記事タイトル:練習メニュー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To コウヘイ君

そうですね、メニューだけの問題ではなく、その裏にあるものまでしっかりとみてきてく
ださいねp(^-^)q
[2005/05/18 08:09:47]

お名前: 元立ちマシーン   
コウヘイ君の努力は、いつか必ず役に立つと思います。

部の仲間が同じ目標を持てるようなムードを作れるように頑張ってください。
[2005/05/16 22:14:35]

お名前: コウヘイ   
ですね!(><)
見学に行くときどんな練習をしているかだけでなく、打つときの間合いやタイミングなど
いろいろなとこに注目してただ見るだけでなく見て学んでいきたいと思います!!!
 To hideさん
ということで練習に参加は次の機会にしておきます。眼でしっかりみてこれからの部活に
役立てたいとおもいます^^
[2005/05/16 20:49:00]

お名前: スヌーピー   
いかに、試合を想定して練習するかですね。
切り返しにしても、素振りにしても、工夫
してやらないと試合では力を発揮出来ません。
[2005/05/16 18:28:01]

お名前: Hide.    URL
to コウヘイ君

>週一回きてくださる先生が病気で入院してしまいますた・・・(><)

おやおや、それはいけませんね。
病状はいかがなのでしょうか? 気がかりです・・・。


>よくお世話になっている防具店の人に見学につれていってあげるといわれただけなの
>で・・・^^;

それとなく伺ってみてはいかがですか(^_-)〜☆
[2005/05/16 08:16:56]

お名前: コウヘイ   
 週一回きてくださる先生が病気で入院してしまいますた・・・(><)
 
 どうなんでしょか?よくお世話になっている防具店の人に見学につれていって
あげるといわれただけなので・・・^^; 参加してみたいですけど自分なんか
が参加したら稽古の邪魔になっちゃいますよw 
[2005/05/15 14:19:08]

お名前: Hide.    URL
to コウヘイ君

>部員の意識改革のために県内の強豪高の練習を見学にいくことになりました!^^/

おお、それはいいことですね。
できましたら、見学だけじゃなくお稽古に参加させてもらうなどはできないんですか?(^^)
[2005/05/15 08:03:39]

お名前: コウヘイ   
 みなさんありがとうございます!!^^/
 
 心臓のことなんですが、たまたまとったレントゲンで心臓の肥大がわかった
だけで特別な病気が見つかったわけでもなく、今まで稽古をしていて胸が痛く
なったり倒れたりしたことは一度もなかったので(循環機能が弱い分疲れやす
いというのはありましたが。。)みんなと同じく今まで通り稽古をしちゃって
ますw このままなにもしず最後の大会をむかえたら一生後悔するとおもいま
すので。。 
 
 部員が一致した目標 集中力を大事にした稽古 
 僕たちの目標は県大会に出場することです!この目標だけはしっかりしている
のですが稽古中の集中力が欠けています。。部員は男女ともにとても仲がよくと
てもいいことだと思うのですが、競争心がないというか・・・強くなりたいとい
う欲がないんです。。 意識を変えるために僕が強くなってみんなを引っ張らな
いといけないなぁ〜と思っています。技術をみにつけるために玉竜旗のサイトの
ハイライトシーンをみて打つタイミング、足さばき、技などを自分なりにまねを
してやっています。部員の意識改革のために県内の強豪高の練習を見学にいくこ
とになりました!^^/
 
[2005/05/14 21:31:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いきなりハードな稽古をしたからといって、強豪校になれるわけではありません(^^;
どんなにすばらしいメニューも、取り組む部員の気持ちが載っていなければ、何の効果も
上がりませんから。
Kazも書いてくれてますが、まずは、部員全員が一致した目標を持ち、それに見合った稽
古メニューを立てることこそ大切です。

ちなみに、稽古メニューでしたら、「Hide.剣道研究室」にひとつだけモデルが掲載され
ています。よかったら参考にしてみてくださいd(^-^)!
[2005/05/14 07:50:12]

お名前: 元立ちマシーン   
いつもこのサイトで世話になってる元立ちマシーンと申します。

コウヘイ君が心臓が悪いのはコウヘイ君が立てた他のトビを読ませていただきました。
無理を出来ない体で部長になられたということは、剣道への取り組み方を評価された賜物と
思います。(当然部の関係者はコウヘイ君の事情は解っての抜擢と解釈します)

強豪校ほど基本に忠実に「体に覚え込ませる」稽古を中心に取り入れてます。
これをコウヘイ君が指揮をとるのは無理があると思います。
それを踏まえた上で出来ることは、

*副部長に体力的な練習について相談する。(メニュー作り)

*技術的、精神的な面では集中力を大事にした稽古をお勧めします。
(例えば剣道時代6月号に載っていた大阪府警の「先を取る稽古ラスト10秒の攻防」のような稽古です。

只、どちらにしても仲間の理解の上で成り立つ稽古と思いますので無理をせず「電脳剣士」に
徹しながらコウヘイ君なりの技術を確立する努力をなさったらいかがですか?
[2005/05/14 03:09:24]

お名前: コウヘイ   
 高?のコウヘイです!僕は心臓が悪いのに部長という重役になって
しまいました・・・^^;
 相談なのですが、僕の学校の剣道部は強くもなく特別弱いというわ
けてでもありません。でも、僕の代では絶対県大会まではいきたいの
で自分がしっかりして上を目指したいとおもっています。そこで、強
豪高の練習を参考にしたいのですが強豪高はどんな練習をしているの
でしょうか???
[2005/05/14 01:11:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る