記事タイトル:ふみこみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: エマ   
はい、頑張ります・
[2007/12/21 14:24:29]

お名前: Hide.    URL
To レモンさん

こんばんは、管理人のHide.というオヤヂです。
なにか、踏み込みに関するご質問かご相談でしょうか??(^^)
[2007/12/19 22:07:03]

お名前: レモン   
こんばんは
[2007/12/19 16:54:18]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

冬の稽古はつらいですけど、お互いに頑張りましょうね!!(^0^)
[2007/11/23 23:33:30]

お名前: エマ   
そうですね、寒くなってきましたし、
気持ちを引き締めて頑張ります、
[2007/11/23 15:50:38]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、それは何よりです。
だいぶ寒くなってきました。まず気持ちをしっかり持ってお稽古に臨んでくださいねp(^-^)q
[2007/11/21 23:45:06]

お名前: エマ   
はい、もちろん頑張ってます・
[2007/11/21 21:39:16]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですね、久しぶりですねぇ(^^)
お稽古の方は頑張ってますか??
[2007/11/17 09:58:32]

お名前: エマ   
無理してませんよ、大丈夫ですっ♪

それにしても久しぶりでしたね。
[2007/11/16 22:36:25]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

おひさぁ! 元気にしてましたか??(^0^)
お忙しいようですので、ご無理はなさらないでくださいね。
[2007/11/08 18:10:35]

お名前: エマ   
こんにちわァ♪
Hideさん、お久しぶりです!
たまにしか来れないと思いますが書き込みます。
またいろいろお話しましょう。
[2007/11/06 17:42:35]

お名前: Hide.    URL
To ユイちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
ここはチャットではありませんので、リアルタイムでお話しってわけにはいきません(^^;
でも、なにかお話したいことがあるなら、書き込んでみてください(^_-)〜☆
[2007/06/23 08:06:12]

お名前: ユイ   
こんばんはーーーーーーーーー
誰かはなそーーー
[2007/06/22 23:07:11]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうなんですか、それは残念です。
また、書き込めるようになりましたら、ぜひぜひ来てくださいね(^^)~~~
[2007/06/08 08:30:26]

お名前: エマ   
・・・。分かりません、すいません。
ぅち頭悪いンで・・・。
ンで、すいません。いろンな事情があって、
書き込めなくなっちゃったんですよ・・・。
今までありがとうございました。
これからも、頑張りマス。
でゎ(∀)
[2007/06/07 19:37:11]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

関東大会・・・ですか??
何の関東大会なんだろうなぁ??(^^;
高体連の関東大会は、もう終わってるしなぁ・・・。
[2007/06/06 22:26:41]

お名前: エマ   
関東大会の予選?!?!
[2007/06/06 21:42:55]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか。それは何の大会なのですか??(^0^)
[2007/06/05 22:48:36]

お名前: エマ   
六月の半ばです・
[2007/06/05 19:31:53]

お名前: Hide.    URL
To ユナちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
ユナちゃんの剣道歴はどれくらいなんですか??(^0^)
[2007/06/04 22:06:47]

お名前: ユナ   
新人デース。今高校二年生。先輩の皆様ヨロシクねー
[2007/06/04 08:26:33]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

うん、しっかりね・・・ってか、次の大会はいつぐらいなの?(^^)
[2007/06/03 21:03:47]

お名前: エマ   
ありがとうございま〜す♪♪
今度の試合もこのいきで頑張りマス♪
[2007/06/02 13:20:06]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

おお、それは頑張りましたね!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
[2007/06/01 20:28:55]

お名前: エマ   
ハイ♪
2位でしたぁ♪
[2007/06/01 19:45:40]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

おひさぁ! 元気にしてましたか?(^^)
もう春の大会は終わったのでしょうか??
[2007/05/28 08:08:59]

お名前: エマ   
hideさん、お久しぶりです。
またアドバイス等おねがいしまーす♪
[2007/05/27 14:15:09]

お名前: Hide.    URL
To 未海依ちゃん

管理人のHide.です。
除いてみましたが、グリコのサイトのようですね。
「愛牛登録」っていうのはなんなんですか??(^^;
[2007/05/27 09:01:04]

お名前: 未海依   
未海依もやってるんですケド『息抜き牧場』ってサイトが面白いです!!!!
ぜひ『愛牛登録』して見て下さい!!!!
[2007/05/26 17:53:55]

