記事タイトル:基礎ができない。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


To 群馬県さん

たいへん申し訳ないのですが、拙サイトでは昇段審査の学科問題に対するお問い合わせにはお
答えしない方針なんです。 
たしかにインタネは物を調べるには最適なツールですが、掲示板に行って答えを尋ねるのはい
かがなものでしょうか?(^^; 昇段審査の趣旨に反すると思われますが・・・。

もしお尋ねになるのでしたら「私は〜考えますが、皆さんはいかがでしょうか?」といった下記
方ならいいと思います(^_-)~☆
[2003/08/13 15:38:54]

お名前: 群馬県   
初段学科問題に、掛け声について述べよとあるのですが
どのように答えたらよいのでしょうか?
教えて下さい!!
[2003/08/09 18:46:33]

お名前: Hide.   
to サキコちゃん

合宿&遠征で半月ほど東京を留守にして意おりまして、レスが遅くなりましたm(_ _)m

そうですか、初段に合格できましたか。おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
僕は、段審査の合格って、卒業証書だと思ってるんです。つまり、初段に合格したってい
うことは、「あなたは1級卒業ですよ。これから、初段としてのお稽古を積んでください
ね」ってことなんです。サキコちゃんは「踏み込みがぜんぜんできない」とのことですが、
それはこれからの「初段のお稽古」の中で勉強していけばいいんだと思います。どうか、
前向きに頑張ってくださいねヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2002/08/24 09:56:13]

お名前: サキコ   
初段受かりました。
アドバイスありがとうございました。
なんか踏み込みが全然できてなかったのに受かったんですよ。
[2002/08/16 20:04:27]

お名前: Hide.   
to サキコちゃん

>何か昇級、昇段試験のポイントがあったら教えて下さい。

そうですね。やっぱ、大きな声でしょ。立ち上がりからしっかりと声を出すことが大切で
す。大きな声は審査員を引きつけます。「自信があるんだな」って好印象につながるんで
すねヽ(^.^)ノ

あと、1級にしても初段にしても、「しっかり踏み込んでの面打ち」が出来ていれば、ま
ず問題はないでしょう。切り返しが課題に加えられている場合は、ゆっくりでもいいです
からしっかりできるようにしておいてください(^_-)〜☆

審査、思い切ってガンバってください。応援してますよ(^^)
[2002/07/28 09:32:25]

お名前: サキコ   
とうとう基礎がほとんどまだできていないまま来月の4日に1級、それに受かったらその5日後には初段を受ける事になりました。
と言っても防具をつけてまだ1ヶ月でかなり自信がありません。
先輩は級や段はお金はらえばほとんどもらえるって言ってましたが。
何か昇級、昇段試験のポイントがあったら教えて下さい。
[2002/07/27 20:59:32]

お名前: Hide.   
to サキコちゃん

>あと空間打突って何ですか?

空間打突っていうのは、素振りのことです。実際にモノを打たないので「空間打突」って
いう言い方もあるんですよ(^^)


>それから木刀で振るのと竹刀で振るのってやっぱり違いますか?

握りが正しくなるので、初心のうちは木刀での素振りはお勧めですヽ(^.^)ノ
[2002/07/14 07:44:35]

お名前: サキコ   
そうですね。
前向きに初段にむけてがんばっていきたいと思います。
あと空間打突って何ですか?
それから木刀で振るのと竹刀で振るのってやっぱり違いますか?
家では木刀しかないのでそれで振ってるんですけどやっぱり練習でも竹刀を使って練習した方がいいですか?
[2002/07/13 21:31:23]

お名前: Hide.   
To サキコちゃん

管理人のHide.です。留守にしておりまして出遅れてしまいすみませんでしたm(__)m

そうですねぇ、基礎段階でしたら、素振りや空間打突、足さばきなんかを自宅で特訓して
はいかがですか(^^) サキコちゃんがみんなよりも運動神経が劣っていると考えているな
らなおさらです。上達する人って言うのは、たいがい「人知れず努力をしている」ものだと
思いますよ(^_-)~☆

先生が、「全員段位を」とおっしゃったのは、励ます意味からだと思いますよ。せっかくの
チャンスですから、合格できるように前向きに頑張ってほしいと思いますヽ(^.^)ノ
[2002/07/10 11:59:36]

お名前: サキコ   
りゅけんさん、アドバイスありがとうございます。
私も「剣道日記」をつけてみようと思います。
あと自主練も。とっても参考になりました。
ありがとうございました。
[2002/07/06 19:55:24]

お名前: りゅけん   
はじめまして〜!
中3のりゅけんと申します。

>基礎のいまいちできないうちにどんどん練習が進んで行ってしまって
>同じ4人いる初心者の中でも遅れをとってしまっています。
家とかで自主練なんてどうでしょう?
先輩・先生に言われたことはその日のうちにノートにメモしておいて、
それをみて、言われたこと思い出して、練習するとか・・・?
その時、意識しながらやらなきゃ効果はないとおもいますが・・・。
だんだん、無意識でできるようになるのでは?と思います。。。
とある高校では「剣道日記」をつけてる先輩をみましたよ☆

これでいいのかわからないんですが・・・一応・・・。
[2002/07/06 19:00:44]

お名前: サキコ   
この前自分のメルアド間違えて入力してました。すいません。初心者で高校の剣道部で剣道を4月からさせてまらってるのですが、基礎のいまいちできないうちにどんどん練習が進んで行ってしまって同じ4人いる初心者の中でも遅れをとってしまっています。いろいろ先輩や先生にも注意していただいているのですが、注意される所が多すぎて、1つ直すと他の所ができなくなってしまってまたそのできない所を注意されるような状態でなにかと中途半端で練習をきちんと消化できていません。でも夏休みには1級をとり、初段も初心者全員が受けてもらうと顧問の先生が言っていたのですか、基礎もしっかりできていないので自信がありません。もともと運動神経も良くないので。何をまずしっかりやるべきでしょうか?
[2002/07/06 00:02:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る