記事タイトル:残念で 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どういう過程で選手の先行が行なわれたのかわかりませんが、あれは確か道場連
盟主催の大会だったのではありませんか? だとすると、道場連盟に加盟している団体か
ら選手を選んだともいえます。
A君のお通いになる道場が道場連盟に加盟しているかどうかわかりませんが、そのあたり
もポイントになったのかもしれません。

いずれにしても、今回のその大会は、各都道府県ともども選考にあたってはいろいろ問題
があったようです。まだ、準備が十分にできていなかったようで。

でも、そんなこととは関係なく、A君のご両親のような方がついていれば、A君は大丈夫で
すね。この先もしっかりとした剣の道を歩んで行ってくれることでしょうヽ(^.^)ノ
[2006/12/04 08:27:53]

お名前: シナモン   
本当に、残念なお話です・・・
しかしながら、そのA君のご両親の素晴らしいことに、
私は、感動します。A君は、素晴らしい剣士の道を
着々と歩んでおられるように思えます。
そして、そんなA君親子が、身近にいる「剣士の母」さん、
あなたもあなたの息子さんも、幸せだと思います。
良いところ どんどん真似て、技だけでなく 人間性も高めあって
いってほしいなと願います。
[2006/12/03 21:59:06]

お名前: 剣士の母   
今年もいよいよ年の瀬を向かえうちの息子(少4)が通う道場の稽古もあと数回で
終わろうとしています。今年も通常の稽古はじめ市民大会、県大会、記念大会と親子
共々忙しくまた充実した一年だったと少し早いですが今年一年を振り返る毎日でご
ざいます。ただ、もうその出来事が起こってから半年以上すぎますが他人事とはい
え非常にやるせなくまたその剣士そしてその親御さんにとって悔しい思いをされた
のだろうなと同情せざるをえない一件がございました。それは今年の6月初旬に今
年はじめて開催された都道府県対抗少年剣道大会の県代表を選出するための選考会
についてでございます。実はうちの道場というより市の道場全てあげても県レベル
ではお世辞にも上位にランクされるような団体チームは見当たらない水準にありま
す。しかし個人においてはうちの息子が通う道場の不動の大将で主将でもあるA君
は低学年のころから県大会でもしばしば上位に顔を出し最上級生になった今年も春
の県大会では決勝まで進みその見事な戦いぶりでを目の当たりにしました。当然
のように今年数回行われた市民大会では個人戦では敵無しで誰もが認める頭ひとつ
抜けている存在でうちの息子もA君のように強くなりたいと身近な目標でもあり、
また性格も子供らしく素直なタイプなのでみんなに好かれ息子にとってもいいお兄
ちゃんでいい友達でもあります。ただ普段の稽古ぶりはともすれば少し緊張感の欠
く道場全体の空気のなかでA君はどんな種類の稽古にも常に全力で取り組み真剣さ
が見ている私にもひしひしと伝わり稽古の段階から他の子供達とは一味違うのがよ
くわかりますし実際A君がまれに体調不良や学校行事で稽古に来ない日があると全
体の活気も緊張感も全く違うもになるんですね、一人いないだけでこれだけ変わる
ものかと他のご父兄と話す程です。またA君のご両親も息子さんの強いのをひとつ
も鼻にかけることもなく控えめで他の父兄同様に父兄会の仕事をもくもくとこなさ
れておられる反面A君に対しては甘やかすことなく試合でも稽古でも元気や真剣さ
に欠くと見るや厳しく接しておられる様子も出くわしたこともございます。やはり
強くなるにはそれなりの理由があるのだとA君そしてご両親を見ていると勉強させ
られます。私たちはA君が県代表の五人にふさわしく当然のことながら市から一人
ないし二人推薦される選考会には出るものと信じて疑いませんでした。が結果はA
君は選考会にすら出る事はありませんでした。市から推薦され選考会に呼ばれたの
は市の剣道連盟の会長が館長をつとめ同じく連盟の役員を父親にもつ道場のお子さ
んでした。そのお子さんも決して弱くはありませんが私の知る限り市民大会でもA
君はそのお子さんに負けたことはここ一年遡ってもほとんど記憶にありません。こ
こからは私自身ふだん仲良くさせて頂いているうちの道場が加盟する市の剣道連盟
の役員さんから直接お聞きした内容です。実はこの件に関しては会長の一存で知ら
ないうちに決まり連盟で協議することすらなかったとのことです。その役員さんは
仮に連盟役員全体で協議するとなれば文句無くA君が推薦されていたと語られてい
ました。私は人事ながら腹立たしさで一杯です。余計な事とは知りつつA君のご両
親にこの話をお伝えしました。ご両親は「いや実力がないからですよ。」と普段と同
じように控えめに苦笑いされながらお答えになり多くをかたられませんでした。い
や実力ではありませんよ。最終的に選ばれた五人を見てもA君はその何人かに公式
戦で勝利しているのを私は知っていますよ。A君は実力で選ばれなかったのじゃな
く連盟の政治力で選ばれなかったのです。いえ選考会という入口にさえ立たせても
らえなかったのです。剣道はいろんな意味で素晴らしいスポーツだと息子をサポー
トすることを通じで実感しております。そしてそれに携わる多くの方が人格者であ
ることも理解しております。それだけに地域の剣道界のトップにおられる立場の方
がこんなに狭い了見で純真な子供をリードなされていることが残念でなりません 
残念で…
[2006/12/03 09:26:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る