お名前: え    URL
無料ゲーム&SNSサイト[モバゲータウン]って、おもしろいよ!登録してみてね〜 
[2007/05/26 13:40:28]

お名前: Hide.    URL
To まいさん

こんにちは、管理人のHide.というオヤヂです。
何か「ふみこみ」に関するご相談でしょうか??(^^)
[2007/05/21 22:44:15]

お名前: まい   
こんにちわ。
[2007/05/21 15:26:33]

お名前: Hide.    URL
To みさちゃん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。 
とぴのタイトルを見ていただいてもわかるとおり、とりあえず「ふみこみ」に関しての話
をする掲示板なんですが、まぁ、多少の脱線ならかまいませんよ(^^)
[2007/04/24 07:45:34]

お名前: みさ   
みなさん。ここは、剣道の事しか、書いてはいけないのでしょうか・・・。わたしは、今剣道部に入ってます。
[2007/04/23 22:20:50]

お名前: エマ   
イエッサー!!!!
[2007/03/18 16:35:22]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、春季大会はいつぐらいなのでしょう?
この春休みにたくさんお稽古しておきましょうねp(^-^)q
[2007/03/17 21:57:00]

お名前: エマ   
春休みにわありません。
今度の大会ゎ春季大会ですかねー。
[2007/03/17 15:57:08]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、それはよかったですね(^0^)
春休みには、何か大会は無いんですか??
[2007/03/16 08:21:51]

お名前: エマ   
テストの結果ゎまーまーでした!!!!
思ってたよりゎ良かったんです。
安心しました!!!!
[2007/03/15 18:40:42]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん
アハハ、遊びまくりなんですか?
もうテストは全部返ってきましたよね?
結果はいかがでしたでしょうか??(^^)


To こももちゃん
管理人のHide.です。
ここはチャットではなく掲示板ですよ(^_-)〜☆
[2007/03/13 21:12:43]

お名前: こもも   
みんなチャットは楽しいですかZ???
[2007/03/13 19:50:00]

お名前: エマ   
めっちゃ遊びまくりですよ」!!!!
てごたえはー。アリ×02っでっすぅ!!!!ヮラ
[2007/03/03 17:44:18]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

試験お疲れ様でした! 手ごたえはいかがでしょうか?
めちゃくちゃ遊びまくりですか。いやぁ、楽しそうですね(^0^)
[2007/03/02 20:47:34]

お名前: エマ   
こんにちわ!!!!
今日で一応期末試験終わりましたー。
めっちゃ遊びまくぞー(^v^;)
[2007/03/02 19:00:55]

お名前: Hide.    URL
To 銀河君

管理人のHide.です。

それでは私と話しましょう!
「損はない」ということですので、楽しみです(^_-)〜☆

ちなみにここは剣道の「踏み込み」に関するトピなのですが、それに関する話題でよろし
いでしょうか?
[2007/02/25 06:32:15]

お名前: 銀河   
こんにちわ!!
誰か話さない?!
俺と話して損は無いはずだから!!
[2007/02/24 16:31:46]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

もちろん大会はひとつの目標になりますが、試合で勝つことが剣道の究極の目標ではあり
ません。
自分を律し、弱い自分に負けないようにすることも大切です。
しっかりと日々のお稽古で積み上げていってくださいねp(^-^)q
[2007/02/19 23:11:35]

お名前: エマ   
はい。
ちょっと残念でした・・・。
[2007/02/19 19:05:04]

お名前: Hide.    URL
To アイシールド21さん
いえいえ、どういたしまして(^^)


To エマちゃん
そうなんだ。ちょっと残念ですね(>_<)
[2007/02/19 07:50:36]

お名前: エマ   
管理人さーん。
3月の末に何とかカップあるかないか、分からないって
言ってたぢゃないですか。
なんか無いみたいです。
ごめんなさい。
[2007/02/18 10:58:27]

お名前: アイシールド21   
剣道とは知らなくて書き込んでしまって本当にすみません
[2007/02/18 08:42:53]

お名前: アイシールド21   
剣道とは知らなくて書き込んでしまって本当にすみません
[2007/02/18 08:42:25]

お名前: Hide.    URL
To アイシールド21さん

管理人のHide.です。
ここは「剣道いちに会」という剣道専門のサイトの中の「剣道談話室」という掲示板にある
トピのひとつなんです。主に踏み込みに関しての話題を取り扱っておりますが、そんな関
係のご相談でしょうか??(^^)
[2007/02/18 08:00:17]

