記事タイトル:団体戦でのかけ声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 彰

戦いを放棄するわけにはいきません。
そして戦うからには一定以上の成果を出さなければならないのも「剣道といっしょ」です。
結果に悔いを残さぬよう、ぜひぜひ頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/06/20 23:24:06]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
へへっ(笑)確かに部内戦で負けてはいけませんね!!笑
日々精進っすねぇヽ(>▽<)ノ
そして期末に対しての「攻めの気持ち」…!!
こんなトコにも剣道が!!ですね!!!!(>ω<)"
確かに…期末、相手は手ごわいですから攻めを大事にしないといけませんね°□°)>・□・)>"3")>
でゎでゎ、学問に励んでまいります!!!笑
[2004/06/20 10:55:30]

お名前: Hide.    URL
to 彰

>てかもう1人の2年マネが剣道経験者じゃないのに叩けてるのが物凄く悔しい(-"-;)
>日本一のマネになる為にも(笑)太鼓の壁を越えなければ☆★

おう! それはいけませんな(^^;
日本一になろうって人が部内戦で負けていては話になりませんぞ!!(笑)


>期末…マジやばいっす!!範囲広っっ?(`▽`;)
>とりあえず欠点取らないように頑張ろう〜と思ってます(^^;)

う〜ん、期末試験に対して「攻めの気持ち」が足りないように感じますが(笑)
気持ちで負けないように頑張ってくださいね!!(^_-)〜☆
[2004/06/20 00:15:31]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
馬鹿親…笑(^3^)≡333
太鼓は負けないように頑張ります!!
てかもう1人の2年マネが剣道経験者じゃないのに叩けてるのが物凄く悔しい(-"-;)
日本一のマネになる為にも(笑)太鼓の壁を越えなければ☆★
期末…マジやばいっす!!範囲広っっ?(`▽`;)
とりあえず欠点取らないように頑張ろう〜と思ってます(^^;)
[2004/06/19 14:22:12]

お名前: Hide.    URL
To 彰

>今年卒業されたマネの先輩はめっさ音出てたのに…彼女が剣道経験者だったからっての
>も関係あるんでしょうか(>_<)

そうですね、やっぱ、多少は関係があるのではないでしょうか。
彰もがんばらないとねヽ(^.^)ノ


>試合に熱中するだけでなく、そちらにも気を配るという配慮が必要ですね!!

「親ばか」程度ならかわいいのですが、最近は「馬鹿親」が多いようで困ります( -o-) フゥ 


>期末…ついに一週間前です!!中間がわりかし良かったので成績落ちないか心配っすね(@_@;)
>ちょっと作戦立てて自分の学問を確立したいなぁって思っております(^-^)

お、もう、そんな切羽詰ったところまできているのですか。
うまく勉強の計画を立てて、楽しい夏休みが迎えられるように頑張ってくださいね!
あ、ここへのレスは、気にしないでいいですから(^_-)~☆
[2004/06/17 08:09:58]

お名前: 彰   
そっすね…手の内大切ですよね!!
てか今日太鼓叩いてみたんですが…音でなさスギっ!!
今年卒業されたマネの先輩はめっさ音出てたのに…彼女が剣道経験者だったからってのも関係あるんでしょうか(>_<)
とにかく、日々のお稽古ですね!!目指せ「冴え」のある太鼓と打突っ!!

親のマナーは…審判の方も大分苦労されていらっしゃるようで(>_<)
規範意識が薄すぎだと思います(-_-)...
試合に熱中するだけでなく、そちらにも気を配るという配慮が必要ですね!!

期末…ついに一週間前です!!中間がわりかし良かったので成績落ちないか心配っすね(@_@;)
ちょっと作戦立てて自分の学問を確立したいなぁって思っております(^-^)
[2004/06/16 20:50:26]

お名前: Hide.    URL
To 彰

>テストもヤバイですしね☆★笑…ってこれは笑い事じゃない(^U^;)

楽しい夏休みを迎えるためにも、期末、頑張らなきゃね(^_-)~☆


>先生曰く「手の内がどうやったらよくなるかってのは剣道家皆が悩みようことやね」っ
>て…。
>これからも研究していこう思います!!

