記事タイトル:がんばれ後輩 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hidfe.   
to みかんさん

>私個人の意見を述べさせていただければ、私も子ども達に
>いろいろな機会を与えてあげたいと思う方です。
>ですから、夏休み中は可能な限り他の中学校に出向いて
>稽古をさせてあげたいと思っています。予定では夏休み中に
>4回、他校との合同稽古を企画していますが、この稽古のことは
>全て管理職の許可を得て行います。
そうですか、それはご苦労様ですヽ(^.^)ノ 生徒達にとりましても、素晴らしい
夏休みの体験になることでしょう!

でも、外に連れ出す場合は、行き帰りの自今等の問題もありますので、管理職の
許可を受けるなり届け出を出すなりは常識的な範囲だと思います。
私もえーじさんのご意見と同じで、剣道のお稽古で「校長が責任をとらなければ
ならないほどの事故」が起こることはまずないと考えます。フラッと防具を担い
で顔を出した卒業生を、「許可を受けていないから・・・」と稽古させられない
としたならば、あまりにも悲しすぎませんか(^^;

まぁ、私は公立の学校に奉職したことがありませんので、その辺りの感覚はちょっ
とみかんさんとは異なるのかもしれませんね(^^)

私どもいちに会は、そもそも、「多くの指導者の視点で生徒を多面的に育てよう」
というところからスタートしております。今回の合宿でも、37名の高校生と1
名の中学生1名の小学生を加えての合同合宿を行ないました。そこに来てくれる
のは、各校のOB・OGのほか、外部の方々にも門戸を開いております。今回も、
最大で13名の指導陣にまで膨れ上がりました。でも、顧問以外に関しては、私
も含めどの方も学校の許可など受けておりません。もしなにか事故があれば、い
ちに会の責任者である私や各校の顧問が責任をとることになろうかと思いますが、
安全面でも十二分に配慮して実施しておりますヽ(^.^)ノ


to えーじさん
>あぁぁ!!心外ですぅ。マジで燃えてましたよう(-o-)
アハハ、ことの詳細が公にならなければ、「剣恋一如」ってイメージはぬぐい去
れませんぞヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2001/08/13 17:28:17]

お名前: えーじ   
toみかんさん
札幌にお住まいなんですね。私も札幌の東区に5年程住んでおりました。
北海道はいいですよねぇ。
>事故を未然に防止できなくて学校の管理能力を問題化する報道もよくあるじゃないですか。
学校の安全管理という問題はデリケートになってきているようですね。
剣道の稽古で、“校長先生が責任を取らなくてはいけないほどの事故”がおこるとは
考えづらいのですが、剣道意外のスポーツ、陸上やボクシング、水泳、野球などを
含めた部活動の安全性という面では、確かに“>何かおこったからでは遅い場合”
と言うこともあるでしょう。
PTAへの体裁もあることでしょうし...。(最近では金髪やピアスをして「子供の表現の
自由です。」とか言ってる親もいたりすると聞いたことがあります。本当かなぁ。)
校長先生や管理職に許可を取ったから事故はおきないというものでもないと
思いますので、許可制と言うのもなにか違和感があります。外部指導者が入っても
事故のおきない体制つくりというのは、なにかあるんでしょうかねぇ(^^;
(許可を受けると保険加入されるということでしょうか?)
うーん。学校の内部は私にはわかりかねますし、文章からみかんさんの苦悩も
痛いほど伝わってきます。
でも、OBが気軽に顔を出せない学校って少し寂しい気がします。
(学校もハードの部分は閉鎖しても、ソフトの部分はもっと開放しても
大丈夫だと思うのですが...。)

toHide.さん
>マジで剣道に燃えてたんですかぁ?(^^;
あぁぁ!!心外ですぅ。マジで燃えてましたよう(-o-)
詳細はこのような公の場でお話するほどのことではございませんので...。
[2001/08/07 10:40:59]

お名前: みかん   
私個人の意見を述べさせていただければ、私も子ども達に
いろいろな機会を与えてあげたいと思う方です。
ですから、夏休み中は可能な限り他の中学校に出向いて
稽古をさせてあげたいと思っています。予定では夏休み中に
4回、他校との合同稽古を企画していますが、この稽古のことは
全て管理職の許可を得て行います。おおげさすぎるとは
お思いでしょうが、何かおこったからでは遅い場合があるのです。
私はかつて数校勤務してまいりましたが、どこの学校でも
卒業生は事前にその学校の校長の許可を得てから来校する規則に
なっておりました。
部活動は、限られた範囲内での活動になってしまいますが、
その枠内で最大の還元を子ども達にしてあげたいと思っています。

