記事タイトル:試合前の練習法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ロビーさん

しっかりねp(^-^)q
[2007/05/27 09:01:30]

お名前: ロビー   
わかりました
今みんな気合入ってきているので
この勢いを消さないようにみんなでがんばっていきます
[2007/05/26 17:33:38]

お名前: Hide.    URL
To ロビーさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
部員一丸となって大会に臨めるよう、みんなの気持ちを大いに盛り上げていくことも忘れ
ないでくださいねp(^-^)q
[2007/05/26 09:15:10]

お名前: ロビー   
Hide.さん、しーやんさん 返答ありがとうございますm(_ _)m
これからは、実践に近い練習を多めに取り入れていこうと思います。
[2007/05/25 21:38:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

2週間前でしたら、体を動かす稽古がいいでしょう。
係り稽古や体当たり、お互いの係り稽古や打ち合いなど、ヘビーなものを短時間で集中し
て行ないます。それプラス、練習試合ですね(^^)

試合前1週間に入ったら、軽めの稽古に切り替えます。
一本に集中した稽古で、技の稽古や一本勝負の地稽古などをおこない、一本に対する意識
を高めるようにしますd(^-^)!
[2007/05/25 07:37:28]

お名前: しーやん   
部員の調子を見て、決めるのが一番です。

体が動いてなければ体を使うメニュー(掛かり稽古)中心に組み立て、
気持ちが走りすぎていれば、稽古を抑え気味にして本番に爆発させるようにし、
勝負慣れしてないと思えば試合練習中心にメニューを組む。

私の場合、試合1ヶ月前から強化メニューで掛かり稽古と合い掛かりを倍に増やして、
徹底的に体を動かし、1週間前から体の疲れを取るために軽めのメニューで
仕上げていました。軽めのメニューは基本練習を一通りやって、
地稽古は3本勝負オンリー。掛かり稽古は一息の掛かり稽古5秒を7本程度。
しかし強化練習中は掛かり稽古は10秒×20セット、合い掛かりは10秒×15セット。
普段は10セット+10セットなのでほぼ倍。
そして試合でよく使う連続パターン練習を繰り返しやって、体にパターンをしみこませ
ることをやりました。
面体当たり引き面→追ってくる相手が面→応じ技とか、
小手面打って抜けて→振り返ったところに相手が面→応じ技とか・・・。
10パターン位あり、毎回違っていました。

まずは部員の様子を観察しながら、決めるのが一番でしょう。
盛り上がっていなければ、かなりきつめで引き締め、
盛り上がりすぎていれば軽めにするのが鉄則。
[2007/05/25 00:34:00]

お名前: ロビー   
中学校の剣道部部長なんですけど、
うちの剣道部の顧問は剣道ができないので
いつも自分が練習メニュー等を考えています。
試合まであと二週間なのですが、
どのような練習メニューが効果的でしょうか?
[2007/05/24 22:04:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る