記事タイトル:上段のことで・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
今、しっかり中段を学んでおくことは、将来上段に転向する時にもきっと役に立つはずで
す。頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/01/04 21:01:45]

お名前: ヒロポン   
いえいえ!!!
とんでもないです!!!

応援してくださったおかげで、今後の励みになります(^O^)
ありがとうございます!!
[2008/01/04 19:38:41]

お名前: Hide.    URL
高校で上段をとることができなかったとしても、大学やそれ以降、上段を学ぶチャンスが
あると思います。それまで、その熱い思いを秘め、頑張っていってください!!

たいしてお役に立てませんで申しわけありませんでしたm(_ _)m
[2008/01/04 07:23:36]

お名前: ヒロポン   
なるほど・・・
少し考えが甘かったですね・・・。

残念ながら今のところ上段を取っている先生がおられないので
諦めるしかないですね・・(><)

明日から稽古が再開するので
めげずに頑張りたいと思います!!!

ありがとうございました!!
[2008/01/03 21:00:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

拙サイトの上段関連のトピを一通り読んでいただけたのならおわかりと思いますが、私は
「上段は独学できるものではない」と書いています。学校の先生や先輩にご指導願えない
とするなら、別に「上段の師匠」を探す以外に手はありません(>_<)

市内に上段の遣い手はおられませんか?
毎回は無理でしょうが、週に1回でもその人に指導をお願いできれば、顧問の先生を納得
させることができると思いますがd(^-^)!
[2007/12/31 11:06:55]

お名前: ヒロポン   
Hideさんこんばんは(^-^)

先日、お隣の市の高校へ早朝稽古に行ってまいりました!!

合計3校(約30名ほど)
稽古は二日間あり、朝7:30〜9:00で
掛かり稽古・地稽古が半分ずつぐらいという内容でした。

そこで、他の学校の先生に稽古をつけて頂いた時に
「左腕の筋力がとてもいい。上段でも通用するよ。」と仰ってくださいました(T T)

僕は以前上段に興味を持ったことがあって、
このいちに会で検索させて頂いたり、本で調べたり独学で上段をかじりました。

そして僕の学校の先生に上段をしてみたいとお願いをしたんですが
「上段の経験はないから、指導はできない。」と断られてしまいました・・・。

ですが僕は諦めきれずに、ビンを用いての手首強化
片手素振り、足腰の強化を内緒で行っておりました!!!

自主練習の成果が出たのかはわかりませんが、
先ほどの、早朝稽古の地稽古の際に
僕的に後押しされるようなお言葉をいただいたので、とても嬉しかったです。

僕は先生に何とか上段の許可を得たいと思っております・・・。

どうしたらよいでしょう・・・(><)
[2007/12/31 00:48:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る