記事タイトル:第一回兵庫県南部電脳剣士稽古会は大成功!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道日曜   
to Hide.さん

>>あの突きで「小刀を使わなければ!」と考えさせられ、
>>挙句の果てには、太刀まで忘れさせられました。
>ものすごい突だったんですね。うー、恐ろしい・・・(^^;

たかが、二段そこそこのオヤジを捕まえて、
突きを何発も打ってくるなんて、正直少し怒れちゃいました。(笑)

二刀を遣ってから不思議と、突きに対する恐怖感が無くなりました。
今までは、外したら悪いな見たいに考えていたんですが、
逆に、平気で突きを打てるようになりました。

今度は、突きを押えて面!練習しておきます!
[2001/11/01 11:41:09]

お名前: Hide.   
to 剣道日曜さん
>あの突きで「小刀を使わなければ!」と考えさせられ、
>挙句の果てには、太刀まで忘れさせられました。
ものすごい突だったんですね。うー、恐ろしい・・・(^^;


to Fのすけさん
>彼は今週から、わたしの所属道場に顔を出します。微力な
>がら、「本場の日本のなんでもない小学校で、感じるところ
>があった。」と思っていただけるよう、つつしんで応対した
>いと思います。
韓国剣道をしている方は、剣道の本場が日本だとは考えていないと伝え聞きます。
ムリに違いを強調(強要)するのではなく、似ている点で歩み寄り互いのいい点
を吸収しあう関係になれればいいと考えています。
Fのすけさんの道場で「日本文化の薫り高い剣道」が彼の心に届きますことを、
心よりお祈り申し上げます(^^)
[2001/11/01 10:08:46]

お名前: Fのすけ   
to kazz さん
   こんばんは。今日、彼に意向をきいたところ、土曜出勤の
翌日でもあり「うーん、ちょっとしんどいなー」という反応
でした。
   てなわけで、好条件が揃えば参加が実現、というのが現在のスタンス
です。恐れ入ります。

あさって、また彼と会い、こちらのトピを紙に出して見せますね。
同胞の参加も視野に入れて、気持ちが動けばGO! GO! ですね。

追伸    面のムリは間違いで、「マリー(マはAとOの中間音)」
で、胴はソリでなく「ホリー」でした。すいません。
今日も、親子ドンブリと他人ドンブリのちがいを喫茶店で
彼に解説してィりました。ああ楽しかった。

to Hideさん
  彼は今週から、わたしの所属道場に顔を出します。微力な
がら、「本場の日本のなんでもない小学校で、感じるところ

があった。」と思っていただけるよう、つつしんで応対した
いと思います。
[2001/10/31 20:37:48]

お名前: 剣道日曜   
to 坂本龍馬さん
>一刀であんなに突きをするつもりではなかったのですが。...<中略>
>やはり突きには、一撃で小刀で抑えて面を常に意識しなければなりませんね。

あの時先生に対戦するまでは、小刀をもった右片手上段でした。
あの突きで「小刀を使わなければ!」と考えさせられ、
挙句の果てには、太刀まで忘れさせられました。
勉強させて頂き、ありがとうございました。
[2001/10/31 16:34:30]

お名前: Hide.   
to Kazzさん

ホント、国際的ですねぇヽ(^.^)ノ

日本の文化としての剣道を伝えるためには、心映えの正しい試合をしなければい
けません。そうした意味からも、世界大会で日本を脅かす地位にいる韓国からの
留学生との交流は重要になってくると思います。責任重大ですが、ガンバってく
ださいね(^_-)〜☆
[2001/10/31 10:43:49]

お名前: Kazz    URL
おはようございます。

toFのすけさん

>彼がもし行きたいと言ったら、引率せざるを得ないのですが、
>ムリですか。


どうぞ結構ですよ、私も韓国からの留学生(初段挑戦中)に
声を掛けておきましたので是非是非、すごい国際的になって
来ましたね。
[2001/10/31 09:31:46]