お名前: アイシールド21   
悩みごとがあるんですけど相談に乗ってくれませんか?
[2007/02/17 22:08:22]

お名前: Hide.    URL
To 山本さん

こんにちは、管理人のHide.です。
ふみこみに関して、何かご相談でしょうか?(^^)
[2007/02/16 21:27:30]

お名前: エマ   
そーなんですか。

私もめっちゃ頭悪いですよ!!!!
一応、進学を希望しているんですけど
とっても不安です。
[2007/02/16 21:26:43]

お名前: 山本   
こんにちわ
[2007/02/16 15:21:47]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、本番まで、気を抜かずにね(^^)

僕の高校時代ですか?
う〜ん、お世辞にも頭のいい高校生だったとはいえないと思います(^^;
剣道部が忙しかったので、家庭学習などはまったくといっていいほどできませんでしたか
ら、「推薦で大学に行く」事だけを考えていました。
ですから、実力試験はダメでしたが、定期試験はきちんと点を取るように頑張りましたし、
提出物や授業態度はばっちりでしたよ(^_-)〜☆
[2007/02/11 22:16:32]

お名前: エマ   
はい。どん×02カキコします〜☆
なんとなく課題の方ゎ終わりましチャ¥¥!!!!
あとゎ本番の方がんばります。
そういえば、管理人さんゎ高校の時頭良かったですか??
[2007/02/11 21:15:32]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

拙サイトがいい気晴らしになるなら、カキコしていただいてもかまいませんよ(^_-)〜☆
[2007/02/10 22:01:33]

お名前: エマ   
めっちゃ勉強だるいんですけど・・・。
気分転換のためにカキコしました。
でもすぐ勉強しなきゃっ(*´v`*)/
[2007/02/10 16:09:21]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、団体戦はチームワークも大切ですので、仲間との和も考えていきましょう!
期末が近いのですか。
ここへのカキコは時間のあるときだけになさってくださいね(^_-)〜☆
[2007/02/06 22:42:23]

お名前: エマ   
はい。たぶん、団体戦だとおもいます。
もうちょっとで期末試験なんです。
なので、勉強の真っ最中です。(_ _)Ф
いい点採れるよう、がんばりますよ!!!!
[2007/02/06 18:26:31]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、次の試合は3月末ですか!
何とかカップ? う〜ん、なんだろう??
個人戦じゃなく団体戦かな?(^^)
[2007/02/05 13:34:10]

お名前: エマ   
そうですよね。これからの練習に気合がはいります(`Д´;)
次の試合ですかァ〜。
まだ良く分かんないんですけど、3月の末ぐらいに、何とかカップっていう
試合があったような無かったような・・・??
[2007/02/04 18:02:59]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、それはよかったですねぇ!
そういう手ごたえがありますと、また、お稽古に向かう意欲も高まりますよね!!
次の大会は、いつぐらいになりそうなんですか??(^^)
[2007/02/01 23:12:56]

お名前: エマ   
はい。本当にこの大会に参加して、「良い試合ができた」と、実感したのゎ本当です。
自分でも信じられないぐらいです・・・。
これからゎ、日頃からの練習をがんばって、次の大会こそゎ、優勝します。(^^)v
[2007/02/01 18:22:14]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか3位でしたか。
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

いやぁ、まずまずのすばらしい成績ですよ。それになにより「いい試合ができたと思う」
という実感が得られたことがすばらしいですね!

剣道では「打って反省、打たれて感謝」といわれます。
結果のみを振返るのみではなく、この大会参加をこれからの稽古の糧として頑張っていっ
てくださいねヽ(^.^)ノ
[2007/01/30 23:11:22]

お名前: エマ   
長くなってすいません↑↑↑
[2007/01/30 18:56:34]

お名前: エマ   
報告が遅れてすみません・・・。でゎ、報告の方をします。
結果ゎ、良いのか悪いのか分かんないけど3位でした。優勝を狙っていたので、とても悔しかったです。しかし、自分的にゎ、良い試合ができたんじゃないかと思います。
これも、管理人さんのおかげだと思っております。管理人さんがアドバイスをくれたおかげで、ベストをつくす事ができました。本当にありがとうございました。
[2007/01/30 18:55:09]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

