記事タイトル:暴力・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 大速強軽さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
状況が改善され、剣道部がますますいい部活になりますよう念じております(^^)
[2005/08/30 09:13:13]

お名前: 大速強軽   
この問題につきあってくださった皆さん本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
[2005/08/29 21:59:30]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽さん

そうですか、穏便に収まったのなら何よりです(^^)

PCの方は大丈夫ですか?
お大事に(^^;
[2005/08/28 09:02:13]

お名前: 大速強軽   
すいません ウイルスが入っててPC狂ってましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
先生たちも反省してるようだしもう少し様子を見ましょうって言ったそうです
一応 穏便に収まりました
[2005/08/27 15:24:20]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽さん

そうですか、校長先生はどんな反応だったんですかね?
このあとの展開が気にかかります・・・
[2005/08/21 09:53:36]

お名前: 大速強軽   
それはわかりませんがおそらくお世話になっている先生の奥さんだからだと思います
見学にきてるとおもってるんでしょうか?
今日親たちが校長にそのことについて言ったそうです
[2005/08/19 22:03:07]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

何で顧問の先生は、剣道経験のない奥様に出入りを許しておられるのでしょうか??(^^;
[2005/08/16 16:34:13]

お名前: 大速強軽   
顧問の先生と親との話し合いで先生がこないときじゃないと先輩はこれないというふうにとり、
いまは暴力的行為はなくなっているようです (奥さんのほうは相変わらずですが・・・・)
[2005/08/13 20:41:25]

お名前: Hide.    URL
to 大速強軽君

そうなんですか。
この問題に対して、顧問の先生はどんなスタンスを採っていらっしゃるのでしょうか?
当然、親御さんは顧問の先生にもご相談されておられると思われるのですが・・・。
[2005/08/13 06:31:59]

お名前: 大速強軽   
>>もと立ちマシーンさん 家族を抑えられないというか完全には抑えてるが抑える気がないというかんじです
>>hideさん 外部指導者です
[2005/08/12 09:14:44]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽君

>確かに八段のいい先生です 自分は感謝してますが後輩たちは
>本当にうんざりしているようです 自分は変わってほしいと思います

そうですね、何とかいい方向に行ってほしいですよね(>_<)

ひとつ確認なんですが、その先生って学校の教師なんですか? それとも、外部指導の先
生なのでしょうか???(^^;
[2005/08/12 07:52:52]

お名前: 元立ちマシーン   
To 大速強軽くん

君が「どうしたい」のかが見えてこないんです。
(何とか方向性だけも見つけて貰いたいと思うのですが・・・)

>八段のいい先生です・・・・・後輩はうんざりしてるようです。自分は変わって欲しいと
 思います。
大速強軽くんの希望的な願いに聞こえてしまうんです・・・。

私が良い指導者と認める条件は、初心者だろうが八段だろうが教え子の気持ちを
把握し、厳しい稽古に耐える人間関係を創れる者と思いますが、家族も抑えられない
指導者が今後しっかり指導出来るんでしょうか?

中学生には少し難しい事かもしれませんが、「強い」と「指導」は別の問題だと
認識してください。
[2005/08/12 01:00:31]

お名前: 大速強軽   
>>はあ。さん そうなんですよねぇ 普通高校生の指導にいきますよね 
指導者の真似事をしたい年頃なのか・・・・
>>hideさん 確かに八段のいい先生です 自分は感謝してますが後輩たちは
本当にうんざりしているようです 自分は変わってほしいと思います
[2005/08/11 20:36:38]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽君

う〜ん、謝罪されなかったのですか。それはいけませんねぇ(-_-)
間違ったことをしたと思っていないのでしょうか??

しかし、事が稽古をボイコットする生徒まで出てきたとすると、このままでは、先生の進
退問題にまで発展することも懸念されます。

ちなみに、君の目から見て、先生には剣道部のご指導を続けていただくほうがいいと思い
ますか?
[2005/08/10 09:00:21]

お名前: はあ。   
まずは、自分が引退したあとも後輩心配をする大速強軽くんに、感心いたします。
こういう風に後輩を思いやるのって、本当に剣道が好きなんですね。
しかし、困った先生ですねぇ。
いい先生かもしれませんが、学校に「家族」を持ち込むのは、どうかな〜。
ようは、この先生が自分の家族を学校に出入り禁止にすれば済むことですよね。
・・・高校を引退して、なぜ中学生の指導にわざわざそのお子さんは来るのでしょう。
普通は、高校の後輩の指導に行きませんでしょうか。
自分の親が指導してるとこ、っていう甘えがあるとしか思えないんですが?。
また、たとえば、将来中学校の指導をしたいという考えがあるのなら、
このような指導は違うぞ、と親である先生が指導して然るべきと思いますが。
高校3年生って、まだまだまだまだ、十分に未熟者なんですから。
部活のボイコットは悲しいことですが、現役の部員の保護者としては
精一杯の抵抗、あるいは抗議行動ですね・・・。
学校の監督不行き届きをわかってもらうには・・・。
[2005/08/10 07:54:46]

お名前: 大速強軽   
話し合いはありましたが謝罪はなく原則として先生がくるときではないと
息子はこないということしか決まらなかったそうです
あと最近部活をボイコットする人がいるそうです
親が部活に生かせないとか・・・・・ 
去年はそんなになかったんですが今年自分らが引退した後からこういうごたごたが始まったんです もう剣道部は・・・
[2005/08/09 20:38:28]