そうですね、手の内がいいと、軽くても一本になりやすいんです。手の内が悪い人の打突
には「冴え」がありませんから、審判をしていても取りにくい(^^;
大事なんですよ、手の内も(^^)


>席取りは…保護者の方も素晴らしくってですね(^^;)1年よりも大人の方々の行動も少々
>目につきました…。

親のマナーが最近悪くなってきています。
子どもが一生懸命剣道を学んでいても、親の側の意識が低いようではねぇ( -o-) フゥ
[2004/06/15 08:22:03]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
もう悩みまくりですよ〜笑。テストもヤバイですしね☆★笑…ってこれは笑い事じゃない(^U^;)

あ、ぃいトコついてました!?嬉しいなぁ(>▽<)
でも、ホントそうなんです!!足が動いてない人と比べるとその差は歴然ですね(^_^;)
あと手の内…やっぱ難しいっっ(;_;)
先生曰く「手の内がどうやったらよくなるかってのは剣道家皆が悩みようことやね」って…。
これからも研究していこう思います!!

席取りは…保護者の方も素晴らしくってですね(^^;)1年よりも大人の方々の行動も少々目につきました…。
どんな理由があってもやはり公共の福祉に反するような事はやっちゃいけんと思います。
自分らの高校から直せるところは直していって、いい波(?)を作っていこうと思います★
目指すは先鋒!?!?笑
[2004/06/14 20:27:27]

お名前: Hide.    URL
To 彰

>でもでもビキニはホントにヤバいっすよ!!腹が…っ(笑
>胸もちょっと…(爆笑)

色々悩みがおありなようで(笑)


>やっぱ凄いです。あと強い人は足が常に動いてますね。動いてなくても常に動ける状態
>にある・・・

そのとおり。いいところを観てきましたね(^^)
およそ一流といわれる選手で足さばきになんのある人はおりません。まさに剣道の命綱な
んですよ(^_-)~☆


>そして過剰な席取り。座る人がすぐ来るならまだしも、いつ来るか分からない人のため
>に、あんなに多くの数の椅子に防具やパンフやペンまで…置きすぎです。

席とりの問題はどこの会場でもありますね。
1年生たちは上から命令されて仕方なくやってます。そうした悪しき伝統は払拭していかな
ければなりませんね(-_-)
[2004/06/14 08:37:31]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
太鼓…しっかり修行します!!まずは明日の稽古から☆
そろそろ期末前の休みが入るんで…早く取りかからねばっ(ぉ

でもでもビキニはホントにヤバいっすよ!!腹が…っ(笑
胸もちょっと…(爆笑)

今日の試合なんですが、凄かったです!!!突きが決まった試合が二個もありました!!
そして「手の内勉強しよう」と本気に思った一日でした(^^;)
やっぱ凄いです。あと強い人は足が常に動いてますね。動いてなくても常に動ける状態にある・・・

あと、応援のマナー的に気づいた事。
応援席が数が少なかったんですが、だからといって階段に座るのはどうか、と…(^^;)
そして過剰な席取り。座る人がすぐ来るならまだしも、いつ来るか分からない人のために、
あんなに多くの数の椅子に防具やパンフやペンまで…置きすぎです。
正直あれはあかんねやろ!と一年と愚痴ってしまいましたょ。。。
[2004/06/13 21:23:16]

お名前: Hide.    URL
to 彰

>多分打った時にそのまま太鼓の面に撥を引っ付けた感じになってるんだと思います↓↓
>そのせいか聞こえなかったり、音にハリがなかったり…。

それはいけませんね。
乾いたいい音が出せるよう、しっかりと修行してくださいヽ(^.^)ノ


>てかビキニって…そりゃぁあきまへんよ(笑)
>ホント私童顔なのでお姉さまのような事はできません(^_^;)しかもまだまだお腹タプタ
>プです↓↓

じゃぁ、ナイスバディを目指して頑張らなきゃいけませんねヾ(^-^)ゞ イエーイ
目指せ、ビキニ!!!(爆笑)


