記事タイトル:高鍋選手の防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 今思ったこと   
高鍋さんはもうあの兜胴はつけていないけど、
あれは八光堂のですね。しかもチョー高いはずの。
[2007/10/07 00:02:02]

お名前: スマイル   
外山選手の道具は鈴木さんの道具とはまったく関係ないと思います。
鈴木さんの道具なら何ヶ月か前に出た剣道日本表紙のI先生の道具がそうです。
[2006/12/06 06:52:49]

お名前: すごい!   
すっすごいお詳しいですね、しーやんさん!
あれは栄光さんのなんですかあ〜。でも栄光さんって高そうなイメージがあります…

>栄光は同じ神奈川の小山選手が使い始めてから、神奈川県警との付き合いが深くなったらしいです。
そうなんですか〜、神奈川県警は八光堂か平野武道具かと思っていました(苦笑)
色々な所とお付き合いがあるんですね。
私が前に試合観戦していた時、隣にいらっしゃった御方が武道具店の方で、
笠村先生や末野先生、内村選手や原田選手等様々な方々と親しい仲の方がいらっしゃいました。
どこの武道具店さんだったんだろう??お名前を聞くのは失礼かと聞きそびれてしまいましたが
平野さんとか森武道具さんとかだったのかなあぁ?

外山さん、格好良かったですよね〜!姿勢も良い上に、着装もキチッキチッとしていて
さすが錬士六段だなあと感心してました。あの胴、珍しいですよね。
ちょっとザラザラしてそうな感じで他の選手のとは違い個性的でしたね。
[2006/12/02 00:34:29]

お名前: しーやん   
剣道日本の写真ではっきり確認できました。
高鍋選手はブラックエーワンの面・垂に栄光の兜飾りの鬼雲です。
栄光は同じ神奈川の小山選手が使い始めてから、神奈川県警との付き合いが深くなったらしいです。
高橋選手はオール東京正武堂のもので間違いないと思いますが、面・垂・小手はどうやら手刺しではなく8mmの鐵型っぽいです。
最近は全日本選手は軽さと使いやすさを重視し手刺しではなくミシン刺を選ぶケースが
増えています。それだけ良い手刺しの防具が入手しづらくなっているのだと思いま
すが、寂しいですね。そんなに金銭面で大枚をはたく余裕がなくなってきたのかもしれ
ませんが、一時華美な装飾がブームになっていた事を考えると、今は機能性に回帰
しておりむしろ良いことなのかもしれません。
垂のデザインもシンプルなものが増えましたね。
私が個人的に気になったのは愛知県警・外山選手の防具。写真でも確認しましたが、
紺革の胸に三階松の亀甲飾り。しかも亀甲の内側の×がない。足も2本足の小ぶりの
胸に胴は黒乾漆塗。垂のデザインも余計な雲のないシンプルなもの。
一体どこの防具なのでしょうか?ああいうデザインを作りそうなのは鈴木謙伸剣道具師
っぽいですが・・・。
でも、シンプルで好感が持て、しかも着装が決まっているのでとても格好が良いです。
どんな防具をつけるにしても、着装がバッチリ決まっていれば大概は格好よく見えます。
まずは着装をバッチリ決めることが大事ですね。ゴテッとした装飾で着装が決まらない
とそれだけで余計みすぼらしく見えてしまいます。
[2006/11/27 00:26:59]

お名前: あれば買いたい   
>>剣吉さん
>八光堂では、高鍋モデル・北条モデル・正代モデル
 平野では、原田モデル・宮崎モデル・栄花モデル
 正武堂では、米屋モデル

いいですね。たぶん宮崎モデルはあるんじゃないでしょうか。
平野さんとこのHPでも何となく?紹介されていますね。詳しくはでていないけど。
宮崎さんがいつも全日本でしかつけないあの防具は平野さんとこのですよね。
八光堂に高鍋・正代・北条モデルがそれぞれあったら、色々吟味して是非買いたいですねー!!

そういえば、前に試合を見ていた時思ったんですが、
正代さんがよくつけている胴は装飾のない、超シンプルな胴なんですね。
あれも八光堂さんのなのかなあ。
胸の所に一本青い細い筋が入っているだけで、動きやすそうでいいなあ。
あれなら気張らずに買えるかも!?なんて浅はかな考えを持ってしまいました…
[2006/11/12 00:58:16]

お名前: 剣吉   
Kazさん>
 表現を間違えました。
八光堂では、高鍋モデル・北条モデル・正代モデル
平野では、原田モデル・宮崎モデル・栄花モデル
正武堂では、米屋モデル
と言った感じで、有名選手ご用達の店しか出来ないですが・・・。と
言いたかったのです。かなり偏りますけどね!
そうすれば、剣道の人気も上がると思います。
逆に、金持ちのリーマンとか、リバ剣さんあたりしか買えないかな?
[2006/11/10 22:47:39]

お名前: Kaz   
>>剣吉さん
たしかに○○モデルなんてあったらいいなぁなんて思いますが、実現はほぼ無理でしょうね(^_^;)
各店に流通している防具はすべてが同じメーカーで作られているわけではないですし、
国内で生産されているものもあれば海外の生産品のみを扱っている店もほとんどです。
そういう状況で、まったく同じモデルをどの店でも買えるようにする・・・・・・というのは難しいと思います。
結局、その選手の防具がどの店で扱われているかを根気よく探して、買うしかない・・・・・・
とともに、各店も、それを見ただけでわかるような防具作り(目立つラベルをつけるというのもひとつの手ですね)
を心がけるべきではないかと思います。
ちなみに平野武道具さんでは、胴胸のデザインや面のデザインを○○モデルとして置いてあったり、
某有名竹刀店ではある有名な指導者がオーダーした竹刀を○○モデルとして売っていたりしますね。


