記事タイトル:サイトへの書き込みのマナーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 彦さん

いえいえ。
これからも、掲示板を良くしていくためにお気づきの点などがありましたら、忌憚なきご
意見をいただければうれしく存じます(^^)
[2005/07/18 07:03:15]

お名前: 彦   
そうですね。検索で不便を感じたのですが、最近のものは確かにそうなっているようです。
失礼致しました。
[2005/07/18 00:26:40]

お名前: Hide.    URL
To 彦さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

えっとぉ、最近のALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」をご覧になりましたか?
「開催年度」または「第何回か」、「開催地」を必ず明記することに統一しております。
そのスタイルからはずれたトピは、心を鬼にして削除しているのですが(^^;
[2005/07/10 09:31:40]

お名前: 彦   
こちらの書くのが適切かわかりませんでしたが、大会結果の検索で不便を感じましたこと
を一点。開催月日はわかるのですが、開催年がわからないということです。過去の貴重な結果
が残されていますので有用な情報欄ですが、検索して抽出されました情報が何年のものなのか
わからないということがあります。年度も書き入れるようにしたほうがよいのではないで
しょうか。
[2005/07/09 19:01:29]

お名前: Hide.    URL
辛口評論家さんがおっしゃる通り、顔文字ってとても便利です。
剣道の内容はとかく堅くなりがちですので、そこを顔文字でオブラートに包む(笑)
ちょっと厳しい意見も和らいで見えますから。

でも人によっては顔文字を多用されると「ばかにされている」と感じる方もおられるようで、
気をつける必要もあります(^^;

カキコの道は剣道に通じています。
私はカキコも修行だと思って欠かせていただいてますが、時々自分の文章力のなさからト
ラブルを引き起こしてしまい、反省することしきりです(^_^ メ)
[2005/06/21 07:55:59]

お名前: 辛口評論家   
根本的に青臭い意見なのですが、「剣道を愛しているのか」ですね。自分が剣道を愛していれば、厳しい具体的な話であれば、
受け手は耳を(この場合は意見に)傾けるでしょうね。向上心があれば...書き手は「こういうにすればよかったのに」と
愛情を持って熱意を持ってこと細かく面倒くさがらずほんの少しの手間も省かず、わかってほしいという気持ちを添えて
細やかな意見を出して、難しいニュアンスであれば、(^^;とか(?_?)の顔文字を使って柔らかくされては(^^;
文字は受け手にとっては冷たくも感じますから、顔文字であるとか書き手の感情があらわれるものが場をなごましたり、
やわらげるのはないでしょうか?意外と顔文字は便利ですよd(^^)
と考えています。
[2005/06/20 23:01:37]

お名前: Hide.    URL
「どのようにしたらマナーを守れるか」ってことが重要なテーマだと思います。
建設的なご意見をいただけますればありがたいですm(_ _)m
[2005/06/19 05:57:57]

お名前: 辛口評論家   
「関東高校剣道大会出場枠について」にも『今までも中傷や言い争いあってHide.さんが、止めに入りすぐ収まってました。
またひどい物は、すぐ削除されてました。』
こちらでも、ぽち さんが『中には中傷的な意見があって言い争いしてるカキコもあったけどHide.さんが、中に入って収まってたし削除されてました。
だから、みんなが気軽に書き込みして意見を出したり考え方を理解できた。』
と書き込みされてますが、Hide.先生がいちいち間に入られたり、誹謗中傷で削除しなければならないという手間がないよう、
利用される方はマナーを守る必要があるのではないでしょうか?全国の剣道愛好家の皆さんのために有意義な情報交換を提供していただいているのですから...
[2005/06/18 17:12:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

向こうの「管理人さんへ  意見」にも書いたのですが、私があの掲示板を作ったのは
「ひとつの大会を通じて、たくさんの人が交流してほしい」という思いからなんです。


大会って、終わるとそれっきりではありませんか。
仲間同士では、「あ〜だった」「こうだった」なんて話ができますが、それ以外の人と大
会を振り返ることができません。すばらしいものをすばらしいと感動を分かち合う作業も
大切ですよね(^o^) 

でも、剣道だって打ちっぱなしがダメなように、大会だ
って同じこと。きちんと反省すべきは反省し、次に向かう材料にしなければ「結果の垂れ
流し」です。
ただでさえ「大会乱立」が叫ばれ「試合偏重」の傾向が強まってきている昨今、きちんと
大会を振り返り検証していく作業こそが求められるはず。それゆえ私は、審判員の批判や
大会運営に関するご意見、選手や応援のマナーに関するカキコも「誹謗中傷」「個人情報
の開示」に該当しない限りスルーしてきたのです。

議論も、私はあってもいいと思います。
ただし、誹謗中傷合戦になるのは困りますね。匿名性が高いメディアですので、より「言
いっぱなし」には気をつけてほしいんです。
そういった意味からいけば、私は「カキコも修行だ」って思いますけどね(笑)
お相手の意見を聞き、それに対して思考し論理を組み立てる。剣道といっしょですね(^^)


これからも、拙サイトが皆様方の剣道ライフにとって有益な存在であり続けるために、忌
憚なきご意見ご提案をお待ちいたしておりますm(_ _)m
[2005/06/18 07:38:13]