お名前: Fのすけ   
to  坂本龍馬さん
  拙稿に目を通していただいたようで、恐縮です。
  六段であられましたか。「稽古量と良い師」のお言葉、
単純かつ究極のそれとして、わたくしの座右の銘といたします。

to  kazzさん
わたしはもう年内はお邪魔する予定はなかったのですが、
いま勤め先に隣国から研修生が見えてまして、お世話をして
います。大学で剣道をやっていた(初段)とのことで、面を
ムリ、小手をソモ、胴をソリ、突きをチルンと言うそうで、
打突のかけ声も「ムリー!!」と叫ぶそうです。

彼がもし行きたいと言ったら、引率せざるを得ないのですが、
ムリですか。
[2001/10/30 21:41:29]

お名前: Hide.   
to 坂本龍馬さん
>実は私もリバ剣です。5段を取ってから6段までは20年間殆ど稽古はしてい
>ない状態でしたが、
へー、坂本さんってリバ剣だったんですか。それは存じ上げませんでしたヽ(^.^)ノ


to Kazzさん
18日にもたくさんの人が集まってくれるといいですねヽ(^.^)ノ
こちらはその前、11日に剣道形の会を企画しています(^_-)〜☆
[2001/10/30 13:26:06]

お名前: Kazz    URL
おはようございます。


to 坂本龍馬さん
あれで腹いっぱいじゃなかったんですか?
恐ろしい・・・(笑)。

みなさん
次回は11月18日(日)に予定しておりますので
みなさんお誘い合わせて来て下さい、よろしくお願い致します。
[2001/10/30 08:12:50]

お名前: 坂本 龍馬   
to Fのすけさん
私の防具袋に誰かの手首が入っていました。(笑)ごめんなさい。優しく打ったつもりでした
が・・・
今後気を付けます。素敵なレポート読ませて頂きました。実は私もリバ剣です。5段を取ってか
ら6段までは20年間殆ど稽古はしていない状態でしたが、何とか稽古量と良い師匠について此
処までこれました。良い師匠に就くことが大事ですね。

to 剣道日曜さん
一刀であんなに突きをするつもりではなかったのですが。実は9月の16日札幌でF川と稽古を
して、8発諸手突きを喰らったのが丁度あの雰囲気でした。それを思い出し、これをやったら、
二刀の人はたぶん小刀で抑える方に気が行き、太刀を振るのを忘れるのではないかと思い、
一生懸命突きました。おかげで竹刀の竹4本共全部折れていました。やはり、太刀を振るのを忘
れましたね。私もそうでした。反省する所です。やはり突きには、一撃で小刀で抑えて面を常に
意識しなければなりませんね。

to Kazzさん
根が好きなものですからつい第三道場まで出稽古に行ってしまいました。今度は電車で行こうかな。腹一杯飲めるもの。でも楽しかったですね。次回も期待しています。
[2001/10/29 18:52:47]

お名前: Hide.   
to Fのすけさん

二刀流との対戦は、一見するとスキの多い構ですが、打っていくとあたらないど
ころか返されてしまいますので、対中段以上に「攻防」を意識しますよね(^^)


>こっちも真似して、左脇にかついで構えてみようかな・・

中段の変形ですと左小手も一本になってしまいますので、八相の構だと左小手が
餌食になってしまいますよ(^^;
[2001/10/29 10:12:32]

お名前: Fのすけ   
to 剣道日曜さん
  ありがとうございます。
ぎゃ、逆二刀のかたですか(苦笑)。ほんとうにアレには、攻防
というものを初めて本気で考えさせられましたです。

こっちも真似して、左脇にかついで構えてみようかな・・
[2001/10/28 21:10:09]

お名前: Hide.   
to 剣道日曜さん

>11月の剣道形の日は、昇段審査なので、ざんねんです!!
>2月の稽古会は、こちらの行事とバッティングしてなければ良いのですが...。

そうですか、11月は昇段審査会ですか。いい立会いが出来ますよう、お祈りい
たしておりますヽ(^.^)ノ
2月はお目にかかれるといいですね(^^)
[2001/10/26 20:59:43]

お名前: 剣道日曜   
to くにさん
>剣道日曜さんは、すばらしいお父さんて感じですね。

そ、そうですか?