大会はいかがでしたか?(^0^)
いい試合ができましたでしょうか??
[2007/01/29 12:04:18]

お名前: エマ   
OK!!!!です。
[2007/01/27 15:27:12]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

体調はいかがですか?
気力は充実してますでしょうか?(^^)
[2007/01/27 10:56:33]

お名前: エマ   
いよいよ、あさってです。
がんばります!!!!
[2007/01/26 20:21:13]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

アハハ、そうですか? 少しでもお役に立てますのならうれしく思います(^0^)
[2007/01/23 21:00:25]

お名前: エマ   
はい。なんか管理人さんのおかげで、勝てるような気がしてきました。
本当にがんばります。(人^皿^)
[2007/01/23 18:31:07]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、今度の日曜日ですか。
いやぁ、楽しみですね! 頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/01/22 20:44:04]

お名前: エマ   
今週の日曜日なんです。
良い報告ができるようにがんばります。
[2007/01/22 18:03:08]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

報告楽しみにしています。
しっかりね(^^)
[2007/01/20 22:20:22]

お名前: エマ   
はい。
ありがとうございます。
[2007/01/20 09:52:04]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

優勝できるかどうかはわかりませんが、先のことを考えずに、一戦一戦、目の前のお相手
に集中して戦っていってくださいp(^-^)q
[2007/01/19 21:32:05]

お名前: エマ   
はい。ベストをつくします。
そんな大きな大会でゎないけど、とても緊張しております。
優勝できるカナ??
[2007/01/19 19:26:15]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか。ではまだ少し時間がありますかね。
試合までに体調を万全に整えて、精神的にもベストな状態で臨めるよう頑張ってください
ねp(^-^)q
[2007/01/19 07:57:15]

お名前: エマ   
今月の末です。
[2007/01/18 17:51:48]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

その大会っていつあるんですか??(^^)
[2007/01/17 21:35:31]

お名前: エマ   
はい。優勝目指してます!!!!
[2007/01/17 18:52:15]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

うん、しっかりねp(^-^)q
[2007/01/16 22:24:11]

お名前: エマ   
はい。本当に楽しみです。がんばります。
[2007/01/16 19:49:01]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、いいお稽古をしていらっしゃるんですね(^0^)
試合はいつですか?
楽しみですねヽ(^.^)ノ
[2007/01/14 22:19:38]

お名前: エマ   
はい。毎日ヘトヘトですよ。
今度、試合があるんですよ。インドア大会なんです。がんばります。
[2007/01/14 14:40:12]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうでしたか。それは残念ですねぇ(>_<)
でも、稽古がほとんど毎日のようにあるようですから、稽古量は十分ですかね(^^)
[2007/01/13 22:38:04]

お名前: エマ   
私の通っている学校ゎ、剣道部がないんですよ。
[2007/01/13 12:51:00]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうなんですか。
高校に剣道部ってないんですか?
道場の剣道と学校の剣道って、また違った面白さがあるものなんですがね(^_-)〜☆
[2007/01/13 08:29:42]

お名前: エマ   
はい。帰宅部です。
でも、帰宅部じゃだめだと思ったから中学にやってた剣道を今やってるんですよ!!
ちょうど剣友会に近いモノがあったので良かったです。
[2007/01/12 19:40:58]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、そういっていただけますと僕もうれしいです(^0^)

そうそう、エマちゃんって高校の剣道部には所属していないのですか?
[2007/01/10 14:39:30]

お名前: エマ   
いえいえ、年齢なんて関係ありません。
楽しく喋れれば、それでいいです。
[2007/01/09 16:36:51]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

僕は、エマちゃんのお父さんぐらいの年です。
オヤヂでごめんね(^^;
[2007/01/07 22:06:00]

お名前: エマ   
高校2年生です。
管理人さんゎ??
[2007/01/07 11:41:36]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そういってくれると僕もうれしいです(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします!!

