記事タイトル:リバイバルおやじ達 ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: luludo   
大矢稔さんって、素晴らしい方ですね。著書を拝読して尊敬しています。
[2008/06/02 22:57:23]

お名前: kyoming   
to  Hide.さん

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、Hide.さんお勧めの「冷暖自知」という本
はどんなことが書いてある本なのでしょうか?
先日、小・中・高校生を対象とした青少年剣道練成大会というものが市民体育館で行われ
ました。中央講師の方がいらしてくれて基本を2日間に渡ってご指導いただいたのですが
大矢稔先生もいらしていました。
お名前を拝見したとき「あれ〜?どこかでお名前をきいたことがある・・・」と思って
ましたが、この本の著者の方ですよね?
他に太田友康先生、梅宮勇治先生がいらしてくれましたが講義、基本練習とも素晴らしい
ものでした。
主人はお稽古をさせていただき、その後先生方は温泉(主人の職場)に行かれてそこで少し
お話をさせてもらったようですが、お人柄もとても素晴らしい方々だったと言っておりました。
読んでみたいとと思うのですが、題名からは本の内容が想像できないので教えていただけたら
と思い、書き込みしました。よろしくお願いします(^o^)
[2004/07/31 20:10:36]

お名前: Hide.    URL
To ラビットの父さん

>何れ私の中学時代の剣道部同窓会を行なう時、宴に入る前に剣道仲間を集め
>リバイバルおやじミニ剣道大会でもしようと密かに考案中

いやぁ、それ、なんか、楽しそうですね。
でも、エキサイトしすぎてけが人続出なんてことにならないようにしなければね(笑)
[2004/07/22 07:55:24]

お名前: ラビットの父   
ひさ父さん、京の寺田屋さん はじめまして
若い頃に剣道に戻るなんて考えもしなかった私が再開して早6年目
そして私の中学時代の部員の1人が今回28年目振りに初段の審査を受ける
事になりました
懐かしい剣道形を中学2年剣道部員と混じり稽古をしてましたが
覚えの悪い歳に入っているため中学生の足を引っ張る稽古でした

もう1人の同期部員ブランク28年ものは、筋肉離れ治癒3ヶ月に専念(見学と口だけ)
おそらく8月末に防具を着ける事が可能! 11月に三段審査に行けるでしょう
    (治癒期間ビデオ観賞による剣道形を覚える)


またまた私達の1学年下の後輩も帰郷ついでに私を頼り娘のおさがり防具を持参して
22年振りの切り返し面打ち稽古をして汗まみれになった笑顔で学生時代
にタイムスリップした気持ちになったと一言
これを期に後輩の住む町の剣友会で再開するそうです(娘さんが世話になった剣友会)


何れ私の中学時代の剣道部同窓会を行なう時、宴に入る前に剣道仲間を集め
リバイバルおやじミニ剣道大会でもしようと密かに考案中
    
            
           でわ !!     (^_-)
[2004/07/21 19:40:30]

お名前: Hide.    URL
to 京の寺田屋さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます(^^)

たしかに遅剣するのって勇気が要りますよね。
まぁ、運動をコンスタントになさっておられる方ならそうでもないのかもしれませんが、
一般的にはねぇ(笑)
防具も高価ですから、はじめてみて「やめた」って具合にはいかないでしょうから(^^;

でも、ホント、勇気を持って飛び込んでいらしていただきたいものです。剣道が自分に教
えてくれるもの、そして、剣道が自分にもたらしてくれる多くの仲間、これは、人生の大
きな宝物になるのは間違いありませんからヽ(^.^)ノ
[2004/07/19 07:49:28]

お名前: 京の寺田屋   
HIDE.さん 皆さん 京都在住の寺田屋(男性・43歳)です
リバ剣ではありませんが参加させてください(もう話がまとまっているのに…)

私は歴史が好きで子供2人も歴史にまつわる名前をつけ剣道をさせています
私自身の職業も歴史に関わるしごとをしています

道場の隅で2人の子供の姿を追いかけて3年余、剣道をずうっとやりたくて春から始めました
柔道2段さんのいわれているような中学生に「有り難いお言葉?」も頂きましたが、関係ないのです
自分が剣道をやりたかったから… いまはその言葉も励みの1つとして大切に暖めています

最近熱中できることが見つかって(仕事以外で…念のため)、そして自分自身が変われたことが
本当によかったと思っております

水面下で剣道やりたくて悩んでいらしゃる方はたくさんおられるとおもいます
思い切ってとびこんでください

…しかし悩みがふえるとおもいます 私の場合、仕事中も剣道やりたくて頭が一杯になり
仕事がはかどりません(笑)
[2004/07/18 14:28:42]

