記事タイトル:剣道人が・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

トピ主の方がまとめてしまわれましたので、これ以上私が書くのもなんですねぇ(苦笑)
でも、若い人の刺青は私たちが考えている以上にはやっているようです・・・。

実はこの夏、唯一暑かった日曜日に近所の豊○園という遊園地のプールに行ってまいりました。
当然のごとくプールの入り口付近には「刺青(タトゥー)の方はご遠慮ください」という縦看板
がいくつも立っておりました。でも、ほんとはこれって差別ですよね?(^^; 何で刺青が入っ
ている人はプールにきてはいけないの?? それは、多くの皆さんがここでレスをつけてくだ
さった理由からですね(^^) そう、日本での刺青は、やはりその筋の方の伝統であると多くの
日本人が考えているからです。まだ、「ファッションの一部である」という文化として受け入れ
られてはいないってことですね。
むろん、私も刺青がファッションだとは認められない一人であります。肉体的に不可逆的な変化をさせるものは、整形も含めてファッションの範疇には入らないと考えているからです。こ
の観点から行きますと、ピアスの穴はふさぐ気になればふさがりますので、私の中では「可」です。

おっと、話がそれました(^^;
しかし、豊○園のプールに入って驚いた。なんと、刺青をしている人があちこちにいるではあ
りませんか!!! ホンのワンポイント程度のものもあれば、明らかにその筋とわかる背中に
全面印刷されたものまでさまざま! それもほとんどが若い人なんです!!
自分でファッションだと考えて刺青を入れるのはかまいませんが、「ご遠慮ください」と書かれ
ているところに遠慮もなく入ってくるような人があれだけ多いのでは、刺青をいれる人間に
対しての偏見(?)は拭い去れないものと思います( -o-) フゥ
[2003/09/05 10:39:30]

お名前: 匿名   
みなさん 貴重なご意見誠に有難う御座います
私はごく普通の中年です 小さい頃から興味をもっておりましたが
理由は述べられません 匿名ですし でも 今回のご意見を聞き
日本では まだまだ認められる 物ではないみたいですね(残念です)
あ それと流行やりたいではないので まあ〜この歳ですから
私は 剣道を続けて行きたいので不利益になることは避けたいのが本音です
でも 剣道やってなければ 迷いはなかったでしょう どちらか選べと言われれば
剣道の方が大事ですので    もうすこし様子を見ます

みなさん 付合って頂いて誠に有難う御座いました 参考にさせて頂きます。  
[2003/09/05 07:53:52]

お名前: 通りがかりのおばちゃんです。   
剣道をやってる、やってないにかかわらず刺青はやめてほしいです。
みなさんのご意見にあるように、今は流行ってるけど
流行は常に移り変わるものなんですから・・・
茶髪は黒くする事ができるけど、刺青は入れるのもとるのも痛いそうですよ。
とっても、元通りの肌にはならないんでしょう?

私は世間で「おばちゃん」といわれる年代ですが
結構、世の中の流行には敏感なほうだと思っています。
最近のピアスもすごいですね 耳は当然で、ヘソや唇、鼻の横・・・
耳に何個も穴あけてる人もいますよね・・・
病気や、事故で自分の身体にメスをいれたり、傷ついたりするのは
仕方ないと思いますが、親に貰った身体を自分の意志で傷つけるのは
おばちゃんは絶対、反対です!!

それをしてる人から見る目が変わるという事はありませんし
どうこう言う気はありません、15年前一緒に仕事していた人が
片腕に刺青をしていましたが、真夏でも黒っぽい長袖(透けるから)で
みんなで海に行っても、やっぱり長袖・・・違和感ありましたね。
(その人は元○○ザで、あしを洗いその時は普通の会社でいち社員で働いていて
とても好感のもてる人でした。)
その本人は、若いときはかっこいいと思ってしたことが今は後悔してるし、
消したいけどお金もかかるし入れた時の痛みを思うと消す勇気もない、とも言ってました。

流行ってるから、という理由だけでしようと思うのなら
絶対!やめたほうがいいと思います。
うちには、中3の娘がいて「高校になったらピアスしてもいい?」
と言っていますが、お母さんは反対!と言ってます。
刺青したいなんて言ったら絶対やめさせます!
[2003/09/05 01:46:45]

お名前: ふーちゃん   
私も、知っています。ある時期が来て、それを消したくなったときの大変さ。
すごく大変な様子です。一時の気持ちで、そうしても、・・・
ただ、そんな人が道場にいたら・・・ちょっと驚きもありましょうが、基本的には、
きちんとした人ならいいとは思います。でも子供達にはわからないように
努力してほしいものです。そういう心遣いのできる方なら、よろしいのではないでしょうか。
これからファッションで入れるかたも、シールにすることをお勧めします。
[2003/09/04 20:38:41]

お名前: さいころ   
個人的には 刺青があるないに関わらず その人の人間性においてお付き合いすると思います。

でも やはり日本の刺青と 外国でのタトゥー と周りの扱いは違うと思います。
実際 銭湯、温泉,プールなどでは刺青お断り という所が多いですしね。
今はいいな と思うかもしれませんが、
例えば将来お子さんと プールに入れないなんて事もありうるわけです。
変な目で見られる そういうことも ありうる事です。
あとは ご本人次第ですけどネ。

スポーツ選手の方など 格好よく見えるのは そのスポーツの部分での活躍があるから
って事もあるのではないでしょうか?

