記事タイトル:筋力トレーニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 鬼神君

>「休息もはさんで」というのは、例えば30回したら30秒位間を置いてという意味で
>す。

そのくらいのインターバルはOKですよ(^^)


>あと、トレーニング方法については結構情報集まったので、安心してください(^o^)

それはよかったです。
無理なく続けられるメニューを作り上げていってくださいねp(^-^)q
[2005/03/22 08:19:54]

お名前: 鬼神   
To Hideさん
すみません。言い方が悪かったようです。「休息もはさんで」というのは、例えば30回したら30秒位間を置いてという意味です。
>階段走とか坂道ダッシュがいいと考えております。
近くに適当な坂道が在りますので、そこを利用してやってみようと思います。
あと、トレーニング方法については結構情報集まったので、安心してください(^o^)
[2005/03/21 17:44:35]

お名前: Hide.    URL
to 鬼神さん

>それは休息もはさんでですか、それともゆっくり30×3回するんですか。

連続で30回です。
ムリなら「20回×4セット」みたいな組み方でもいいですよ(^_-)〜☆


>でも、もし言うことがありましたらお返事ください。

そうですね、僕はスクワットはあまりお勧めしておりませんので(^^;
剣道に必要な脚力を付けるのでしたら、階段走とか坂道ダッシュがいいと考えております。
[2005/03/19 05:06:55]

お名前: 鬼神   
To Hideさん
素早いお返事ありがとうございます。
>1日30回×3セットもやればOKだと思いますよ
それは休息もはさんでですか、それともゆっくり30×3回するんですか。出来ればそのへんも聞かせてもらえると有難いのですがm(__)m
>筋トレの専門家ではありませんので、詳しく教えることは難しいですね
そうとは分かっていてもついつい聞いてしまう自分が恥ずかしいです(>_<)筋トレのサイト見つけたら一応調べて報告します。でも、もし言うことがありましたらお返事ください。
[2005/03/18 19:23:24]

お名前: Hide.    URL
To 鬼神さん

お久しぶりです。元気に頑張っておられますか?(^^)


>最近打突のときに体勢を崩さないためには腹筋と背筋が必要だと聞いたのですが、1日
>何回がベストでしょうか。

個人差のあることですから「何回」という数が決まっているわけではありません。
個人的意見ですが、まぁ、1日に30回×3セットもやればOKだと思いますよ(^_-)~☆


>あと、スクワットの効果的なやり方を分かりやすく教えていただきたいのです。

筋トレの専門家ではありませんので、詳しく教えることは難しいですね(^^;
トレーニングの専門サイトを検索してみたほうが早く効率がいいと考えます。そちらをあ
たってみてくださいm(_ _)m
[2005/03/18 08:03:30]

お名前: 鬼神   
鬼神です。かなり久しぶりですが、Hideさん覚えてますか?
早速ですが、最近打突のときに体勢を崩さないためには腹筋と背筋が必要だと聞いたのですが、1日何回がベストでしょうか。ちなみに自分は30秒で32回上体起こしできます。
あと、スクワットの効果的なやり方を分かりやすく教えていただきたいのです。質問ばかりで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。
[2005/03/17 20:00:37]

お名前: Hide.    URL
to Kさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

検索サイトから直接飛んでいらしたのでしょうか? だとするとお判りにならないかもし
れませんが、ここは剣道サイトの中の掲示板のトピなんです(^^;
剣道関係のトレーニングでしたらアドバイスして差し上げられるのですが、ベンチプレス
のことになりますと・・・。

筋力トレーニング専門のサイトを検索し、そちらでお尋ねいただいた方がいいと思います。
お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m
[2005/03/02 08:01:18]

お名前: K   
こんばんわ!空手大好きなKのです。早速質問なんですが、最近筋トレをはじめ、腕立てや腹筋などをしています。僕がどうしてもかなえたいのがベンチを自分の体重以上にあげることです。今、僕は身長185cm、体重93kg、体脂肪率20%なんですよ。だから、せめて100kはあげたいんですけど。なにかいい方法はないですかね?この前、はじめてベンチをやったら、65kgで限界だったので、かなりへこみました。どなたか教えてください、よろしくお願いします。
[2005/03/01 21:56:30]

お名前: K   
こんばんわ!空手大好きなKのです。早速質問なんですが、最近筋トレをはじめ、腕立てや腹筋などをしています。僕がどうしてもかなえたいのがベンチを自分の体重以上にあげることです。今、僕は身長185cm、体重93kg、体脂肪率20%なんですよ。だから、せめて100kはあげたいんですけど。なにかいい方法はないですかね?この前、はじめてベンチをやったら、65kgで限界だったので、かなりへこみました。どなたか教えてください、よろしくお願いします。
[2005/03/01 21:55:41]

お名前: Hide.    URL
to 徹さん

「Q&A」や「ハズシツ」の掲示板記事一覧画面をひらいて、そこでキーボードのCtrl(コ
ントロール)キーを押しながらFのキーを押してみてください。そうすると「検索」という
ウインドウが開きますから、そこのキーワードに「トレーニング」と入力して検索をかけ
るのです。

この昨日を知っていると、けっこう便利ですから、ぜひ、使いこなせるようにしましょう!
[2003/08/19 11:41:04]

お名前: 徹   
そうですか、スポ剣さん、hideさんありがとうございます。
to hideさん
すいませんせっかくいいことを教えていただいてるのに僕はパソコンは
あんまり詳しくないので意味がよく分かりません。もう少し教えていただけますか?
[2003/08/16 21:59:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え〜とですねぇ、手抜きをしているようにとられると困るのですが、「剣道Q&A」や「ハズシツ」
に行ってブラウザの検索機能(Ctrl+F)を使って「トレーニング」って打ち込みますと 軽く10
ほどのトピが検索できますよ。
まず、そういう方法で過去ログを探してみていただけますか。なおかつ質問や疑問点が出てま
いりましたら、お尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
[2003/08/15 14:05:30]

お名前: スポ剣   
軽い負荷の筋トレやると逆に筋力落ちるから気をつけて!
足捌きと打ちの強さならダッシュと素振りでいけますよ。
[2003/08/15 08:43:01]

お名前: 徹   
こんにちは・・・じゃなくて、こんばんは。
某剣道部2年の徹です。僕は以前から足さばき
や打ちを強くするために筋トレをしているのですが
筋トレはやりすぎると背などがのびなくなる、と言われ
ています。僕はあまり筋トレには詳しくないので、足腰と
腕の適度な筋力トレーニングをどなたか知っていたら教えてください。
お願いします。
[2003/08/14 23:53:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る