>そして団体戦での掛け声、応援のマナーをしっかり見てきます(ゝ▽・)☆

そうですね、各校の状況をしっかり視察してきてください。
あ、もちろん、応援第一ですが(^_-)〜☆
[2004/06/13 07:44:00]

お名前: 彰   
Hide.さま★
太鼓を例に!!
それホントですか!!??わぁ、これは本気に頑張らないと!!!(ノ°?°)ノ"
適度に力を抜く、ですか…確かに私、力ずくで叩いてるような気がします(@_@;)
多分打った時にそのまま太鼓の面に撥を引っ付けた感じになってるんだと思います↓↓
そのせいか聞こえなかったり、音にハリがなかったり…。
あ、その辺がなってないからマメが剥けたりするんですかね…σ(・ω・;)
傷が治ったら太鼓に専念します!!!笑

てかビキニって…そりゃぁあきまへんよ(笑)
ホント私童顔なのでお姉さまのような事はできません(^_^;)しかもまだまだお腹タプタプです↓↓
最近水泳が授業であってるんで筋トレになってます!!殆ど筋肉で泳いでいる私(笑)

そうそう、明日はIH県予選があるんです!!残念ながら団体では出ませんが、個人に期待しています☆
そして団体戦での掛け声、応援のマナーをしっかり見てきます(ゝ▽・)☆
あぁ〜目指せ島根インターハイっっっ!!!
[2004/06/12 18:28:32]

お名前: Hide.    URL
to 彰

>にしても太鼓という仕事で竹刀での打突の練習が出来てるなんて!!(ぉ

いやぁ、よく手の内を説明するときに太鼓を例に出して説明するんですよ(笑)
ポンと乾いた音を出すためには、打突後力を適度に抜かなきゃいけない。あまり脱力しす
ぎると頼りない音になっちゃいます。このあたりも、剣道との共通点は多いんですよ(^^)


>筋肉は・・・マジすんごいです(^^;)先輩に「私が3年間かけて筋トレしてきた意味は
>…。」と言われ(笑)

アハハ、それはすごいですねぇ(^o^) 
もともとが脂肪よりも筋肉がつきやすいタイプなのかもしれませんね。


>だから今は左腕特訓メニューで頑張っております(笑)

おお、それはすごいヽ(^.^)ノ


>背筋はあるんですが肩と腹筋は駄目だなぁ…頑張らないとっっ!!勿論腕立ても欠かさず
>☆ですねp(^∪°)q

夏にはシェイプされたおなかをビキニで披露できそうですねヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2004/06/12 09:26:14]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
でゎでゎお言葉に甘えてさらに脱線を(笑)
手の内・・・なかなか感覚がつかめないんですよね〜これが(^_^;)
打つ瞬間だけ力を入れるとはよく言われるんですが(>_<)
応援団部の太鼓やってる友達に聞いたところ、「撥と太鼓の面を垂直に打つといいよ」といわれました!!
そういうことも関係するのか〜と思いつつ…☆
にしても太鼓という仕事で竹刀での打突の練習が出来てるなんて!!(ぉ

筋肉は・・・マジすんごいです(^^;)先輩に「私が3年間かけて筋トレしてきた意味は…。」と言われ(笑)
でも右と左の筋肉のつき具合が違うところが悩みです(>"<;)左全然なんですよぉ↓↓
だから今は左腕特訓メニューで頑張っております(笑)
背筋はあるんですが肩と腹筋は駄目だなぁ…頑張らないとっっ!!勿論腕立ても欠かさず☆ですねp(^∪°)q
[2004/06/11 20:49:55]

お名前: Hide.    URL
To 彰

>先生曰く「手の内がいかん」とのことで、、、いよいよ専門用語が出てまいりました(笑)

