記事タイトル:★大事な大会を控えて・・・★ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ほろよいさん   
自分自身を見つめなおしてみてはいかがですか?
今までスランプ気味なのですよね。
ということは考え方を変えれば今までの考え方に
問題があったということなのではないですか?
それを消去するだけでも随分違うのではないですか?

先生は気持ちを高めておけと言われたようですけど
大切なのは自分が一番実力を出しやすい状態を
作ることですからね。
ある人はプレッシャーをかけられると強い、
ある人はリラックスすると強いなど
人それぞれですからね。

こういう言い方は申し訳ないのでけど
試合ではなく人生で天運と言える幸運は
ありますけど、自分の実力を十分に活かすという
自己コントロールもけして偶然に負けない力を
持っているのですから。
自分らしさを大切にしてくださいね。

よく言いますけど自分の弱点を知ることは
そのまま武器になることも多いのですから。
その逆に自分の自身は慢心にもなり、武器にも
なりますからね。

万事を尽くして天命を待つ。
その万事の状態にたか剣さんはいらっしゃるのでしょうか?
忘れないでくださいね。
あまり良くない例えですけど他人、他動物への
ギャンブルではなく一方は自分自身の「勝負」ですよね。
少なくとも答えの半分は自分自身にあるのですから。
そして良い意味でも悪い意味でも人の手は2本。
四本あって同時にたくさんの竹刀が飛んでくる
わけでもないのですから。
自分自身を大切になさってくださいね。
[2005/06/17 01:24:03]

お名前: 稽子   
こんばんは。
なぜかわかりませんが、当日の朝の散歩がとーーーっても
いいみたいです。
多分、心にゆとりができるのでしょうね。
ゆっくり鼻歌でも歌いながら散歩してみてはいかがですか?
私も試合前の試合を始めて2年くらいになりますが、
本当にいい感じです♪
[2005/06/13 21:05:47]

お名前: Hide.    URL
To たか剣さん

>どうやら疲れのせいか足が思うように動きません。ですから地稽古もいまひとつです。
>大会が近いですが、思い切って休んでみたほうがいいでしょうか?

大会前1週間に、そんなに頑張っても競技力は上がりませんよ(^^;
稽古は1時間ぐらいにして、短く集中して行ないましょう(^_-)~☆
[2005/06/13 08:30:16]

お名前: たか剣   
みなさんありがとうございます。
とにかく前向き、プラスイメージを心がけていきたいと思います。
そしてメグミルクも実践してみます!
それともう一つなんですが、今大会前で自分を追い込んでいるんですが、
どうやら疲れのせいか足が思うように動きません。ですから地稽古もいまひとつです。
大会が近いですが、思い切って休んでみたほうがいいでしょうか?
[2005/06/13 00:46:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、「気持ちを高める」というのは漠然としていて難しいいことですね。
私の師匠の渡辺敏雄先生は、試合前のミーティングでこんな話をよくしておられました。
箇条書きにしますと、
 ●規則正しい生活をする
 ●心に悩みや苦しみを持たないようにする
 ●誰からも後ろ指をさされないような言動を心がける
 ●プラスのイメージを喚起する
です(^^)

日常生活を正すことは、一見、試合とはなんらかかわりないようですが、やはり心にわだ
かまりが出ると剣は曇るものです。
メンタル面では「プラス思考」が大切ですね。
「スランプだ」なんて思い込んでいては絶対にダメ。たとえそうであっても「俺は絶好調
だ」と言い聞かせるような感じでなければd(^-^)!
[2005/06/11 09:30:10]

お名前: 魍魎   
Toたか剣さん
まず、体調面ですが、よく眠ることです。寝る前に私は紅茶を飲んでいました。
本当はHotMilkを飲むとよく眠れるそうですが実は牛乳が飲めないんです。(f^^;
寝るときのクーラーも控えたほうがよいでしょう。
メンタル面ですが試合に対して前向きになることです。不安もあるでしょうが
どんな選手でも同じです。相手のことはわかりませんが、自分がその試合に向けて
どれだけ厳しい稽古をしてきたかとかどんなものを我慢してきたのかということを
思い浮かべて、「俺(私)は誰にも負けないぐらい稽古をしてこの試合のために
がんばってきたんだ。ん?負ける?いやいやそんなはずはない。勝たないとおかしい」
ぐらいに自己暗示をかけると落ち着きますよ(^o^
スランプのときほど基本に立ち返るほうがよいと思いますが試合前ですので
地稽古のときに「初太刀は必ず取る!相手よりも先に打つ!」ということを心がけては
いかがでしょうか?気持ちの上では先先先先先の先ぐらいのほうが早く抜け出せると
思います。(^^/~
[2005/06/11 01:14:48]

お名前: take   
takeです 
私は試合前は必ずイメージトレーニングをします 
どんな相手に対してもかならず打ち勝つということを考えています
試合のことばかり考えて勝つことばかり考えていると気持ちが高ぶり
常に高いテンションで望めるようにしています
[2005/06/10 23:56:49]

お名前: たか剣   
こんにちは。
自分の学校はインハイ予選を一週間後に控えています。絶対に負けられません。
先生に「気持ちを高めておけ。」
と、言われていますが、具体的にどうすればいいのでしょう??
みなさんが大会前の行ってる事教えてください!
あと体調管理のめんでもアドバイス下さい。
それと自分はこの大切な時期にスランプ気味です。どーしたらいいでしょう?
みなさんよろしくお願いします。
[2005/06/10 22:49:17]


記事一覧に戻る