>西の方ばかりでなく、東にも出稽古に来て下さいね。(^_-)〜☆

11月の剣道形の日は、昇段審査なので、ざんねんです!!
2月の稽古会は、こちらの行事とバッティングしてなければ良いのですが...。

to Fのすけさん

何やら豊川とご縁があるようで、機会が有りましたら、稽古しましょう。
こちらは、もう一人、逆二刀の遣い手が控えております!!
[2001/10/26 02:22:38]

お名前: Hide.   
to 大さん
>今回のやり方がとても良かったと感じました。(^_^)
そうですね、私も参加させていただいたわけではありませんが、大さんのお考え
に共感できましたもので(^^)


to Fのすけさん
私も二刀にはカルチャーショックを覚えましたね。それと同時に、二刀の持つ剣
道の自由度というか広がりに魅力を感じましたヽ(^.^)ノ
二刀との対戦は、私に新しいイマジネーションを与えてくれる気がいたします(^^)Fのすけさんも、そんなしてんで二刀をご覧になってみてください。
[2001/10/25 11:43:20]

お名前: Fのすけ    URL
拙サイトにお立ちよりいただいた方に感謝です m(_ _)m

to 剣道日曜さん
 実はわたしの親せきが豊川でバラ園をやってまして、ほか名古屋にも3軒、
それとお盆には伊良湖でお施餓鬼に参加しています。またご縁があれば、剣
道日曜さんのホーム道場にお邪魔できればと思います (^_^)

to くにさん
 東京にくにさんが引っぱってくださったんで、今度は兵庫県の稽古会の画像
にわたしが居たりする(?)のです。ぜーんぶ、くにさんの影響デスヽ(^.^)ノ

to 大さん
 こんど、メールいたしますね。もう年末ですし、普段に戻るつもりですが
tagi2さんにお願いした「S学園女子剣道部見学」と大さんの「高槻ホーム道場見学
(&稽古?)」は、少し落ち着いたらお邪魔したいと思います。どうぞよろしく!
剣道のほうも、励ましてくださり、大変勇気づけられましたです。

to kazzさん
 文字の不備のご指摘ありがとうございます! 直してリンクもつけときました。
MAKOMさんのHPでも拙サイトのご紹介、感謝です。
 抜き面のような面を、わたしが打ったんですね? そうだったのか・・
いや、お相手した人数すら頭に入っておらず、何人かに笑われちゃって。まあ
初級の人間って、そんなもんですわ。 (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

to Hideさん
 二刀はカルチャーショックでした。イン東京で上段の女の子とか見ただけ
でも、目を疑ったのに。ご紹介いただいた二刀のトピ、すごい量なのでまた
じっくり拝読します。坂本龍馬さんの逆二刀で切られた(と思う)右手首のアザが
、日増しに濃い色になってきます・・
[2001/10/24 21:20:44]

お名前: 大   
to Kazzさん、Hide.さん

表現が紛らわしく申し訳ありませんでした。私の言いたかったのは、Hide.さんの仰る通りです。
今回のやり方がとても良かったと感じました。(^_^)
[2001/10/24 11:09:35]

お名前: Hide.   
to くにさん
いやぁ、ここのところ忙しくて、メールどころではありません。昨日は、HPの
巡回も完了することが出来ませんでした(;_;) 今週末の学園祭で、担当者の私
はパニック状態です。
ということで、今日にでもレスをお返しいたします。お待ちくださいm(_ _)m


to 大さん
>先ず、思った以上に勉強になった事と楽しい稽古会でした。
いやぁ、それがなによりです! KazzさんのHPの写真を拝見しても、皆さん和
やかに過ごされたことを伺い知ることが出来ましたヽ(^.^)ノ

>段位や年齢に関係無く、皆さん積極的にお相手を見つけ稽古(試合)を申し込ま
>れておられましたし、審判も手の開いた者が自然と受け持つ形が出来、スムー
>スな試合運営でした。
そうですか、それはよかったですね(^^)
大さんがお書きになっておられるように、リーグ表や星取り表があると勝負にこ
だわったりする人が出てきがちですが、そういうものがないぶん分、のびのびと
試合が出来たのではないかと思われます。勝手も負けても、審判をしても、とに
かく実りの多い会だったことがわかりましたヽ(^0^)ノ


to Kazzさん
>>星取り表か何かを作り、リーグ戦かトーナメン戦のようなものにすると違ったもの
>>になったと思います。
>そうですね、理想はリーグ戦で星取り表を作ればもりあがるでしょうね、
>次回の課題にします。
私は大さんのご発言を、まったく逆さまの意味にとったのですが・・・(^_^ メ)
[2001/10/24 10:00:32]