そうそう、手の内はたいせつですよヽ(^.^)ノ
ばちを持つ右手を「むちのようにしなやかに使う」ってとこがポイントです。
で、インパクトの瞬間にだけ力を入れる。これは、竹刀での打突もいっしょです(^_-)~☆


>おかげで私の腕の筋肉さんは大分育ちましたよ!!
>じゃんけんでグー出す時、腕にピッて線が入ります。。。嬉しいやら悲しいやら(^_^;)

おお、たくましい(笑)
ついでに、自宅で腕立て&腹筋&背筋もこなし、「6つに割れてる腹筋」を目指しましょ
う!ヾ(・・;)ォィォィ


>てか物凄い脱線ですよこれ(笑)ホントすみません…醍醐味満喫してますね、私達★☆笑

もっと満喫いたしましょう(^_-)~☆
[2004/06/11 08:11:31]

お名前: 彰   
Hide.さま★
ぇへ(^^;)笑
地稽古の計時やかかり稽古の時に太鼓鳴らすんですけど、なかなか音が出なくて(>_<)
力任せに叩くからいけないと先生にいわれたんですが(笑)
先生曰く「手の内がいかん」とのことで、、、いよいよ専門用語が出てまいりました(笑)

デッキブラシはなかなか重いです(@_@;)
男子用の竹刀より下手すると重い…こんなんマネの私が振って良いのか!?って感じですよね(笑)
プレーヤーさんに見つからないようにするのが大変です★(こんなマネさんいやですよね:笑)
おかげで私の腕の筋肉さんは大分育ちましたよ!!
じゃんけんでグー出す時、腕にピッて線が入ります。。。嬉しいやら悲しいやら(^_^;)

てか物凄い脱線ですよこれ(笑)ホントすみません…醍醐味満喫してますね、私達★☆笑
[2004/06/11 01:21:35]

お名前: Hide.    URL
To 彰

デッキブラシをねぇ(笑)
太鼓のばちでマメを破るなんて、相当気合をいれて太鼓を叩いてるんじゃないですか(^^;

まぁ、脱線は掲示板の醍醐味でもありますので、OKとしましょう(^_-)~☆
[2004/06/10 07:53:09]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
はいぃ…寂しかったです(>_<)でも秘密特訓はなかなかよかったですよ!
今日は木刀借りるの忘れたのでデッキブラシを振ってきました(笑)
握り方も、変な癖ついちゃいけないなぁと思うので、
ちゃんと部員に教わりながらやっていこうと思います☆
でも今日は太鼓で右人差し指の付け根の皮を破ってしまいました〜(^^;)直径8?くらいです↓
でもめげずに頑張ります(笑)

てか、このスレから大分脱線してしまいました〜スミマセンっっ(>□<)
[2004/06/09 20:36:18]

お名前: Hide.    URL
To 彰

そうですか、お留守番だったのですか。それはさびしい思いをしましたね(^^;
でもその分、ヒミツ特訓(?)ができたから良しとしましょうヽ(^.^)ノ


>木刀の方は今日学校からお借りしてきました〜!!竹刀より数段振りやすいです!
>これから頑張っちゃいます〜"p(≧▽≦)q"

そうですね、握りやすいですから!
本数を振ることもたいせつですが、正しくしっかりと振ることを意識しながら取り組んで
いってくださいp(^-^)q
[2004/06/07 07:57:03]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
今日、他校で練習試合があったのですが私達は車の定員の関係で3年生(外部模試受けてます)とお留守番でした↓↓
やっぱこういうときマネージャーって…って思いますね(>_<)
でもそこで私は持ってきたマイ竹刀で打ち込み人形にひたすら打ち込みを…☆
部員がいるとなかなか出来ないんで、今日はハッスルしてきました(笑)
木刀の方は今日学校からお借りしてきました〜!!竹刀より数段振りやすいです!
これから頑張っちゃいます〜"p(≧▽≦)q"
[2004/06/05 15:16:38]

