記事タイトル:みなさん見ました? 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To シュウさん

まだピンとこないでしょうが、歳をとってからも達者な剣道を使うためには、若いうちに
しっかりと足を勉強しておく必要があるとつくづく実感しているところなんですよ(笑)
[2003/12/29 08:19:46]

お名前: シュウ   
自分も足は剣道で一番重要だと思います。足がでれば竹刀は自然とでますからね(^o^)
[2003/12/28 14:38:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、発見されてしまいましたね(^^;
「足さばき」は私の中では剣道指導の柱でして最も力を入れていることです。これができ
れば、あと竹刀を振る方なんていうのはそんなに難しくありませんでね(^^)

剣道の稽古は最低二人はいないとできませんが、足さばきと素振りの稽古はたった一人で
も、自宅でもできるものです。折に触れて取り組んでいただければと思います。

今回の原稿は、拙サイトの「Hide.剣道研究室」の「足さばきの指導法」をまとめなおし
たものですが、写真がついた分わかりやすくなったものと思います。独習していただくに
も使いやすいと思いますので、ぜひ多くの方に足さばきのチェックをしていただければう
れしく思います(^_-)〜☆
[2003/12/23 07:00:58]

お名前: みのる   
もう2月号が出てますか、こちらにはまだ配達されてないんですね。楽しみ待ちましょう。
しっかり足捌きのお稽古をすると、Hideさんのようにタラコふくらはぎになれると思います。
日本一の剣道テーチングプロを目指しているHideさんの足捌き講習会はおわると足が吊っちゃいます(^^;
[2003/12/22 14:03:47]

お名前: 悟将幸   
今月(2月号)の剣道日本の特集で剣道は「足」だと言う特集記事の中に
HideさんのHide流、足さばきの指導法と言うことで
9ページの特集記事が掲載されてました
足さばきの重要性を卒業論文に書かれた程感じておられ
その後の指導の中でも改めて、その必要性を確信されたとのこと
私も足さばきが大事だと思いながらも
特にそのような指導を受けていないので
今月号の「足」特集は興味深く読ませていただいてます
私にとっては足さばき再確認の一助ではなく
足さばきを指導していただいたって言う感じですかね
[2003/12/21 19:55:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る