お名前: ひさ父さん   
はじめまして、柔道2段さん
私は40年ぶりに剣道始めた54歳の親父です。
40年ぶりとあって基本からやり直すつもりで
先生に頼んであえて一般の部に入らず小学生だけの
2部に通っています。
小学生に混じり大柄な私はいやでも目立ち
はじめの頃は付き添いの父兄の方も好奇の
眼でみていましたが今では剣道の事を話し合う
ほどになっています。
本当にやりたいのならhideさんの言うように
先生に相談して幼稚園の部でも小学生の部でも
入れてもらえばいいと思いますよ。
小学生の部もなかなかいいものですよ。
因みに私は中学の3年間やっていましたがまだ無級です
今年秋の
[2004/07/11 21:06:51]

お名前: Hide.    URL
To ラビットの父さん

おやおや、やっぱ、やっちまいましたか(^_^ メ) 
リバ剣はホント気をつけないとねぇ・・・。
くれぐれもお大事になさってくださいm(_ _)m

あ、そうそう、こんな機会だからこそ、剣道の専門書をお読みになることをお勧めしてみ
ては。ちなみに私が最近お勧めなのは、
小森園正雄剣道口述「冷暖自知(れいだんじち)」大矢稔編著、体育とスポーツ社 2000円(税込み)
です(^_-)~☆
[2004/05/26 08:13:19]

お名前: ラビットの父   
28年振りに再開した同級生二人のなかの一人が基本打ちの小手面体当たり引き胴
で左ふくらはぎ筋肉離れで3ヶ月の休養となる、そのオヤジは昔からがむしゃらな
性格なので予測どうりでした。(オ−バ−ウエイトが原因?)
早く再始動したいと自分自身に怒っている
私も6年前の再開時に故障しました。
もう一人の同級生オヤジは故障したオヤジを横目にマイぺースに稽古をしております
それを羨ましく見る肉離れオヤジであった
その二人の姿がまた面白い    チャン チャン   (^^ゞ  

              肉離れだけでよかったけどね  m(__)m
[2004/05/25 16:04:46]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

>中にはマニアックな方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・・・?
>まあ、どちらにしても薬にはならず、毒にはちがいありません!

アハハ、別に他人に見せようと思っておはじめになるわけではないでしょうから、自分さ
えよければそれでいいのです、ハイヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2004/05/21 08:01:11]

お名前: kyoming   
to  Hide.さん

ハイハイ・・・正しい日本語でなくってこちらこそシツレイいたしました(爆)
中にはマニアックな方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・・・?
まあ、どちらにしても薬にはならず、毒にはちがいありません!
[2004/05/20 13:10:43]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

>目の毒かもしれないけど(?)やりたいと思ったら私もクラッシックバレエだろうが
>チアリーディングでも何歳だろうが、私はやりますっ!(でもおそろしく体の固い私)
>そのときは是非、観てください(爆)

「目の毒」の用法に誤りがあるようにおもうのは私だけでしょうか・・・って、シツレイシ
マシタ(^_^ メ)
[2004/05/20 08:17:56]

お名前: kyoming   
to  柔道2段さま

さびしい、諦めたくないと思われるのなら、周囲の目なんか気にせず、やられたらいいのでは
ないでしょうか?
私は、まさしく柔道2段さんがいわれる『真新しい防具をつけて、素人のオトナが、たった
一人で、子供たちの父兄の視線にさらされて、懸命に竹刀を振ってる図』です。
はじめたときは数人で始めたけれど、今では私だけ続けてます。
でもそんなことがいやだとは感じたことはありません。
この年になって夢中になれるものができ、かえってうれしいくらいです。
子供の剣友会で稽古をしてるので稽古の主体は子供であるため、私も特別に先生にお稽古を
していただくこともありません。
特別扱いされたこともありませんが、邪険にあつかわれたことなどもありません。
元立ちに立つことも多く(未熟な私に元立ちに立たせるということも私のお稽古だと思って
ます。下手だけど考えながらやるように心がけています)、切り返しの1本も打てないで
稽古が終わる日もありましたが、誰よりも早く面をつけ元に立つ前に先生に「1本だけかか
らせてください」とお願いし、そのあと元に立ったりしてます。探せば稽古は、できるんだ
と最近では思っています。
大人から始められた方はみんなこんな感じなのではないでしょうか??
私も始めるときはドキドキしたし、悩みました。周囲の目だって全く気にならなかったと
いえばウソになります。でも大人が一生懸命やっていたら、子供たちも理解してくれると
思います。父母会でやらなければいけないことも率先してやるように心がけています。
だから、別に変な目でみられたこともないし、仲良くやっています。
周りからどう、思われるかより、自分がどうしたいか・・・先生に教えるメリットがあるか
どうかでなくて柔道2段さんにとってのメリットのほうが私には大切だと私は思います。
ちなみに私の住んでるところも田舎だし、今まで私の知ってる限りうちの剣友会で子供と
一緒に剣道を始めた大人はおりませんでした・・・。

