記事タイトル:世界選手権ビデオ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ne-mama   
To Hide.さん
>決勝戦のビデオじゃありませんよ。いろいろはいったダイジェスト版です。
はい(#^_^#)TARさんのおっしゃっている4本・・・合計7時間のビデオです。
ナレーションが面白く「OH〜〜!!ナイス ヒキドウ!!」とか分かりやすい英語がず〜〜と入っていました(笑)
そのビデオ自体ホームビデオのようなアングルで勝手気ままでした(^_^)
>私は世界大会は「剣道祭」にするべきと考えています。いいアイデアがあるんですがね、
まさしくそんな感じのビデオでした。剣道の雑誌からでは感じ取れない物がビデオでは写っていました。

このビデオを見て自分の中の「世界選手権大会」の印象が大きく変わりました。
     段位性別を超越した・・・なんかそんな感じでした。
[2003/09/15 20:29:58]

お名前: gurece   
>>Hide.さん
外国人勢の全日本出場は面白そうですね。
ただ、現在のレベルでは全く試合にならないとは思いますが・・・(苦笑
これが実現しても枠決めその他でやはり、
国対国の概念はどうしても出て来てしまうと思いますし、それは仕方ないと考えます。
大抵のスポーツに国名を背負った国際試合があるのと同様に、一国内で完結していないと
こればかりは避けようが無いのが残念です。

自分も余計な対抗心は剣道には入ってほしくはないなぁ・・・
と思ってますので考えさせられるところです。
(ただ、世界戦で日本に負けてほしくないとやはり思ってしまいます 難しい・・・。笑)

>>剣道祭り
これは良いアイディアだと思います。 和気藹々とやりたいですものね♪
[2003/09/15 13:27:33]

お名前: TAR   
WKCのビデオ、こちらで売ってますよ。
http://www.e-bogu.com
Hide.さんのおっしゃられてるように4巻セットで、totalで7時間収録されてます。
HPにあるビデオクリップは、なかなかカッコいいです。
[2003/09/15 13:18:50]

お名前: Hide.    URL
to gureceさん
>ただ、徐々にではありますが、審判の質も上がっていくでしょうからそのうちもっと良
>い選手権になると思っています。(そう願っています)
「大会の格は審判員の質による」と私は考えております。現在の審判員の陣容では、「世
界選手権」というチャンピオンシップトーナメントを維持していくことが不可能と考えま
す。それよりも、外国人選手に全日本選手権への出場を認める形の方がよさそうです。
威信を懸けての団体による国同士の競い合いは、まして危険と考えます(-.-)


to らいおんねえねさん
無事にビデオを手にされましたでしょうか?(笑)


to ne-mamaさん
決勝戦のビデオじゃありませんよ。いろいろはいったダイジェスト版です。
あ、アジトでごらんになったのですか?(^o^)

>強い選手をほかの国の選手が見取り稽古ができるし私個人的には良い大会だと思いまし>た。「世界選手権」というより「交流会」みたい・・・
私は世界大会は「剣道祭」にするべきと考えています。いいアイデアがあるんですがね、
全剣連さん、聞いてくれませんかねぇ?(笑)
[2003/09/15 11:35:42]

お名前: ne-mama   
はじめまして・・・昨日、私はそのビデオを見せていただきました。
Hide.さんのおっしゃることはよくわかりますが・・・国内の試合とまた違った良さを感じました。
 確かに技術ではやはり国内の先生方の立ち合いのほうが立派だと思いました。
国によって技と審判のレベルも違います・・・
でも、いろんな国の選手がこの試合のためにお稽古を積んで武道を学ばれている姿勢がとても気持ちよかったです。
強い選手をほかの国の選手が見取り稽古ができるし私個人的には良い大会だと思いました。
「世界選手権」というより「交流会」みたい・・・

きっと日本の選手の皆さんは他の国の憧れであり目標だと思います。
武道の深いところも伝えることが出来たらとてもすばらしいことだと思いました。
[2003/09/13 14:44:06]

