記事タイトル:やっと娘が… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
To 杉りんさん

いやぁ、もう秒読みだとは思ってましたが、最後はケーキって言うところが女の子っぽ
くていいですねぇ(笑)こりゃ、優勝するたびにケーキですかなヽ(^.^)ノ

なにはともあれ、ご令嬢がおはじめになることになり、ホントよかったですね!
[2002/05/09 12:09:38]

お名前: となりのマッツー   
to 杉りんさん

おめでとうございます。

>“もう一押し!”と踏んだ私は娘とお風呂に入り、
>「パピちゃん、多分先生はパピちゃんが剣道始めたら優勝できると思って勧めてくれてるんじ
>ゃないかなあ?」
>というと
>「うん、それは言えるね」と言い(なんて傲慢な娘だろう。笑)ついに剣道入りを決意したの
>でありました。

ん? このようなやり取り、どこかの家でもあったような?
やっぱりお父さんとお母さんの一押しは効きますよね。

パピちゃんの今後の活躍をお祈りします。
[2002/05/09 09:20:19]

お名前: 杉りん   
前略 Hide.さん、となりのマッツーさん、はせGさん、リバ剣ガンバさん

ようやく【娘が剣道を始めることになりました。】

きっかけは先生の強力なプッシュでした。 
新入生歓迎の記念品を(ショートケーキ)「もう決まったようなもんだから」などと言いながらいただき、部員一同から盛大な拍手をされちゃいました。

帰宅すると“おみやげ”のケーキを娘はいち早く発見し、欲しい欲しいとせがみました。
私は、「パピちゃん(娘の仮称)、このケーキを食べたら剣道をしないといけないんだよ」と宣告し、
ことの次第を説明すると娘は「え〜っ!ど〜しよう」と躊躇しておりましたが、嫁さんの
「かまんから早よ食べてしまい」という一言につられついつい“条件付きケーキ”を口にしちゃったのです。笑

“もう一押し!”と踏んだ私は娘とお風呂に入り、
「パピちゃん、多分先生はパピちゃんが剣道始めたら優勝できると思って勧めてくれてるんじゃないかなあ?」
というと
「うん、それは言えるね」と言い(なんて傲慢な娘だろう。笑)ついに剣道入りを決意したのでありました。

色々ありましたがとにもかくにも やっと娘が 剣道を始めるようになりました。
これにてこのトピにおける私のカキコは終了させていただきます。
長らくの御拝読と様々なアドバイスに感謝いたしつつ。        かしこ    
[2002/05/09 08:47:10]

お名前: Hide.   
to 杉りんさん

もう、そこまで行けば、かってに土俵から転がってっちゃうような状況だと思いますよ。
私はお父さんの出番というよりも、やはりここは、お母さんからの「一押し」が効きそう
だと思いますがねヽ(^.^)ノ
[2002/05/08 12:06:50]

お名前: となりのマッツー   
to 杉りんさん

>先生に勧められるのはまんざらではない。でも毎回言われると素直になれない。
ウチのと一緒ですねぇ。
ウチの場合、先生ではなくて、親でしたが…。本音は「家族で剣道やっていないのは自分だけ。
本当はやってみたいけど、お父さんに素直に剣道やりたいとは言えない」と言ったところだった
思います。
ウチの娘はピアノを弾くのも好きなようなのですが、「じゃー、ピアノでも習う?」と言うと、
これまた「イヤ!」…何とも困ったアマノジャクです。

>ダンスのほうが好きだけど剣道をするとお父さんが喜びそうだ。でも体力がもたないかも?
体力は今のところ、ついて行けないようです。お稽古から帰ってくるなり食事をしながら、すっか
り寝ています。

>袴をはいたり胴をつけてみたい。でも竹刀で叩かれると痛そうだ。
これは切実な問題でして、昨日息子がお稽古から帰ってくるなり、先生に胴を思い切り打たれて、
お腹が痛い!と苦しんでおりまして、それを見た娘は心配そうな顔をしておりました。
私は「そんな先生は珍しい。子供相手に思い切り打つなんて許せん!お父さんが今度一言言って
やる!」と、それとなくアピールしておきました。しかし、本当子供相手にそんな思い切り打つ
なんて、何を考えているのやら…です。(このようなトピありましたねえ)