お名前: Kazz    URL
おはようございます。

to くにさん

>Kazzさんは想像通りのさわやかな好青年でしたね。

大さんと反対に若く見られてよかったです(大さんゴメンなさい)
でも、好青年じゃなく好中年ですかね、もう40前ですから。

to だいさん

>星取り表か何かを作り、リーグ戦かトーナメン戦のようなものにすると違ったもの
>になったと思います。

そうですね、理想はリーグ戦で星取り表を作ればもりあがるでしょうね、
次回の課題にします。

Fのすけさん、小手抜き面ざっくり頂きましたね、思わず「あっ」と言ってしまいました
あれが真剣なら私は即死です。
[2001/10/24 08:18:30]

お名前: くに   
to 大さん
あ、そういう意味じゃなくて、30代前半の方かと勘違いしてたんですよ。(^_^;)
なんか安心したというか…。すいません。 m(*T▽T*)mおゆるしを・・
こんど稽古会に来て下さい。打ち込み台になりますから。
[2001/10/23 20:46:04]

お名前: 大   
to くにさん

若いですよ !  だから、写真は嫌なんだなぁ(^_^;・・・
あれはネ、光のせい、光。ホントはモット黒いの !・・・やっぱり染めよっかな(ボソッ)
[2001/10/23 18:03:18]

お名前: 大   
to Hide.さん、昨日は時間が無く詳しくカキコ出来ませんでしたので改めてカキコします。
先ず、思った以上に勉強になった事と楽しい稽古会でした。
特に、二刀剣士の参加で新鮮味が有り、皆さん興味をお持ちで殆どの方が試合をお願いされて
おられました。
私は、もちろん二刀とのお稽古は初めてでしたし未熟ですから秒殺されましたが、すり上面
が有効らしい事が分かっただけでも収穫が有りました。(^_^)

次に、試合形式の稽古も思った以上に場に相応しいものでした。
段位や年齢に関係無く、皆さん積極的にお相手を見つけ稽古(試合)を申し込まれておられまし
たし、審判も手の開いた者が自然と受け持つ形が出来、スムースな試合運営でした。また、
試合内容も、これに負ければ次が無い訳じゃないので、思い切った打ち込みも沢山ありました。
何より、お互い真剣に立ち会うので打たれても、打っても(余り無かったか)納得と勉強に
なるものでした。
これが、星取り表か何かを作り、リーグ戦かトーナメン戦のようなものにすると違ったもの
になったと思います。

to Fのすけさん

レポート拝読いたしました。何時もながら素晴らしい纏めで惚れ惚れします、イベントには
欠かせない人になりましたね。
それから、生意気申しますが、Fのすけさんの積極的な稽古への取り組みと内容は素晴らしか
ったですよ。高段者との試合でも、いい所を打っておられたし、思い切った打ちが沢山出て
ました。(^_^)少しばかり自信を持たれたんじゃありませんか。

話は変わりますが、日曜日は大体高槻の小学校で稽古していますのでいつでも起し下さい。
[2001/10/23 17:46:23]

お名前: くに   
to Kazzさん
名前入れていただいて、ありがとうございました。Kazzさんは想像通りのさわやかな好青年でしたね。
大さんは、もっとお若い方かと思ってました。良い先生なのかなと思います。
坂本龍馬さんは、豪快そうですね。本当に、竜馬のような土佐藩士って感じですね。
剣道日曜さんは、すばらしいお父さんて感じですね。早く対戦してみたいな。

to Fのすけさん
レポートありがとうございました。Hideさん同様、興味深く拝読させていただきました。
また、東京の電脳剣士会においでいただいて、レポートをお願いしたいですね。(^_^)

to Hideさん
このところ、PCをいじってまして、もしメールをお出しいただいたのに返事が無いようでしたら、
届いていないと思って下さい。もう、回復しているはずです。
[2001/10/23 16:34:09]

