那の怪我は、年をとって知らないうちに切っている人もいる
ようなものらしいです。
痛みはあるのですが、だからといって積極的に手術をして治す
ほど問題がある場所でもないとのこと。
なので、痛みがひどいようなら、手術らしいです。

>一徹父ちゃん
なりますよ〜。
地元の本所属では旦那も指導しているのですが、
そこでも厳しいです。
もう一箇所所属しているところは、私と旦那も
自分のお稽古をしているので、見ていられず、
そこの方がうるさくないかも。
父だけでなく、一徹母ちゃんもおりますがo(*^▽^*)oあはっ♪
でも、我が家の子ども達は、打たれ強いので、厳しく注意された
後のほうが、俄然、よい打ちになります。

さて、私、長野県にいるのですが、明日から松代文武学校での練成大会に
上の子と行ってきます。
子どもは初の練成大会なので、今から楽しみです。♪
[2008/05/16 19:59:25]

お名前: 忍   
引っ越ししてるぅ〜。
昨日の稽古は、日曜日に試合なのですり足・素振り・面打ちを中心にして
行ってきました。最近、試合が近くなればなるほど、地稽古を減らして基本
を中心に稽古しています。
面打ちを行っている時に、七段の先生から基本なので攻め入って左足を
コンマ何秒か決めてから打突するように注意を受けました。
考えて見ると左足の引き付け(右足の押し上げ)にばかり注意がいってしま
い、前段階が疎かになっていました。反省・反省。(^_^;)


To 隆さん
お引越し、ご苦労様で〜す。\(^o^)/
無理して稽古したらダメですよ〜。
若くないんだから無理するとかえって長引きますよ〜。
稽古は逃げませんから、しっかり治しましょう。

To 春さん
いい話ですね。泣けますねぇ〜。立派な娘さんですねぇ〜。
この歳になっても親孝行らしいことをしていない自分が恥ずかしい。。。。
風邪、早く治してね〜。

To カメさん
旦那様の怪我、手術ではなくて良かったですね。けど、名前を聞くと大変そうな
怪我のように思えるが、違うのかな?
それにしても、いいな〜。家族で剣道。羨ましいな〜。
最近、自分の友達も子供が剣道をする歳になってきて親子剣士が増えています。
面白いのは、普段は道場(剣友会)では自分の子供は指導していないらしいので
すが、仲間内の稽古会に連れてきて指導するのですが、自分の子供には一徹
父ちゃんになっています。他の人の子供には優しいのでが。。。。
カメさんの旦那様は、一徹父ちゃんになりませんか?

To 筋肉剣道ママさん
臨時収入!
お手軽なものとしては、素振り用に桐の木刀はいかがでしょうか?
ものすごい軽いので、力で振るとうまく振れないそうです。実は、私の欲しいもの
です。ちなみに、私がアキレス腱断裂のときは防具を購入しました。スポーツ保険
と生命保険で結構いい金額がおりましたので。
[2008/05/16 12:09:49]

お名前: 筋肉剣道ママ(皆様がこれでいいと仰るので、長いけどお許しを…)   
お引っ越しごくろうさまでした。隆監督よろしくお願いします。\(^o^)/
骨折の保険がおりて臨時収入。さて、何に使かな?

カメさん>頑張って筋肉友の会へお越し下さい。現在、私と春さんしかいません。
ご主人様、手術じゃなくてよかったですね!傷害保険に入ってますか?
[2008/05/16 09:47:51]

お名前: カメ   
あやや、お引越ししてる…。
どうも、カメです。
今日は子どもも自分も旦那もみんなでお稽古の日でした。

久しぶりに代表の先生の指導。
基本打ちをしっかりと行いました。
ほどよい疲れで、つい、1杯。
豚さんにならないように、気をつけないと。

To 筋肉剣道ママさん(略さなくてもいいですよね?)
はい。頑張って自分で筋肉、つけます。(>_<;)

To 春さん
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
よい娘さんですね。
きっと、頑張る母の背中をず〜っと見てきたから
なのでしょうね。
みんなの支えをバネに、お互いがんばりましょうね。(o⌒∇⌒o)

さて、今日旦那の手首の結果がでました。
「三角繊維損傷」
軟骨とつながっている筋のところが切れていたようです。
とりあえず、日常生活に支障がないのであれば、痛む時には
痛み止めを使ってようすを見ればよいとのこと。
特に運動も禁止されませんでした。
運動をしたりして、あまりに痛むようであれば、そのときに
内視鏡での手術を考えればよいのでは…。
ということでした。

とにかく、手首の痛みの原因がはっきりしたので、
逆に本人、「これで思い切り稽古ができる。」と、
今日から完全復活です。

まあ、じょうずにつきあっていけばよいのかと。
とりあえず、そんなに大変なことではなくて、
よかった、よかったε-(´∀`*)ホッ
[2008/05/15 23:35:43]

お名前: Hide.    URL
To 隆さん

管理人のHide.です。
お引越しごくろうさまです。

カラダ大事にしてくださいよぉ。
剣道は逃げませんので(^_-)~☆
[2008/05/15 22:59:17]

お名前: だみ声   
隆さん
中毒トピが200を超えたなぁー と思ってここに来たら、何と今度はトピ主じゃん!
けがの方はまずまずのようですが、お元気そうですね。

このところの低温で、いささか風邪を引き、まだ咳がいささか残っております。
スポ小でも何名かの参加者が確保できたようで良かったですね。
我が道場も低学年が4名加わったのかな? まずまずの状況です。
年によって大勢入ったり、少なかったりしてるようで、不思議な現象だなと思います。

中学では新一年生が9名剣道部に入りました。 このうち3名は道場出身で1級をすで
に持ってます。残る6名のうち4名が男子、2名が女子です。

別の用事で武道具店に行ったら、この子たちの内3名が既に、防具を購入したようです。
では、しっかりと稽古してもらいましょう! 休まずにおれば必ず2年生で初段を通過さ
せてあげるからね!! とこちらも気を引き締めました。

勤務の方は、本当は「来なくていい」と言ってほしいのに、なかなか離してくれませんで、
このご時世で叱られそうなのは分かるのですが、窓際も「めんどくさい」のが本音です。
正直オネーチャンもめんどくさいです。 すみません ハイ。 ではまた・・
[2008/05/15 22:39:05]

お名前: 春   
隆監督

爺さんになっても、婆さんになってもお稽古しようね(^_-)-☆

今日は涙が溢れる日だなぁ〜<m(__)m>
[2008/05/15 22:26:05]

お名前: 隆   
春さんより、引き継ぎました!

リバ剣父ちゃん、母ちゃん、
又、遅剣の父ちゃん、母ちゃん!又そうじゃないけど
剣道に興味のある方々・・・(^_^;) 
体験談&憂さ晴らしご意見他など、どどんどん書き込んじゃって
下さいね!お待ちしておりますp(^-^)q
[2008/05/15 21:54:26]


記事一覧に戻る