お名前: Hide.    URL
To 大速強軽君

先生からその親御さんに謝罪のようなものはなかったんですか?
その親御さんは怒っておられるとのことですが、先生に対してお話し合いなどには臨まれ
たのでしょうか??(^^;
[2005/08/09 10:42:53]

お名前: 大速強軽   
文章下手ですいません そのひ弱の子の親です
[2005/08/08 21:30:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

う〜ん、元立ちマシーンさんがかなり情報を整理してくださったのですが、それでもさら
によくわからない話ですね(^^;


>親の怒りは収まらないそうです

これは、ひ弱な中学2年生の親御さんが怒っておられるという意味でしょうか???
[2005/08/08 10:23:38]

お名前: 大速強軽   
変わってないですねぇ まぁ昨日聞いたことですが原則として先生がくるときではないと
息子はこないときまったそうですが 親の怒りは収まらないそうです
[2005/08/07 21:04:51]

お名前: 元立ちマシーン   
もう一つ質問させてください。

先生は頭を下げられたのに、現状何も変わっていないのですか?

そうであればもう一度先生に生徒の創意を伝え、息子と奥さんには顔を出さないよう
お願いなさったら如何ですか?

それでも直らないようならPTAにお話し問題にするしかない様に思います。
[2005/08/06 13:00:20]

お名前: 大速強軽   
>>元立ちマシーンさん これはその暴力的なことに対して親が怒り自分の中学校の武道場で話し合いをしました(先生を含め)会長は剣道部の会長さんです
ストーカーというのは家で会えってくるのを待ち伏せしたりしょっちゅう用もないのに電話を夜の1時ごろにかけてきたり・・・・
>>はあ。さん 鬱憤晴らしをしてるようにも見えます 同級生ではなく自分は中学3年
息子は高校3年です
奥さんが介入してくるのはたぶんその一家奥さん以外の全員が剣道をしてるのでそのことに
首を突っ込みたいからではないのでしょうか?
[2005/08/06 09:51:04]

お名前: はあ。   
質問ですが、それは中学校の部活で、そこに、高校生の先輩が現れて、
稽古の名を借りた鬱憤晴らしをしているんでしょうか?
それとも、問題の高校生は、あなたの同級生ですか?
・・・高校によっては、そのくらいは下級生に対して当たり前のとこもあると聞きます。
それから、なぜ先生の奥さんが、学校に介入(指導)できるのでしょう??
・・・ヘンに思うから、ここで相談されているんですよね・・・。
[2005/08/06 09:20:36]

お名前: 元立ちマシーン   
捨てて置けない問題ですねえ・・・。

問題を整理していきましょう。
・先生は良い先生。
・先生の息子は高校剣道を引退し指導に来ている。その息子は唯一の2年生をしごいてる。
・唯一の2年生は背が小さく気弱でしごかれてる。
・先生の奥さんは見取り20段位の勢いで技術指導する(経験ないのに)。
・先生は家族の動向に対して大速強軽君達に頭を下げた。
・会長さん?の家まで乗り込みストーカー?みたいなこと?をする。
・息子は指導ではない?アドバイスだ?と言う。

う〜ん先生が望んでない状況で家族がドヤドヤ押しかけてきたって事でしょうか?
会長さんてPTA会長さんでしょうか?剣友会などの会長さんでしょうか?この辺も
詳しい情報が欲しいかな。

返事待ってます。
[2005/08/06 00:44:17]

お名前: 大速強軽   
こんにちわ
実は、いま自分は3年なんですが困ったことがおきています
それは「暴力」です
じぶんたちは地区大会が終わり引退しているのですが、いまの2年生男子が一人で背は小さく、言ったら悪いですが
ひ弱な子なんです・・・・・・・ そして最近夏休みにより部活が7時30からなのですが、
先生の息子(高校3年生剣道部所属)が、高校総体で引退してたまに部活にきます
そして地稽古のときに2年の子を突き飛ばしたり壁にぶつけたり突きをしたり
みんなの前で怒鳴り散らしたり・・・・・といったことが毎日あり毎日その子はないています
これは誰からの目でみてもストレス解消です
しかも一回で15分くらいずっと怒りっぱなしのときもあります
そして練習の後に
「自分は修行のみであってこれは指導ではない。アドバイスだ」といってます
こういう問題に対してはじぶんたちが引退する前に話し合いなどがあって先生が
頭を下げるといったこともありました
まぁ先生がするのはわかりますが(暴力的ですが・・・)アドバイスといってこれはないで
しょう
しかもその奥さんも未経験者なのに技術的な指導を言って来ます
みんなうんざりしているのに首を突っ込んでくるんです
しかもとんでもないことに会長さんの家までもストーカーみたいなことをしています
剣道に熱心なことはわかりますがこれはないでしょう
先生はいい先生ですが奥さんを抑えてますが抑えきれずに喧嘩などもしているそうです
これは自分たちのがっこうで本当に怒っていることです
どうおもうかは皆さんのかってですが・・・・・・・
これは自分が甘すぎるのかわかりませんがよかったら返信おねがいします
長い文と変な文になってすみませんでした
[2005/08/05 21:44:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る