記事タイトル:腰 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 中さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
日々のお稽古で、しっかりと意識しながら取り組んでいってくださいねp(^-^)q
[2005/01/19 08:00:16]

お名前: 中   
Hideさん、元立ちマシーンさん、ありがとうございます!これからもよく考えながら
普段の稽古に取り組んでいきたいと思います。
[2005/01/18 22:12:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私は攻めるときは「腰」よりもむしろ「左胸」を意識しています。
左胸から攻めると、自然に腰が入るように感じられますが(^_-)~☆
[2005/01/18 08:05:31]

お名前: 元立ちマシーン   
腰を意識することは、大事な事です。
中学生は、前傾しながら(腰が入らない)打突をする方が多いのは事実ですし、全国区の
中学剣士は、体が起きた状態からしっかり打突しています。
これが出来ると、相手を追えるようになります。
上達する為には、とても大事な事です。
[2005/01/18 03:05:10]

お名前: 中   
私は今日顧問の先生に「剣道で大切なのは腰だ」と教えられました。前に攻める時は
腰を前に出すようにして打突に移れと話されました。みなさんは腰について意識されていることはありますか?みなさんの意見を是非聞かせてください!
[2005/01/17 19:41:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る