記事タイトル:仕事と稽古の両立 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 戒さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
剣道を人生のよきカンフル剤にできますよう、上手に付き合っていってください(^0^)
[2008/08/12 09:27:20]

お名前: 戒   
確かに一階の稽古を大切にする、できるときは必ずやる、
家で正座して素振りする、などはできそうですね。

なかなか稽古する時間作るのは大変ですが、そうやってやって行きたいです。
怪我防止が一番気になりますが・・・。
[2008/08/12 01:10:37]

お名前: しーやん   
非常に難しいテーマです。なぜなら、社会人にとって剣道と仕事の両立は
永遠のテーマだからです。

私の場合は、「いつかは体が動かなくなるから、やれるうちに時間を作って・・・」
を心がけています。いずれは何らかの理由でできなくなることを前提に、
今しかない時間を大事にするようにしています。

余り熱中しすぎると、「馬鹿」「気違い」「変態」色々言われますね・・・。
しかし、時間があるときは、「今やらないと二度とこのチャンスは戻って来ない」位の
気持ちで稽古に行きます。

かつては非常に忙しい仕事をしていた時期があるので、1回の稽古を逃して
しまうと下手すれば2ヶ月以上も稽古するチャンスがないことなどザラでしたから・・・。

適当に自分のペースでやる選択もありますけれど、人生は一期一会。
今日稽古できた人とは、次も稽古できる保証など全くない。そう思うと、
たとえ稽古のやりすぎで人から馬鹿呼ばわりされようとも、稽古をやらなかった
後悔の方が大きくなる。「機会損失」とでも言いますか・・・。
それが私の原動力になっています。
すると、1回1回の稽古の真剣味も違ってきます。

剣道への情熱が続かなくなった時は、すっぱり剣道を諦め、その分仕事を頑張るつもりです。

そんなところなんじゃないでしょうか??
私は強くなることよりも、「やれる時間があれば絶対にやる」
「やるなら真剣にやる」「できなくなったらすっぱり諦める」
この3点を信条にしてやっています。
[2008/07/14 21:38:18]

お名前: 只   
社会人になると、それぞれ皆さん制約が多く稽古も難しいと思います。
私の場合 家の前で素振り等 イメージ稽古するようにしてます。
月1ということはないですが、2週間に1回ということはままあります。
それだけ集中して、楽しみにもなります。時間があった頃は
今度にしようとか、案外だれていました。
関係ないですが、登山なんかもそうですが
そうそう行く機会もないもので、行けるときの楽しみと、登頂の充実感はいいもんです。
剣道も、基本・稽古と充実感を味わうようにしてます。
[2008/07/14 17:40:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですか、それはたいへんですね(>_<)

でも、社会人なんてそんなもんですよ。
稽古できないときは、家の中で座って素振りをしたり、スクワットしたり…。
それから、ナカテルさんがお書きになっているように、常に剣道を意識の上に乗せてお
くことも重要です。

あとは1回の質を高めること。それしかありませんってp(^-^)q
[2008/07/06 20:56:01]

お名前: ナカテル   
私はケガ等の為、ここ数年殆ど稽古出来ておりません(>_<)


今年はまだ1回しか稽古していません。



自分が気を付けているのは「剣道との縁を切らないこと」です。


具体的に言うと、

剣道雑誌を定期購読したり、こうして「いちに会」さんのサイトをチェックしたりetc‥しています。

稽古していない事で、気持ちまでもが剣道から離れる事には気を付けています。

「いつか必ず再開する」という気持ちだけは持っています。
[2008/07/06 19:22:29]

お名前: 戒   
仕事と稽古の両立って難しいですね。
私は土日も仕事があるため道場のやっている時間に間に合わず、
稽古は週に1回が限度、来月から月1くらいになってしまいそうです。

皆さんはどうされていますか?
また、それでも伸びるため、強くなる為に、どのようなことをして補っていますか?
[2008/07/06 11:37:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る