お名前: Hide.    URL
to 彰

>そうなんですか!!?今年卒業されたマネージャーの先輩は中学時代、剣道部の部長さん>やってたらしいです☆
>一度でいいからあの先輩が防具をつけて稽古なさってるところを見てみたかったなぁ(>_<)

彰は最後には着けてお稽古できるようになるといいですね。
僕もまねーじゃーの子とお稽古したことによって、「ようやく剣道部から送り出すことが
できた」って思いましたから(^^)


>先生はそんな目で私を見てくださってるんでしょうか…嬉しい限りですっ★さぁ、頑張
>ろうっと(>ω<)

僕は「剣道は観るものではなくやるもの」と思っています。先生もきっと同じだと思いま
すよ(^_-)〜☆
木刀での素振り、頑張ってくださいね!!
[2004/06/05 06:25:27]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
そうなんですか!!?今年卒業されたマネージャーの先輩は中学時代、剣道部の部長さんやってたらしいです☆
一度でいいからあの先輩が防具をつけて稽古なさってるところを見てみたかったなぁ(>_<)

昨日男子用の竹刀で素振りを200本しました!!なんせ指導者が家にいない上に習った期間が一日という事で、
悪い癖がついたらやだなぁと思って抑え目にしました(^^;)
左手の小指の付け根にマメができたんですが、先生に言ったら「それは良いマメぞ」って言われて☆★
かなりホクホクしてる私です(●^-^●)
そして先生曰く「でもせっかく振るなら木刀がええぞ、竹刀より!」と。。。
だから明日の稽古中、隅っこの方で木刀振ろうかなって思ってます(笑)

先生はそんな目で私を見てくださってるんでしょうか…嬉しい限りですっ★さぁ、頑張ろうっと(>ω<)
[2004/06/04 21:21:28]

お名前: Hide.    URL
To 彰

実は僕が女子校で顧問をしているときに、1度だけマネージャーがいたことがありました。
その子は中学時代の経験者でしたが、どんなに勧めても「マネージャーで」って(^^;

でも、3年の最後の送別稽古のときにはじめて防具をつけてお稽古しました。剣道は上手で
はありませんでしたけど、彼女のひたむきな気持が伝わってくる3年分のお稽古で、受け
ている僕の目からも涙が・・・。
きっと顧問の先生も、そんなお気持で彰のことを見ているかもしれませんね(^^)
[2004/06/03 08:06:09]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
てか私中学の時から物凄く剣道に興味があって、高校から始めようって思ってたんです★
でも親に言ったら「あぁ、あんた激しく体力使うと次の日の朝起ききらんかろ〜が。」
と一刀両断され(@_@;)反対押し切ってでもしたかったんですが…(>_<)
だから!!大学受かったら絶対やるって決めてるんです!!!p(^∪°)q
浪人したら…分かりませんけど(^_^;)でもその時は地元で道場探してみようかなって★

そして、実は私一日だけ顧問の先生に剣道を教えていただいた事があるんです★
すり足と基本の素振りだけならちょこっっっと、できます(笑)
小手面くらいまでざっと教えていただきましたがやはり難しいっす(>□<)
でも家で微妙に竹刀振ったりしてるんですよ〜♪♪ちょっと部屋が狭いのでスペースがないんですが…↓↓
でもせっかく強い剣道間近で見れる位置にあるんで、日頃の稽古、しっかり見て勉強してます(^^)v
この前引き技の質問を先生にしたら喜ばれました(笑)))
[2004/06/02 21:01:36]

お名前: Hide.    URL
To 彰

彰はぜんぜん剣道はやらなの?
マネージャーだけじゃもったいないね。選手としてみんなと一緒にできないまでも、少し
でも基礎を勉強してみれば(^^)
それだけ剣道の心がわかっているなら、きっと素敵な剣士になれると思いますしね(^0^)
[2004/06/02 08:09:56]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
ですね!!剣道はやっぱり日本の誇るべき武道であるわけですから、いいところはしっかり繋げていかないとですよ(^-^)
剣道は人生において役立つ事がいっぱいありますし!!!
まだ私は防具をつけてコートに立つという事をした事がないけれど、自分が竹刀を振るようになった時、
こういうところにも気を配れる「剣道人」になれたらいいなぁって思います(≧v≦)
[2004/06/01 23:15:14]

