記事タイトル:面の内輪 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Kaz   
余計かもしれませんが、補足で。。。(^_^;)

どちらかというとビロード>木綿のような位置づけで内輪は作られていますが、これはちょっと間違っています。
高級な防具にビロードの内輪がつき物なのは、はじめからやわらかく、つけたときに違和感がないからなんですね。
けれど、最近の高級ミシン刺し(手刺しよりは安いです)などは木綿の内輪が多いです。
これは、長年使っていると、ビロードは汚れがたまりやすくべたべたになる一方、木綿は使用感があまり変わらないからなんです。
しかも、最近は初めからぴったりフィットするやわらかい木綿の内輪も多いですしね。
どちらを選ばれるかは、つけてみた半ライスさんのフィーリングで選ばれるといいと思います。


ちなみに僕は……汗をかいたときのビロードのベタっとした感触が嫌いなので、もっぱら木綿です(^_^;)
[2007/11/29 14:06:15]

お名前: Hide.    URL
To くまさん

管理人のHide.です。
サポート&アドバイスありがとうございました(^^)
[2007/11/29 07:37:36]

お名前: くまさん   
「恥ずかし」と「QA」にそれぞれありましたねぇ^^
私もその掲示板を拝見して新調する防具は木綿で発注しました。
高校大学と別珍(ビロード)を使用してたんですが、長く使用すると擦り減って別珍独
特の風合いが無くなってしまいますので木綿の方が長持ちしそうな気がします。

ただしあくまでも気がするだけで、きちんと手入れすれば問題ないでしょうね^^
あとは個人の好みの問題ではないかと思います。
可能であれば近くの武道具店で実物を手に触って確認された方がいいと思いますm(_ _"m)
[2007/11/28 22:50:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

こんなトピ、どこかにあったなぁ・・・。う〜ん、どこの掲示板だったろう?
「サイト内検索」していただけましたでしょうか??(^^;
[2007/11/28 21:56:54]

お名前: 半ライス   
新しく面を作ろうと思っています。
カタログに面の内輪でビロード仕立と木綿仕立があったのですが
どちらの方が良いといったことはあるのでしょうか?
[2007/11/28 11:27:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る