記事タイトル:昇段審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、初段から五段までの審査は、全日本剣道連盟から各都道府県の連盟に委託
され、さらに、その中から、初段〜三段までは、市区町村の連盟に委託されています。つ
まり、同じ県内であっても審査基準が異なるということも起こりうるわけです(^^;

さて、お尋ねの件ですが、剣道の段位は技術力を評価する指針ですから、中学生の二段と
大人の二段の技術力が違うことはあり得ませんね。しかし、運動能力の差は歴然としてお
ります。中学生の方が、はるかに身軽に素早く動けるはずです。これと大人とを同じ技術
水準で審査することは不可能。それゆえ、審査って年代順になってますでしょ?(^^)

大人の二段にはこれくらい、中学生の二段にはこれくらいって、審査の先生が付け分けて
いるからこのような結果の差が出てくるのだと思います。むろん、いずれの二段も、その
価値においては同等です。ただし、試合をやったら中学生の二段の方が強いとは思います
けどね(笑)
[2003/04/22 13:20:31]

お名前: dai   
自分は今月2段を受けて一応受かったんですが、ひとつ疑問があります
その疑問は、「中学生と大人は判定基準が違うのか」というものです
実際に見ていて、2段の中学生の場合は6割くらいが落とされて、大人の人は三人
みんな受かっています。
素人目に見ても明らかに大人より中学生で落ちた人のほうがうまいのに
その人は落ちて大人が受かるというのはおかしいと思います。
どうかみなさんの意見を聞かせてください
[2003/04/21 18:31:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る