記事タイトル:言わずにおれない… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 鹿児島県人さん

理由が明確になり、危惧されたことが誤解だとわかるといいですね(^^)
[2008/03/12 20:49:24]

お名前: 元立ち   
鹿児島県人さん
問題は指導者が理由無しに立ち去ったことですね。
節度を持った大人ならどんな理由があれ退席する意を伝えるのが当たり前、
それが場内アナウンスで呼び出しても反応がない・・・
武道など聞こえの良い言葉以前の問題で
スポーツにも劣る卑劣な行為だと思います。

こう書くとスポーツが武道(剣道)に劣ると思われますが、
そんなことは思ってませんよ。
精神性の問題が伝わってるかの問題と捉えてます。
[2008/03/12 13:43:56]

お名前: 鹿児島県人   
 ありがとうございます。
 私の方も少し頭を冷やします。
 ただ、県外の方に「鹿児島って…」と思われたのかなーと気になっています。
  (優勝旗も2本持って行かれたので(;_;)(;_;)(;_;))
 他山の石として自分たちが精進し、子供たちに正しい考え方を伝えていくことにします
 「どげんかせんといかん」です。
[2008/03/12 08:07:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いったいどのような事情があったのかは存じませんが、もし「負けが理由」だとしたな
らば、なんとも嘆かわしい出来事ですね(>_<)

勝っても負けても、自分たちの心映えが正しければ堂々としていればいい。結果や評価は
他人がするもの。自分たちの汚れでも恥でもないでしょうに。
指導者も(親も?)、試合というものを間違ってとらえているとしか思えませんね。


でも、どういう理由でお帰りになったかが明確ではありませんから、そう断じてしまうの
も早計かもしれません。事務局サイドとしては理由を明確に問いただし、もし、ここに書
かれたような理由でありしかるべき謝罪が得られないのであれば、次年度の出場停止など
も含めた措置をお取りになる必要があろうかと存じます。
大会に対する礼節を失する行為ですので。
[2008/03/11 07:57:50]

お名前: 鹿児島県人   
Hideさんごめんなさい。ルールに触れる書き込みかもしれませんが、言わずにおれなかった。鹿児島県人として…。
 
 鹿児島では先日県外からもいろいろなチームにおいでいただいて、全県レベルの大会が
ありました。
 私の子供のチームは早々に敗退しましたが、最後まで観戦させていただきました。
 由緒あるこの大会は盛況のうちに終了した…はずだったのですが、事件がありました。
 3位に入賞した県内の某チームが、指導者から選手(小学校低学年)まで閉会式に出ず、もちろん受賞もしないで帰ってしまったのです。
 事務局は何度も呼んでいましたが帰る理由も告げずに会場をあとにしたそうです。
 なんでも準決勝で負けたときの判定が不服だったらしいのですが、もしそれが本当ならあまりに大人げない。
 これは大会を支えた方々に対する冒涜だし、県外から参加された方々にも失礼だし
何より子供たちが不憫でなりません。
 子供たちはどんな思いで家路についたのか。寝る前何を思ったのか。先生からはどんな話を聞いたのか。 胸が詰まってなかなか眠れませんでした。
 悔しい気持ちはわかります。でも指導の先生や親御さんたちに、頭を冷やしてもらいたいです。
 目の前の優勝旗より、10年後の立派な大人・剣士づくりが目的のはずですが…。
 
[2008/03/10 23:57:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る