記事タイトル:高校選び 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To りなちゃん

管理人のHide.です。
まったく問題ないと思いますよ(^^)
[2008/07/13 21:15:22]

お名前: リな   
桃さんと同じで専門学校に行きたいんですけど、
商業系でも問題ありませんかね?
[2008/07/13 18:28:07]

お名前: PEACH   
自分がやりたい事を今!やるしかないんじゃないかな?だから、親にちゃんと自分の意見を言って、分かってもらう事が?番じゃないかな?
[2008/04/18 20:36:03]

お名前: Hide.    URL
To 桃ちゃん

管理人のHide.です。

将来の希望が美容師ということでしたら、高校を卒業してから美容専門学校という進路で
すね。でしたら、普通科でもその他の科でも問題はないと思われます。

部活動など何か一生懸命取り組んでいることはありますか?
そういうものの活動が継続してできる環境を探すのもいいでしょうし、自宅から通いやす
い所を選ぶのもいいと思いますよ(^^)
やはり、あちこち学校見学に行き、雰囲気や施設などを実際に目で見ることが大切でしょ
う。

あとは、学力との相談になるでしょうね(^_-)~☆
[2008/04/12 06:54:31]

お名前: 桃   
私は中3です☆受験生なんですが、まだ高校を決めていません・・・。どんなふうに決めたらいいのか分かりません↓一応将来の夢は美容師なんですけど・・・。
なんかあったら、教えて下さい!
お願いします!!
[2008/04/11 20:15:13]

お名前: Hide.    URL
To 坂ちゃん

管理人のHide.です。
高校時代に「何を頑張りたいか」っていうことを中心に考えたらいいと思いますよd(^-^)! 
一度しかない高校生活。漠然と高校に言ったのでは3年間を無駄にしてしまいますので。
しっかりした目的意識を持って、進学すべきだと考えます。
[2007/09/08 23:52:02]

お名前: 坂   
私は中二です。
私立に行きたいのですが反対されます。
高校を選ぶ時どんな事を考えれば良いのでしょうか?
[2007/09/08 15:40:02]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そうだね。
自分の目で見て稽古して感じて・・・それが一番ですヽ(^.^)ノ

審査も頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/08/31 09:36:29]

お名前: 光   
チョコさん、人生が左右されるコトですから、大いに悩んで良いと思います。
ただ、まだ分からない未来を先読みして諦めるよりも
最終的に自分が後悔しない道を進んで欲しいものです。
妥協はしてはだめですよ☆
自分の意見をきちんと確立した上でご両親とよく話し合ってくださいね(^^)v
[2006/08/30 23:20:22]

お名前: チョコ   
そうなんですか〜(^^;
とりあえず、今行くことが決まっている高校に行ってみようと思います。
環境などが自分にあっていれば詳しくその高校について調べてみます。。。

その前に明日段審査なのでそちらに専念します!!
[2006/08/18 23:00:20]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

自分の一生がかかっているといっても過言ではありません。「勇気が」なんていっている
場合ではないと思いますけどね(^^)

僕の知ってる女の子で、東京から熊本まで一人で出かけていって高校を決めてきた子がい
ます。運命は自分で切り開くものですよd(^-^)!
[2006/08/18 18:49:42]

お名前: チョコ   
to hideさん
そんな勇気はありません。。。
まだ志望校もよく決まらないのでもう少し時間をかけて決めてみたいと思います(*^。^*)
[2006/08/18 01:09:34]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そうなんですか、それでは先生はあまり頼りになりそうもありませんねぇ(^^;
書くなるうえは、自分で動くしか仕方がありません。
何校か志望校を絞り込んで、自分でそこの剣道部の先生に連絡をとる努力をしましょう。
まず学校にかけ、剣道部の活動日程を教えてもらい、学校でお稽古している日に出かけて
いくのが一番でしょう(^^)
[2006/08/17 17:38:32]

お名前: チョコ   
剣道部の先輩はいません。。入部当時(1年の時)
3人だけで廃部すれすれでした。。
[2006/08/16 16:43:33]

お名前: 無名   
先輩に相談しお願いしてもよろしいのでは?方法は色々有りますよ。
[2006/08/16 16:22:16]

お名前: チョコ   
to hideさん
顧問の先生は剣道やったことのない、素人なんです(^^;
言ってみましたが、そんなの知らないよ・・・と言われました。
ちなみにその顧問の先生はみんなが暑くて稽古がきつくて頑張っている中、
いすに座って寝るんです(´∩`;)
ですから剣道に関してはまったくと言っていいほど熱心ではありませんし、
まあ、最低限の事をやればいいや!みたいな考えなんです。。
何度もそういうことで顧問の先生と言い合いになったりしました。
ですから顧問の先生はあまり・・・・
[2006/08/16 15:54:00]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そうですね、顧問の先生を通じて連絡を取ってもらえば、先方の高校に出稽古に行くこと
は難しくないと思います。ぜひ、そうなさってみてください(^_-)〜☆
[2006/08/16 08:09:46]