>剣道をすると大好きな◯◯君に会える・。けど◯◯君を竹刀なんかで叩けない。
うわーっ! お嬢さん、2年生ですよね。ウチのと一緒ですけど、そんな色気、これっぽっちもな
いですよ。(知らぬは親ばかり、かも)

いずれにしても、もう一押しですね。無理強いは良くないとは思いますが、お嬢さんが迷っている
のであれば、これはチャンス! お父さんの強〜い一言が良いかもしれませんね。
[2002/05/07 16:32:56]

お名前: 杉りん   
 サブタイトル
【ええかげんにしてちょうだい】

昨日も娘から電話があった。「お父さん、私どうしたらいいのかわからへん。」
話を聞いて大笑い。やはり私が予想していたとおりであった。
案の定小心者の娘は自分で答えを出しきれずにいた。

★娘の心の叫び★

一、先生に勧められるのはまんざらではない。でも毎回言われると素直になれない。
二、ダンスのほうが好きだけど剣道をするとお父さんが喜びそうだ。でも体力がもたないかも?
三、袴をはいたり胴をつけてみたい。でも竹刀で叩かれると痛そうだ。
四、剣道をすると大好きな◯◯君に会える・。けど◯◯君を竹刀なんかで叩けない。

とまあこんな感じだろう。
明日から自宅復帰。恐らく「お父さん、剣道する・しない・どっちがいいか決めて〜」
なんて言ってくるんだろうなあ。どう返事すればいいか分からないおやぢは
恐らくお母さんに相談するのだろう・・と思う。
[2002/05/07 15:09:29]

お名前: Hide.   
to 杉りんさん

>娘の様子を見聞しておりますと、来年あたり(小学3年)に残りの1%が補充されるよ
>うな気がします。笑

いやぁ、かなり右肩上がりの成長率ですから、この次電話したときは、きっと100%越
えてると思いますよ(爆笑)
[2002/05/06 10:45:18]

お名前: 杉りん   
TO Hide.さん

昨日娘と電話で話をしましたが、「今の気持ちは99%になった」などと言っておりました。笑
話を聞いていると、兄貴をお迎えに行った折りになんかどうも剣道の先生から毎回プッシュされているみたいです。

私はあまり“無理強い”というのが好きじゃありませんから、娘には「自分がやりたいと思うならやればええ。
先生に言われたからといって嫌なものを無理にする必要はないよ」
と答えておきました。
娘の様子を見聞しておりますと、来年あたり(小学3年)に残りの1%が補充されるような気がします。笑
[2002/05/05 10:29:37]

お名前: Hide.   
to 杉りんさん

>「私はどうしても剣道がしたいのよ!」ってな感じに持っていければいいんですけどね。

かわいらしい剣道具のカタログなんか見せれば、もう、「一発」ってとこまで来ていると
思いますけどねぇヽ(^.^)ノ
[2002/05/03 15:03:20]

お名前: 杉りん   
TO となりのマッツーさん

>「剣道やらない!」と言っていた娘が、今一番剣道にのめりこんでおります。
うらやましいですね。恐らくうちの娘もマッツーさんちのお嬢さんと同じタイプじゃないかと思います。
おやぢとしては是非に、是非に、どうかひとつ剣道をしていただきたい。
けど、こればかりは無理強いできないからなあ。風呂上がりにどうしても飲みたいビールみたく、
「私はどうしても剣道がしたいのよ!」ってな感じに持っていければいいんですけどね。
[2002/04/30 21:20:00]

お名前: Hide.   
to となりのマッツーさん
>学生数名で基本の試合(前後左右の足捌きと、簡単な面打ち程度)なるものに出場する
>ことになりました。     (・・・後略・・・)
勝つってことは、何よりの動機づけになるんですねヽ(^.^)ノ
ご子息の健闘がかすんでしまったのが気の毒ですが、マッツーさんのことですから、上手
にフォローしておられることと拝察いたします(^^)