お名前: Hide.    URL
to 彰

>剣道観戦者のマナーの向上はこれからの課題の一つであると思います。

サッカーやバレーボールなどの「サポーター感覚」の観戦者が増えてきたように感じます。
僕は剣道は武道だととらえておりますので、「道を見るにふさわしい態度」を観戦者にも
求めてしまいがちで(^^;
でも、剣道という文化をこの先も正しく伝えていくためには、観戦者や応援のマナーの向
上もしっかりと考えていかなければならないでしょうね(^^)

しかし、彰たちのように、若い世代がそういった部分に問題意識を持ってくれるのはたい
へんうれしいことですヽ(^.^)ノ
[2004/05/30 08:05:57]

お名前: 彰   
Hide.さま☆
あぁ、たまにいますよね…そういう高校(>_<)
私の高校もしばらくそのようだった時期があるのですが、やはり「品がない」と言われました。
このような配慮、分別のないところはどんなに強くても駄目だ、と。。。
確かにその通りだと思います(-_-;)ましてや声を上げて喜ぶなど話になりません!!
剣道観戦者のマナーの向上はこれからの課題の一つであると思います。
[2004/05/29 19:12:26]

お名前: Hide.    URL
To 彰

近年、声援がひどくなって着てますからね。審判長からそういうお話があるっていうのは、
本当は恥ずかしいことなのですが・・・(-_-)

あ、そうそう、よくお相手のチームの選手が反則を犯すと拍手をしたり喜んだりする学校
がありますが、あれもいけませんね。心栄えが貧しいです( -o-) フゥ
[2004/05/26 08:05:40]

お名前: 彰   
Hide.さま★
改めましてよろしくお願いしますです★m(__)m
この前の支部予選で個人戦の決勝が行われる際、
審判長らしき方が「声を上げての応援は遠慮してください」とおっしゃいました!!
「あぁ、そういえばいちに会のHPでそんな話題をしていたけど本当だったんだなぁ」って実感しました〜(>_<)
確かに大勢で拍手や大声をあげられるとちょっとビビリますよね...。
これから応援の態度にも気をつけて、剣道を見取り稽古していきたいと思います★☆
あと、ウチの高校の顧問の先生方はいずれも素晴らしい方です!!
学ぶ事がまだまだたくさん…一生懸命就いていかせていただこうと思っていますo(^-^)o
[2004/05/25 15:20:56]

お名前: Hide.    URL
To とある中坊さん

それはわかるのですが、「好ましくない行為」になっております(^^;
[2004/05/24 08:16:54]

お名前: とある中坊   
礼をしたあとの掛け声は気合入れっぽいものと思いますよ。
[2004/05/23 10:22:49]

お名前: Hide.    URL
to 彰

高校生掲示版からこちらへようこそ! こっちでも管理人のHide.です(^_-)〜☆


>列を崩した後「ファイトォ〜」って言ったり、イイ打ちを打ったりすると「ィイトコ
>〜!!」って叫んだり。
>割とウチの県では活発なんですが…いけないんですね(>_<)

「そろえた拍手」などもいけないんですよ(^^;
試合は1対1。誰の応援も助けもなく戦うのが公正。応援が多いほうが有利になったり、
応援によって勇気付けられたり・・・なんてことがあってはその公平・公正が守られませ
んよね。練習試合レベルならいいですが、公式戦ではいけません。
勝つ事も大切ですが、剣道では「如何に勝つか」ということが常に問われております。

彰のところの先生はすばらしい方とお見受けいたしました。
先生の投げかけられた命題を、部員全員でしっかりと実践していけるといいですねヽ(^.^)ノ
[2004/05/23 08:51:34]

