記事タイトル:勝つ為にゎ…!!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 一応全国出場だよ   
上を目指すならやっぱり、それなりの練習は必要でしょう。全国の強豪校は、毎日
休み無しできつい練習をしてますよ。俺もそうでした。でも、練習量も確かに必要
ですが、日頃の練習をいかに高いレベルでやるかが重要になってくると思います。
技術、経験、気持ちの3つをまず、自分のものにして、目標を持って頑張ってくだ
さい。
[2006/03/05 19:04:40]

お名前: うーん   
誰負無さんは稽古回数が多いと思いますが、1回の稽古時間と内容が問題ですね。
ただ長時間ダラダラやってもしかたないし、ただ動き回るだけではスポーツクラブに
いってるのと変わりありません。
一回の稽古にどれだけ集中し、頭を使うかで、差がつくと思います。
それだけの稽古回数だったら体力は十分あるとおもうので次ぎは
基本に忠実に、その上で技を覚え磨くことが大切だと思います。
私は道場に通ってなかったので稽古は学校の部活でしか出来ませんでしたが
平日は稽古。土日は練習試合に沢山行く。という感じでしたね
それでも県ではいつも上位でしたよ
あ、沢山練習試合、大会に出場し、経験を積むのも大切ですね(^^)
[2006/02/20 20:02:20]

お名前: じゅん   
私が中学生の頃は週5日は剣道の練習でした。
でも、hideさんの言うとおり問題は量だけではなく、一回一回の稽古がどれくらい自分に実りあるものかということも重要です。
私は北海道で準優勝の高校でしたが、他の高校を見ても中身の濃い練習をしてますよ。
[2006/02/10 03:47:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中体連でっていうご質問だと思いますが、誰負無はよく稽古しているほうだと思いますよ。
ただ稽古っていうのは、単に量だけの問題ではありません。
「量×質」の掛け算なんです。
ですから、質的に高い稽古をしていかないと、いけませんね(^^)

でも、何より「がんばろう」っていう気持ちこそ大切。
「やらされる稽古」では、どんなに量をこなしても強くなることはできませんからd(^-^)!
[2006/02/07 08:00:25]

お名前: 誰負無♪☆   
県の大会・関東大会・全国大会の試合などで,好成績を残せる選手ってぃぅのゎ、
大体週どのくらぃ練習してるのでしょぅか????
私ゎ毎日水・日以外ゎ部活で,火曜・水曜が朝練でmm、毎週月・水・金・日道場に稽古にぃってぃて、土曜日ゎたまに妹の剣友会に顔を出します。
この練習量って他に?を目指す選手と比べたらどのくらぃなんでしょうか??
ゃっぱ少ないですか??
今?の大会を目指してる選手や,経験した方などアドバイスくれたら嬉しいです^^;
[2006/02/06 18:38:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る