to  Hide.さん
 
目の毒かもしれないけど(?)やりたいと思ったら私もクラッシックバレエだろうが
チアリーディングでも何歳だろうが、私はやりますっ!(でもおそろしく体の固い私)
そのときは是非、観てください(爆)
[2004/05/19 15:43:18]

お名前: Hide.    URL
To 柔道2段さん

アハハ、諦めてしまえるくらいであれば、別に取り組む必要もありませんね(^^)
もちろん、場とか環境にめぐまれる事も大切でしょうが、それ以上に「やりたい」ってい
う気持ちが一番でしょうから。

私は40過ぎてクラシックバレエに打ち込むなんて素敵な事だと思うタイプの人間です。
人生は一度きり。貪欲に生きたいですねヽ(^.^)ノ
[2004/05/18 08:15:56]

お名前: 柔道2段   
剣道を教えている先生方、剣道で県代表を目指している方、上達を目指して、部活の終わったあと大人の練習会に来る中学生たち、彼らにとって、中年から初めて剣道を始める人間がどう写るでしょう?

下手で、邪魔で、この先どうがんばっても、選手になる見込みも無い者が「剣道を始めたいので、教えてください」などと、言っても、「いまさら剣道始めて何するの?」って、冷たくあしらわれるか、せいぜい、「子供がやってる横で、子供の真似して素振りしてください」ってな具合じゃないでしょうか?

 真新しい防具をつけて、素人のオトナが、たった一人で、子供たちの父兄の視線にさらされて、懸命に竹刀を振っている図を、想像してみてください。

 あなたは、初心者のオトナだから、別な曜日に私が個人的な授業をしてあげましょうなどと、言うはずが無いし、それがわがままな望みであることも、承知しています。

 袴のはき方も満足に知らない「大のオトナに」剣道を教えるメリットは彼らには無いはずです。

 だったら、剣道あきらめるしかないですね。そうなっちゃいますよね。
町道場に授業料を払って、習いにいけるのなら、2時間2千円くらいなら、喜んで出すんですけど。都会ならともかく、田舎にはありません。

 さびしいです。諦めたくないんですけど、今は何もできません。
いくら、クラシックバレーが好きになっても、40過ぎてレオタード履いて、子供たちとアンドォートワってやる勇気ありませんよね。
[2004/05/18 00:05:32]

お名前: Hide.    URL
To 柔道2段さん

おや、あきらめておしまいになるのですか?(^^;
随分とあきらめがいいですねぇ・・・。

道場の先生にご相談してみましたか?
そこではできなくとも、何らかの方法を示唆してくださると思うのですが(^_-)~☆
[2004/04/27 08:16:26]

お名前: 柔道2段   
みなさん、親切に色々アドバイスいただきありがとうございます。
ずいぶんご無沙汰して申し訳ありませんでした。

実は、色々考えてみたんですが、やっぱり剣道は無理かな〜って思います。
近くに初心者の大人でも教えてくれるような町道場でもあれば、挑戦してみようかと思うのですが、私の住んでいるところにはありません。

 子供が通っているのは市の管轄下で、子供のみを指導しているような道場です。

 そこでは、子供の練習は熱心に指導していただいていますが、大人の初心者など見たこともありません。
大人が来る曜日もあるのですが、どちらかと言えば先生方の練習会のような感じです。
残念ながらその中に入ってゆくほどの勇気も社交性もバイタリティーも無い、情けない自分です。

せっかく皆さんが応援して下っているのに本当に情けないことを言って申し訳ありません。

 剣道は大好きで、子供の練習には仕事そっちのけでも見に行きます。
子供の防具を、自分のもののように手入れして、楽しんでます。^_^;

剣道は、自分の分まで子供に夢を託して見ようかと思います。
それでは、失礼します。ありがとうございました。
[2004/04/26 22:25:05]