ちなみに、エマちゃんって何年生なんですか??
[2007/01/07 08:30:43]

お名前: エマ   
そうですね。私も管理人さんみたいな良い人と仲良くおしゃべりできてうれしいです!!
これからもよろしくおねがいします。
[2007/01/06 17:34:19]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

でも、毎日毎日、たくさんの人のいろいろな考えに触れることができて楽しいですよ!
勉強になりますヽ(^.^)ノ

それに、このサイトをはじめて、ホントたくさんのいい友達&仲間ができましたしね(^0^)
[2007/01/05 17:54:07]

お名前: エマ   
そうですか・・・。やっぱり大変そうですね。
[2007/01/05 17:26:29]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ

管理人の仕事ですか? う〜ん、もう生活の一部みたいになってますので、逆に、ネット
につながらないところで合宿なんてことになったときのほうが困ります。
「私がいない間に、掲示板にトラブルが起きたらどうしよう・・・」なんて、不安で不安
で(>_<)
[2007/01/04 22:32:13]

お名前: エマ   
はい。そりゃ仲が良いですよ(●´∀`●)
管理人の仕事ゎ大変ですか??
[2007/01/04 17:30:09]

お名前: Hide.    URL
To きらりちゃん

はじめまして、管理人のHide.です。
あなたも剣道をがんばっておられるのですか??(^0^)
[2007/01/03 22:38:00]

お名前: きらり   
こんにちは。はじめまして
[2007/01/03 20:10:14]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、どこの団体も女の子は少ないようですね。
でも、みんな仲がいいんでしょ?(^0^)
[2007/01/01 22:51:49]

お名前: エマ   
じつは、男の子の方が多いいんですよ。
もっと女の子入ってほしいです。
[2007/01/01 16:09:38]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうですか、それはよかったですね!

冬の稽古は寒くてつらいと思うのですが、だいじょうぶですか?
エマちゃんが通っている団体には、女の子もたくさんいるのかな??(^^)
[2006/12/31 09:19:29]

お名前: エマ   
はい。楽しいです。
[2006/12/30 14:47:09]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

そうなんですか、ずいぶんと稽古日数の多い団体なんですね(^0^)
剣道は楽しいですか??
[2006/12/28 22:09:47]

お名前: エマ   
剣友会ではないんですが、剣友会に近いものです。
[2006/12/28 14:38:51]

お名前: Hide.    URL
To エマちゃん

週6回とは、ずいぶんたくさん剣道をしているのですねヽ(^.^)ノ
それは学校でやっているのですか?
それとも道場か剣友会でしょうか??
[2006/12/28 06:50:19]

お名前: エマ   
集?回です。
水曜日は休みなんです。
[2006/12/27 21:48:14]

お名前: Hide.    URL
To 雫借さん

管理人のHide.です。

ここはトピのタイトルにもあるとおり「ふみこみ」をテーマに話をするスペースなんです。
雑談をするなら、別の掲示板もしくはトピでお願いいたしますm(_ _)m

なお、ふみこみをテーマにされるのでしたら、私がお相手いたしますが(^_-)〜☆
[2006/12/27 08:45:30]

お名前: 雫借   
誰か一緒に話ししよう・
[2006/12/26 23:51:39]

お名前: Hide.    URL
To エマさん

エマさんは、週に何回ぐらいお稽古しているのでしょう?(^^)
[2006/12/26 20:53:49]

お名前: エマ   
そんな事ありません。
[2006/12/25 16:00:31]

お名前: Hide.    URL
To エマさん

管理人のHide.です。
エマさんはふみこみについて悩んでいるのですか??(^^)
[2006/12/24 09:20:53]

お名前: エマ   
あのぉ・・・。
[2006/12/23 14:09:07]

お名前: エマ   
剣道はすごい!!
[2006/12/23 14:04:05]

お名前: Hide.    URL
To あんさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)
拙サイトに書き込みされたということは、あんさんも剣道を学んでいらっしゃる方なのですか??
[2006/12/17 09:49:08]

お名前: あん   
はじめまして?????
[2006/12/16 16:20:24]

お名前: Hide.    URL
To 三年先鋒ちゃん

おおお、わかりました!
壁打ちは下手をすると手首とか痛めそうですね(^^;
ゴム引っ張りはなかなか面白そうです!!
解説ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

受験勉強、頑張ってくださいね!p(^-^)q
[2006/11/25 21:22:55]