>>でも、あれ..さん
僕は違和感あるように見えます(^_^;)
近頃胴胸に色がついている(というか濃紺以外の)飾りを使う選手はほとんどいなくなってきているので、
洋服を黒で全部統一したかのごとく、締まって見えると思います。。。
もともと小さいころから使ってきた面の面ぶちはすべて赤だったわけですし、やっぱり「おやっ?」とはなりますよ(^_^;)
[2006/11/10 15:26:48]

お名前: 剣吉   
kazさん>
 ビデオで確認したら、確かにブラックでした。
見慣れないせいか違和感があります。

ゴルフとか、野球みたいに○○モデルとかありますが、
各剣道具屋さんで、選手権に出た選手が購入した防具と
全く同じものや、ランクをさげたモデルタイプとかを出して欲しいです。
[2006/11/09 19:12:13]

お名前: でも、あれ..   
何か見慣れないせいもあるんでしょうが、
目だけが強調されていてギラギラしていて個人的には好きじゃないなあ。
締まって見えます?現地では普通に見えましたし、
録画を何度見ても別に普通に見えますが。
[2006/11/07 00:57:19]

お名前: Kaz@大学   
>>剣吉さん
ビデオで確認したところ、やはり面のふちが朱ではなく黒でぬられているブラック面でした。
遠目にはわかりにくいですが、ビデオで見ると「おやっ!?」となるほど目を引きますね。
全体的に締まって見えるなんて嘘だろうな、と思っていましたが、ほんとに締まって見えます。
俺もこいつをつかえば・・・・・・とも思いましたが、それはあれが高鍋選手だからこそ見せるカッコよさなんでしょうね(笑)


>>ジョニーさん
う〜む、微妙なところですね・・・・・・
栄光さんの匠型と兜型はほとんど同じなので、見分けがつきませんが、
なんとなく自分は兜のほうじゃないかなぁとおもいます(^_^;)
[2006/11/06 14:55:57]

お名前: ジョニー   
高鍋選手の胴は栄光武道具の匠型ではないでしょうか?
[2006/11/05 17:50:27]

お名前: れのん   
剣吉さん

失礼しました。
てつの漢字は"鐵"でした。
口の下が、王です。
[2006/11/04 12:15:29]

お名前: れのん   
剣吉さん れのんと申します。

名前の横に
小文字 Testu original (赤刺繍)
大文字    鐡     (赤刺繍)
小文字  お店の名前  (白刺繍)
と入っています。

購入して5年経過しますが、丈夫で使いやすく
とても気に入っています。

全日本選手権の試合では、磯合選手の綺麗な足捌
きと高鍋選手の信じられないぐらい伸びてゆく面
に感動しました。
[2006/11/04 12:02:47]

お名前: 剣吉   
正武堂も、小手にネームをつけるあたりに、福田武道具みたいに
赤で店のマークつけてるんですか?

Kazさん
 自分も防具ばかり見てましたよ。(笑)
そのために双眼鏡持って行ってますので・・・。
ブラック面は、面布団の染めがブラックのじゃないですか?

今の自分の面の型は、高鍋選手のを参考につけています。
金貯めて、あの胴欲しいです。
[2006/11/04 08:20:07]

お名前: Kaz@大学   
Kazです。

>>剣吉さん
あれはおそらく「兜飾り」というやつだと思います。
大阪の三武さんや平野武道具さんで扱っているはずです。


>>POOHさん
ブラック面ですか?会場で見ていましたが、面のふちは赤かったような・・・・・・うろおぼえですが(^_^;)
それとも面金が黒い、IBBブラックということですか?

今年の全日本、出場選手の90%以上が平野武道具の白いラベルの小手をつけていましたね。
やはり警察関係者には人気があるんですね。準優勝の古澤選手は、熊本が地元にもかかわらずつけられていました。
米屋選手の小手は正武堂の小手ですね!面・垂れは地元の福田武道具さんでは??
茶乾漆の胴は昔からつけられているので分かりませんが・・・・・・
ほかに目を引いたものとしては、山形・川木選手の灰色の胴、京都・礒合選手の生地胴(?)でしたね。

いかん、俺防具ばっかり見ていた(笑)
[2006/11/04 01:28:18]

お名前: POOH?   
久しぶりに顔を出します。

高鍋選手の防具はA-1ブラック面で間違いないと思います。
私も類似品を使用させていますので間違いないと思います。
面布団の幅も短くしていると思います。
[2006/11/03 21:46:54]

お名前: 剣介   
米屋選手は正武道の小手を使ってましたね。面や垂は何処の物なんでしょうかね?
[2006/11/03 20:00:47]

お名前: 剣吉   
今年の全日本選手権を見て来ました。
高鍋選手の胴の胸が、鬼雲のデザインを進化させたような
超カッコイイデザインでした。面と垂は、神奈川八光堂の
防具で間違いないと思います。胴も八光堂のですか?
栄光のデザインぽい気もします。
分かる方いたら、教えてくだい。
警視庁の高橋選手の防具は福田武道具のですか?
[2006/11/03 19:49:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る