お名前: Hide.   
to kazzさん
え? だれが全日本クラスですって?(^^; きっと、坂本さんが吹いたんだな(笑)
ぜんぜんそんなことはありませんよ。それに、もう、40代に突入してますので、
全日本はムリでしょ。まして警視庁のある東京在住ですから(^_^ メ)
それに、Kazzさんのところにも、元全日本選手権出場者がいらっしゃるとのこと。
私なんか、その足下にも及びませんよ。


to Fのすけさん
いやぁ、拝読させたいただきましたが、in 東京同様、臨場感溢れる素晴らしい出
来ですねヽ(^.^)ノ お陰様で、兵庫県南部の第1回の様子が手に取るようにわか
りました。ありがとうございます!


to 坂本龍馬さん
>女子高校生に試合稽古で秒殺されました。飛び込み胴と面です。
アハハ、坂本さんにも弱いものがありましたか(笑) いちに会においでいただ
いたときも、女子高生軍団を用意しておきますかヽ(^.^)ノ
[2001/10/23 14:18:16]

お名前: Kazz    URL
おはようございます。

坂本龍馬さん、第三道場まで・・・お酒強いですね。
万璃に自信もたしちゃあダメダメ(古いか!)。
ホント見事に2振りでしたね、あの時の坂本龍馬さんの
顔、思い出すたび笑っちゃいます。
今度又、たたきを食べに万璃と行きますので
その時は宜しくお願い致します。

大さん地下鉄で4時間も行ったり来たりしてたそうです。(大爆)
[2001/10/23 10:55:23]

お名前: 坂本 龍馬   
追伸
Hideさんへ
女子高校生に試合稽古で秒殺されました。飛び込み胴と面です。わずか5秒かな。あまり短くて
よく覚えていません。・・・・・・・・アル○ハイマーになってしましました。
次回殺してやるうぅぅぅ。首を洗って待っておれ。
[2001/10/23 09:53:16]

お名前: 坂本 龍馬   
白川台の皆様、大変な歓待をいただきまして有り難うございます。出張先の和歌山は田辺からの
参加で、朝5時に出発し、やはり高速で迷いましたが、なんとか無事到着しました。それにして
も3時間の稽古は結構きつかったですね。でも稽古時間より酒を飲んでいる時間の方が長かった
。私は酔いを醒ますため3時間以上も昏睡状態で高知にたどりついたのは深夜11時30分頃で
した楽しいお稽古また機会があれば参加したいと思います。
[2001/10/23 09:47:15]

お名前: Kazz    URL
おはようございます。

Fのすけさん、早速のレポートありがとうございます。
凄い洞察力と文章力に感心し、同じ人間なのに剣道にしろ文章力
にしろ凄い差があるのだなぁ、ほんと私は凡人だと痛感いたします。
とりあえず評価が良かったのでホッとしております、あのレポートで
次回からの参加者が増えますね。
多分誤字だと思いますが゛返り"は゛帰り"じゃないですか?
お忙しいのにどうもありがとうございました。
[2001/10/23 09:45:43]

お名前: Fのすけ    URL
to kazzさん
さっそくの写真アップ、ありがとうございます。またじっくり拝見し、余韻を楽しみますネ。

それと、ザックリ粗いレポートをイン東京と同じ画面に上げときました。
ハアハア、これで無罪放免かなあ・・。 また不都合あれば、どなたもご指摘ください。
[2001/10/22 22:17:41]

お名前: Kazz    URL
こんばんは。
名前書き入れました、想像と一致しましたか?
行き当たりばったりの稽古会でしたが、皆さんの協力で
無事終える事が出来ました、次回からも頑張りますので
みなさん来て下さいね。

to Hide.さん
色々話は聞きました、ちょっとHide.さんとお稽古するのやめよかな〜
全日本クラスだなんて私にはとてもとても無理です(汗)。
来年は是非出て下さいよ。
[2001/10/22 18:21:22]

お名前: Hide.   
to Kazzさん
第一回兵庫県南部電脳剣士稽古会が大成功に終わりましたようで、本当によかっ
たですねヽ(^.^)ノ お疲れさまでした&おめでとうございます!

