記事タイトル:安藤選手の強さとは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Kazさん

あたりまえのことを人並み以上にできる能力・・・、並大抵の稽古で積み上げられるもの
ではありません。
少しでも近づけますよう、お互いに頑張りましょうヽ(^.^)ノ
[2004/05/12 08:08:53]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
「技がどうこうではない」……ですか。参りました。(^-^;
でも、あの気迫は見習いたいですね。去年の全日本選手権も、
決勝に進出し近本選手と当たるまで、常に会場が震えるような気迫を出していました。
剣道時代に愛知県警の発声についての記事がありましたが、
あれを自分もやってみて、安藤選手のような気迫を出せるように頑張ってみようと思います!

>>サラリーマン剣士さん
なるほど、突きの竹刀の位置取りから打突に移ろうとするから、あの鋭くてぶれない打突が可能なんですね。
中心にどっしりと竹刀を構えた、あの構えを常に理想のイメージにおいて、頑張ろうと思います。

安藤選手は国士舘大出身だったと思いますが、国士舘大学では足捌きについて特殊な練習などはやっているのでしょうか?
もちろん、走り込みなどは確実に行われているのだと思いますが。(^-^;
[2004/05/11 21:34:42]

お名前: サラリーマン剣士   
突きを中心に攻めているので
竹刀の位置取りが良い
加えて、瞬発力が良い
でしょうかね
[2004/05/10 13:01:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あくまでも個人的な分析ですが、
 ●足さばきがいい(脚力にも優れる)
 ●目がいい(見切り)
 ●プラス思考で前向きである
 ●稽古熱心である
 ●観察眼と工夫する力に優れる
こんなところですね。「技がどうこう」ではありませんよ(^^)
[2004/05/09 21:53:33]

お名前: Kaz   
Kazです。

僕は愛知県代表の安藤戒牛選手の大ファンなんです!
あのツキ技とメン技を中心とした豪快な剣道を僕も体得してみたいと思うのですが、
安藤選手の強さの秘訣は、どこにあると思いますか?
ご意見お待ちしております!
[2004/05/09 12:26:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る