記事タイトル:左ふくらはぎの痛み。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To おばっちさん

激励のお言葉、かえってありがとうございます(^^)

人間暇だといろいろつまらないことを考えてしまったりやってしまったり。それは、男性
も同じことです(^^;
何かご趣味などはお持ちじゃないんですか?
そんなものがありますと、また、生活に張りと潤いが生まれてくると思うのですが(^0^)
[2006/09/09 22:39:58]

お名前: おばっち   
早々とレスいただきありがとうございました。
剣道会談話室とは知りませんでこちらこそすみません。
整形外科にはあまりかかつたことないんで・・。
MRIも先生の許可なしでは撮れないということはたいしたことないんでしょうかね。
7月半仕事辞めて今主婦生活にもどってるんで、暇になって考え込むのと
パニック障害なので気にしてしまうんですよね。それに女の人というのもあって。
でも分かる範囲内でレスいただけたことは嬉しいです。日薬とおもって様子を見てみます。40代になったばかりなんで筋トレしないといけないのに、今微妙だな〜。
なかなか、再就職も難しいのに立ち仕事も無理なのかななんて考えてしまって。
ふくらはぎも左右ちがうってこともてあるんですね。でも私の場合は動いたり、
ずっと立ってると少し膨れてくるんで本人もわかりません。今はまだ、暑いので
半ズボンで、足を見てしまうのですが気にしないようにジーパンに変えます。
忙しいのにレスほんとありがとうね。剣道がんばってくださいね。
[2006/09/09 08:40:53]

お名前: Hide.    URL
To おばっちさん

はじめまして、管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。ゆえに、私もただの剣道愛好家でして医療関係者ではありま
せんので、詳細なことは医者以上にはわかりません(^^;

でも、一般的に、左右のふくらはぎの太さって違いますよ。
腕の太さも違いますでしょ?
痛みの原因は、たぶん、お医者さんが言われたとおりだと思われます。
痛みが軽減してきましたら、お風呂上りに無理のない程度にストレッチなどをしてみては
いかがでしょうか。筋肉が硬直している可能性もありますので(^_-)〜☆

まぁ、あまり気にしすぎないようにしてくださいねd(^-^)!
[2006/09/09 08:05:33]

お名前: おばっち   
追加です。誤字の間違いと(抵→抗、条→錠)すいません。
今現在の状態では普通の主婦業であらいものしてる時、立ってたり
自転車や、歩行の際左ふくらはぎが右よりも膨れてきます。
肉離れしたような、プチという音はなかったんですが、どうも膨れて
くるのが気になって・・。もう一度きのう大きな病院いきましたが、
きにすることないって言われてますが、ふくらはぎはもともとふくれるものですが、
やっぱ左と右では違います。考えすぎですか?神経内科の見てもらったのがいいのか
、原因は先月23日前乗りなれてない昔のパンクしないウレタンのタイヤ自転車で4〜5日
買い物に10〜20分走行し、お風呂につからず、(生理期間)がわるかったのかな。
[2006/09/08 18:10:07]

お名前: おばっち   
40代の主婦です。先月の23日ごろ、朝左足が痛いと思いきや下を見ると左ふくらはぎが
ソレも真ん中より少し左側で足が痛かったんですぐ整形外科にいったら、筋肉痛といわれました。炎症薬もらい塗ってましたが少しはましになったんですが・・。大きい病院に
いっても、筋肉痛か肉離れが少ししてるかなってかんじで追い返されました。
深部静脈血栓の検査はしてもらい、全然心配ないといわれました。6月ごろ市民検査で血の検査をしてもらっても少しだけ中性脂肪が高いぐらいでたいしたことないといわれました。CTもMRIもとる必要ないみたいですが、今の状態では立ち仕事すこししてたり、普通の買い物のため歩いたり自転車にのったりすると左ふくらはぎが少し膨れます。
私はパニッとク障害者なのですが、抵不安だけ1条呑んでるだけで、心療内科の先生も
薬の副作用では無いといわれ、様子を見てます。何か分かることありましたらアドバイスネガイマス。
[2006/09/08 17:46:42]