この第1回目の評判が評判を呼んで、これから人がドーーーッと押しかけますよ
(笑) 苦労はしますが、人の輪が広がるというのは楽しいことです。月に1回
の開催はたいへんなご苦労だと思われますが、どうか、さらにいい会に発展させ
ていってあげて欲しいと思います(^^)


to 大さん
お疲れさまでした。
集合写真で「この方が大さんかな?」なんて、楽しんでいますヨ(笑)


to 剣道日曜さん
お疲れさまでした。ロングドライブでたいへんだったですね。
でも、実りの多い稽古会だったようでなによりですヽ(^.^)ノ


to Fのすけさん
早々のカキコ、ありがとうございます! 皆さんのカキコを拝見しても、その満
足度が高かったことが伺い知れます。レポート、楽しみにしてますね(^_-)〜☆
[2001/10/22 17:44:42]

お名前: Kazz    URL
こんにちは。

toくにさん

〉写真拝見させていただきましたが、誰が誰やらわかりません。(Fのすけさんは知ってますが)
〉お名前は入れないんですか?

すみません、朝忙しかったのでこれから入れます。
[2001/10/22 16:35:39]

お名前: 大   
Kazzさん、参加された皆さん

今、東京からアクセスしていますので淡々にコメントします。
昨日はありがとうございました。普段の稽古と違い緊張と真剣さがあり、大変有意義な稽古会
でした。後の、飲み会も沢山良い話を聞かせて頂きまた、明石の鯛の料理もてっこうでした。

toFすずのすけさん
>大さんが想像以上に素晴らしい方でいらして、また川をこえて
>お邪魔させていただくことになり、感激です。
なんだか照れますね。いつでも高槻においで下さい
[2001/10/22 15:27:41]

お名前: くに   
第一回兵庫県南部電脳剣士稽古会の成功、おめでとうございます。
楽しかったみたいですね〜。(^_^)ヨカッタヨカッタ
定期開催も決まったんですか?すごいなぁ!

Fのすけさんも、すっかり出稽古肯定派になってませんか?(笑)
やっぱり、普段の道場では味わえない勉強が出来て、いいでしょう?

Kazzさん。
写真拝見させていただきましたが、誰が誰やらわかりません。(Fのすけさんは知ってますが)
お名前は入れないんですか?

剣道日曜さん。
お嬢さんも楽しまれたようで、良かったですね。西の方ばかりでなく、東にも出稽古に来て下さいね。(^_-)〜☆
[2001/10/22 15:05:27]

お名前: 剣道日曜   
to Fのすけさん
>剣道日曜さんが移動で大変でしょうから、勝手にトピをたち上げます。
私に構わず、どんどん立ち上げて下さい!
私は、昨日PM9:00ごろ無事、豊川ICに到着しました。

to KAZZさん
有意義な稽古会有り難う御座います。
一岡先生はじめ白川台研修会の皆さんに宜しくお伝え下さい。

私自身、一つ大きくなれたような気がします。
娘も、「稽古面白かったまた行きたい!」といってましたので、
今後、定期的に、参加したいと思います。
[2001/10/22 14:06:48]

お名前: Kazz    URL
おはようございます。
みなさん、2日酔いはだいじょうぶですか。
写真集たちあげましたので見といてください。
とりあえず挨拶まで、どうもありがとうございました。
[2001/10/22 09:59:49]

お名前: Fのすけ   
剣道日曜さんが移動で大変でしょうから、勝手にトピをたち
上げます。

ああ、ムニャムニャ・・。第二道場の赤ワインが効いて、さっき
まで横になっていました。とにかく、素晴らしかったです。
大さんが想像以上に素晴らしい方でいらして、また川をこえて
お邪魔させていただくことになり、感激です。tagi2さんに車
で近所まで送っていただき、このご縁はこれから是非とも
貴縁にしていきたいと思いました。

とりあえず、あまりレポートになっていませんが、皆さんで
補足説明お願いしまーす。では、おやすみなさい・・
[2001/10/21 23:14:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る