記事タイトル:県下剣道選手権にて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m

ガッツポーズそのものは勝利の喜びを表す態度ですから、「相手を侮辱する行為」でもなんでも
ないんですよね。それが何故「禁止」されているかといいますと、武道では「敗者をいたわる」とい
う思想があるからです(^^)

昔の果し合いにおいて、負けは死を意味しました。勝者は敗者の亡骸をねんごろに弔って「明日
はわが身」と修行を続けたのです。そこには「勝ちの喜び」などはありませんでした。ただただ、
正々堂々と立会い志半ばで死んでいった武芸者への哀悼の意しかなかったのです。
その部分に思い至れば、こうした行為もなくなるはずなんですがね( -o-) フゥ
[2003/08/13 15:35:48]

お名前: とはいえ   
あからさまなのはむかつくけど
こらえるガッツポーズはやっぱ好感持てるね
[2003/08/09 01:43:35]

お名前: 岐阜の無名選手   
 選手がガッツポーズする姿・・・僕も、見たことがありますよ。コレは、去年の
夏の大会でのことです。今年もインターハイに出場し、県内でも最も脚光を浴びる
高校(もう、分るとは思いますが)が、新チームになった時のデビュー戦の大会で
あろうことか、はるかに格下の相手にやぶれてしまいました。相手の学校は、僕の
いる地区の学校で、有数の進学校でした。内容は、先鋒が一本勝ちをおさめ、その
後は必死でつないで、逃げ切った形でした。そして、大将が引き分けて勝った瞬間
最後の礼を済ませると、引き分けをした大将が相手の目の前で堂々とガッツポーズ
をしていました。それを見た、相手の強豪校の選手が審判に抗議をしていたのを今
でもハッキリ覚えています。ガッツポーズをした人は審判に厳重注意されていまし
たが、こんな姿を見て同じ高校生として恥ずかしくなってきます。強豪校を相手に
勝つ喜びは分りますが、相手の人格を無視した行為にはとても憤りを感じずにはい
られませんでした。
[2003/08/03 18:10:28]

お名前: 静岡君   
高校時代に先輩が県のベスト8の試合でガッツポーズをしそうになったことがありまし
た。そしたら顧問の先生がかなり怒っていました。うちの高校は試合態度にはかなり
厳しかった〜(>_<)僕の県ではまず三地区で予選 そのあと県なのですが。
態度の良くない某高校が地区で優勝したんです。くやしくかったのですが・・・県大会
での成績はまったく同じ しかもこっちは他地区の優勝高を3−1でくだしたんです☆
なんかすっきりしました☆
でも全国選抜にはなぜか僕たちの倒したその高校が・・・なぜ???僕らがでれないの
はわかりきってたのですがなぜその高校が出るの??って思いました。
[2003/07/31 09:46:44]

お名前: しまぶ〜   
>う〜ん、正面への礼が終わっていないとはいえ、お互いの礼が終わった段階で試合が終了して
>おりますので、ルール上は「相手を侮辱する行為」などで反則負けにすることはできないよう
>に思われます。

そうでしたかm(_ _)mコート内なら反則負けになると思ってました。
出来る事なら僕が代わりに優勝剥奪してやりたいです。

>やっぱ勝った本人とかはすっごく嬉しいから、
>その瞬間は礼儀とか忘れちゃってるんでしょうね。

相手があってこその剣道です。
その場の感情だけで行動する事だけは避けたいと思います。
「人の振り見て我が振り直せ」のよい例でした。
[2003/07/30 19:54:42]

お名前: 桜☆   
なんか微妙な話ですねー・・
やっぱ勝った本人とかはすっごく嬉しいから、
その瞬間は礼儀とか忘れちゃってるんでしょうね。

見てる方はあまりいい気分はしないでしょう。
[2003/07/30 12:28:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、正面への礼が終わっていないとはいえ、お互いの礼が終わった段階で試合が終了して
おりますので、ルール上は「相手を侮辱する行為」などで反則負けにすることはできないよう
に思われます。ただし、本人と監督(いればの話ですが)は、審判長が呼び出して「厳重注意」
をしなければならないでしょうね。

しかし、剣道人のモラルも、ついにここまできましたか・・( -o-) フゥ
[2003/07/30 10:22:30]

お名前: しまぶ〜   
久しぶりに書き込みます。

先日、僕の県(あえて言いません)で県下剣道選手権が行われました。
男子三段以下の部決勝で、県で一,ニを争うI大学とF大学の選手が戦っていました。
どちらも白熱した戦いぶりで、すごいなぁ〜と思って観ていました。
F大学の選手がひき小手を放ち、優勝が決まりました。
ところが、正面への礼をする前に突然F大学の選手が応援席に向かって両手を挙げガッツポーズをしたのです!!
目を疑うとはこの事だと感じました。
だって、まだコート内ですよ!?
これが剣道と言えるでしょうか?
僕は現在高校三年で、進学をするにあたりF大学を滑り止めで…と考えていましたが、
絶対F大学には行かない事を決めました。
監督の先生は一体どんな指導をされているのでしょう…
そして何より審判はというと、正面への礼を促すだけで、
優勝の取り消し、その他一切の合議もかけず、そのままでした。
翌日の新聞にも結果が何ひとつかわらず載っていました。

みなさんはどう思われますか?
[2003/07/29 16:29:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る