記事タイトル:東京の武防具店 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 誰かさん   
稲妻さん、平野武道具がいいですよ!。北区西ヶ原にありますよ。
[2007/06/13 20:13:15]

お名前: ジョリーン   
To KOBUさん

下のカキコの五反田の正武堂の鉄川さんに相談だけでもしてみて下さい。
女性の立ち姿が美しく見えるように、計算された防具作りをして下さいます。

鉄川さんのお話を聞くだけでも勉強になりますよ。
[2006/06/20 09:31:56]

お名前: 謎の剣士   
新しい胴胸がほしいんですが いいのがみつかったらご連絡ください
[2003/03/07 21:51:25]

お名前: ガンバ 城戸   
Hide先生、福田武道具店ここで判りました。お教え戴くようお願い致しましたが・・・、ありがとうございました。たった今連絡できました。「面」ミシン4ミリが6ミリより廉い、と言うのがまた老人の理解を超えていますが、本当に丁寧に応対して戴けました。現物まで(見本として)送ってくれるなんて驚きです。サポーターも20万人目の当選者までは体が待ってくれそうも有りませんので已む無く?お願いすることにします。
[2002/04/15 15:21:50]

お名前: kobu   
5年ぶりに剣道を始めたいと思っています。前の防具は高校の時のなので、新たに購入したいと思います。でもあまり高い物は買えません。皆さんはどのような防具でどのぐらいで購入しましたか?出来れば、東京で購入したいと思ってます。よろしかったら教えて下さい。ちなみに27歳主婦です。
[2002/04/09 21:18:10]

お名前: Hide.   
to Cさん

そうですか、もうご卒業されていたのですか(^^)
小桜模様の手ぬぐい、私も注目し、応援したいと思います!
[2001/09/20 11:06:34]

お名前: C   
<Hideさん
私は去年卒業したんです。
かわいい手拭いを着けたかわいい後輩達の応援には
絶対行きますよ!
[2001/09/19 00:33:25]

お名前: Hide.   
to 北海道の栄花ファンさん
本当にそこかどうかは不明ですよ(^^; あくまで、情報を総合するとそこなので
は・・・と考えられるってだけでして・・・。


to Cさん
へー、そんなかわいい手ぬぐいがあるんですねヽ(^.^)ノ
そうですね、メールでお話したことがありますが、なかなかこだわりのある方の
ようですよ。お話も楽しいかもしれませんね!(^^)

ちなみに、今週は女子の大会ですが、Cさんも出場されるのでしょうか?
[2001/09/17 12:02:56]

お名前: C   
防具と関係ないのですが、私の母校の大学の剣道部では
女子部員の間で、試合用の手拭いをお揃いにしてるんです。
その手拭いが正武堂さんの小桜模様のとってもかわいいものなんです。
私は正武堂さんでは手拭いと竹刀しか購入したことないんですが、
今度行ったらその職人さんに色々伺ってみます。
[2001/09/14 19:59:25]

お名前: 北海道の栄花ファン   
ETEMONさん はじめまして 
 Hideさんの紹介で(……?……)剣道Q/Aのコーナー『全日本選手御用達の
 防具屋さん』カキコからこちらに来ました。【栄花直輝さんが軽量と機能性にこだわった
 防具屋さん】が分かって うれしいです。
 栄花さんが昨年の大会のために特にあつらえたと聞きましたが、皆さんのお話を統合すると
 それほど高価な物ではなさそうなので、「防具は値段じゃ無くて使う人次第なんだ。…!」
 と、勝手に納得している私です。
[2001/09/14 17:05:12]

お名前: Hide.   
to ETEMONさん
詳細をお書きいただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
私も一度、そのお勧めの小手を使ってみたいですね!


to fire birdさん
情報のアップ、ありがとうございます!
東京正武堂さんですか。どういうわけか、リンク集に掲載したい旨をメールいた
しましたらお断られてしまったお店です。でも、「剣道時代」のリンク集には載っ
てるんですよね(^^;
悪いことではないと思いますので、URLをオープンにしても差し障りないものと
判断いたしましてこちらにアドレスを掲載しますヽ(^.^)ノ
[2001/09/14 09:23:58]

お名前: ETEMON   
東京正武堂は私も良く行きます。
防具の修理が丁寧で、特に小手の手の内の修理の技に感動しています。
いつもお店に鉄川さんと岡部さんという職人さんがいて直接に話を聞けるのも
他の店にはない特徴だと思います。
最近入居ビルの新築工事で仮店舗に移っていますので注意して下さい。
電話03−3442−8181
[2001/09/14 09:08:32]

お名前: fire bird   
はじめまして稲妻さん。

JR山手線の五反田駅徒歩3分、東京正武堂がオススメです。
しっかりした職人さんもいて、いろいろ相談にのってくれます。
お値段では,なん割引、といったことはしませんが、
予算のなかで、一番良いものがそろいます。
一度行ってみてください。
[2001/09/13 23:54:55]

お名前: ETEMON   
平野武道具さんです。とっても親切なご主人さんです。
昨年度の選手権覇者栄花選手や宮崎正裕選手も使用している
ミシン刺しの防具が印象的でした。「一流選手の使う防具はこういうものか」
と勉強になりました。1度ごらん有れ。全日本クラスの選手の間では有名な職人さんがいるようです。
ちなみに私は23000円の小手を買いました。まだ1度しか使ってませんが
しっくり来ています。
03−5567−0444
お電話されていらっしゃると良いと思います。
[2001/09/11 09:55:44]

お名前: Hide.   
to ETEMONさん

情報、ありがとうございます!
西ヶ原の剣道具屋さんはなんという名前なのでしょうか? 別に悪いことではあ
りませんので、連絡先などもお教え願えると稲妻さんも助かると思いますが(^^)

ちなみに、ETEMONさんってエテモンキーさんですかぁ???(^^;
[2001/09/11 09:43:50]

お名前: ETEMON   
北区西ヶ原の防具やさんが良いと思います。
行って見ればすごさが判ります。
安いだけでなく機能性を追及してるお店です。
[2001/09/10 17:07:43]

お名前: Hide.   
はじめまして、稲妻さん。管理人の、Hide.といいます(^^)

東京ではありませんが、私の先輩が埼玉県の朝霞市(東武東上線の朝霞駅)で剣
道具店をやってます。福田武道具というお店ですが、そこの「霞流」という剣道
具は素晴らしいですよ。ミシン刺しでも、たいへん使い勝手がいいんです。安価でもあり。私の愛用の剣道具ですヽ(^.^)ノ

オンライン注文にも対応してますし、ていねいに対応してくれますのでお勧めで
す。一度、サイトを覗いてみてください(^_-)〜☆
[2001/09/10 11:03:58]

お名前: 稲妻   
新しい防具一式欲しいのですが、いい武防具店がわりません。東京でいい武防具店が有ったら教えて下さい。
[2001/09/10 01:08:55]


記事一覧に戻る