ご近所の方で たまたま見かけたのですが、今消している手術の途中みたいでした。
ケロイドっぽくなるみたいで「わー大変だな」と思いました。
気が変わっても 元には戻らないという現実も見ておいたほうがいいですよ。 
[2003/09/04 18:26:20]

お名前: 封剣   
個性で良いと思うけど

日本ではまだまだ封建的な考えが多いな

タイソンとかキモーとかかっこ良いけどな。
[2003/09/04 17:02:32]

お名前: him   
どういう理由で刺青を入れようと思われているのでしょうか?
ファッションですか?
ファッションは移り変わりますよね。サラリーマン剣士さんのおっしゃるように、刺青は一度入れたら
消すことは出来ません。
流行っている時はいいかも知れませんが、流行が廃れたらうっとうしくならないですかね?
シールみたいなもので我慢された方がよくないですかね(^_^;

また「○○命」みたいなご自分の心情みたいなものを入れられるのでしょうか?忘れないように
書いておかなきゃ忘れてしまうようなものは、心情とはいえませんわなあ(^_^;

>刺青をやってる人を見ると怖いですが、ちゃんと話の分かる人なら問題ないと思います。

このお気持ちもなんとなく分かりますが、刺青している方とちゃんと話そうとする人がどれだけおられるか?
ご自身でも「刺青をやっている人を見ると怖いです」とおっしゃられている訳ですから・・・
偏見でもあり、日本の中での常識というものでもあり・・・そう簡単においそれと受け入れられるものではないのでは(^_^;

特別な理由がない限り(どうしても必要・・・)、お止めになった方がいいと思います。
[2003/09/04 16:01:34]

お名前: kimi   
匿名 様

刺青ですか〜?
少なくとも日本では”ある筋の方”と思われるでしょうね。
友人で、若い時の勢いから背中から二の腕まで真っ青い方がおりますが、今では他人の目に触れ
ないよう大変気をつかっております。
暑い夏でも半袖やランニングは着れないし、海水浴や温泉にも一切行けません。

子供にも偏見の目が向けられたりで、一生背負って行くのは本当に大変ですよ!

 
[2003/09/04 15:39:34]

お名前: 守破離@   
to 000さん

>俺は今中学生ですけど大人になったら刺青やってみたいと思っています

およしになった方がいいと思います。日本ではまだ刺青はいわばアウトロ
ー(道をはずれた者)の象徴として扱われています。

剣道の修行は、道の真ん中を歩く事でなしえるものであり、自分から外れる
必要はなにもありません。

社会に出ても「外れ者」「半端者」として扱われますのでメリットなんかあり
ませんよ。

また、皮膚呼吸が出来なくなりますので、発汗による体温調節機能も不
完全になり、汗を大量にかく剣道競技には特に不向きだと思います。
[2003/09/04 13:14:36]

お名前: サラリーマン剣士   
べっカムが手の甲に刺青してるのをテレビで見て
これからは、刺青も茶髪のように、
現代の若者に受け入れられるのかなと思ったけど、
茶髪は染め直せば、戻りますけど、刺青の後は消えません
匿名さんが
サッカー選手や芸能人のように、
実力のみが評価される職業につかれるのなら理解できますが
誰がやっても、対して評価がさほど、際立たない
サラリーマンの世界で、わざわざハンディを背負う真似をするのは
利口とは思えませんが、
[2003/09/04 09:19:04]

お名前: 匿名   
000さん
貴重なご意見 有難う御座います
私もやってみたい一人なんです でも気にかかることは 刺青があるために
平等?に扱ってもらえないようなことになっては剣道で 地元は問題ないと思うのですが
出稽古とかネット剣士の稽古会とか着替えますよね その時みんなどうするのか
出稽古で匿名さんだけ 誘ってもらえないとか そんな事になっては悲しいですよね
[2003/09/04 08:22:48]

お名前: 000   
俺は今中学生ですけど大人になったら刺青やってみたいと思っています。
でも刺青やると銭湯や温泉行けないんですよね・・・
刺青をやってる人を見ると怖いですが、ちゃんと話の分かる人なら問題ないと思います。
[2003/09/04 03:21:45]

お名前: 匿名   
みなさんに お聞きしたいです 剣道人(家)が 肩に刺青をしている方をどう思います
私的には関係ないと思うのですが いまやファッション的みたいになてるもんで?
いざ その様な方に出会った場合どう感じると思います。

例えば我子が通っている道場に居たとしたら
[2003/09/03 18:28:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る