>これで電剣会にも無事デビューできそうです。その節は宜しくお願いします。
一家そろってのご参加、お待ち申し上げておりますヾ(^-^)ゞ イエーイ

>ウチのもデビューの日に、剣友会の先生から相当誉められたのが効いたようです。
>昨日も「先生に、また誉められた」と喜んで帰ってきましたから…。
やっぱ、褒めるのってだいじなんですねぇ・・・(^^;


to 杉りんさん
>今は剣道したい気持ちが88%くらいになった」
>とか言ってました。その半端は数字は何なんだろう。笑
「10のうちの9よりもちょっと下」ってことなんじゃないですか(笑)
でも、もう、決まりみたいなモンですね。上手く持っていってください(^_-)〜☆
[2002/04/30 13:42:14]

お名前: となりのマッツー   
to 杉りんさん

おお、それはもうお嬢さんの剣道デビューも間近ですね。
ウチのもデビューの日に、剣友会の先生から相当誉められたのが効いたようです。
昨日も「先生に、また誉められた」と喜んで帰ってきましたから…。
[2002/04/30 12:50:11]

お名前: 杉りん   
この29日に剣友会の運動会がありまして、ウチの娘も飛び入りでリレーに参加
したらしいんですが、小2でチビッコの割に走るのが速く、上級生に比べ遜色のない
走りを披露したそうです。
その時に剣道の先生から誉めていただいたのが嬉しかったらしく

「今は剣道したい気持ちが88%くらいになった」

とか言ってました。その半端は数字は何なんだろう。笑
[2002/04/30 12:02:43]

お名前: となりのマッツー   
おとといの日曜日、息子(小5)と娘(小2)が通っている剣友会で月例の試合がありました。
息子はここのところ調子が良く、気持ちも乗っているので、結構いけるのではないかなあ、と思っ
ておりましたら、案の定、どんどん勝ち上がり決勝へ進み、6年生の選手を押して押して押し捲
り、これは高学年の部初優勝かと思わせるほどでした。しかし延長戦まで持ち込んだものの、そ
こはやはり場慣れした6年生、きれいに出小手を打たれて、準優勝に終わりました。
一方、この日でお稽古3日目の娘、まさか試合などないと思っていたところ、入会したばかりの小
学生数名で基本の試合(前後左右の足捌きと、簡単な面打ち程度)なるものに出場することにな
りました。何せ3回目ですからね、到底勝てるとは思ってはいませんでしたが、いざ勝負となると
両親や兄貴と違って度胸がすわっているというのか、全く状況が分かっていないと言うのか、立派
な運足と素振りを披露してくれ、準優勝してしまいました。
当然ながらこの日は帰宅すると、この話で持ちきりとなり、息子の善戦した話題など、どこかへ
消えてしまっていました。
そして翌日。お稽古の始まる30分前になると、娘はソワソワした様子が隠せず、「もうすぐ剣道
の時間だよ!」と私たちを急き立てるのです。つい2週間くらい前までは「剣道やらない!」と
言っていた娘が、今一番剣道にのめりこんでおります。

to Hide.さん
これで電剣会にも無事デビューできそうです。その節は宜しくお願いします。
[2002/04/30 10:22:37]

お名前: Hide.   
いやぁ、皆さん、お嬢さんと剣道なんていいですね。剣道をやる子に悪い子はいませんか
ら、青少年を巡る環境が日々悪化している昨今ですから、女の子を持つ親としては心穏や
かならぬものがお有りのことと存じます。でも、剣道を通じて、正しい倫理観と健全な心
を身に付けさせれば大丈夫ですよねヽ(^.^)ノ

我が家は息子しかおりませんので、皆さんがひたすらうらやましいですよ( -o-) フゥ
お嬢さん達が、もくろみ通り、剣道を好きになり楽しんでくれるといいですね!
[2002/04/25 19:23:41]

お名前: となりのマッツー   
to リバ剣ガンバさん
そうですね。ウチの娘も気が早く、おとといの晩は竹刀を持ち出して、足捌きをしてみたり、素
振りをしてみたりと、していたんですが、門前の小僧じゃないですけど、教えてもいないのにそ
こそこ出来ちゃうんですよね。子供の吸収力には感心させられます。

to 杉りんさん
もう少しの辛抱ですよ。きっとやりたくなりますって。
ウチもそうでしたが、というかウチの場合が特別なのか、子供はアマノジャクでして、「や
れ!」と言うと、「嫌だ!」と言い、黙っていれば、兄貴の竹刀を持ち出してきて振り回して遊
んでいたり。難しいですよね。
[2002/04/23 16:42:19]