お名前: NORIKO    URL
柔道2段さん
初めまして〜☆
私は40歳で剣道を始めました。
子供が剣道をやっていた訳でもなく、剣道を見たことも無い・・
そして運動神経もないドン臭いおばさんがいきなり剣道を始めたのです。
今ではお稽古の楽しさにはまっています。
私の道場にも42歳、44歳で全くの初心者から剣道を始められた先生が
いらっしゃいます。
お二人とも今七段になられてとても立派な剣道をされています。
歳をとってから剣道を始めた人でも
頑張ればああいう風に綺麗な剣道ができるようになるのだ〜!って
とても励みになります。(*^-^*)

>高校のとき剣道やっとけば良かったです。トホホ・・・

今からでも全然遅くありませんヨ〜!
ぜひ始めましょう〜〜!!(〃⌒▽⌒)V
[2004/04/23 22:10:10]

お名前: ラビットの父   
柔道2段さん、もう剣道をやり始めたかな?また近況をお報せ下さい

5月の望みさん 昇段審査の最終調整になりましたね

私達の剣友会も26、7歳の若者や30代後半のオヤジ達も再開し稽古&飲み会に
日々鍛錬しております、この年になると20歳も年下の若者と知り合う機会がなく    
なるのに剣道を通じて仲間になれることを感謝しております           
その若者の一人をオ−トバイ仲間に引きずり込んでしまったのは私です      
                                      酒
                                   (^O^)/ 
防具を注文に走った同期部員の一人もそろそろ防具が届くそうです  
5月の連休は筋肉痛休暇になるかもね?             (^^ゞ  
                    でわ!
[2004/04/22 18:29:30]

お名前: 閣下   
柔道2段さん 初めまして

私の通っている道場には39歳から自分のお子さんの影響で剣道を始めた先生がいらっしゃいますよ。
この方既に6段です。今は7段審査を受けるので稽古に励んでおられます。
Hide.さんも書かれているように遅すぎる事は全く無いといえると思います。
ご自分のペースで無理の無いように、とにかく一歩を踏み出してみて下さい。
きっと新しい世界が広がりますよ(^_-)
[2004/04/15 16:11:11]

お名前: kyoming   
to  柔道2段さま
私も40歳から剣道をはじめたおばさんです。
思い立ったら吉日、始めたほうがいいです!
不安もいっぱいあって私も結構悩みましたが、まずはやってみるのが一番です。
続けられるかどうかはそのあと考えればいいことなのですから・・・。
悩んでるうちにどんどん年をとっていきますから、それなら今のうちにやっちゃい
ましょう(笑)!
[2004/04/15 08:18:48]

お名前: かよっぺ   
私は、17年ものリバおば剣です(おやじ入っています(^_^;))

柔道2段様

私の父は柔道家でしたが、私が中2、弟が小3の時に剣道を始めました(^o^)
ついでに母も始めてしまい、二人ともちょうど40歳でしたよぉ(^^)v
一緒に切磋琢磨!・・・といった感じで子供心にとっても嬉しかったデス。
柔道の感が剣道にも通じていたのか,気合い(かけ声)が凄くて感心させられましたYo♪

翌年区民大会に参加し、会場で一際大きいかけ声の父。
準優勝したのには私も刺激を受けました(^_^)v

素晴らしい事♪と思い、カキコさせてもらいました。

私も、怪我には十分注意して、気長に長〜く続けてゆきたいと思っております(^_-)‐☆
[2004/04/14 16:24:07]

お名前: ラビットの父   
剣道日曜さん おひさしぶりです
日曜さんも熱心に稽古されている噂は剣道仲間から聞いております
体を壊さずマイぺースに稽古をしていきましょう
もし稽古会でお目にかかる事があれば声をかけて下さい。
くっしーさんもがんばっているようですね!  (~o~)

to 柔道2段さん はじめまして
40歳初心者の方でもHideさんの言うようにぜんぜん遅くはありません
地元の仲間で40歳から子供と始めて現在50歳で四段の方がいます、
七段の先生方もおられると思います
思い立ったら吉日!子供と一緒にスタ−トしましょう、
              (~_~)  でわ!
[2004/04/14 11:53:55]

お名前: Hide.    URL
To 柔道2段さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

40歳なんて剣道の正解ではひよっ子です(笑) はじめるの遅すぎるだなんてぜんぜんあり
ませんよ(^_-)~☆
この少し下に「遅剣のみなさん」というトピがあり、大人になってから剣道をおはじめに
なった皆さんが集まっておられます。一度お目通しを(^_-)~☆
[2004/04/14 08:19:38]

お名前: 柔道2段   
ご意見お聞かせください。
子供が剣道始めたばかりですが、見ていたらたまらなくやってみたくなりました。
剣道を40歳から全くの初心者で始めるのは無理でしょうか?