お名前: AICHI   
そうですか。なら、稽古に行ってみれてはどうですか。見学というかたちでも、いい
と思います。なんといっても、まずは自分の目で見る事が大切ですからね。私自身も
稽古に行ってみて、いいなと思い高校を選択しました。参考にしてもらえれば、嬉し
いです。
[2006/08/16 02:40:14]

お名前: チョコ   
そうですね・・・ですが、学校見学は申し込みがとっくに終わってしまっていて、
今更この高校見てみたかったな〜とか思ってももう遅かったり・・・(T_T;)
夏休みも後半ですし。。
[2006/08/15 21:26:50]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そうですね、学校見学や剣道部への参加はこの夏休みがチャンスですよ。
顧問の先生などとも相談し、いくつか行ってみたらいいと思います(^_-)〜☆
[2006/08/15 20:04:37]

お名前: AICHI   
自分に合う高校を見つけてください。勉強も剣道も頑張ってください。
[2006/08/15 11:29:19]

お名前: チョコ   
決めるのはそんなにあせらなくてもいいかもしれませんね(^э^)
もう少しよく調べたり、練習に参加したりして後悔しないように慎重に決めたい
と思います★
[2006/08/15 10:30:00]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

稽古の面では「ついていけないかも・・・」と心配があるでしょうが、けっこう大丈夫な
ものなんです。たしかに最初の1〜2ヶ月はしんどいですが、たいがい、すぐ慣れてしまう
ものですから(^_-)〜☆

やはり、一度、お稽古にいってみることが必要でしょうね(^^)
[2006/08/15 09:33:21]

お名前: AICHI   
チョコさんの気持ちは凄くよくわかります。自分自身も高校選択は凄く迷い、なかな
か決められずにいました。私も、どういった環境なのかなどわからない事だらけで凄
くこの時期は不安でした。なので、気になった高校などに練習で行くなどして、慎重
に決めるのがいいと思いますよ。別に、練習に行かなくても自分なりに調べるなどし
て決まればいいと思います。やはり、自分の良いと思った環境で剣道の腕を磨くのが
いいですからね。
[2006/08/15 00:53:57]

お名前: チョコ   
行きたい高校がなかなか決まりません(^^;
「ここにいきたい!」という高校が決まらないのです。。
みなさんの意見を参考にしたいんですが・・・
「ここはすごい成績を残してるし、女子はすごい強い・・と思ったとしても、練習に
ついていけないと思うんです(´_`;)
もしすごい成績を残しているとしても、練習についていくのがいっぱいいっぱいだと
怪我なども多そうだし、ちょっと大変だと思います。
どこも練習がきついと思いますが、ついていけないような練習は苦痛です・・・
私立も県立も学力的なもの、お金の面での心配、剣道のレベルなどいろいろ
あって決まりにくいです(´〜;)
[2006/08/15 00:06:26]

お名前: AICHI   
私立も公立も関係なく、自分のやりたい高校に行くべきです。後から、後悔しても
遅いので・・・
[2006/08/14 18:40:55]

お名前: チョコ   
そうなんですか!?
市原の先輩はほとんど私立の強いところに進学してますが・・・
[2006/08/14 16:02:31]

お名前: 40   
千葉だったらむしろ私立より公立のほうが剣道強いんじゃないか?
[2006/08/14 16:00:19]

お名前: チョコ   
今、町の道場の先生がその高校からのお誘いを受けていつ行くのかきいてもっらています(^+^●)
日にちが決まるのはお盆明けになってしまいそうです(´з`;)
[2006/08/14 09:53:55]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

う〜ん、市原だと都内まで出てくるのに1時間半はかかりそうですね。
ちょっとお誘いするのはムリかもしれません(>_<)
[2006/08/14 08:25:08]

お名前: 無名   
チョコさんへ

ある学校から誘いを受けているとの事ですが、剣道進学を考えているのなら早めに練習
に行って、決めた方が良いと思いますよ。経験から言いますと、多くの学校は、夏休み
の内に目星をつけるみたいです。
[2006/08/14 01:16:17]

お名前: チョコ   
To hideさん
千葉県の市原です(*^;^*)
私立はお金がかからないならという条件です(´〜`;)
[2006/08/13 23:48:37]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

おお、とりあえず一歩前進ですね!
しっかりご両親とお話できてよかったです(^0^)

チョコちゃんは、千葉県のどのヘンなんだろう?
東京まで出て来やすい距離なら、お勧めしたい学校(私立)もあるんですが(^_-)〜☆
[2006/08/13 21:04:18]

お名前: チョコ   
皆さん、ありがとうございます(*^。^*)
昨日両親と格闘の結果オファーだお金があまりかからないならイイと言われました。
来なかったらおとなしく県立に行くと言う結果になりました\(◎o◎)/!
ある高校に練習呼ばれているのでなんとかなりそうですが・・・
でももし練習についていけなかったり・・と不安です。。。
[2006/08/13 16:22:56]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そうですか、お姉さんの進学と重なっているのですね。
大学にはかなりお金がかかりますからねぇ。理系の大学だったりすると、なおさらですし(^^;
まぁ、千葉県でしたら県立でも強いところがたくさんある(っていうか、私立よりも県立
の方が上位かも)と思いますので、そうしたところから選ぶといいでしょう!