お名前: リバ剣  ガンバ   
  となりのマッツーさん、はせGさん、杉りんさん、こんにちは。りば剣がんばです。
 よろしくお願いいたします。
  うちの娘も昨年の10月から 剣道を始めました。現在小学校2年生で 3月より面を
 つけて頑張っています。実は 現在小学校4年の息子が、1年生の時から剣道をはじめ
 ました。道場が遠いため 息子の稽古中 娘だけ家で留守番するわけにもいかず 
 家内が道場に一緒に連れてっていました。「おまえも お兄ちゃんと一緒にやってみるか?」
 と誘ったところ その時は、「剣道は、痛いし臭いからやらない。」と言っていました。
 わたしもそれ以上すすめず月日がたったのですが、突然、昨年の10月に「今日、入門して
 きた。」といったのです。リバ剣士としては、ものすごくうれしかった。見取り稽古を一年
 しただけあって 上達もはやいようです。昨日は初めて足の皮がむけたにもかかわらず
 痛いとも言わず 「皮がむけるほど強くなるんだよね。」といっていました。
  
  みなさん、お互いにがんばりましょう。
[2002/04/23 16:18:39]

お名前: 杉りん   
TO となりのマッツーさん、はせGさん

娘さんが剣道を始められるようになったんですね。おめでとうございます。うらやましいなあ。
ウチにも小学2年の娘がおります。「剣道は絶対やらない!」などと断言してましたが最近
気持ちが揺らいでいるようなんです。「剣道しようかな、どうしようかなあ・・」という
気持ちらしいと嫁さんが言ってました。オヤヂとしては引っ張り込みたいのですが
今は我慢して“待ち”の状態です。
[2002/04/23 11:30:54]

お名前: となりのマッツー   
昨日、行ってきました、娘の剣道デビューを見に。

まあ、お稽古と言うほどのものでもなかったのですが、先生から礼の仕方、正座の仕方などなど
教わっていたようです。
ついこの間までは、「剣道やらない!」と強気で言っていたのが、手のひらを返したように、
「次のお稽古は何曜日? 楽しみだなあ」などと言っています。いやー、こっちこそ楽しみです
ね。
[2002/04/23 09:35:11]

お名前: はせG   
 となりのマッツー さん、始めまして。はせGといいます。
今日、家の娘五歳に初めて稽古させました。
稽古といえるほどでも有りませんが…。
とりあえず、楽しいといっていますので、いまは只つずけてくれればと思っています。
[2002/04/22 13:11:50]

お名前: となりのマッツー   
「絶対に剣道をやらない」と言っていた娘が、とうとう、剣道デビューすることになりました。

1年半くらい前に、父親と母親、そして兄に触発されて、一旦は剣友会に入会したものの、お稽
古の準備体操の時にオモラシをしてしまい、それがきっかけで、「もう剣道は絶対にやらない」
と剣道に背を向けるようになってしまいました。事あるごとに親(特に私)は「剣道楽しいよ。
お父さんやお母さんと一緒にやろうよ!」などと声を掛けていたのですが、全く反応は示さず、
逆に日曜日に私と愚妻、愚息が揃ってお稽古をしようものなら泣いて叫んで、なんとかそれを阻
止しようと大変なことでした。
ところが、この春、愚息が各種大会で賞状を数多く取ってくる姿を見た娘は「私、賞状持ってい
ない」と言うのです。「よし、これはチャンス!」と見た私は畳み掛けるように娘にこういいま
した。「おまえはセンスがいいから、お兄ちゃんよりもきっと強くなるよ。賞状もたくさんもら
えるかもしれないねえ。家族4人でやれば楽しいから剣道やろーよ!」と。
作戦成功!娘は素直に「うん」と言い、剣道を始めることになりました。しかしながら、条件
付。お父さんの道場では防具をつけるようになるまではやらない、とのこと。お兄ちゃんと一緒
に剣友会へ通うそうです。
まあ、それはそれとして、とりあえずは良かったかなあ?

今日が娘のデビューの日、仕事あるんだけど、途中で放り出して、見に行っちゃおうかなあ?
[2002/04/22 12:42:25]


記事一覧に戻る