学校側も決して子ども達の学ぶ機会を奪うためにうるさく言っているわけでは
ありません。子ども達の安全をまず第一に考え、万が一の事態を防止する
ようつとめるのが学校なのです。

事故を未然に防止できなくて学校の管理能力を問題化する
報道もよくあるじゃないですか。

しかし中には、学校長が寛大な学校も全国にたくさんあります。
ですから、OB合同稽古など行う場合は、必ず顧問の先生を通して
学校長の許可を得てから行うと良いかと思います。

うるさいことを述べさせていただきましたが、私自身も子ども達に
いろいろな体験をしてもらって、たくましく成長してもらいたいと願う者の
一員です。先々の心配は無用の安全な世の中になってもらいたいものですね。
[2001/08/06 17:38:29]

お名前: Hide.   
to みかんさん

そうですね、池田小学校の事件以来、「安全管理」という面では非常に過敏になっ
てきていることは理解できます。しかし、それは「見知らぬ誰か」に対してであっ
て、卒業生や関係者にまで拡大解釈するのはいかがなものでしょうか(^^;

むろん、外部から来られた人たちの稽古中の事故も気になりますが、それは、お
稽古するご自身の責任の範囲であって、学校の保証を求めるようなことではない
はずです。
逆に、そうした人とのお稽古で生徒がケガをした場合は、その程度によっては学
校や顧問の管理責任を問われることもなきにしもあらずですが、そこまで神経質
になるのもどうかと思います。生徒相手にむちゃくちゃをするような人は、当然、ご遠慮願えばいいだけのことですから(^^)


顧問の先生が「お稽古はまかりならん」と言われるならいたしかたありませんが、
そうでもないなら、後輩達のために胸を貸してやることは尊いことですし、指導
者の立場としても、自分の生徒が一人でも多くの方から指導を受けるチャンスを
奪うべきではないと愚考いたしますが・・・(^^)
[2001/08/06 14:24:36]

お名前: みかん   
確かに学校の安全管理制度はみなさんには理解が困難なものもありますよね。
しかし、学校内でのケガなどの事故は後の様々な問題を引き起こします。
部活の生徒や校内の職員の事故はスポーツ保険加入や、
校務労災制度がありますので問題ないのですが、
それ以外の人が事故にあわれると、学校の安全管理面での
責任問題に発展してくるのです。
(実際そんな現場を何度か見てきました・・・。)
ですから、外部コーチとして正式に登録されてから行かれるのが
良いのではと思います。
「やっぱり学校はうるさい!」とか「閉ざされた学校!」
とかお思いになる方もいらっしゃるとは思いますが、
先日の大阪池田のあの恐ろしい事件があり、さらに
学校内の安全面には細心の注意を払っていかなければならないと
学校職員は改めて確認をさせられているところです。
学校側も決して「閉ざされた学校」をのぞんでいるのではなく、
安全なかつ「地域に開かれた学校」をつくろうと努力しています。
どうかご理解ください。
[2001/08/06 02:24:22]

お名前: Hide.   
to えーじさん

>やっぱりそうですよねぇ。これからはかまわずお邪魔しちゃいます。

そうそう、なにせOBであると同時に道場の兄弟弟子でもあるわけですから、た
いへん深い「関係」があるわけです。もう、ご友人も以前のようなことは言いま
すまいヽ(^.^)ノ


>いえっ、そのようなわけではないのですが、縁とは不思議なもので...。

マジで剣道に燃えてたんですかぁ?(^^;
ちなみに、現役時代の後輩ですか? それともOBになってから???(笑)
[2001/08/05 19:08:23]

お名前: えーじ   
toHide.さん
>あーー? それなんですかぁ???(^^; それってなんか間違ってるぞぉ!
やっぱりそうですよねぇ。これからはかまわずお邪魔しちゃいます。
>剣道ばかりじゃなくて、多方面に燃えておられたわけですなヽ(^0^)ノ
いえっ、そのようなわけではないのですが、縁とは不思議なもので...。

toM.木村嬢さん
後輩も先輩がくると、「やっつけてやる!!」と燃えたりして手強いんですよねぇ。
[2001/08/04 13:03:03]

