記事タイトル:こんな昇段審査があった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ひろさん

そうですか、お友達になっておけばよかったのに(笑)
次にお見かけしたときは、チャンスを逃しませんように(^_-)~☆
[2003/10/27 09:38:36]

お名前: ひろ   
 そのときに軽く話してからは会ってないですね(^^;)彼が今はどうなっているのか
少し気になるところです。ちょっと懐かしいな・・・。

 ○さま>それはお気の毒な・・・。かなり痛そうですね(--;)私は昇段審査の剣道
型の一本目で打ち太刀なのに間違えて右諸手に・・・(汗)支太刀に「おまえ間違え
ているぞ!!」とアイコンタクトしまくっていたら、私の隣の人たちが一斉に「や〜」
あれはかなり焦りましたよ(^^;)
[2003/10/26 13:47:43]

お名前: Hide.    URL
To ひろさん
う〜ん、何がどう違っていたのでしょうか?
聞くのが恐ろしい気がしますが(笑)

その後、彼の姿は見ていないのですか? 二段審査のときは話し掛けなかったのでしょう
か?(^^;


To ○さん
うわぁ、そんなことあるんですかぁ? また、お相手の人も遠慮なく打ったものですねぇ(^^;
その激痛に耐えながら最後まで形を打たれたのに不合格とは・・・。
でも、今となっては思い出ですね。「いい思い出」とはいえないでしょうが(^_^ メ)
[2003/10/25 10:08:29]

お名前: ○   
私は初段審査のとき初めてのことでカチコチになってしまい
最後の形の審査で悲惨な目にあいました(w
1本目の形だったのですが私は仕太刀で上段からの面抜き面を失敗...。
なんと左手を打太刀にしこたま打たれてしまい小指、薬指、中指の3本が「パキッ」(w
骨折して変な方向に曲がってしまいました。
最後まで形も打ったのですが結果は不合格(鬱
二重の悲しみに襲われましたよ...。
しかしその後は4段まで一回の不合格もなく昇段してますんでそれでよかったかなと
自分に言い聞かせてます(w
[2003/10/24 12:56:06]

お名前: ひろ   
 二段審査の時に彼と再会しましたが、さらに体格はおかしなことになってました(爆)
彼を見ていたら一本一本の打ちが「な、何かが違う・・・(汗)」感じでした(^^;)
[2003/10/24 12:18:11]

お名前: Hide.    URL
To ひろさん

ユニークなトピをおたていただきましてありがとうございます(^^)
しかし、なかなかスリリングな思いをされたようで(笑)
その彼とは、それっきりなのでしょうか? どうしているのか気になりますねぇ・・・。
[2003/10/21 09:13:01]

お名前: 味の素   
俺は、中1なので、昇段の経験はないですが、「彼」さんの庭の丸太とやらにあこがれます(爆)
いや、ほんと毎日素振りぐらいしかできない物で、、、
それと、2刀って、なんですか?2刀流の事ですか?
ってか、そんな重い面あったとしても、自分ならつけれませんよ、、(20kgはちと、、)
まさか、他の防具や竹刀も重かったりして??!!(爆)
[2003/10/20 21:54:29]

お名前: ひろ   
 初スレなのでドキドキ(^^;)
 今までのみなさんの剣道人生の中で、色んな昇段審査があったと思います。中には泣い
たり笑ったりしたこともあるかもしれません。

 そこで、みなさんの昇段審査で「こんなことがあった!」というお話を聞かせてくださ
い。成功談や失敗談、思い出、珍事件、何でもござれです。

 ちなみに私はですが、高校一年で初段を受ける時、相手に立会の相手と並んでいる間に
仲良くなり、いろいろ話してました。よく彼を見ると、なんか妙に腕が太い・・・。いや
本当に丸太にしか見えない太さ・・・その視線に気づいた彼の言うには、

彼、「普段は二刀で稽古をしとんねん。」
私、「えっ・・・まさか今日も二刀(俺二刀とやったことないで〜、どうしよう
   、涙)」
彼、「ちゃうちゃう、ちゃんと中段やで。」
私、「ほっ・・・ん?中段で稽古もしとん?」
彼、「あ〜、実は一週間前から庭の丸太相手に軽く打ち込みの稽古をしててん。
   笑」
私、「丸太・・・???」
彼、「そういえばお主の面軽そうやな。ちょい持たせてや・・・軽いな〜。俺の
   持ってみ。」
私、「何やこりゃ!?この重さは!!??」
彼、「いやぁ、なんかうちにあったやつで、面金が全部鉄でできとるらしいねん
   。防具をいっぺん全部計ってみたんやけど、20kg近くあったし。笑」
私、「20kg・・・???」
彼、「そういえばこの前中学に言って稽古してきてん。」
私、「ふ〜ん。」
彼、「女子に小手を打ったらその子骨が折れてもてな〜。大変やったわ。」
私、「骨折・・・??????」

 その後の立会前には彼に蟻に面を打つつもりで優しくしてね、と頼みこんで無事
二人とも受かりました。(実話です)
[2003/10/20 16:31:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る