記事タイトル:ちょっとちょっと・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ヒロポン   
剣道はただの勝ち負けじゃないと思うんですが・・・。

僕は剣道を通して
普段から挨拶をしっかり出来るようになったり、心身ともに健康になったり
これから社会に出ても役に立つようなしっかりとした人格が育てば・・・。

そういう口の悪い人たちに剣道を語る資格はない、とまでは言いませんが
僕はやっぱり・・・・イヤですね(TOT)
[2007/12/03 23:37:52]

お名前: ティオ   
それはヒドイですね。
このままそんな社会になっていくのでしょうか・・・・
悲しい・・・
[2007/12/03 23:05:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

観客席での席取りの問題はともかく、観客席での口さがない言葉というのは聞いていてと
ても深いですし、悲しい気持ちになりますね。
たとえ剣道が強い学校であったとしても「正しい心映えで剣道をやっていないんだな」と
いうことがばれてしまいます(-_-)


本当の強豪校というのは、応援席のマナーもしっかりしてるものです。
今回、んんっちゃんは、悲しく悔しい思いを味わったようですが、他山の石とせず、我と
我が身を振り返る糧とし、自分たちの学校のマナーの力を高めていけるよう頑張ってほし
いと思います(^^)
[2007/12/03 21:25:18]

お名前: んんっ   
高校の剣道部でマネージャーをしているんですが、少し気になることがありました。
県大会。私立の強豪校が応援席でもいばっていました。例えば、



私たちの学校が席を取ってあって、防具やら竹刀やら着替えやらが置いてあるにもかか
わらず、ミーティングで席を離れたスキにすべて通路へ捨てられるようにして置いてあ
り、ベンチには他校の生徒が・・・ 私たちが戻っても全く悪びれるそぶりも見せず。
その学校が占拠していた一角(元々私たちがいた場所)に、少し空席ができたのでそこへ
座っていると、「そこウチらがとってるんですけどー どいてください!」女子生徒に怒
鳴られました。無視していると、諦めたのかと思いきや、わざわざこちらに聞こえる声
量で「マヂうざいんだけどー」「空気読めよー」陰口になっていない陰口。
結局私たちは一日そこにいましたが、非常に不快な思いをしました。

また別の学校
試合中、選手の惜しい当たりに旗が上がらないと、「あのクソ審!!」「どこ見てんだ
よ!!」非難の嵐。また、私たちの学校の試合が同時にあるとき拍手などをしていると、
にらまれた上、舌打ちまでされました。意味がわかりません。その学校は大将戦で負け
たのですが、負け惜しみのように、「あの大将なんかキモかったな(笑)」とか、聞いてい
て気分が悪かったです。

どこもこんなもんなんでしょうか?

剣道以前に、どんなしつけや教育を今まで受けてきたのかなあと思ってしまいます。
実るほど頭を垂れる稲穂かな という言葉を知っているのでしょうか。

 
[2007/12/03 15:36:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る