高校のとき剣道やっとけば良かったです。トホホ・・・
[2004/04/13 23:35:08]

お名前: 剣道日曜   
ラビットの父さん
ずいぶんお久しぶりです。
相変わらずがんばってますね!
[2004/04/13 08:49:18]

お名前: Hide.    URL
to 5月の望みさん
いやぁ、すばらしいですね!
まさに「リバ剣の星」といった感じでしょうかヽ(^.^)ノ
合否に関わらず、ご自身の剣道を表現されますようお祈りいたしております!


to ラビットの父さん
>焦らず稽古をしてるうちに慣れるでしょう
ですね。
ぜったいにご無理をさせないようにしてあげてくださいね(^_-)〜☆
[2004/04/08 21:01:28]

お名前: ラビットの父   
秀さんお返事ありがとうございます
再開したてのオヤジには無理をさせず基本の切り返し、面打ち等で軽く慣らす
程度で済ませておりますが、やはり普段使ってない筋肉に負担がかかり痛みと
戦っているようです、焦らず稽古をしてるうちに慣れるでしょう、

5月の望みさん はじめまして
インタ−ハイ出場ですか学生時代に頑張ったすばらしい証しですよ!
そして30年振り48歳で再開して三段から受け現在七段挑戦ですか
私も5月の望みさんのように昇段審査に挑戦して行きたいと思います
京都の七段昇段審査に私の所属する剣友会の先輩方も行かれるようです
是非サイトネ−ムのように5月の望みがかなって欲しいですね

今後も宜しくお願いします     でわ!
[2004/04/08 12:56:22]

お名前: 5月の望み   
ラビットの父さんへ
頑張っていますねえ・・・。貴方も立派ですが、私はもっとスゴイですよ(エヘン! )
いや、そんな事はどうでもいいのですが・・・。
私は大昔、高校のインターハイへ出た事があります。それで、高校卒業と同時に剣道を辞め
てしまいました。それは、その当時の防具が余りにも高額だった為です。
その後、三十年ぶり(四十八才から)に稽古を始めました。
高校時代二段だった私も、今は錬士六段となり、昨年の京都大会に出場しました。
今年の5月3日には、無謀にも七段の受験に挑戦します。
合格・不合格にかかわらず、挑戦する事が素晴らしいと思うのです。
お互いに年寄りですが、がんばりましょう。これからも、どうぞ宜しく・・・。
[2004/04/07 15:46:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

昔のお仲間が続々と剣道に復帰ですか。いやぁ、楽しいニュースですねヽ(^.^)ノ
リバ剣はどうしても昔の感覚でやって怪我をしがちです。ゆっくりとマイペースで進まれ
ますようアドバイスをしてあげてください(^_-)~☆
[2004/04/07 08:21:02]

お名前: ラビットの父   
久しぶりに書込みました  
私自身剣道を離れ21年振りに再開をして6年目に入ります
当初は一人で再開するに地元剣友会に覗いては再開に迷い
なかなかスタ−トをきる事が出来ずもたついていました
中学時代の同期部員に声をかけても仲間はいまさら再開なんて と 一言
しぶしぶ一人で再開、体の筋肉痛や肉離れにも勝ち剣道仲間も多く知り合い、
中学生の外部講師、大会審判依頼等お手伝いするようなり剣道ライフを
楽しんでおります。

さて、6年前に再開に声をかけ断った同期部員のオヤジ達は今の私を草場の影から様子を
見ていたのか心境の変化なのか先月から一人再開したいと訪れ28年ぶりの
再開スタ−トをきり2回目の体験後防具を購入、同時に筋肉離れに苦しむ!
購入したからには防具を無駄に出来ないと鼻息が荒く筋肉痛と日々戦っております
本人の再開理由は若い頃の1年、2年は再開が遅れてもたいした事はないが
45歳になると再開が1年遅ければ手遅れになってしまう気がした、1ヶ月後でも遅い
とにかく1日でも早くスタ−トしたかったと意見 

それに影響されたのかもう一人の部員オヤジは一度も再開体験せずして今から防具店
に行き防具を購入しに行って来ま〜す と 私の携帯に電話あり (ブランク28年もの)
おぃおぃ!防具買って再開後の筋肉痛で挫折しても責任とれないよ  チャン チャン 
       
再開しよう思っているオヤジ達一日でも早くスタ−トして筋肉痛と戦ってください
痛みとお別れできた時再開してよかったと実感します (私の体験)           
おまけに脂肪もお別れできたら最高〜? 次は誰を引きずり込むかな フフフフ 

       でわ  !    m(__)m  また覗きます
[2004/04/06 20:02:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る