お名前: らいおんねえね   
Hide先生

↓のレス見て、階段から落ちそうになりました。喘息が出そうなほど
夕方の郵便局に走った私っていったい・・・・ちびまる子ちゃんみたい
に今私の顔には5本くらいの縦線が入って・・・・・
[2003/09/13 00:47:25]

お名前: 通   
to あれれさん

表紙の次のページ(目次)の一番下のほうに隠れています。

・・・決して全剣連の回し者ではございません。
[2003/09/12 22:49:50]

お名前: あれれ   
私も欲しいのですが、全剣連のHPの通信販売のページには新しいものは
第一回選抜八段優勝大会のビデオしか見当たりませんがどうしてかなぁ。
[2003/09/12 20:04:22]

お名前: gurece   
どうも、北米で剣道をしてる者です。

海外の審判・・・Hide.さんのおっしゃる通り・・・未熟です。
というのも、やはり、年間通して試合は片手で数えられるほどしかなく、
指導者も圧倒的に不足しているのが原因かと思われます。

自分も試合で何度なかされたことか・・・当たらない一本、不十分な一本はもう日常茶飯事で
非常に怖いです。(笑
一本旗が上がるとパサパサと二本上がってしまうのがやるせないです。(涙

こればかりは、もう少し時間をかけて改善しないとどうしようもない事だと思っています。
そして、問題は稽古はまじめにやるが、審判講習には来ないという外国人有段者が非常に多いので
まずはここから・・・と。

ただ、徐々にではありますが、審判の質も上がっていくでしょうからそのうちもっと良い
選手権になると思っています。(そう願っています)
[2003/09/12 13:16:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

実は、私は、先日名古屋で行われた全日本女子の会場で売ってたやつを買ってきて、一足
先に観ちゃいましたヾ(^-^)ゞ イエーイ

ちなみに、画質はあまりよくありませんし、日本選手の戦いぶりがすべてでているわけで
はありません(^^;


私がこれを見ていて疑問に思いましたのは、「この大会ってホントに意味があるのだろう
か」っていうことです。と申しますのは、審判の問題です。私が世界大会を目にするのは
実は初めてでして(どういうわけか京都のビデオがありません(^^;)、初めて世界の審判
のレベルを拝見いたしました。しかしはっきり申し上げて「???」でした(-.-)
当たっていないものが有効打突になっていたり、「これは一本だろう」と思われるものに
ぜんぜん反応していなかったり・・・。むろん、現場で、しかも選手にいちばん近いとこ
ろで観ている審判員とビデオ観戦している私とでは見方が違うとは思いますが、ちょっと
極端な場面がいくつも映し出されておりましてショックを受けました。

日本人の審判員はそんなことはないわけですが、当事国は審判員に入れませんので、日本
の試合のときには外国人審判員なわけでして。選手の技量に審判員がついていけていない
感じがありました( -o-) フゥ
「日本びいき」なのではなく、当たったように見せられてしまって「あげている」のが正
解のようです(^^;

この状態でチャンピオンシップを続けることに多いに疑問が残った次第です。


ちなみに、アメリカでは全4巻セットのビデオが販売されているらしい・・という未確認
情報がありますが、真偽のほどはいかがなのでしょうか?(笑)
[2003/09/12 10:43:23]

お名前: らいおんねえね   
リバーさん

早速の情報有難うございました。私も夕方の郵便局に駆け込み、オーダー
しましたよ。2,3日前までは全剣連のHPにはまだ告知されてなかった
ので、すれ違いだったのね。。。
そんでもって私も全剣連のマワシ者じゃありまセン ★
[2003/09/12 00:30:20]

お名前: リバー   
全剣連のHpで、世界選手権大会ダイジェスト版ビデオの販売が始まってました。
八段選抜大会(旧明治村大会)のビデオも新発売!!!
早速郵便局に、走り知りました。
たまには全剣連も見ないとネ。

私は、決して全剣連の回し者ではございません。
[2003/09/11 15:09:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る