プラス思考で行きましょうねp(^-^)q
[2006/08/13 06:46:03]

お名前: 老剣士   
公立高校は先生の異動とかもありますので、行きたい学校が見つかったらそこの指導者の先生が
その学校で何年目かってことも知っておいたほうがいいと思いますよ♪
[2006/08/13 06:39:31]

お名前: 無名   
チョコさん、男子校しかよく分かりませんが、千葉県ですと安房高校が強いですね、
今、安房高校で指導されてる所先生は以前、習志野高校を指導されており、やはり全国
的な強さでした。私立ですと東海大浦安などもありますが、公立だからと言って私立に
劣るとは限りませんよ!又自分で考えている高校のイメージと実際は結構違うところが
有りますので、夏休みは合宿等行っていると思いますので、出稽古に行って見ると感じ
がつかめると思いますよ。後はよく親御さんとよく話し合われたらいかがですか。
[2006/08/13 01:35:15]

お名前: AICHI   
そんなことないと思いますよ。公立ですが全国大会によく出てくる高校もあります。
私立も公立もあまり関係ないですよ。本人のやる気次第だと思います。ただ、3年間
剣道をやる上で環境は凄く重要ですし、自分自身にも影響してます。なので、私立で
剣道をやりたいなら私立でやるべきです。
[2006/08/12 23:29:13]

お名前: チョコ   
そうですか〜。。。私立はすごくいいなぁと思います(*^。^*)
県立は部活にあまり力をいれてないような印象で・・・
[2006/08/12 20:42:10]

お名前: AICHI   
やはり、家庭の事情もあるのでその辺は何とも言えませんね・・・しかし、私立でも
公立でも自分の環境にあった学校を選択するのがいいでしょう。ちなみに、私は私立
でしたが、やはり自分に合った環境で剣道をするのが一番ですよ。
[2006/08/12 20:14:56]

お名前: チョコ   
はい、頑張ります!
剣道頑張っているのになぜ両親は私立で頑張らせてくれないのだろう・・
[2006/08/12 19:16:44]

お名前: AICHI   
後悔しないよう頑張ってください。
[2006/08/12 15:57:18]

お名前: チョコ   
AICHIさん、ありがとうございます(#^.^#)
偏差値とか調べてみます!
[2006/08/12 15:52:53]

お名前: AICHI   
市立船橋や安房高校はどう。安房は昨年男子ですが、日本一になってますし、実力も
伸びるとおもいますよ。
[2006/08/12 14:17:27]

お名前: チョコ   
女子ですよ(^^;
県立で強いところとか探しているんですけどね・・・
[2006/08/12 13:37:25]

お名前: AICHI   
チョコさんて男子?女子?
やはり、進路はじっくり考えるといいですよ。
[2006/08/12 12:30:38]

お名前: チョコ   
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます(*^。^*)
両親には剣道の強い高校でもっと上達したい!!と言いました。ですが
「姉も来年大学生だし、ダメ!!」
と言われてしまいました。。。県立で有名なところはわかりません。。。
ちなみに千葉県です!!
[2006/08/12 08:52:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、チョコちゃんが「ここに行きたい」って熱望する学校があるなら、ご両親
にきちんとお話しするべきです。
たしかに私立はお金がかかります。親の立場としては「中途半端な気持ちだったら公立に
いってほしい。剣道はどこでもできるのだから」と考えるものです(^^)

「どうしてそこに行きたいのか」
「どういう風にがんばりたいのか」
ということを明確にお話できるなら、ご両親だって気持ちが動くと思いますけどねd(^-^)! 


もし、掲示板で相談しにくい事情があるのでしたら、メールして下さってもOKですよ(^_-)〜☆
[2006/08/12 08:31:23]

お名前: レート   
県立にだって優秀な先生が教えている学校あるでしょ?
[2006/08/12 06:23:19]

お名前: AICHI   
自分の好きな高校で剣道をするのが一番だと思いますよ。後悔の無いよう、慎重に
選んだほうがいいですよ。
[2006/08/11 22:21:09]

お名前: ゴエモン   
何県の人かわからないので・・・・レスつけにくいのですが


強い県立高校に行けばいいのでは?(笑)
[2006/08/11 21:51:18]

お名前: チョコ   
またまたカキコさせていただきます(^^;
今高校選びで悩んでいます。私は剣道あまり強くもうまくもないんですが、私立で
剣道をもっと上達させたいのですが両親は「私立は絶対いくな!」と反対するのです。
県立じゃないとダメだそうで・・・
どうすれば良いでしょうか?
[2006/08/11 20:09:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る