お名前: Hide.   
to えーじさん
>あ、やっぱり余計でしたか...(−.−)反省。
アハハ、「つかみは優しく」が鉄則でっせヽ(^.^)ノ

>でも、そこの中学校には10年くらいまえに「事故があったとき責任負えないか
>ら関係者以外はこないでください。」と友人でもある顧問の先生にいわれてい
>て、(OBは関係者じゃない?)それ以来出入りしていない
あーー? それなんですかぁ???(^^; それってなんか間違ってるぞぉ!
ちなみに、そんな妙なことをいう人がお友達なんですかぁ・・・???

>ちなみに私の奥さんはその中学校の剣道部の後輩です...(^^;
剣道ばかりじゃなくて、多方面に燃えておられたわけですなヽ(^0^)ノ


to M.木村嬢
そうですか、後輩達も先輩にほめてもらおうと必死になってかかってきたんじゃ
ないですかヽ(^.^)ノ でも、いい先輩なんですね、M.木村嬢って!(^^)
[2001/08/04 11:25:39]

お名前: M.木村    URL
>M.木村嬢も時々は中学校に顔を出したりするんですか?(^^)

私はたまーに顔を出します。この前は、たぶんあるだろうと思って行ったら
みんな昇級審査でだれも居ませんでした^^; その1ヶ月後、友達数人と行って稽古してきました。
稽古で試合稽古をやったんですが、後輩に負けそうでギリギリ(!?)で勝ちました。
でも、みんないつの間にかグングン上手になっていてビックリです。
[2001/08/03 20:32:22]

お名前: えーじ   
to: M.木村さん
本当にそうですよね。後輩たちにパワーを分けてもらい、自分のモチベーションにも
なりました。

toHide.さん
>うれしくて少ししごいちゃったのはよけいかもしれませんが、きっとえーじさんの
お心は通じたと思いますね!

あ、やっぱり余計でしたか...(−.−)反省。
でも、そこの中学校には10年くらいまえに「事故があったとき責任負えないから関係者以外は
こないでください。」と友人でもある顧問の先生にいわれていて、(OBは関係者じゃない?)
それ以来出入りしていないので、久しぶりの後輩たちにうれしさあまって...。
(でもそんなムチャはしていないですよ(^0^))

私が中学校にいたとき、自分たちが強くなりたくて部活が終わって、自分たちで計画し
あちこち稽古にまわっていました。
私の代では県大会まででしたが、1つ下の後輩たちが東海大会まで進みました。
そんなことを思い出しながら、後輩たちにもあの頃の感動をあじわってほしい
と切に願います。

ちなみに私の奥さんはその中学校の剣道部の後輩です...(^^;
[2001/08/03 09:07:08]

お名前: Hide.   
to えーじさん
おおー、それは頼もしい後輩達ではありませんか! うれしくて少ししごいちゃっ
たのはよけいかもしれませんが、きっとえーじさんのお心は通じたと思いますね!

これからも、側面から彼らを支えていってあげてください。ひょっとしたら、日
本を代表するような選手に育つかもしれませんよぉヽ(^.^)ノ


to M.木村嬢
M.木村嬢も時々は中学校に顔を出したりするんですか?(^^)
[2001/08/03 08:33:39]

お名前: M.木村    URL
そうやって、後輩ががんばっているのを見るとすっごくうれしいですよね(^-^)
同時に自分もがんばらなくっちゃっていう気になりますよね!
[2001/08/02 15:24:34]

お名前: えーじ   
私の母校の中学校は、最近は剣道部の部員数も減少し戦績もふるわなくなってきておりました。
しかし、先日道場にいってみると母校の中学生たちが稽古にきているではありませんか。
彼らは全員1年生で強くなりたくて自主的に稽古にきているとのこと。
実際に稽古してみて、その元気と情熱のあふれる剣道にホント感動しました。
うれしさのあまり少しシゴいちゃいましたが...(^0^;
がんばれ後輩たち!!あなたたちは必ず強くなります!!

自分たちの中学校時代を思い出してしまいましたが、私も負けないように
がんばるよぅ!!
[2001/08/02 11:51:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る