記事タイトル:スポ根ドラマ『剣道一本』を覚えてますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: karyudo   
 ひろかず様はじめまして

 『剣道一本』を知っている人がいて安心いたしました(^!^)y-

 うちの田舎のローカル番組でしかやってなたかったたのかな(・・?)なんてね。

 えーじ様はじめまして

 えーじ様の言うとおり毎週休日の剣道を楽しみにしています。
 空白の20年間、休日というと朝寝坊、パチンコ、etc・・・
 息子がいなければ剣道を再開することもなかったかも・・・
 息子が剣道に興味をもってくれたことに感謝しています (^_^)/

 Hide様、お気遣いありがとうございます m(_ _)m

 昨年5月に剣道を再開して6ヶ月間は、とにかく息が続きませんでした(>0<)
 夏場は熱中症の症状も(・・;)

 最近体調は、絶好調 (^0^) 逆に稽古をしないと体の中にアルコールが
 残ってしまっている感じです。
 これから寒くなると、腰に爆弾を抱えている事もあり不安はありますが
 楽しい剣道を目指してバンガリマス・・・?

               それでは m(_ _)m
 
 
 

 
[2002/11/16 00:16:16]

お名前: ひろかず   
karyuudoさん はじめまして

47年というと私が生まれたとしですが
確か小学校の3年の頃、夕方に再放送で見ていました

自分が剣道を始めた頃だったので、よく見ていたのを覚えています。

ストーリーはあまり覚えていませんが、
主人公は母親に剣道を反対されていたようにおもいます
胴に心と書いた防具は父親の形見だったような・・・。
これくらいしか分かりませんねー
[2002/11/15 17:29:42]

お名前: Hide.   
To karyudoさん

はじめまして。管理人のHide.と申します。忙しさにかまけ、レスが遅くなってしまい申し
訳ありませんでしたm(_ _)m


>昭和47年10月から12月迄3ヶ月間フジテレビ系列で毎週月曜日19:00から
>30分間放映されていました。

うーん。昭和47年っていうと私が中1かぁ。夜7時ごろには家に帰ってなかったものなぁ。
でも、「剣道のドラマ」だったら記憶にあると思うのですが、なぜ、ぜんぜん思い当たらない
のだろう・・・(^^;


>オープニングテーマ曲「剣道一本」歌/ムサシ合唱団
>挿入歌「剣道仲間」歌/子門真人 の歌詞もなかなか面白いですよ!(最近判明しました)

うーん、これまた興味ありますね。ぜひ聞いてみたいぞぉヽ(^.^)ノ


>自己紹介しますと 私karyuudo は、昨年5月リバ剣しました。
>息karisuke(現在小四)に剣道を勧め私も一緒に 約20年ぶりに押入れに眠
>っていた化石状態の防具を引っ張り出し地元剣友会で竹刀を握りました。

そうですか、20年モノのリバイバル剣士さんですか! お子さんと一緒のお稽古は楽しい
ですよね(^^) でも、リバ剣の方はどういうわけか皆さん必ずといっていいほど怪我に悩
まされます。どうか、karyudoさんもお気をつけて(^_-)~☆
[2002/11/14 12:42:24]

お名前: えーじ   
karyuudoさん
はじめまして。私も「剣道一本」知りませんでした。
でも、なんか楽しそうですね。
剣道のドラマってわりと少なめなので、放映されると
つい見てしまいますよね。

剣道復活されたんですね。私もブランクがあって
リバイバルしたんですが、再開してからのほうが
楽しいです(^^)
[2002/11/14 12:32:18]

お名前: karyuudo   
みのる様  

 教えていただきましてありがとうございました m(_ _)m

 もし『剣道一本』がなつかしいと思われる方、興味をお持ちいただけた方は
 
 インフォシークで『剣道一本』を検索してみてください。

 懐かしい『剣道一本』三浦友和のレコードジャケットとオープニングテーマ、
 挿入歌の歌詞が載っています。 
                      それでは(^_^)/~


 
[2002/11/13 23:38:49]

お名前: みのる   
karyuudoさん
はじめまして、私は遅咲き剣士です。

 >・・・それとも『剣道一本』知らないのかな(・・???)
ハイ、残念ながら(^_^;
 >どこかのローカルテレビででも再放送の情報はありませんか?
今までのところカキコがないところを見ると多分情報がないのでしょうね(^_^)

もしかすると「情報提供お願いボード」の方がいいのかも
[2002/11/13 10:40:19]

お名前: karyuudo   
 (・・;)(・・:)(・・:)
         ;    :
              ;

 3日間全然反応がない(>_<)

 初めての書き込みで読みにくかったですか(・・?)

 それとも書き込みの場所間違えましたか(・・??)

 ・・・それとも『剣道一本』知らないのかな(・・???)

 ・・・・どなたか教えてください m(_ _)m
  
[2002/11/13 00:40:39]

お名前: karyuudo   
初めてお便り(カキコ)させていただきます。

皆さんは30年前の剣道スポ根ドラマ、三浦友和主演『剣道一本』を覚えていますか?
お若い方は知らないと思いますが・・・・

昭和47年10月から12月迄3ヶ月間フジテレビ系列で毎週月曜日19:00から
30分間放映されていました。

当時私は小学生でまだ剣道を始めていませんでしたが 兄が中学生で剣道部に在籍していたこともあり毎週楽しみに見ていた様な気がします。
覚えている内容は高校剣道部に在籍する三浦友和氏が演ずる剣道部員の物語で(紅陽高校、伊吹という名前までは調査済、胴に白字で大きく「心」という字が書いてありました。) 「柔道一直線」の剣道版という感じ、空中を飛んだり必殺技?があったりで
「柔道一直線」が柔道を実際にやっている人にはあまり評判がよくなかったのと同様に
「剣道一本」も剣道をやっている人には「こんなことはありえない」と評判はよくなかったのではと思います。
剣道を始める前の当時の自分としては「かっこいいな〜」と憧れて中学から剣道を始めるきっかけのひとつにはなったのではないかと思います。
最近、当時の映像を「また見てみたいな」という思いが再燃いたしました。
どこかのローカルテレビででも再放送の情報はありませんか?
(最近、某ローカルテレビで30年以上前にやっていたサッカーアニメ「赤き血のイレブン」は再放送していました。

オープニングテーマ曲「剣道一本」歌/ムサシ合唱団
挿入歌「剣道仲間」歌/子門真人 の歌詞もなかなか面白いですよ!(最近判明しました)

これからも機会があれば書き込みさせていただきたいと思います。
自己紹介しますと 私karyuudo は、昨年5月リバ剣しました。
息karisuke(現在小四)に剣道を勧め私も一緒に 約20年ぶりに押入れに眠っていた化石状態の防具を引っ張り出し地元剣友会で竹刀を握りました。
一身上の都合により今年1月剣友会を替わりましたが 前道場の先生方とは、わだかま
りもなく大会等でお会いした時は、ご挨拶もして情報交換もできています。

今年8月、18才の時に三段をいただいてからほぼ四半世紀ぶりに昇段試験なるものを
受験し幸運にも1回の受験で昇段することができました。
(真夏の昇段試験はきついですね・・・1時間くらい掛かり稽古してすぐ実技試験を
 受けた気分でした。)
剣友会の稽古には日曜日の週1回しか参加できませんでしたが 昇段試験の約半年くら
い前から勤務先の道場に片道約2時間かけて毎週?土曜日に通った甲斐がありました。
今後機会があれば 息karisukeと一緒に電脳剣士会にも参加させていただけれ
ばと思います。
[2002/11/09 22:11:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る