お名前: ぎるる   
はじめましてぎるると申す中2の剣士です。
僕も左ふくらはぎが痛いですね
以前は稽古中に左足をつったこともあります。
左足はアキレス腱を触ると少し痛い気もします・・・・・
今は時々マッサージをしてもらってます。
稽古前のアキレス腱伸ばしは欠かせませんw
筋肉や腱は大切にしています!
[2006/07/07 22:31:13]

お名前: Hide.    URL
To なむちゃん

管理人のHide.です。
う〜ん、肉離れか、筋肉の部分断裂の可能性があります。
まずは、専門医にかかってみてください(>_<)
お大事に(^_-)〜☆
[2006/07/03 00:07:39]

お名前: なむ★   
私も左ふくらはぎがある一定のところにまげたら歩けないほどいたくなります。
普通に走ったりするのは平気なんですが・・・。体重をかけたり踏み込んだりができないんです。部活で練習しようにも痛くて動けません。どうしたらいいのでしょうかぁ〜??
[2006/07/02 22:33:20]

お名前: Hide.    URL
To バスケ命さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。ゆえに、バスケのプレイ中の怪我につきましては、的確なお
答えができかねます(^^;

痛みや腫れの程度にもよりますが、まず、基本はアイシングです。打撲の痛み以上のもの
を感じるようなら、筋肉の損傷が考えられますので、医者に行くべきでしょう。
お大事に(^^)
[2006/01/14 08:12:38]

お名前: バスケ命!   
先日プレイ中にふくらはぎをけられるカタチになり僕もシップでイイと言われましたがホカの人に話しを聞くともっときちんと治療すべきといわれました。何かアドバイスお願いします!!!
[2006/01/13 23:01:51]

お名前: Hide.    URL
To Meさん

はじめまして、管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました。
そうですか、そんな病名でも、肉ばなれと同様の症状が出るんですね。
たいへん勉強になりましたm(_ _)m

残念ながら、かなり古いカキコでもありYouさんのお伝えする手段はありません(>_<)
このトピをみてくれる事を祈るのみです。
[2005/11/15 09:19:14]

お名前: Me   
初めまして。
検索してきてみたら、このサイトが見つかったので書き込みさせて下さい。

もう既に遅い発言なのかも知れませんが、Youさんの左ふくらはぎの吊りに関して
私なりの見解を述べさせて下さい。
内科で見て貰ったのか外科で見て貰ったものなのかは判りませんが、もし外科で
診療されているのならば、内科で診察を受けて見る事をお勧めします。
と、言いますのもこれは単なる”肉離れ”などでは無いと思われるからです。
現に私が同じ症状で、全く肉離れ、等という病名ではなかったからです。

私がかかった病名は、「深部静脈血栓症」と言います。
まず、この病気はある程度の知識を持った医者でないと判断出来ない場合が多々あります。良く足が痛いくらいに吊った、”肉離れ(筋断裂)”と判断されがちなのです。

?異常に腫れる(左右の大きさが違いすぎる)
?膝の〜と医者は判断しているようですが、膝の後ろ側ではないですか?
 押すと痛みませんか?
?酷い時になると、足が白く(チアノーゼ状態)なりませんか?

この病気は、判らず放っておくと酷いことになります。
勿論、シップ等では治る筈もありません。
痛み止めも気休め程度しかなく、全く効き目はゼロです。

上記のような病名でなければ一安心なのですが。
ひとつ間違えれば死に至る病気です。
簡単に素人考えで考えない方が良いです。
私は、死の一歩手前まで進行していました。
今はリハビリをしています。

管理人さん。
もし良ければ、Youさんに伝えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

長文になりました事をお詫び致します。
[2005/11/15 02:35:48]

お名前: Hide.    URL
to なつきちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

足がつったとかじゃないんですよね??
継続して痛みがあるようでしたら、肉離れの可能性があります。
専門医の診断を受け、安静にしておかねばいけませんよ。
まずは、アイシングです!
お大事に(^^)
[2005/05/22 09:22:28]

お名前: なつき   
初めまして、突然ですがこの前持久走をやってから右ふくらはぎが
痛くなったのですがなんでだかわかりますか??
[2005/05/22 00:40:21]

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりさん

管理人のHide.と申します。

私は医者ではありませんので、これだけの情報から肉離れかどうかを判断することはでき
ませんが、もし肉離れを起こした場合、運動が終わった直後、および、運動をしている最
中にかなりに痛みが来ると考えられます。

