記事タイトル:スランプな仲間を元気付けるためには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: キノピー   
剣士サンへ>
ははぁ。ナルホド〜。
練習すれば自信が付くし、自信が付けば体も動くし・・・。
参考にしマス!!(´▼`)ゞ
ありがとうございます!!
[2006/04/06 20:02:01]

お名前: 剣士   
昔、全日本で優勝した先生が言っていました。
スランプに落ち込んだ時は、何も考えずにただひたすら、掛かり稽古に明け暮れたと。
そうしたら、自然の体が動き、自然に技が出ていました。といわれました。
参考にしてください。
[2006/04/06 09:15:33]

お名前: Hide.    URL
To キノピーちゃん

そうですねぇ、「銀髪鬼」なんかはかなりよかったですよ(^0^)
[2006/04/04 22:53:37]

お名前: キノピー   
Hide.さん、いつも本当にありがとうございます(T_T)!!!
私は今スランプな友達に「隻腕の剣士 教壇に立つ(浅野健治)」という本を紹介しています!
私も読みましたが、かなり感動するお話で・・・
他にも剣道の本で何かいいものがあればぜひ教えてください!!!!!
友達に紹介するとともに私も読みたいんです!!
[2006/04/04 17:39:54]

お名前: Hide.    URL
To キノピーちゃん

アハハ、そうなんですか。実は私もそんなタイプの選手でしたので、なんかその気持ちがわ
からないでもなかったりします(^_^ メ)

でも、このままじゃだめなんですよね。
ダメったことを、本人が自覚し、努力をはじめなければ何も変わらないんですが・・・。
そんな風に促してあげるべく、アドバイスしてあげてくださいd(^-^)!
[2006/04/04 08:05:39]

お名前: 単面   
その女子の人たちですが、なぜスランプなのかわかってるっぽいので
キノピーさんががんばってるとこを見せれば、たぶん大丈夫だと思います。
かく言う僕もスランプで・・・・。右手が折れてしまいまして一ヶ月ぶりに三日前から
やってるんですが、一ヶ月とは大きいですね。。。ずっと左手で素振りをしていたんですが。。。
スランプに陥ってる人からしてみれば大丈夫とか言われると少し嫌(僕だけかな?)。
やはり人それぞれ感じ方も違いますし、そっとしてほしいと思います。
(ついでに、僕のは休んでたときの衰えなので、先輩にぼろくそ言われます)
[2006/04/03 21:07:10]

お名前: キノピー   
いいともさん、Hide.さん、ありがとうございます。
今日、稽古の休憩の時、少し様子を聞いてみたら、
今まで「このくらいで良いや」とか「ここまで出来れば良いや」とか思っていた技などの「ボロ」が今出て来ちゃっている様な感じなんだ〜と言っていました。
その子は努力型というよりも、どちらかと言えば「センスの良さ」で上がってきた感じです。
たとえば相甲手面など「手の形さえ出来れば良い」というような感じで
「足」に気をかけていなかったら、
今まで試合でもちょく?出せていたのに、
この頃試合で上手く出来なくなって、さらに先生に怒られて、ブルーになってしまうというような感じだそうです。
あと、いいともさんの体験談を生かしたいのですが、私には先輩がいません・・・。
一人しかいなかったのですが、その先輩はあまり稽古に出てこなかったし、
試合でもそんなに目立つ先輩でもなかったし・・・。
[2006/04/03 18:10:54]

お名前: Hide.    URL
To キノピーちゃん

なるほどぉ、落ち込んでいたって勝てるようにはならないのにねぇ。
やっぱ、精神的な問題ですね(^^;

「やるっきゃない」っていう風に開き直れるといいのですが。
その子は、剣道は好きなようですか?
努力型ですかねぇ??(^^)
[2006/04/03 07:50:13]

お名前: いいとも   
参考になるか分かりませんが、僕の尊敬する先輩が僕がスランプの時に言ってくれた言葉です。

僕が、稽古やってもぜんぜん上手く出来ない時、その先輩は「人間、何時も完璧に出来るわけじゃないんだ。オレだってスランプの時があるんだから・・・」
この言葉で、俄然やる気が出て、スランプも脱出できました。
先輩の経験を語るのがGOODでは?
[2006/04/02 23:10:20]

お名前: キノピー   
試合で勝てなかったりして、ロウテンションなときに
更に先生とかに、「なんでそこで甲手に逃げるんだ」とか「お前、全然足が出来てないな」とか言われてもっと落ち込んでしまったり・・・
どちらも踏まえているような気もしますが、
でもどちらかと言えば「精神面の強さの問題」の方が強いのではないか思います。
私も初心者で、周りの経験者より上達が遅いときにかなり不安でしたが、やはり自分で対処法など考え、
素振りを毎日したり、足腰強化のために犬の散歩ついでに一キロほど走ったり・・・
色々頑張りました。
やろうと思えばどんな小さなことでも出来ると思うのですが、
その友達たちは、落ち込んだまま気持ちを切り替えようとしないのです・・・
↑原因と思われることは大体こんな感じだと思います。
[2006/04/02 21:41:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、スランプっていってもいろいろな種類があるんですよ。
大きく分けると
 ●技術的なスランプ
 ●精神的なスランプ
ですね。

そのどちらかによっても、対処の仕方が変わってきます。キノピーチャンが見るところ、
お仲間のスランプはどちらの要素が強いようでしょうか?
また、その原因はどんなところからきていると思われますか?(^^)
[2006/04/02 19:52:49]

お名前: キノピー   
私の学校でレギュラーの(女子)友達が2〜3人今スランプに陥っています・・・
(私は女子チームのキャプテンなのですが・・・)
そういう仲間にどう接すればいいのでしょうか。
下手に「大丈夫だよ、次頑張ろう!」
とか言っても「頑張るって、どう頑張ればいいの?」
とか言われちゃって・・・
どんなことでもいいので教えてください!!
[2006/04/02 18:19:45]


記事一覧に戻る