記事タイトル:遅剣の人の試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぼんぼんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

勝ち負けれはなく、ご自身が納得できる試合ができますよう、お稽古を重ねていってくだ
さいねp(^-^)q
[2007/10/30 21:31:57]

お名前: ぼんぼん   
レス、ありがとうございます。

お二人の意見、体験談を伺って、思い切ってエントリーしてみようと思います。
試合は来年になるので、それまで稽古頑張ります。
[2007/10/30 19:47:13]

お名前: ひかり   
ぼんぼんさん。
初めまして、ひかりと申します
私も遅剣です(41歳から始めて、まだ2年半足らずです)
 先月、区民大会に無謀にも出場させて頂きました。
私にとって初の公式戦(というのか?)の区民大会は
2段以下の部にエントリーしました。
私と同様に「遅剣」と見受けられる方もいる一方
高校や大学時代の垂れを付けられた、「リバ剣」の・・・私からみれば
自分より遙かにレベルが上の・・・方もいたりと、
初の公式戦(?というのでしょうか)ということもあり、勝手がわからず
仕事で「初めての現場」に行くより緊張しました(++)。
一回戦で秒殺!されてしまうかな?と思いつつ、周りをみると
なんとなくみなさん緊張している様子で、しきりにウォーミングアップを
してるのがわかり、私も、「どうせやるなら、楽しもう」と
同じ道場の方にお願いし、切り返しや面打ちなどを含めた、
ウォーミングアップをしました。
すると想像以上に、「悪い意味での緊張」が解けて、
一回戦は蹲踞のときからお相手がよく見えて、いいのか悪いのかわかりませんが
静かな気持で立ち会え、出小手と相手の面に乗ることができ2本連取し、
幸運にも良い結果となり、一回戦突破できました。
二回戦は、最後に面に乗ったつもりが乗り換えされ
(十分に攻め切れていないのに面に出たからだと、
見ていた方からご指摘いただきましたが、)負けてしまいました。
初試合で緊張しましたが、私個人は、勝つことを「命題」として
剣道しているわけではないのですが、もちろん、勝てれば素直に嬉しいですが(^^)、
初試合、十分楽しめました。
また、普段の稽古で見ている方以外の、4段以上の方の試合や
シニアの部(7段ぐらいの先生方多数)の試合を、ビデオ以外で
初めて「生」で自分の目で見られて、
これはこれで、普段と違う息づかいが間近で感じられ、試合運びなど自分はまだまだ
マネすらできないことですが、とても勉強になりました。
「楽しみましょう」なんというと、お叱りをうけるやも知れませんが、
まだまだ、剣道人生先は長いですよ、ポジティブにいきましょう。(^^)
[2007/10/30 14:22:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

負けたっていいじゃないですか。
剣道の試合は「負けは勉強になる、勝ちは自信につながる」といって、どちらにしても自
身のプラスになるものなんです。

勝てるお相手としかやらないっていうのでは「弱い者いじめ」にしかなりませんしね(^^;
[2007/10/28 22:40:49]

お名前: ぼんぼん   
はじめまして。

30代になって剣道を始めた剣道歴2年のものです。先日、初段に合格しまして、
今度は試合というものを経験したいと思うようになりました。私の県では、年に
1回、段別の選手権があるので、その初段の部に参加しようかな、と思ってます。

しかし、僕はかなり弱いです。初段の部は、ほとんど高校生だと思うけど、きっと
負けます。でも、審査の時の緊張感が心地よかったので、あの緊張感をもう一度
味わいたいし、試合で1本を取ってみたいのです。これについて、どう思われ
ますか?

あと、遅剣の人の最初の試合ってどうでしたか?勝てましたか?
[2007/10/28 08:54:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る