記事タイトル:ママさん剣道教室 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

おおお、ついに初スタンプですか!
それは素晴らしいヽ(^.^)ノ

しろたんさんも頑張らなくてはね(^_-)~☆
[2004/08/03 13:25:12]

お名前: しろたん   
やったぁぁぁ とうとう先生から小手をとった人が出ました!!
初スタンプです!!
Mさん今年は4段がんばってね!!
[2004/08/03 07:21:00]

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

そうですか、すばらしい先生ですねヽ(^.^)ノ
ぜひぜひ、スタンプをたくさんためてください!!p(^^)q
[2004/04/12 10:57:36]

お名前: しろたん   
Hideさん
先生は打たれ上手っていうより・・・のせ上手っていうか。。
子供たちが剣道を習っていたのを見て、自分たちのクラブを立ち上げて
創立時からのメンバーはほとんど3段を取得してて
とうとう先生から一本狙うと言っちゃうレベルまできてるのってすごいでしょ(^▽^)

7年間で一回も入ったことがないそうですが燃えてます
[2004/04/10 12:25:49]

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

先生は「打たれ上手」でいらっしゃるんですね(^o^)
[2004/04/08 21:10:51]

お名前: しろたん   
Hideさん
当然です はいった!!と思ったら自己申告でスタンプをいただきに
いきます。
パソコンとカラープリンターでけっこうかっこいいスタンプカードを
つくって道場で配りました(^▽^)
[2004/04/08 18:35:10]

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

おお〜、ユニークなシステムですね(笑)
もちろん「打たせてくれた」のは一本に数えないんですよね?(^^;
[2004/04/05 08:07:28]

お名前: しろたん   
今回、先生(七段)から一本とったら、ごほうびスタンプを押してもらえて、
年間で一番多かった人にはごほうびがもらえることになりましたo(*^ー ^*)oにこっ♪
がんばるぞlおぉぉ
[2004/04/04 19:26:15]

お名前: mama   
20年のブランクがありましたが、子供が小学校に入るのを機会に再開。
小1の子供たちと一緒に初心者コースから始めて今年で10年。
その間、夫の転勤で道場がかわりました。
地域が変わると女性の立場も変わるということを強く感じております。
以前いた地域は、女性が稽古しやすい地域でした。
今いる地域では、・・・。ちょっと・・・。
でも、春の日差しが差し込み、吹く風もさわやかになってきた今日この頃
気持ちを前向きに他人の目を気にせず好きな稽古をしよう!
と、かたく決心したのです。そして、昇段審査でも、くじけず
頑張ろうと・・・。
好きな剣道を楽しく稽古したい! が、私のモットーです。
ママさん剣士達に、応援よろしく!!
[2004/03/24 13:14:52]

お名前: しろたん   
しろたんが習っているところは、「ママさん率50%以上」ですってゆーか
ママさんに家族がついてくるって感じです
6年前にクラブを作ってみんな初心者から始めて3段を取った人も多いです〜
「強く」「美しく」を目指しがんばってます
[2004/03/16 19:34:50]

お名前: 熱血ママ   
TO:ゆうさんへ
うらやましいっ(><)「ママさん剣道教室」いいですねえ。
私も今年から実に25年ぶりに稽古を始めて数ヶ月・・・
真面目に稽古に励んでいますが、子どもたちだけでなく
同年代のお母さん達と稽古できたらいいなあ・・・と
思い女性の稽古会に参加しています。
私の道場でも先日、正しい作法や基本稽古についての
保護者向けの講習会が開催されました。多くの保護者の
参加があり盛況でした。
これからもお互いに稽古を続けて是非「家庭婦人剣道大会」で
お会いしましょう。(苦笑)
[2004/03/05 08:19:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ママさん剣道教室」、いいですねぇ!
模試私も定年退職したらぜひはじめてみたいもののひとつです(笑)

やはり女性が剣道を続ける(はじめる)ってなかなかたいへんなことだと思うんです。そ
の点、平日の午前中なら、比較的時間を作りやすいですものね(^^)
[2004/03/03 08:18:40]

お名前: ゆう   
うちの町内には剣道少年団が2つあるんです。
通うのが困難だったり、そちらの地区に住んでる先生が
仕事柄、こちらに来られないなど考慮して十数年前に設立されたんですが
週1回はうちの少年団に来て一緒に稽古してるんです。

その別地区少年団には女性の先生がいらっしゃるんですが、
週2回、向こうの稽古日じゃない日にはうちの少年団に来てくださってるんです。
そして、その先生の提案で「ママさん剣道」と言うのを始めました。
うちの少年団は、家が遠い子が多い上に分校があったりするので
親御さんに送り迎えしてもらう子がほとんどなんです。

子供達を待ってる、あるいは早めに迎えに来ては
雑談してるお母さん達に剣道を勧めてみよう!!と声をかけたところ
初稽古の時は4名の方が・・・、今では5〜6名の方が週1回だけですが
子供達が稽古してる同じ道場の一角で、一緒にやり始めたんです。
まだ、3〜4回ぐらいしかやってないんですが、結構好評でして・・・(笑)

今は礼法・足さばき等の稽古をしてるんですが、
竹刀の代わりに自分の子供の木刀を借りて素振りをやったり
結構楽しんでやってるようです。

でも、いいでよね!!こういうのって。
楽しみながら剣道を学んでいこうというのが趣旨で
親御さんも子供達の遠征について行っては、試合を見てるんで結構目が肥えてたり
剣道用語や大まかな事は知ってるんで、教える方も教えやすいとの事なんです(笑)

いつかは、防具付けて試合できるようになったら
ママさんチーム対子供チームの試合が出来たらいいね!なんて話してますし
メインで教えてる先生曰く、目指すは家庭婦人大会出場!!とのこと(笑)

指導者も子供達も父母も同じ道場で一緒に汗流してるなんていいですよね!!

子供達は自分の母親がやってたりするとイヤ〜な顔したりしてますけどね(苦笑)
[2004/03/02 16:24:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る