記事タイトル:引き技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: take   
takeです ご意見ありがとうございました
私は子供を指導している立場上 子供たちに選択肢を減らしたくないので
これからも教えていきます 大人になったときに自分で選べばいいと思うので
[2005/06/04 04:54:11]

お名前: 空也   
私は20代なんですが、高校生から引き技が得意で試合でも引き技中心の組み立てをしていました。しかし、社会人になり、引き技は打ってはいけないような雰囲気での稽古に、これからどうしていいのか悩むときがあります。自分の得意技を活かした剣道もしたいしので本当に悩みます。やはり、社会人になってまで引き技を打つのはおかしいですか?警察ルールは引き技で勝ってきた私にはチョッピリ寂しい気もします。
[2005/05/30 12:39:58]

お名前: 薩摩三流武蔵   
私も42歳なのでkenkenさんの意見
参考に気をつけます。
そう言えば結構周りに、肉離れする方がいらしゃいますもんね。
我々は怪我をしてしまったら、学生と違い、仕事に影響がきますからね。
貴重な意見ありがとうございました。
[2005/05/29 16:55:08]

お名前: kenken   
takeさん
40過ぎてリバ剣した時、引き技は足をケガしやすいから、しない方がいいとアドバイス
されました。私はなるべくやらないようにしています。
[2005/05/28 16:04:21]

お名前: 薩摩三流武蔵   
そうですね。
特に子供達、学生の試合になると、鍔ぜりり合い=休み、といった感じが見受けられる内容が多々ありますよね。鍔ぜり合いになった時は絶好の攻撃の機会と受取、引き技に展開する、といった、日頃からの練習から心がければいいと思うのですが、
試合などで、特に自分達のチームが不利な展開の場合、無駄なつばぜり合いをされると
いらいら、不愉快の思いをしますよね。その場合は審判の方の適切な、指導、注意等など配慮が求められると思うのですが。私が書き込みしていていながらすいませんが、
つばぜり合いの問題と引き技の問題は、別に考えなければならないかと、
後から反省、考えてしまいました。
ちなみに私も引き技ほ、好きでありますし、得意にしている、技の一つですね。
剣道日本にも記載されてましたが、田崎六段の記事を読み、引き技に対しての考え
、特に警察剣道の鍔ぜり合いに対する「集中」、「先をとって攻めて技を出す」との意味が勉強になりました。
[2005/05/28 11:38:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あくまでも私見ですが、私は今の警察ルールに賛成ですね。
ここ数件、警察大会を見学に行っておりますが、無駄なつばぜり合いがありませんので試
合展開がスピーディで、試合内容が非常にすっきりしています。

高校大学や、一般(民間)の試合も観ますが、やはりつばぜり合いが気になります。
審判の裁き方ひとつで、有利不利が明確になってしまうケースが多々あり、非常に不快で
す。試合時間の半分、ヒドイ試合になると大半をつばぜり合いが占めてしまうのは以上で
す。「つばぜりを制する者は試合を制す」という考え方が出てくること自体が、剣道の本
質から大きく逸脱している現状を表しています。

現行のルールでも、審判員がしっかり運用できればいいでしょうが、できれば、「反則に
なるから」ではなく。選手たちが自ら「つばぜり合いを積極的に解消し、一足一刀からの
勝負を」と考えられる試合規則こそ望まれます(^^)
[2005/05/28 07:52:16]

お名前: take   
takeともうします
剣道日本を読んでいないんですが引き技について気になることがあります

なぜ大人は引き技をあまり打たないのでしょうか?
子供を指導したりする上でとても重要なことだと思うのですが
私は学生時代から引き技が得意技だったのでポイントをよく教えます

たまに大人同士で試合をしていても打たれることはあまりありません
打たない 打たないようにしているとされている方どうか教えてください
[2005/05/28 07:10:28]

お名前: 薩摩三流武蔵   
こにちは気候も暑くなり、練習も中年剣士には厳しい練習になってきましたが、逆にアフターのビールが格別に美味しい気候になりましたが、皆様練習に励んでいらっしゃいますか。
さて、今月の剣道日本にも連載されてましたが、引き技についてですが、
皆様色々意見があるようで、個々に話をしてみると、見事に引き技については、解釈がわかれますよね。
警察剣道が今の剣道界をリードしているのは、よくわかるのですが、どんなもんでしょうか?ここら辺でちゃんと一本化しないと、指導する人、審判の方、特に子供達が戸惑うのでないかと今後心配です。
私の個人的意見ですが、連盟がきちんと、ルールを定め審判の方の的確な配慮が求められるのではないかと思うのですが、皆様いかがでしょうか?
[2005/05/27 18:37:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る