記事タイトル:期間限定、外国人に対する指導 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

そうですね、可能であれば、基本を体系立てて教えて差し上げるといいのではありません
か。きっと役に立つと思いますし(^0^)

全部が全部覚えては帰れないでしょうが、きっと、太陽丸さんのメッセージを、受け取っ
てくださるに違いありません。
[2005/09/28 11:05:12]

お名前: 太陽丸   
To Hide先生

>正しい基礎稽古をたくさん指導されてきたっていうことになれば、かの地のお役にも立つ
>のではありませんかヽ(^.^)ノ

まさに!!
彼がお国に帰ってから、仲間に正しい基本を伝達することが出来たなら、
現地のレベルアップにも繋がります。

彼だけではなく、彼が所属する道場、ひいてはメキシコ剣道界全体のレベルアップにも
貢献できるかもしれませんね^^

話は少し大きくなってしまいましたが、
完全に指導の方向性が見えました。

重ねてありがとう御座いました。
[2005/09/27 11:00:32]

お名前: Hide.    URL
to 太陽丸さん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。

強くなるならないは、短期間で結果など出せませんよ(^^;
向こうの人たちに「本場日本でどんなお稽古してきたんだい?」とたずねられたときに、
正しい基礎稽古をたくさん指導されてきたっていうことになれば、かの地のお役にも立つ
のではありませんかヽ(^.^)ノ
[2005/09/27 09:07:59]

お名前: 太陽丸   
GOさん、Hide先生、元立ちマシーンさん。

書き込み有難う御座います。

土曜日の稽古では、私とのマンツーマンで、切り替えし、基本打ちを稽古しました。
やらせてみて、問題点をアドバイスし、私が打つのを受けさせたりしました。
中学生と、相掛り稽古をさせてみたのですが、やはり、少し早かったようです。

通訳の方がいますので、こちらの言っている事は理解できているようですが、
日本人でもそうであるように、頭で理解した事を、なかなか身体で表現できないでいるようです。
通訳の方が、剣道素人なモノですから、微妙なニュアンスが伝わっているのかも疑問ですが、
なにぶん、メキシコの方で、英語ではなくスパニッシュなので、通訳が正しいかどうかも
わからない状態でして…^^;

皆さんの仰るように、足捌きや、切り替えしなど、徹底した基本を中心に指導してみようと思います。

せっかく遠路はるばる剣道を習いに来たのですから、「正しい基本だけでも」
等と言っては見たものの、少しでも強くなってほしいと、
焦る気持ちがありましたが、
正しい基本を身に付けることが、最も近道であると解りました。

ありがとう御座いました。
[2005/09/26 11:51:51]

お名前: 元立ちマシーン   
To 太陽丸さん

外国の方だと言葉にも不自由しそうですね。
日本語しゃべれても、教える為のニュアンスが大変そうです。

まずは太陽丸さんも言われてる「左足を右足の前に出さない」を
徹底して教え込むのが先決と思います。
難しい事を擦りこむんで帰国させるのも、今後の剣道に繋がるかもしれません。

1ヶ月で身に付かせようとしても無理な話だと思いますし、
ここは帰国後の「宿題」にする形にしてみたら如何ですか?
[2005/09/25 22:26:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ゆっくりの「基本通りの切返し」と「打ち込み稽古」ではないでしょうか。
それで、欠点となっている部分の矯正が図れるものと拝察いたします(^^)
[2005/09/25 21:23:53]

お名前: GO   
はじめまして、GOといいます。
自分が行っている少年剣道クラブにも、イギリスからの留学生が来ていました。
実力は太陽丸さんのところに来ている方と同じ位と思われます。
クラブでは、基本中心に教えていました。最初はやはり手と足がばらばらであったが、
後半はさまになってきました。子供達や自分達と一緒に切り返し、基本技、打ち込み、
掛り稽古をやり、稽古時間後半は地稽古をやっていました。
やはり、基本中心に練習させた方が本人のためになると思いますが・・・
[2005/09/25 21:13:13]

お名前: 太陽丸   
指導者相談室にしようかどうか迷ったのですが、こちらの方が色々なご意見を伺えるかと思い、
ここに書き込ませて頂きます。

当道場に、一ヶ月間だけ、外国の方が稽古に通って来るようになりました。
母国で2年8ヶ月習っておられて、今回、知人を頼って観光と剣道を目的に来日したそうです。32歳の男性です。

私が拝見するに、打つ機会は解っているようなのですが、
構えた時の左手の位置。打突時の踏み込み。左足が出るなど、
基本がいまひとつ出来ていないようです。


そこで、基本中心の指導をしようと思うのですが、
一ヶ月限定。週に三回の稽古で、正しい基本をマスターさせ、尚且つお国に帰った後も
その基本どおりの剣道を続けてもらうには、
どのような事を中心に指導すればよいでしょう?

すでに一週間が過ぎました。
道場生に指導するように、じっくりと時間を掛ける事ができません。
せっかくなので、正しい基本だけでも身に付けて帰ってもらいたいのです。

時間が無いので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、
書き込ませて頂きました。

宜しくお願いしますm(−−)m
[2005/09/24 17:20:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る