記事タイトル:八段合格者 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 錬七   
神様さま

段審は人格の審査ではありませんですから。
8段に合格された方は技術的にはすばらしいものがあります。
それを人に説くと偉ぶっていると誤解されてしまうんですね。
[2008/06/01 00:14:37]

お名前: Hide.    URL
To 武さん

管理人のHide.です。
いまやそういう伝説のごとき強さの先生がホント少なくなりましたね(>_<)
[2008/05/27 22:10:39]

お名前:   
九段の剣 先生にお稽古を願った時のことです。懸命にかかっていましたが、気がつくと先生は座っておられます。アレやけに短い稽古だなと引きさがりました。とたん、何をボケット立つとるんだと言はれ、いや時間が短かかったから、と、お前先生に4,5発面を打たれていたのが解らなかったのかと、エエッ。先生は西義延範士九段。門下に沢山の有名な八段の先生方が居られますが、誰一人先生に触れることすらできません。
中倉先生にお稽古を願った時の事、先生は八十台なかば、脚を痛められていて、右手、左手と竹刀を持ち換えられて、ゆっくりと打突されます。木魚なみに叩かれました。西先生と違って見えているのですが、金縛りに成っているわけではありません。大阪の八段、七段のいいところが、全員ボロボロ。武道とスポーツの差でしょうか。柔道でも同じようなお話を聞きました。
[2008/05/27 17:14:02]

お名前: Hide.    URL
残念ながら、段位にまつわる嫌な話はたくさん聞きますね。
でも、そういう方はホンの一部だと思いますので(^^)

昨日が八段審査、今日が七段審査ですね。
今回合格された高段者の皆さんは、ぜひ、この轍をお踏みになりませんようにm(_ _)m
[2005/11/29 08:50:28]

お名前: 江戸剣   
私は七段を取得された先生で、おかしくなった方を数多くみてますよ。
[2005/11/28 20:05:51]

お名前: 彩の国   
to ただの剣道ファンさん

そうですよね!若くてスピードのある者が強いように思えるかも知れませんね
自分もいつもそう思って稽古を頂くのですが、
それが、違うのです・・なぜ?
周りの剣道を知らない人に言わせると
あんなよぼよぼの爺なんで打てないの?って良く聞かれます。
やはり、八段に行くまでの、積み重ねてきたものが違うと思います。
それが、修行なのかも知れませんね!
一度、八段の先生にお稽古を頂くとなんとなく分かると思いますよ!
切られる。感覚はやはり、肌で感じないと分からないと思いますよ!
[2005/11/27 19:32:26]

お名前: Hide.    URL
to ただの剣道ファンさん

管理人のHide.です。

ただの「あてっこ」をしたらそうかもしれませんが、高段者は「全人格的圧倒制」を持って
攻めてきますからね。そう簡単にはいかないのが現状なんです(^_-)〜☆
[2005/11/27 06:03:56]

お名前: ただの剣道ファン   
タイトルにはずれてしまいますが、ただ単に試合の勝ち負けで考えれば
三段の高校生のバリバリ強い選手と60歳を越えた八段の大先生では、
高校生の方が強いんじゃないのかな−と思ってしまいます個人的には。
まあ人生や剣道の大先輩には、間違いありませんが・・・。
[2005/11/27 04:45:38]

お名前: Hide.    URL
to じせさん

九段と十段が廃止されて、やはり「八段あまり」の現象が起こってきていることは間違いあ
りません。
段位が「降段しない」っていうところに根本的な問題があるとは思うんですがね(^^;

八段をお取りになるくらい剣道に打ち込まれたのですから、その分、見識もたしかにして
いただきませんと、後に続く我々が困りますね( -o-) フゥ
[2005/11/23 08:09:53]

お名前: じせ   
昔は八段でも、そんなに大きな顔できなかった。九段の先生いましたから。みんなの前で、よく指導されていた。
九段の先生は、十段を目指して(目指してなかったかもだが)修行していた。
今は、八段が最高だが、
昔の八段より上なんでしょうか。
[2005/11/23 07:41:47]

お名前: 神様   
やはりいるのですね、、、。残念!
[2005/11/22 06:24:34]

お名前: AるAる   
八段に合格された方で態度が大きくなった人は知りませんが、
活躍する選手が出てくると、あれはオレが基本をみてやったとか、
稽古をつけてやったんだ、とか言う人は結構います!!
[2005/11/22 01:38:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、困った方ですねぇ。
せっかく、剣道界の最高段位をいただきながらそれでは、恥ずかしいですよ(-_-)
皆さんの範となっていただきたいですね(>_<)
[2005/11/21 09:07:16]

お名前: 神様   
皆さんの地域の中で、八段に合格してなぜか急に態度が大きく
なった人はいませんか。こんなことを書くとお叱りを受けるのですが
ある所で、八段に合格してとたんに態度が大きくなった先生がいるそうです。

さすがに人の人格を審査することはできませんよね。
[2005/11/20 19:59:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る