しかし、あるいて帰る途中で、筋肉の硬直から肉離れを起こしたとも考えられます。アイ
シングして2〜3日で痛みが引かない場合は、肉離れを疑ったほうがよさそうですね。
どうか、お大事に(^^)
[2004/09/09 08:05:55]

お名前: 通りすがり   
この掲示板に関係ないのもですが発言させて頂きます 

初めまして名前はHNでも伏せておきます

肉離れについてなんですが 検索したらここの掲示板が出てきました。
私は急に激しい運動えを4日間 一日一時間〜2時間程度続けていました
4日目の練習が終わって家に20分歩いて帰ってきたら
何だか左足のふくらはぎが歩くのがちょっと辛いほど痛くなりました。
指で押してみてもふくらはぎの真ん中あたりが痛いんです。
この症状は肉離れだと思いますか?筋肉痛だと思いますか?
また、肉離れについてのいいサイト様がありましたら教えて下さい

突然の乱文質問大変失礼しました 分かってやっているのにすみません・・・
お返事いただけたら嬉しいです。
[2004/09/08 21:57:22]

お名前: けんパパ    URL
Youさんはじめまして

痛みや障害があると稽古が憂鬱になっちゃうよね。

>病院では「左膝の三日月板(?)の形が変形していて、膝の痛みがふくらはぎに
きてるんだよ」
半月板ではないかな?
半月板の変形があるとすればそれ自体で膝に痛みや浮腫(水がたまること)の原因になります
膝の痛みがふくらはぎの筋肉にきているとすれば、
少し炎症が広がっている可能性もありますね。

>最近は左ふくらはぎが異常に腫れて(右と太さが全然違うんです…)…。
スゴク痛くて困っています。毎朝(それも早朝。4時〜6時)左だけ吊るし…。

この場合の腫れが炎症による浮腫なのか?
筋肉の異常緊張によるものなのかはちょっとわかりませんが、
毎朝つるということは疲労の蓄積「大」です。
稽古の後→アイシング
普段(炎症のないとき)→温める→マッサージ→ストレッチ

>私の学校は女子の人数が足りなくて試合は絶対出なければいけません。

困りましたね・・・しかしこのまま無理をしていると剣道はおろか、
普段の歩行に影響が出るかもしれません。
さらに半月板の変形があるのなら無理をすると「損傷」になることも・・・
まずは「安静」「お休み」です。

Hideさんのおっしゃるとおり病院をかえてみるのもいいかもしれませんね。
[2004/04/20 12:29:11]

お名前: Hide.    URL
To Youちゃん

おひさしぶりです(^_-)~☆

う〜ん、それって、左ふくらはぎの「肉離れ」っていうことはありませんか?(^^;
腫れがあるってことは炎症を起こしているわけですから、シップだけではなく「アイシン
グ」が必要です。氷枕などで、徹底的に冷やして腫れを止めなければなりません。

病院を変えて診察してみることもお勧めします。
お大事に(^^)
[2004/04/20 07:59:50]

お名前: You   
こんばんは。久しぶりにココに来ました、新高2のYouです。
今回はちょっと相談があってカキコしました。"痛み"についてのカキコって結構
ありますよね。私もその痛みを持っている1人なのですが…私の場合は
"左ふくらはぎ"なんです。剣道やる時には左足がきちんとはって、とよく
先輩に言われているのですが、力を入れると…何と言うか、吊った感じに
なってしまい、痛くてずっとははっていられないんです。踏み込みの時とかに
ふしゅんって力が抜けてしまったりして、全然とべません。

病院では「左膝の三日月板(?)の形が変形していて、膝の痛みがふくらはぎに
きてるんだよ」といわれましたが、湿布で大丈夫と言われ、毎晩湿布をつけて
寝ています。でも一向によくならず、サポーターも1年の秋頃からつけています。
最近は左ふくらはぎが異常に腫れて(右と太さが全然違うんです…)…。
スゴク痛くて困っています。毎朝(それも早朝。4時〜6時)左だけ吊るし…。

同じような思いをした事ある方、いらしたら何かアドバイス(?)お願いします!
私の学校は女子の人数が足りなくて試合は絶対出なければいけません。
少しでも痛みを和らげる方法ありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。
[2004/04/20 00:34:47]


記事一覧に戻る