お名前: 三年先鋒   
また?カキコしてしまいました。
本当は受験勉強でPC触ってる暇ないはずなんですけどね(笑)
”どうなったかな〜”なんて思って来ちゃいました。
<壁打ち>はですね、大体、自分の踏み込める最大の距離を壁からとって、そこから腰から出すことをイメージして、壁に向かって思いっきり踏み込みます(前には進みませんよ、踏み込むだけです)そのときに両手を壁に着きます。手のつく音と踏み込む音がほぼ同じならばOKみたいなかんじです。
<ゴム引っ張り>はですね、二人一組になります。そして、自転車のタイヤのゴムみたいなやつを用意します。フラフープのゴム版みたいなやつを。私たちの学校は壊れた自転車のタイヤのゴムを一回切ってつないだりもしてました。それを腰にとうして、後の余った部分をペアの人に持って貰います。そして、その状態のまま踏み込みます。後ろの人は引っ張られないように踏ん張って貰うんです。こっちはそれでも引っ張ってやります(笑)それで道場を縦に一往復します。この練習をしたら、打った跡に抜けるのも早くなります。
と、まぁ、こんな感じです。長レス失礼しましたm(−−)m
[2006/11/25 15:15:34]

お名前: Hide.    URL
To 三年先鋒さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます(^^)
受験勉強を頑張って、ぜひ、高校で剣道を再開してください!!

ちなみに、「壁うち」「ゴム引っ張り」というのがよくわかりません。
よかったらその具体的な方法を教えていただけますかm(_ _)m
[2006/11/24 08:06:17]

お名前: 三年先鋒   
今はもう引退しましたが、前は市内大会三位のチームの先鋒でした。
踏み込みは・・はじめは痛いですけど、とりあえずやっていくことだと思います。
技の上達とともにいつの間にかでっかい音がでても痛くないようになりましたから。
小手打つときと面打つときとかの踏み込みもやっぱ違いますよね〜。
踏み込み苦手な人は、私の学校では”壁うち”とか”ゴム引っ張り”をしていました。
高校入ったらまたやりたいなぁ〜と思いつつレスしてます。
[2006/11/23 21:11:35]

お名前: こういち   
おれは、いま中3で剣道は引退しました。。
ストレスたまってます>0<
踏み込みは、前に行こうと考えないほうがいいと思います。
それから、腰から行くイメージをすれば自然に前に出て踏み込みも強くなると思います。
[2006/11/23 01:48:48]

お名前: 山口   
思い切り行けばええんぢゃない
[2006/10/26 15:38:18]

お名前: ミルク   
私も剣道ならってるんだけど、左足を思いっきり踏み込めばうまくできると思うよ。
>>にふてぃい
[2006/10/05 15:48:38]

お名前: ko   
剣道の踏み込みは前に行く力の利用が大切です
[2006/09/13 09:48:48]

お名前: Hide.    URL
To 水玉君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうなんですか、君の好きな人は剣道をやってて輝いているんですね!!
そういう君は、どんな競技に打ち込んでいるのでしょうか?
君も好きな人から「輝いてる」って見てもらえるように頑張らなければいけませんねヽ(^.^)ノ
[2006/06/08 21:07:07]

お名前: 水玉   
内の好きな人、剣道やってんだ!!
すっごくカッコイイ!!
自分のやりたいことやってるときが、一番
輝いてるよね〜〜。
だからみんなもガンバだぞ〜〜!!!!
[2006/06/08 20:20:14]

お名前: みんち   
剣道の事はよくわかりませんが、すごいがんばってると思います!!いつかできるようになるのでがんばってください
[2006/05/09 10:46:42]

お名前: たれパンダ   
力をつければ、いいと思う・・・(* ̄▽ ̄)ノシ
まあ、剣道の事なんか知らないけど、兄貴がやってたからNeee"o( ̄▽ ̄)
あとタイミングだね。力の入れ具合だと思う・・・かもね(-公- ;)ウーン
とりあえず、がんばって.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
[2006/05/06 17:10:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ふみこみ」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m
[2005/11/21 09:05:59]

お名前: PAKU   
踏み込みが遅れてるのか、打つ前に踏み込んでしまうのか?どっち
なんだろう?

往々にして変に力が入ってたり、すり足が上手く出来ていないと踏み込みと
打突が合わなくなったりったりするから、まずは面を着ける前に、力を抜いて
大きく・ゆっくり体重移動を意識しながら、素振りや空間打突をしてみては?
踏み込むのは竹刀に体重を乗せる為だから、その前提で稽古してみてはどうかな?

多分同じようなトピが過去に立ってると思うけど・・・探したかい?
[2005/11/20 21:00:31]

お名前: にふてぃい   
剣道の踏み込みがうまくできません。
先輩たちはすごいドンとなっているのに 
ぼくはすごいちいさいです
どうやればうまく踏み込めますか
[2005/11/20 14:33:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る