お名前: 提案   
hide.さん
紆余曲折があったのですね。大変だと思いますが、今後もよろしくお願いします。

ぽちさん
そうですね。私も同じような意見ですが、ただ兵庫県高校総体のところでは
ほかの結果の話も聞きたいのに、不正竹刀の話ばかりになってしまって
ほかの話も聞けないし、書いてあっても埋もれてしまってそのレスが見えなくて
やっぱり問題かなあと思います。
辛口評論家さんの別bbsへの誘導が遅すぎるきらいもあったかなあ、と思います。
これは辛口評論家さんを攻めてるのではなくて、もっとここのbbsの使い分けが
必要なのだろうなと思います。
といってもなんら妙案も浮かばないのですが・・・。
[2005/06/17 23:50:58]

お名前: ぽち   
関東大会のトビから辛口評論家さんが出てきてつまらない
方向になっちゃった。
いままで、私は栃木近辺の大会情報を、楽しみに見てました。
中には中傷的な意見があって言い争いしてるカキコもあったけど
Hide.さんが、中に入って収まってたし削除されてました。
だから、みんなが気軽に書き込みして意見を出したり考え方を
理解できた。また、書き込んだ後、返答が来るのが楽しみだった。
自分は、速報箇所かもしれないけどそれで良いと思います。
今までみたい形での書き込みが出来る場所でいてほしいです。
なかには、ひどいと思う書き込みもあるけど、そんなに怒るほどの
書き込みはないように思いますけど
ただ、大会結果だけの場所じゃ新聞見れば済むことばっかりで
面白くないと思います。
[2005/06/17 12:03:22]

お名前: Hide.    URL
To さらさらささん
>苦肉の策でしてどうにか少しでも改善されたらと私なりに無い知恵で考えただけ
>のこと。最後はトータル的に管理人さんが判断されたらよいと思いますので。
今のところ「問答無用の削除」が一番の策かなぁと感じています。

これまでは、「情報を寄せていただいているのだから・・・」という遠慮があったのです
が、マナー違反というか、注意書きを読まずにカキコするのこそ失礼な行為ですものね(^^;
だから、最近はズバット(笑)
でも、またこの週末が忙しいです。
レスが付いてしまうと、どうも削除しにくくてねぇ( -o-) フゥ 


To 辛口評論家さん
>このように、別に書き込みをできるところをつくらせていただいたらもっと有効な場が
>できると考えていたら、書き込みが少ないではないですか?!
>意見を述べるなら、キッチリやりましょう!中途半端ではいけないでしょう?
この件に関しては、あらかた意見が出尽くしているのではないでしょうか(^^;
[2005/06/17 07:59:26]

お名前: 辛口評論家   
To Hide.先生 & さらさらさ さん
感謝の言葉、誠にありがたく頂戴します。しかし、結構わたくしは怒っているんです!
ですからこのようなトビをたてさせていただいたのです。
このように、別に書き込みをできるところをつくらせていただいたらもっと有効な場ができると考えていたら、書き込みが少ないではないですか?!
意見を述べるなら、キッチリやりましょう!中途半端ではいけないでしょう?
All JAPAN では迷惑をおかけするのでこちらに移させていただいたのですから...
[2005/06/16 21:51:22]

お名前: さらさらさ   
辛口評論家さん、トピ立てありがとうございました。

HIDEさん
>それでもやる価値はおありだとお考えでしょうか??

苦肉の策でしてどうにか少しでも改善されたらと私なりに無い知恵で考えただけ
のこと。最後はトータル的に管理人さんが判断されたらよいと思いますので。
とにかくあれだけ強調してもシャーシャーとルールを無視してカキコする人の気が知れない
です。
[2005/06/16 17:33:18]

お名前: Hide.    URL
このトピは、「ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」の 「管理人さんへ  意見」 から引っ
越してきたものです。
辛口評論家さん、トピをおたてくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


To 提案さん
>タイトルの書き方には、通常の書き込みの「氏名」「E-mail」欄のように
>「年度又は第○回」「大会名」「都道府県名」と欄が区別してあると
>書き込みやすいのではないかと思います。
この掲示板は、BIGLOBEのお仕着せなので、そういったアレンジが出来ませんで(^^;
出来ればベストなんですがねぇ・・・。

>あえて言わせてもらうなら、「情報提供」bbsの中の「試合結果を教えて」
>という内容は、こちらでもいいのじゃないかなあ、と日頃感じています。
以前は向こうの掲示板がなかったんです。
こちらで「教えてください」が乱立し、結果の検索に支障をきたすようになりましたので、
あの掲示板を作った次第なんですが・・・(^^;


To さらさらささん
>やはり入力する画面の前にもうひとつ注意事項に目を通さなければ次の入力フォーム
>には進めないような画面表示をしてみてはどうでしょうか?
以前にもお話しましたが、結局、同じことなんです。
最初だけなんですよ。2回目からは、ここに直リンクをはれば、注意書きのページを飛ば
して入ってくることが出来る。
ここはBIGLOBEのお仕着せの掲示板ですので、PWによる管理も出来ませんし。
それでもやる価値はおありだとお考えでしょうか??
[2005/06/16 07:54:30]

お名前: 辛口評論家   
ついでに↑をよくご拝読の上で(^^)
[2005/06/15 21:43:58]

お名前: 辛口評論家   
ご意見お願いします。
[2005/06/15 21:33:13]


記事一覧に戻る