記事タイトル:中国にいらっしゃる八段の先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To そらまめさん

>すでに中国3年目ですが、練習場所に恵まれず(先生にも)
>防具がこのままではかわいそうです。

そうですか、もう3年もそちらにいらっしゃるのですか。
中国本土の剣道に関する情報は、拙サイトにもほとんど入ってきておりませんで(>_<)


>私が練習に行ったところは床が悪いのと、先生と名乗ってる方が初段だったので、
>残念ながら通わなくなってしまいました。
>また他の方よりも多くの会費を要求されました(日本人だから?)

うーん、それはいかん…(-_-)


>面になにか塗料でも塗っているのでしょうか?まるでペンキをつけたようです。

どうなんでしょうか。
打たれていたまないように、何か塗っているのかもしれませんね。


>海外の方と練習されるときは、こういう予想外のこともあるんですね〜

ほかの国ではあまり聞いたことがありませんので、「中国ならでは」のことなのかもしれ
ませんが(^^;
[2008/07/15 07:43:16]

お名前: そらまめ   
>Hideさん

ひとまず香港の集まりに行って見ます。
あちらは結構大きいみたいですし、
シンセンの方もいらしてるかもしれないですし。
すでに中国3年目ですが、練習場所に恵まれず(先生にも)
防具がこのままではかわいそうです。

私が練習に行ったところは床が悪いのと、先生と名乗ってる方が初段だったので、
残念ながら通わなくなってしまいました。
また他の方よりも多くの会費を要求されました(日本人だから?)
自分より段位の低い方から教わることはできませんし(稽古が成り立たない)、
正直初段のレベルもあるか怪しかったので次第に足が遠のきました。
先生の重要性をすごく感じました。

少し話し変わりますが、中国人の方の面を打ったところ、
竹刀が真っ黒になってしまいました(その道場の先生なんですが、、)
面になにか塗料でも塗っているのでしょうか?まるでペンキをつけたようです。
わざわざ日本から持ち込んだ新しい竹刀だったんですが、
どうにも落とすことができなくて。

初めて柄周りをチョットお金かけた竹刀だったのでショックです。
海外の方と練習されるときは、こういう予想外のこともあるんですね〜
[2008/07/14 22:39:13]

お名前: Hide.    URL
To そらまめさん

管理人のHide.です。
うまくにしきおさんと連絡が取れるといいですね(^^)
[2008/07/13 21:17:42]

お名前: そらまめ   
>にしきおさん

こんばんは、08年8月からシンセンで働くものです。
ぜひ剣道の集まり参加させていただけませんでしょうか?
詳細教えていただければと思います。
[2008/07/13 01:43:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、お仕事を勇退されて「海外で」とお考えになっておられる先生がいらっし
ゃるかもしれませんね。
有力情報が得られますよう念じておりますヽ(^.^)ノ
[2007/11/08 18:09:50]

お名前: にしきお   
初めまして 段位なし中年の剣道の愛好者のにしきおと申します。今 中国のシンセンで 同じ趣味を持っている20人ぐらいのグループで剣道をやっていますが、皆は本格的にやりたいという気持ちで、 中国に駐在できる日本の八段の先生が いらっしゃるかどうか分かりませんが、もちろん 少ないながら ちゃんと 払います。そういう気がある先生がいらっしゃるご存知でしたら 是非 ご紹介いただけばと思っております。よろしく おねがいします。
変な頼みのようですが 勝手ながらこの掲示板をお借りいたして申し訳ございません。 
[2007/11/06 19:29:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る