お名前: 彰   
自分の高校でも応援の仕方、ちょっと話題になってます。
列を崩した後「ファイトォ〜」って言ったり、イイ打ちを打ったりすると「ィイトコ〜!!」って叫んだり。
割とウチの県では活発なんですが…いけないんですね(>_<)
自分の高校では最近「礼儀正しい、相手に失礼のない応援の仕方はどんなのか」って考えながら応援せよと言われています。
[2004/05/22 18:08:48]

お名前: Hide.    URL
To 友真

そういうのもホントは「好ましくない行為」なんですよ(^^;
[2004/05/17 08:11:44]

お名前: ★友真★    URL
自分らの中学校は、礼をした後、下がってから、全員で「トォ〜!」て叫びます。
[2004/05/16 16:19:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合前の円陣は、まぁ、よろしいのではありませんか(^^;
でも、団体の例が終わったあとの「ファイト」などの声かけや、選手交代時の「胴突き」、
ベンチの選手に対するハイタッチなどは「好ましからざる好意」として全国大会など上位の
大会では規制の対象となっております(-_-)

ホントはローカルな大会でもそうしたいところなんですが、審判員の質的な問題もありな
かなか難しいですね(^^;
[2004/05/13 08:08:53]

お名前: へろへろ   
数年前までは団体戦で自分達を盛り上げる為、相手を威嚇する為に、
強い学校のほとんどと言っても良いくらいどこもやっていました。
しかしここ数年高校では、そういう事はしないように注意され、
激減しています。いまだに中学校、小学校には広まりきらないでしょうが、
もう数年すれば鎮静化していくと思いますよ。
自分は個人的にあーいう個性的な盛り上げ方大好きなんですけどねぇ〜・・・w
でもたしかに礼儀を重んじて相手を尊重するという剣道の大元の理念に反するので、
なくなるのが当然ですね。
[2004/05/12 23:10:21]

お名前: 剣道大好き人間   
中学生と小学生の子供がいます。中学生になるともっと激しく、特に道場でなく中学の部活でチームを作って試合に参加しているところと試合をすると試合をしていないのこりの四人と同じ部活の子供たちの掛け声と拍手があまりにもすごくて相手の子は集中できないようです。応援はいいのですが、過剰な気がします。ゴルフなんかでも、打つ前はギャラリーまで静かにしますが、剣道の礼儀的な部分でいかがなものか・・・?私も疑問です・・・?
[2004/05/12 15:31:48]

お名前: Peke母   
Hide様 申し訳ありません
多重投稿になってしまってます(^^;)
[2004/05/12 14:50:58]

お名前: peke母   
こちらのHP 掲示板ではいつも勉強させていただいてます。
現在剣道歴6年目の小学生剣士の母です。

どちらの掲示板に書くべきなのか?過去に同じトピはないのか 一応サイト内検索を
してみましたが みつからなかったので思い切ってかきこませていただきます。

以前からずっと どうなのかしら?・・と思っていた事なのですが。
小学生の団体戦でのことですが。
試合がはじまる前に選手5名整列して、まぁ普通は「お願いします!」と礼をしますよね。
その直後に列をくずす直前になりますが そこではっきりなんと言っているかはよくは
わからないのですが、「ファイト・オー」みたいな感じで5人でかけ声を大きな声でかける
っていうチームがあるのです。

うちの子達の身近でみかけるのは たとえば県大会クラスの100道場位出場の
大会でも ある個人道場2つのチームだけなのですが 各大会必ずそれをやってます。

もちろん 今までもずっとそれが審判に注意される訳でもありませんから
やってはいけない事という決まりは全く無いんだろうとは思いますが。
私個人的な意見としては それを聞くのは何だかとっても耳障りでキライなんです。

残念ながら我が息子は全国大会レベルの大会には出場した事がありませんので
全国的にそういうかけ声をかける道場チームは多いのでしょうか? わかりません。
また、中学生・高校生の部活動から大会に出場する時とかもどうなんでしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいと思って書き込ませていただきました。
[2004/05/12 14:26:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る